2023年10月の記事一覧

大移動

おはようございます。

 

先週10月1日から、

中国では国慶節で、国民が

大移動汗・焦るとニュースで報じられて

いました。

 

国慶節は、日本でいう建国記念日。

中秋節とも言われ、日本でいう

ゴールデンウィークにあたるとか。

 

そんな中国での人気観光地は

「日本」だそうですが、日本から

中国への渡航は、コロナ前よりも

大変困るビザの申請も必要とあって

簡単ではなさそうです。

 

そんなお隣中国についての本は

人の生き方・付き合いなど、孔子の教え

で学んだり。

美味しい中華レシピで料理。

日本人との違いや、中国作家の小説。

 いろいろありますよ。

 

図書館の本から、中国を知るのも

面白そうです。🐼

展示

こんにちは。

 

天気もよくない1日ですが、

午後からは、多くの利用者の方が

来館し、借りる本を選んでくださ

っています。本

 

これは、もう皆さんご存じの

『はっぴぃ らいふ』コーナー

設置した当初より、この頃は

このコーナーも定着し、はっぴぃ世代の

方々が、立ち寄ってくださるように

なりました。

 

上の写真を見て、気がつきますか?

そうなんです!

この度、はっぴぃ世代の方が作った

折り紙の作品を飾りました~キラキラ

 

「脳トレです!」とお話されてみえました

が、季節感のあるハロウィン🎃の

作品です。

 

1階中央の、県内パンフレットが

ある場所にも。

違う作品を置きました笑う

 

はっぴぃ世代の方たちが、手指を使って

一生懸命に作って下さった作品です。

 

それぞれの作品を どうぞご覧下さい。

 

もちろん、コーナーにも、折り紙の本など

あります。

挑戦してみようかなキラキラ

楽しめそう!!

 

そんな風に思って下さった方は、

ぜひ、チャレンジしてみて

くださいね。興奮・ヤッター!

勝負

おはようございます。

 

今日から10月

本日より、中央図書館の開館時間も、

午前9時~午後6時に戻ります。

 

今日は、あいにくの天候雨です。

 

 10月といえば、愛知県、いや全国の人

が気になる「藤井聡太さん」

 

いよいよ!王座戦に期待がかかります。

名古屋での試合に、洋食ハヤシライス

召し上がるなど、21歳ながら 少し

子供っぽさ 庶民らしさも感じられ

勝負以外でも人気ですねハート

じ~っと何時間も、考えて将棋を指す

AI 級の思考 諦めない忍耐

彼の脳は、どうなってるのかな?と

思います。

将棋を指す方の先読み能力・・

スゴイですよね汗・焦る

 

同じ愛知県民として、勝負のゆくえを

見守り応援したいですお知らせ