2021年7月の記事一覧

ギャラリー



     おはようございます。

     昨日の暑さ。コロナ禍で、快適にと空調をONにしながら、
     でも換気しなくては・・という事もあり。

     

     電力監視の「節電王子」が、困った顔に・・・・(>_<)
     スタッフは、空調のシステムと、にらめっこでした。
     (真夏はこれからだというのに・・・)

     今日1日は、笑顔の王子でいてくれるでしょうか。

     今日は、図書館内の2階にある『展示ギャラリー』を紹介します。

     

     

     今月から3か月間は、愛西市にある『佐屋光彩会』の皆さんの絵を
     展示しています。

     壁に、額絵があると、通路も華やかになりますね。(*^▽^*)


     皆様、趣味で描いてみえるとの事ですが、とても素晴らしい作品
     です。

     
  
     
     

     図書館にも、絵を描くための本が、いろいろあります。

     

     『季節の花を描く はじめての墨彩画』(中央 一般 724/ナ)
     『スナップ写真から描く やさしい水彩の風景画』(中央 一般 724/シ)
     『水墨で描く やさしいはがき絵』(中央 一般 724/シ)

      これからは、コロナでなかなか会えない方へ、絵を添えた
      自分らしい暑中見舞いはがきを送っても、喜ばれますよね。(*^▽^*)

久しぶり



     こんにちは。

     久しぶりの青空です。

     

     それにしても、今日は湿度高めですね。(~_~;)
   
     熱中症にはご注意を!!

     HP「ニュース」でもお知らせ致しましたが、7月下旬に開催する予定
     だった『あいさい歴史講座』。

     
     「開催されますか?」問い合わせもございましたが、
     まだまだ続くコロナによって、今年度も中止する事になりました。
 
     

      楽しみに参加を待ってみえた皆様には、大変ご迷惑おかけいたします
     が、ご理解を よろしくお願いいたします。

     尾張津島天王祭も中止、そして愛西市内の4地区の、納涼祭りも
     中止・・・(T_T)

     本当に、いろいろ残念ですが、我慢!我慢!
     コロナの早い終息を願いましょうね。

     夏の大きな行事が中止されていますが・・・

     さて、昭和の夏。 どんな風に過ごしていたのでしょう?

     
                        (昭和42年 福原分校より)

      閉校となった福原分校の写真です。
      夏の水泳教室の様子ですが、子ども達の後ろは・・・
      え?! 木曽川です。(;゚Д゚)

      プールではなく、川での水泳教室だった様子!

      きちんと、川のルールを学びながら、自然な場所で泳ぎを練習して
      いたのですね。

      よい子の皆さん! きちんとルールを守って 楽しい夏を過ごして
      くださいね。

      ➡川の安全ルール(木曽川下流河川事務所)
      (※大人の方も、一緒に学びましょう!!)

夏休みに向けて



     おはようございます。

     今日は、かなり雨が降る予報ですね。
     図書館へ来館される方は、お足元に気をつけてご来館くださいね。


     7月に入りました。

     HPのトップにも、「課題図書」を紹介しましたが、昨日より、子ども
     たちの夏休みに向けてのコーナーが、いろいろできましたよ。

     

     『読書感想文の書き方の本』や『自由研究・工作の本』が
      まとめられています。

      また、愛知県の環境に関するスタンプラリーも実施中!!という事も
      あって、『環境についての本』も。

      

      『夏休みおすすめの本』のコーナーには、課題図書や、図書館の
       スタッフがおすすめする本を並べていますよ。(*^▽^*)

       読書感想文を書くための本は、課題図書を選ばなければならない
       わけではありません。
       自分の読みたい本で、心に残った事、感じた事、思った事を
       自由に書いてみてくださいね。

       毎年、スタッフは、子どもたちの為に、いろいろな本を選び
       学年別のおススメ本の冊子を作っています。(*^▽^*)

       
     
        ご自由にお持ちくださいね。


       

       図書館にある本の中から、

       『こんな本は、楽しく読んでくれるかな?』
       『この本は、作文が書きやすいかな? 』
       『読み終わった時、いろいろ感じとってくれたら・・』

       そんな思いを込めて、一生懸命選んだ本ばかりです。
        
       スタッフ一同、夏休みに向けて、全力で 子どもたちを応援!
       していますよ。(^O^)/

         この夏、とっておきの1冊に出会えるといいですね ♬