2022年7月の記事一覧

納得の



     おはようございます。

     台風が接近している関係で、朝から沢山の雨が降っています。

     東海地方に接近する頃には、温帯低気圧になるみたいですね。
     今のところ風は無いですが、HP【重要なお知らせ】に台風に
     伴う開館について掲載しています。
                  ( ※午後より掲載をなくしました。 開館カレンダーにて、確認
       できます。

     今回は、あまり関係ないかもしれませんが、今後の為に一度
     確認していただけたらと思います。

     さて。。

     6月23日の記事で、「すてきな空間」を紹介しました。

     もっと、本と作品を沢山紹介できたら!
     紹介の資料が見づらいかな? など、いろいろ考えて・・・



     そして、納得のいく空間が出来上がりました (^O^)/

                   
       
                      本も沢山見やすく紹介する事ができましたよ。
      (もちろん貸出可能です。)
    
      ぜひ、ご覧ください。

     
      こんな雨の日に、お家で作ってみてはいかがでしょうか?

今年も



     おはようございます。

     いよいよ・・こんな季節だな~と思わせるのが、「台風」

     沖縄に上陸し、来週は、その影響でどうやら雨予報も。

     雨で、少しは猛暑も落ち着くか? カラ梅雨で、水不足も解消でき
     たらいいのですが。。


     直撃は間逃れるかもしれませんが、これからは「台風」・「豪雨」
     も、心配になってきますね。

     

      『スマホで防災 家族も自分も守る』(中央 一般 369/ミ)
      『大水害 安全対策 完全ブック』(中央 一般 369/ダ)
      『知っておきたい新常識 防災大事典』(中央 一般 369/シ)
      『台風防災の新常識』(中央 一般 369/ヤ)
      『身近にあふれる「自然災害」が3時間でわかる本』(中央 一般 369/サ)
      『極端豪雨はなぜ毎年のように発生するのか』(中央 特集 451/カ)

       愛西市洪水ハザードマップを事前に確認!
       防災グッズも、中身の確認を!

       今から、1つでも「安心」を増やしていけたらいいですね。

あれ?



     おはようございます。(~_~;)  7月突入しましたね。

     朝から、すでにこの時間で30度を超している愛西市。

     昨日の気温40度近くよりは、幾分ましではありますが、熱中症
     には警戒!が続きます。

     

     ほどんど雲もなく、太陽が照りつけていますよ (>_<)
     午前9時から開館しましたが、気温がドンドン上がる前に、エアコン
     の効いた図書館で、本を選ぶ親子さんの姿、雑誌や新聞をくつろぎ
     ながら読む方で、賑わっています。

     空を見て・・・ふと。 あれ?

     暑さと一緒の「あの音」が、なぜか?聞こえませんよ。

     そう!セミの鳴き声です。

     図書館近くも、木が沢山あり、毎年暑さに負けずに沢山のセミが
     鳴きますが、聞こえません。。

     セミの幼虫は、土の中から成虫になって産まれてきますが、
     湿気も大いに関係するらしいですね。

     梅雨もあっという間に開け、猛暑でカラカラに乾いた土では、
     まだ出られないのでしょうか?

     
      『うまれたよ!セミ』(中央 お話し室 E/ウ)
      『セミたちの夏』(中央 児童室  486/ツ)
      『はじめて見たよ!セミのなぞ』(中央 児童室 486/シ)
      『なぜ?どうして?きせつのふしぎ』(中央 児童室 451/ナ)

       昆虫も、この自然の条件を、感じ取っているのですね。

       それでも、図書館に来る前、あるところで「セミの第一声」を
       聞きました。(*^▽^*)

       図書館の近くにいる「セミ」も、そろそろ・・・かもしれませんね。