2021年4月の記事一覧

祝30周年!



    おはようございます。

    先日紹介した、『本屋大賞受賞作品』ですが、すでに多くの方が
    利用を希望されています。(≧∇≦)
    読んでみたい方は、予約をおすすめします。

    
     さて。。今日『4月20日』は、
    愛知県芸術文化センター愛知県図書館になって
     開館30周年を迎えました。(^O^)/


     祝30周年記念すべき日です!!


     愛知県図書館では、4月9日(金)~ 6月9日(水)まで、
     開館30周年記念展を開催中です。

     開館時からの写真やこれまでの発行資料なども展示されています。

     

     そして、県内の公共図書館の紹介として、各図書館のパンフレットや
      イベントのチラシも置いてありますよ。

     
                        (愛知県図書館HPより)

     もちろん!愛西市図書館の紹介として、図書館利用案内や、図書館
     新聞『はすみん』も置いていただいていますよ。(*^▽^*)

     コロナ禍ではありますが、感染対策をしながら愛知県図書館は
     開館されています。



     名古屋市は、『まん延防止措置』に決定ですが、来館されるとき
     には、対策を忘れずに。
     期間も、6月9日までですので、感染が落ち着いてから来館される
     事もおススメしたします。

大賞発表!



    こんにちは。

    桜はあっという間に散ってしまいましたが、今度は藤の花が
    見頃です。

    

    

    満開までは、少し時間がかかりそうですが、綺麗ですよ。(^◇^)


    さて、今日は『本屋大賞2021』が、先ほど発表されました (^O^)/


    

    町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』です!(中央 F/マ)

    全国の書店員さんが選んだ大賞です。
    まだ読んでみたことのない方は、ぜひ読んでみて下さいね。

チャレンジ!



     こんにちは。

     昨日は、愛西市図書館の整理休館日でした。
     今日は、朝から通常開館していますので、ご利用ください。


     コロナも、変異種のウイルスが多くなっており、まだまだ
     心配ですね・・・(◞‸◟)

     図書館も引き続き、感染対策をしながら開館をしていきたいと
     思いますので、よろしくお願い致します。


     そんな中、長い間中止していました「チャレンジ工作」を再開
     しましたよ。(^O^)/ 児童室の丸テーブルにて開催中です!

     

     今月のチャレンジ工作は、
     『おはなの おりがみを おってみよう』ですよ。(*^▽^*)

     出来上がった「おはな」は、持って帰る事ができます。

     
     カウンター前も、春のレイアウトになりました。

      

                     手作りのタンポポも綺麗ですよ。

      スタッフ手作りのかわいい羊毛フェルトの作品もあります。

                     
   

                     

                      作品には、作った本の紹介もありますよ。

      この春、新しい事にチャレンジ!!してみてはいかがでしょうか。(^_-)-☆

新しく



     こんにちは。


     4月になりました。 新しい年度がスタート!しています。

     愛西市図書館も、3館から2館になり、新しいスタートです。


     昨日は、満開のサクラを、一目見ようとご年配の方が、団体で散策
     されていました。(*^▽^*)

     コロナ禍で、みんなで一緒にお弁当食べながらが出来ないのが、
     とても残念ですが、それぞれ今の生活に合ったサクラの楽しみを
     見つけてみえる事は、いいですね。

     新しいスタートの時期ですが、新しいのはそれだけではありません。

                   

                    愛西市内の小学校の子どもたちが勉強する副読本
      『あたらしい 愛西市』
                    (中央 郷土参考 AS375/ア)
 
      この春、新しく発行されました (^O^)/   


      

       自分たちの住む地域を学習するのですね。

       どんな施設があるのかな?
       
       愛西市中央図書館も、写真で紹介されています。(^O^)

       地域の歴史や、お祭り、農産物など、分かりやすく学習できる
       本ですよ。

       もうすぐ新学期!
       この本を、子どもたちが手にする日が、待ち遠しいですね。