2017年12月の記事一覧

完売です!!

  12月1日から、チケット配布していました「クリスマス☆コンサート」は、
  チケットが完売致しました。

  受付を終了させて頂きます。

  参加される皆様と、あったかい会に出来たらと思います。( ◠‿◠ ) 


  当日まで、あと少し。

  体調を崩さないように、楽しみにしていてくださいね。

                       

ポカポカ

こんにちは。

今朝は、車のフロントガラスが、凍っていました。
とうとう・・・凍る季節になってきたのですね。空気も冷たく
伊吹山にも雪が白く積もっていました。

先日、あまりの寒さに、温かいお鍋が食べたい!と書きましたが、
思っていると、鍋が恋しくてたまりません。

図書館の本も、温かそうな写真の本を見るだけでも、気分が違います。

今夜のメニューに困ったら! こんな本はいかがでしょう。


表紙を見ただけで、食べたくなります。


お鍋というと、なんだか大勢で食べた方がいいのかな?
家族揃って週末にでも。。。と思いますが、
この頃は、少人数でも楽しめるお鍋の本もあります。

昔と違って、お鍋の味もバリエーションが増えましたね♪
スパイシーだったり、健康志向だったり、子供が喜ぶものだったり楽しいです。

鍋は鍋でも、1つのお鍋でタップリ作って、明日も食べよう!という
手間が省けるおかずの本や、冷えとり重視の「しょうがレシピ」本など
いろいろありますよ。(^O^)/


お弁当も温かい保温容器が人気です。

ランチも温かいおかずを食べて、ティータイムには、ホットドリンク❤


体を芯からから温めて、この寒さを乗り切りたいですね。( ◠‿◠ ) 

アンケート

 今日は、冷たい風が吹いていますね。

 温かいお鍋などが食べたくなります。 温かいお風呂もいいですね~
 温泉にでもゆっくり入りたい気分です。。。

 そんなお休みモードな事は言っていられません。図書館は、まだまだ
 いろいろとやるべき事がいっぱいです。

 HPのトップページに、『中央図書館 アンケート実施について』を掲載
 しました。 

 明日、12月6日(水)から、中央図書館の館内にて、アンケート調査
   を
実施します。

   

館内には、告知のお知らせも掲示しましたよ。


アンケート用紙は、1階のカウンターで手渡しする他、記帳台にも用紙を設置
します。

   
記入していただいたアンケートは、このポストに入れて
下さいね!


皆様のアンケートの結果は、集計後に結果報告(回答)を掲示する予定です。


より良い図書館を目指すために、多くの利用者の皆様からのご意見等
待っています。(^O^)/


ご協力よろしくお願い致します。

耳より情報

こんにちは。

今日の愛西市中央図書館は・・・

親子連れで本を借りて見える方、ゆったりと雑誌や新聞を見てみえる方
棚の本をいろいろと見て見える方、学習室では一生懸命勉強する方など
沢山の方が利用されています。

そんな館内の掲示板には。



こちらを、掲示しました。年末・年始のお知らせ』です。

クリスマス☆コンサートもまだですが、年末や年始を思うと
この1か月もあっという間に過ぎていきそうです。

年末・年始は、TVを見るのもいいですが、DVDを沢山見たいなあと思ったり、
まとまったお休みになるので、せっかくだからと本や雑誌を読みまくりたい!
という方もいらっしゃいますよね。

そんな方には、耳より情報です(^O^)/

12月15日(金)から、年末年始の休館に伴って
貸出期間が延長されます。

通常は、15日以内の貸出ですが、プラス!7日間の延長ですよ。

2週間の期限で慌ててという事もなく、じっくりと本が読めるチャンス
ですね。(^◇^)

貸出のテクニック!使ってみてくださいね。(^_-)-☆

※年末・年始のお知らせは、「広報あいさい」・「はすみん」の12月号
図書館HPのトップページにも掲載されています。
ご確認ください。

師走


こんにちは。
今日から12月ですね。
「師走」と聞くと、何だか慌ただしさを感じます。

本日より、9日(土)に開催される『クリスマス☆コンサート』の
整理券が配布されています。



朝9時前から、並んで整理券配布を待って頂いた方!!
冷たい風が吹く中、朝早くからご来館くださり、本当にありがとうございます。

今週になり、多くの電話でのお問合せもあったりと、図書館スタッフと
しては、嬉しい悲鳴です(≧▽≦)

外は、真冬ですが・・・

当日は、沢山の子供たちと、楽しく♬ あたたかなコンサート♪にしたいなあ
と思いますよ。(^◇^)

整理券配布は、無くなり次第終了になります。
お早目に、ご来館ください。



そして、24日☆彡
素敵なクリスマスを迎えたいですね。