2019年4月の記事一覧

出会いと別れ


    おはようございます。

    3月末に掲載した 図書館周辺の「桜」。
    昨日、お昼に見に行ってみると・・・

    

     枝は、うすいピンク色の花で華やかになっていました。(*^。^*)

     

    寒の戻りで、冷たい風が吹く中、綺麗に咲いていましたよ。
    見たところ、7分咲きといったところでしょうか。

    週末には、満開を迎えそうです。
    今年も桜に出会え、うれしく思います。

    出会いと言えば・・・

    今日は、愛西市内の中学校が入学式。
    中央図書館の前の、佐屋中学校でも式が行われています。
    朝から、入学式に出席される保護者の方や、真新しい制服がまだ
    ぎこちなく見える新入学生の皆さんが、学校に向かって歩いている姿
    を見ました。
    新しい校舎・新しい先生・新しい友達との出会いを、大切に。(*^▽^*)

    そして・・・

    出会いがあれば、別れもあります。

    今朝の中日新聞の尾張版に、こんな記事が掲載されています。

    
                   (※中日新聞より抜粋)

    今年3月末で閉校した「愛西市立 立田南部小学校福原分校」。

    先日、愛西市長・愛西市教育長を始め、多くの卒業生と共に
    閉校式が行われました。

    母校が閉校する事は、心寂しいものですね。 ( ノД`)

    この「別れ」を惜しむように、4月6日・7日で、分校では
    写真展が開催されます。

    懐かしい分校での生活の写真を見ながら、それぞれの人が
    思い出に浸ってもらいたいです。

    中央図書館でも、福原分校の懐かしい写真を掲載した
    『歴史写真集 愛西』第1集 愛西市の小学校を発行しました。

    昭和30年代の福原の学校生活の様子・そして明治~平成にかけて
    の立田南部小学校・立田北部小学校の様子も掲載しています。

    興味のある方は、ぜひ見ていただけたらと思います。

新元号発表


    こんにちは。

    本日、愛西市図書館は、3館とも休館日となっております。


    4月に入り、今日から新年度となりました。

    新しい環境で生活を送る方、これから始まる新学期に向けて
    慌ただしく準備をしている学生の皆さん。

    4月は、色々と変化のある月ですね。

    今年の4月は、歴史的にも一番変化のある月となっています。

    今日、先ほど、『新元号』が発表となりました。

    
                        (画像は、NHK総合より)



    朝から、どんな元号になるのか?予想などで盛り上がっていました。

    その中で『永和』という予想も。

    永和という元号だとしたら、愛西市の永和地区があり、昔は「永和村」
    も存在していましたので、盛り上がることは、間違いない!と勝手に
    思っていました。

    そして、発表となった新元号『令和

    あまり予想されていなかった元号になりました。

    典拠は、日本最古の歌集「万葉集」という事でしたね。

    万葉集の本を一度見てみようかな・・・と思った方もいらっしゃる
    のでは。

    図書館には、万葉集の本も色々所蔵があります。

    

    万葉集だけでなく、日本の多くの「歌」(俳句や短歌)にも、
    ふれてみるのもいいですね。



    図書館で、随時募集している「俳句・短歌に親しむ講座」を、
    受講し、歌を詠むこと・歌の想いを感じる事もおススメですよ。


    「令和」 なんとなく 「れいわ」と聞くと、音の響きに
     やわらかさ・あたたかさを感じます。(*^-^*)


    新しい年は、あと1か月後。


    これから、どんな時代になっていくのか、平和で穏やかな
    時代になることを、楽しみにしていきたいですね。