2023年7月の記事一覧

葉っぱの中には

こんにちは。

今日は、朝から豪雨大雨だったりしました

が、昨日からの「蓮見の会」の時間には

雨も止み、無事2日間のイベントは、開催

できたようです。

 

今日のハスの葉には、雨水が溜まっています。

 

図書館では、雨でも気分が明るくなる

作品が。

水玉模様のレインコートに、黄色の長靴

 

これも、所蔵している本からの作品ですよハート

 

梅雨はまだ明けず、大雨雨も心配が

続きます。

 

愛西市HPで、大雨警報・洪水警報の

危険度分布が分かります。

→危険度分布は、こちらをクリック!

(気象庁のキキクルで、お住まいの状況

が確認できます。)

 

どうぞ今一度、確認を!

 

 

 

佐織特集!

先日、北河田小学校の図書館見学の

様子をお伝えしました。

 

見学のあった佐織図書館。

 

現在、こんな特集をしていますよ。

夏といえば、今流行っている

キャンプ昼

『アウトドアの本』を紹介しています。

海・山のキャンプや釣り、ハイキングなど、

いろいろな本があります。

アウトドアでの遊びを考えている人には

ワクワクする本がいっぱいです。

 

どうぞご覧下さい。

 

大人だって!

おはようございます。

 

あと2週間もすると、子どもたちに

夏休みがやってきますね。

 

「夏休み」

大人の方は、

「あ~子どもみたいに夏休みほしい!」

そう思う反面、

「宿題汗・焦るもうあの頃には戻りたくない」

いろいろ思い出す事もありますよねニヒヒ

 

大人の方も、こんな本で懐かしい

夏休みを思い出したり、しませんか?

『昭和夏休み大全』(中央 一般 384/ィ)

『昭和の小学生 夏休み大百科』

(中央 一般 384/シ)

『夏休みの狩り』(中央 一般 F/マ)

『フジコ・ヘミング14歳の夏休み絵日記』

(中央 一般 762/へ)

 

家族で、今と昔の夏休みの過ごし方

お話しながら、夏を楽しんでみて

くださいね。

 

ようこそ!佐織図書館へ

7月7日(金)午前中

 

佐織図書館には、市内にある

北河田小学校から、児童の皆さんが

図書館見学に来てくれました!

 

コロナ感染拡大により、佐織図書館

への見学は、久しぶりになります。

 

 

中央図書館のような広いスペースでは

ないため、図書館に入る前に、まず

お隣の視聴覚室で、スタッフからの

お話を聞いてもらいました。

 

その後、実際に図書館に入り、見学した後、

自由に図書館を利用する時間も。

 

 

本を手に取って、みんな真剣に読んで

いましたよ。

 

丁度、たなばたの日。中央図書館同様、

佐織でも、短冊を飾っていました。

 

 

短冊を書いてくれる子も。

沢山の願い事 が集まりました~。

 

早速!みんなの短冊を飾りましたよ急ぎ

七夕に間に合って良かったです喜ぶ・デレ

 

今度は、授業ではなく、おうちの人や、

お友達と一緒に、図書館に遊びに来て

くださいね~。

 

待っていますよハート

ハス

 

 愛西市の花「ハス」です。

        (愛西市HPより)

この写真は、7月3日のハスの様子です。

朝早い時間から咲く花は、昼には、

花びらを閉じます。

 

今日も暑くなりそうですが、

7月8日(土)・9日(日)は、

道の駅立田ふれあいの里にて、

『蓮見の会』も開催されますよ。

 

ただ・・雨雨予報泣く

ちょっと、開催が心配です・・

 

図書館では、そんなハスを使った

手芸を展示していますよ~

ハスの実の部分を乾燥させた物と

ちりめん細工を合わせて作られて

いますハート

実の入っていた部分に、ちりめんを

詰める細工は、一般的ですが、

ウサギさんの細工があることで、

可愛らしさが興奮・ヤッター!ハート上上上

 

 

図書館の本を参考にしたスタッフ

手作りです。

 

 

中央図書館の2階の飾りのある

コーナーで、紹介しています。

 

ハスの実を乾燥させた物は、時期に

よっては、道の駅で販売していますよ。

 

愛西市で大切に守られているハス。

花の観賞だけでなく、飾る楽しみも

あります。

 

 

 

七夕☆彡

おはようございます。

 

今日は、七夕の日☆彡

 

先週日曜日に、中央図書館で3年

ぶりに開催した、『たなばた会』には

多くの子どもたちが参加してくれました。

 

最初に、読み聞かせグループの

とんがりぼうし おはなし会の方の

絵本の読み聞かせ。

 

とんがりぼうしさんの、オリジナル

の歌も披露されました。

みんな 覚えてね 音楽

 

絵本の読み聞かせも、楽しんでくれて

いました。

 

お話を聞いた後は・・・

工作会を開催しましたよ。

 

今回の工作は、自宅で利用できる

プラネタリウム作りでした~星

おほしさまの形の穴をパンチして、好きな色の

セロファンをつけていきます。

 

星座の形の点に穴を開けます。

どんな星座かわかるかな?

 

小さなお子さんも、お父さん、お母さんと

一緒にがんばりました。

 

 

六角形の筒ができあがっていきます。

 

出来た筒の下に、スマホのライトを入れたり、

小さなライトを入れて明るくすると、

キラキラのおほしさま星が光っているよう

です。

今夜は、寝る時、天井にプラネタリウムの

ように、暗い部屋に投影しても綺麗ですよキラキラ

 

今日の夜夜 楽しんでみてくださいね興奮・ヤッター!

240年

図書館にこんなチラシがあります。

 

 

今年は、愛西市ゆかりの尾張藩士、俳人で

ある 横井也有の没後240年にあたり

ます。

 

今年の春、郷土の偉人 横井也有を顕彰し

愛西市内や県内に広く情報を発信していこう

と発足した「横井也有翁顕彰会」主催で、

講演会が開催されます。

 

7月29日(土)

  受付:午後1時30分~

 開会行事:午後2時~午後2時30分

講演  :午後2時30分~午後4時

 

場所:佐織公民館ホール

(※図書館ではありません。

 

講演には、名古屋大学名誉教授の

塩村耕先生をお招きします。

 

当日、先着400名まで、聴講できます。

 

ぜひお出かけくださいね。

 

 

 

 

ABC ♬

今日は、中央図書館での新しい企画

の紹介です  \(^o^)/

 

HPのトップページ「イベント」でも

ご案内しました。

 

この夏晴れ 

えいごのおはなし会を開催しますよ!

 

毎年、図書館では、新しく外国語図書を

購入しています。

 

日本語だけでなく、外国の言葉にも

興味関心を持ってもらえるように、

楽しめる絵本を本

小中学生でも、外国のおはなしを読む

チャレンジができるよう、単語数別の

レベル別読み物などを入れています。

 

新しい本が入ると、多くの方が、

外国語の本を借りてくださって

います。喜ぶ・デレ

 

おはなし会では、お勉強ではなく、

遊び感覚の中で「ことば」を

楽しむ事ができます。

 

 「アップル バナナ♪」さんと、

とても楽しい会を過ごしませんか?

 

8月5日(土)

午後3時から開催します。

 

予約は、必要ありません。

どなたでも参加できますよ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

器用

こんにちは。

 

昨日の猛暑晴れ汗・焦るそして、

蒸し暑さ我慢で、体調はどうでしょう?

 

館内を涼しくしながら、ご来館を

お待ちしていますね。

 

さて、中央図書館2階にある

『ティーンズコーナー』に、足を

止めてご覧下さい。

 

先日、職場体験に来てくれた生徒さんが、

学校の勉強や部活で忙しい中、素敵な贈り物

を、図書館に持ってきてくれました。

 

作品を、展示しましたよ!

 

実際に使用した大きさの折り紙を

見ると・・・・

「折り紙、小さ~い驚く・ビックリ!

ビックリします。

 

全部で270枚の折り紙を組み合わせ

1つの作品に。

 

作品1つ1つのパ-ツの細かさに、

手先の器用さを感じましたキラキラ

 

この折り紙作品を作ったのは、

男子生徒さん。

 

創作料理であったり、ナノブロック

の作品を作ったり、プラモデルを作成

したり、男性は、細かい作業に向いて

いる方も多いですよね。

 

忙しい中で、読書以外にも色々な趣味。

気分転換にもなりそうです。

 

素敵な作品、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

おすすめ

7月になり、児童室では、

『課題図書』『夏休みおすすめ本』

コーナーができましたよ。興奮・ヤッター!本

 

課題図書は、貸出が1週間です。

 

夏休みのおすすめ本は、それぞれ

学年別の冊子もあります。

読書感想文を書く図書を、紹介文を

読んで、すきな本を読んでもOK了解

ですよ。本鉛筆

 

それだけでは、ありません!

今年は、中高生のみなさんにも、

おすすめ本を紹介しています!!

 

中央図書館2階のティーンズコーナーを

見て下さい。

 

 課題図書の他に、スタッフが選んだおすすめの

本も、たくさんあります。

 

今年は、中学生用にも、おすすめ本の

冊子を新しく作りました。NEW

(ご自由にお持ちください)

 

長い休みだからこそ、スキマ時間に、

本を手に取ってもらえたら・・キラキラ

そして、じっくり読んで見てください。

 

ティーンズコーナーの書棚

どうぞご覧下さいね。