2018年8月の記事一覧

秋を感じ

    こんにちは。

    昨日も、突然の雨! 不安定な天気が続いていたと思ったら・・・
    昨晩は、涼しい風が吹き、秋を感じました。
    夜になると、秋の虫の音も聞こえてくるようになりましたね。

    今日の愛西市は。

    

     久しぶりの青空です。
     天気が良いだけでなく、湿気もあまりなくカラッとした暑さ。
     昼間も秋を感じる晴天となりました。風も気持ちがいいですよ。

     お盆も過ぎて、暑さも落ち着いてくれることを祈りたいです。


     秋と言えば、涼しくなるころ、音楽も楽しみたくなります(^-^)

     
     今日から、館内にこんなポスターを掲示しています。

     

    『秋の蓄音機コンサ~ト ♪』 のご案内です (^O^)/

    1930年代 イギリス製の蓄音機の音色を聴く事のできるチャンスです!

               馴染みあるクラシック音楽・ジャズ・タンゴなどの他に、懐かしい
    歌謡曲を、名機で聞いてみませんか?


    整理券を 9月15日(土)午前9時から、中央図書館1階で
    配布します。(おひとり様2枚まで)


    秋の音楽会 ♪ どうぞお越しくださいね。(*^▽^*)

ふるさとの味

    
   お盆休みも終わり・・・という人は、普段の生活モードになるには
   まだエンジンがかからないかもしれませんね。 (;^_^A

   今週末までお休みの方は、まだ少しだけ故郷でのんびりでしょうか?

   お盆休みでは、ふるさとに帰省する方がとても多いですが・・・

   のんびりしながら、普段なかなか会えない家族との会話がはずんだり、
   そこでしか味わえない「ふるさとの味」を、堪能しているのでは(*^▽^*)

   8月11日(土)中部経済新聞に、こんな記事が掲載されました。

   

     津島市・愛西市などの旧海部郡地域での郷土料理『もろこ寿司』。

     この辺りは昔からの水郷地帯。
     もろこや、どじょう・なまず・はえなどの川魚は、村の大切な
     食べ物でした。
     「もろこ」や、「はえ」は、コイ科の魚です。

     甘辛く佃煮になった、「もろこ」は、ご飯にとても合います。

     『聞き書 愛知の食事』には、こんな風に「はえ」や「フナ」を
       焼いていたと掲載されていますよ。
     


     他にも、沢山の郷土料理が!
     
     秋祭りや、いろいろな行事の郷土料理も掲載されています。

     木曽川流域には、今も残る「フナ味噌」も美味しいです ♪


     図書館には、こんなレシピ本がありますよ。

     

     海部地域に帰省してみえる皆さんには、ぜひ ふるさとの味を食し
     堪能してもらいたいと思います。

     昔食べた味・まだ食べたことのない地域の味を、再現するのも
     楽しいですね。

大人の仕事

     おはようございます。

     8月も中旬です。

     子どもたちも、暑い中 おうちでダラダラ~ 嫌いな宿題はまだ!
     なんて言う事も言ってられない時期になってきました。

     夏休みも終盤に入ります。

     「先生は、いいよね~。こんなに宿題を出すけど、宿題ないし~」
     なんて思っていませんか?

     いいえ!!先生は、みんなが夏休みの間、一生懸命にお仕事中です。

     普段は、学校で授業を教えてみえる「先生」たち。

     子どものみんなに教えたり、テストのマルをつけ点数をつけるだけが
     お仕事ではないのです。

     「先生」たちも、自分たちのお仕事以外の仕事を学ぶ研修が
      あります。

     中央図書館にも、8月14日~17日までの間、蟹江小学校の先生が
     研修におみえになっています。

     
     

  

    いつもは、小学生児童の指導をしている先生たちですが、
    今日は、子どもさんや、お年寄りなどの利用者のお客様の接客が中心
    です。

    違う職業を体験する事で、また色々と勉強になる部分もあるのでしょう
    ね。

    学校では、ニコニコしながら接してくれる先生も、今日はカウンター
    で、ちょっと緊張気味?!な様子。(;^_^A

    先生だって頑張っているんですよ~ ( `ー´)ノ

    チビッ子のみんなも 夏休みの宿題 頑張っちゃおう!!
    長いお休みの間に、読んでおきたい本も、沢山借りてみてね!(*^▽^*)

お盆休みも

   おはようございます。

   今日は、お盆時の真っ最中!
   朝から「図書館は、開館されていますか?」のお問合せがあります。

   図書館は、お盆休みも「開館中」ですよ~(^O^)/
   中央図書館は、午前9時~午後18時までと、通常開館されていますので、
   ぜひご来館ください。

   さて・・・本日の愛西市。

   朝から、雨がザーッと降ったかと思うと、今はどんより曇り空。

   天気も不安定ですね。 お出かけの際は、傘をお持ちいただくと
   安心かもしれません。(^-^)

   お盆と言えば、高速道路の大渋滞!!

   もうそろそろ、お盆休みから戻ろうとする車が増えるのかも。
   
   

            

             「 急いで自宅に戻りたい!」とか、旅の疲れあっての運転などでの事故には
    くれぐれも注意してくださいね。

職場体験④


    夏休みの「子ども1日図書館員体験」のお知らせをしました。

    今頃、「当たった~(≧∇≦)」と喜んでいるちびっ子。
    「ハズレた~ ( ノД`)シクシク…」とがっかりしているちびっ子。
    ハガキも届いていることでしょう。

    ハズレちゃった子にも、いっぱい!いっぱい!図書館のお仕事を
    知ってもらいたい!体験してもらいたい!と、思っています。

    がっかりさせません!!(^O^)/
    今年の秋に開催予定の『図書館まつり』で、どんな子にも体験して
    もらおうと、「図書館員体験」を企画したいと思っています。( `ー´)ノ

    詳しくは、「図書館まつり」イベントのチラシや、「はすみん 10月号」
    などをチェックしてみてくださいね ♬ (*^▽^*)

    「図書館員」というお仕事体験!!は、中高生の生徒さんには、
    「職場体験」という学校の行事の一環でもあります。
   
    この暑い夏休み中に、8月7日~10日にかけて、私立大成高等学校の
    生徒さんが、職場体験に来館してくれています。

    貸出・返却の業務の他に、本のラミネートの仕方など、短期間では
    ありますが、図書館の仕事を1つずつ体験していきます。

    
     子供たちに、絵本や児童の本のおすすめの紹介を書いてもらったり。

     子供たちが少しでも本に興味を持ってくれるよう、工夫しながら、
     挿絵を描いたり、本のあらすじを、子供にも分かりやすく紹介するには、
     どう書けばいいかな? など、いろいろ考えるのも仕事の1つです。

     小学生とは違った仕事体験ができるのも、「職場体験」の特色です。

     
     体験をきっかけに、多くの人が、「図書館」で働く『司書』の仕事に
     興味を持ってもらえると、嬉しいです。 (*^-^*)

誰に当たる?

    おはようございます。

    またまた、「ひねくれもの」台風が、今回も日本に接近中!ですね。
    今回の台風も、急カーブ!の進路予報・・・((+_+))

    困ったものです・・・


    昨日は、夏休みイベント!の一つ『子ども映画会』をお知らせ
    しました。
    
    今日は、第二弾!!

    「子ども1日図書館員体験」の抽選会の模様をお知らせしますね。

    7月に図書館員体験募集をしたところ・・・

    昨年に引き続き、今年も多くの子供たちから応募がありました(^O^)/

    「定員を超えた場合は抽選に!」とお知らせしたとおり、スタッフにて
     抽選会を行いましたよ。(*^-^*)

    

     「誰に当たるのかな~ (≧∇≦)」

      くじ引きをするスタッフも、ワクワクします (*^▽^*)

      当選した8名のちびっ子には、「当たり!」ハガキが送られます。

      1日図書館員体験の当日。

      暑い中、お仕事体験を頑張ってくれる子に会えるのを心待ちに
      しています。

      体調を整えて、元気に体験に来てくださいね~(^O^)/

映画会

    毎日暑い日が続いていますね。

    夏休みの子供達は、元気に外で遊びたい日もあるかと思いますが、
    こんなに暑いと、熱中症にもなりかねず、室内にこもりがちですね。

    中央図書館では、8月の毎週水曜日午後2時から・・・

    『子ども映画会』を開催しています(^O^)/

     第1回目は、8月1日に開催しました。


    

    こんな暑い中でも、親子で参加してくれました。

    『忍たま乱太郎の宇宙大冒険 太陽系の段♦月の段』を観てもらい
     ました。

     図書でも、「忍たま」の児童書は人気ですよね♪

     面白かったかな? (*^▽^*)

     
     第2回目は、明日 8月8日に開催です!!

     『ぴったんこ!ねこざかな』(33分)を予定しています。


     是非 お越しくださいね~


     3回の参加で、プレゼントを差し上げます♡

☆キラキラ輝く☆

     おはようございます。

     昨夜の天体ショーは、とても素晴らしかったですね (≧∇≦)

     午後9時頃、待ちに待った「火星」。


     さて・・・大接近とは、どんなものなのかな?

     南東の空を見ると。

     すぐに目に入った「火星」は、赤く輝いて見えました。

     それがその時の写真です。

     

    あいにく、手持ちのカメラでは、この状態が精一杯 (;^_^A

    でも、肉眼でもハッキリと赤い輝き☆が見えました。

    天文台の望遠鏡では、もっともっとハッキリと火星の表面も見える
    のでしょうね。

    肉眼や、このカメラの写真であっても、興奮しましたよ。


    「火星」「土星」「木星」の並びも、くっきりと見られました (^O^)


    「あ!見忘れた!」( ゚Д゚)

     そんな方は、ご安心を! 
     テレビでは、この様子は9月6日ぐらいまでは見ることが
     できるとお知らせしていました。

     星は、空気が綺麗で、街の光のない場所が、観測するには絶好なの
     ですよね。
     都会ほど、星はなかなか見られません・・・(泣)
     
     星の観察にも、環境問題は深刻です。
     猛暑続きなども、温暖化の影響もかなりあると思われますし。
     

     1人1人が、環境について深く考える事。大切です。


     いつまでも、この地球で、綺麗な満点の星空が見られるように
     したいですね。

     図書館では、2階 一般書企画コーナーで、
     『環境に関する本』を特集しています。

     これを機に、少し環境について考えてみませんか?