2022年5月の記事一覧
あたたかい心
こんにちは。
昨日夕方は、夕立で雨もザーッと降りました。
今朝の日光川も、濁った茶色の水が流れていました。
これから夏に向け、天気も不安定になったりしますね。
日頃から水害にも備え、「愛西市防災マップ」を見て、避難確認等も
忘れずに。
さて。。。
先日、知人から とても心あたたまる話を聞きました。
近所に住む子育てされている方が、急な病に。(◞‸◟)
同じように子育てしている知人は、そのご家庭を心配し、
子供さんに「お弁当」を作ってあげたと。
「困っているだろうから、気になって」の気持ちから行動した
知人。
「何か他に、困った事があったら、いつでも言って。」と。
相手の方は、心底あたたかい気持ちになったと思います。
作ってもらったお子さんも、忘れない記憶になるでしょうね。
現代社会では、お隣など近所であっても お付き合いが
少ない地域もあります。
マンションなどの住まいの方は、お隣さんを見かけないとか
会ったらあいさつ程度なんて事も、よく聞く話です。
「困った時は、お互い様。」そんな言葉を使う事もありますが、
話を聞き、本当の意味の「やさしさ」と「思いやり」を感じ
ました。(^-^)
『やさしさとおもいやり』(中央 お話し室 E/ヤ)
『ねえ、ほんとにたすけてくれる?」(中央 閉架 E/ネ)
『ぼくを助けてくれたおじさん』(中央 お話し室 E/ボ)
『思いやる勇気』(中央 一般 936/オ)
『涙が出るほどいい話 あのときは、ありがとう』(中央 閉架 F/ア)
『やさしさにつつまれる 小さな物語』(中央 一般 F/ア)
こんな「心」を持つ人がいっぱいの世の中になると
いいですね。大人になり、「活きた道徳」の勉強になったように
思いました。