2023年11月の記事一覧

職場体験

図書館まつりも終わり、

新しい週が始まっています。

 

2日間で、約2,300人の方が、

企画に参加をしてくださいました。

 

 

今回の図書館まつりは、コロナ禍

以前に復活!した形で行いました。

 

多くの方にご参加頂き、ありがとう

ございましたハートハート

 

さて、おまつりは終了しましたが、

リサイクル配布会は、継続して開催して

います。

玄関横で開催しています。ご来館の

際は、どうぞご覧下さい。

 

さて。。昨日から 佐屋中学校の生徒

さんが、職場体験に来てくれていました。

 

 

カウンター業務の他に、返却された本を

書棚に戻す作業も行いました。

 

 

本の背に、数字やアルファベット・色シール

など、本の所在を表すシールが貼ってあり

ます。

確認し、正確な場所に戻していきます。

 

2階『ティーンズコーナー』では、

生徒さんが紹介する本と、メッセージが

展示されています。

 

 

紹介する本も、貸出できます。

借りてみて下さいね。

 

来週からも、様々な市内中学校の

生徒さんが、体験にみえます。笑う

 

※明日9日は、月に1度の整理休館日

です。

Hello~

午後2時からは、アップル♪バナナさんによる

えいごのおはなし会でした。

みんなで歌を歌いながら 始まりました。

 

 

子どもだけでなく、大人の方だけの

参加もあり賑やかに。

 

 

みんなが知ってる

『おおきなかぶ』(The Gigantic Turnip)を

英語でおはなし。

 

ストーリーが分かると、英語も聞き

やすくなりますね。喜ぶ・デレ

 

次に『Five Little Monkeys』

「one two three~」

「Good night」「Ouch!」など

数字やあいさつ、気持ちなどの単語が出てきて

分かりやすく 子どもたちも 話ながら

まねっこしていましたよ。興奮・ヤッター!

 

 

小さなお子さまにも分かるように、

絵本『スイミー』を英語と日本語で

読み聞かせ

 

子ども達は、熱心に耳を傾けてくれて

いました。

 

さて。。2日間のおまつりも、終わりが

近づいてきましたよ。

 

リサイクルも出してある物のみと

なります。本

 

 

スポットで撮影&鑑賞

 

ぐりとぐらのぼうしをかぶって

 

 

写真スポットで記念撮影してくれて

いました興奮・ヤッター!

とっても お似合いですハート

 

そして、ボールペン画や俳句の作品展も

多くの大人の方が、鑑賞に来てくださって

いますよ。

 

 

空調工事の関係で、今年は、今日までの

作品展となります。心配・うーん

 

また鑑賞してみえない方は、ぜひお立ち寄り

くださいね。

 

さて、午後からは

えいごのおはなし会です。

 

午後2時からのスタートですよ♬

熱心に

おはなし会の後の工作会。

 

何を作るの?!

 

子どもたちは、とても楽しそうです。

 

あきのぐるぐるモビールの飾りを

作りました。

 

 

葉っぱやどんぐりなどを形どったものに

おもいおもいの絵を描いてくれました。

 

最後に、ぐるぐる部分に、好きなように

貼り付けていきます。

 

完成~キラキラ

 

おうちに持ち帰って 飾ってね。

 

工作キットは、ぐりとぐらのぼうし、

モビールのキットと、2種類あります。

 

午前中は、カウンターにキットをもらいに

くる子が沢山いましたよ。笑う

 

抽選会もやっています。

 

がんばって、景品を当ててくださいねハート

 

図書館まつり 2日目

こんにちは。

 

三連休最後の日曜日。

2日目の図書館まつりです。

 

午前中は、今日もこども図書館員体験

で、ちびっ子司書さんが、がんばって

くれました。

 

スタッフから教えてもらい、テキパキと

お仕事をしてくれましたよ喜ぶ・デレ

 

午前10時からは、図書館スタッフによる

おはなし会。

秋のテーマのおはなしを読みました。

 

「あきのたべもの なにがすきかな?」の声に

「りんご!」「アップルパイ!」

 

 

子ども達は、絵本を見て指さす場面も。興奮・ヤッター!

 

紙芝居では。

『どんぐりのうんどうかい』を読みました。

 

「だれが1ばんになったかな~」

 

最後は、大型絵本「いもほりバス」です。

 

秋のおはなし たくさん聞けて 子どもたちは

うれしそうでしたハート

 

おはなしの後は。

大好きな工作会を開催しました。

子どもたち、ワクワクがとまりません!

 

今のうちに

おはようございます。

 

図書館まつり 2日目

最終日ですよ。

 

今日1日、楽しんでくださいねハート

 

さて・・

季節外れの暖かさが続いていますね。

今のうちに、1年の大掃除に取りかかる

チャンスです!

 

楽~に掃除、時短で掃除など、

お掃除関連の本も沢山あります。

 

余裕を持って日頃から、掃除をして

12月になったら、ゆったり過ごすのも

いいかもしれませんね。

 

特に、外回りのお掃除や水仕事などは、

寒くなると やりたくなくなってしまい

ませんか?

 

面倒な事は、早めに済ませたいですね苦笑い

図書館まつり⑥

ボールペン画の隣の部屋では・・・

 

 

・ラミネートカバー体験

・缶バッジ作り

 

2つの体験企画が待っていますよ。

 

ラミネートカバー体験は、自分の

大切な本にカバーをかける体験です。

 

 

大切な本なだけに、皆さん緊張、そして

真剣です!

失敗は許されない汗・焦る

そんな気持ちが伝わってきます苦笑い

 

 

子どもさんも、大人のラミネートを

見て、緊張汗・焦る

 

それでも、スタッフと一緒に、

がんばって体験してくれています。

 

缶バッジを作ろう!の体験は、

下絵を描いて、オリジナルの缶バッジを

作ります。

 

 

缶バッジの機械にセットして、オリジナル

のバッジを作ることができます。

(※材料費 1個 30円です)

 

気に入った子は、「もう1つ作る!」と

体験してくれていますよ。興奮・ヤッター!

 

それぞれイベントでは、抽選券を

配布しています。

 

お帰りの際には、抽選会場で

くじ引きをニヒヒ

 

 

 

 

さて、特賞?1等?2等?3等?4等?

 

がんばって、当ててみてくださいね~💪ニヒヒ

 

図書館まつりは、明日も開催します。

1年に1回の楽しいおまつりです♬

 

本日のイベントは、午後4時まで。

工作キットは随時 配布しています。

抽選は、閉館まで できます。

 

ぜひ、三連休最後の日にも

お越しください。

 

明日も、午前9時からです。

                    (スタッフの力作です)

 

お待ちしています本

 

 

 

図書館まつり⑤

2階の会場では。

 

ボールペン画の作品展を開催中です。

 

正面玄関から入り口正面には、

 

 

図書館の日頃の企画の紹介と、ボールペン画

作品の3点が展示されています。

 

この作品は、講師 吉田先生の作品です。

 

2階には、数多くの作品が飾られています。

 

 

 

 

ボールペン画の作品の繊細さに、皆様驚かれ

たと思います。

 

受講されている方の作品は、どれも素晴らしい

作品ばかり。

 

ぜひ目の前でじっくりとご覧下さい。

 

 

図書館まつり④

午後2時からは、中学生・高校生の

職場体験を開催しました。

 

 

 

皆さん、真剣に 利用者さんに接し

貸出や返却の処理をこなしてくれました。

 

 

利用者さんの接客の合間には、図書館の

システムの説明を スタッフから学んで

いましたよ。

 

小学生さんとは、少し違う体験も出来、

短時間ではありますが、図書館の仕事を

知って頂けたらうれしいですね。喜ぶ・デレ

 

1時間の体験は、先程終了です。

お疲れさまでした~。

 

さて次は・・・

 

中央図書館2階の会場をご案内します。

 

図書館まつり③

午後からも、工作のキットで

ぐりぐらのぼうしを作成~!

 

 

赤?青?

好きなぼうしの色を選んでくださいね~

 

 

 

午後は、写真スポット!お外へ移動してます急ぎ