2019年5月の記事一覧

図書館からのメッセージ


    おはようございます。

    ゴールデンウィークも後半になりました。
    今日は、雲一つない快晴! 行楽日和です。
    昼間は、気温も上がりそうですし、そろそろ熱中症も心配しないと
    いけない季節になってきましたね。

    中央図書館も、今日は、館内の天窓や、周りの窓を開けました。
    気持ちの良く空気も循環し、さわやかな気分です。(*^▽^*)

    外は暑くなりますが、館内では気持ちよく静かに本が読める絶好の
    機会ですよ。

    久しぶりに3館とも開館している今日。図書館に来館してみませんか?

    

    今朝の毎日新聞を見ていると。。。愛知県の田原市中央図書館の
    館長さんの記事を発見しました。

    
                       (毎日新聞から抜粋)
     図書館の楽しみ方の1つですね。

     普段選ばない本を、あえて選んで読んでみる。
     創造的な読書のススメ。発見やひらめきによって、人生の
     変化もあるのかも。

     連休に、思いっきり自由な時間を、本との出会いに使うのも
     いいかもしれませんね。


     以前、中央図書館2階にある、図書館員の「イチオシ」のコーナーで
     紹介している本を手に取ってくださった1人の利用者さん。

     「いつも読む作家さんとは違う本を手に取ってみました。
      今までより、本を選ぶ幅が広がり、とてもうれしく思いました。」

      昨年のアンケート調査で、こんなご意見をいただきましたよ。


      時間がある連休に、いろいろなジャンルの書棚巡りをしながら
      ときめく本に出会えるといいですね ♬

予告!


    おはようございます。


    まだまだ続く連休です。
    10日間は、長いと感じるのでしょうか?
    楽し過ぎて、あっという間と感じるのでしょうか?

    中央図書館は、今日も通常通り開館しています。

    先日、4月27日に『佐屋物語』という資料の紹介をしましたが、
    今日は、5月発行予定の『街道今昔 佐屋路をゆく』の紹介
   
です。

    

    こちらの書籍も、愛西市教育委員会 佐織公民館長の石田泰弘氏の
    著書です。

    名所旧跡も取り上げ、実際に歩く人の目線で紹介しているとの事。
    読み物としても楽しめるウォーキングガイドです。


    詳しくは、館内ポスターやチラシをご覧くださいね。


    ウォーキングといえば、
    5月26日(日)午前10時~は、中央図書館主催の
   まち歩きもありますよ。

    市内の名所旧跡を巡りながら、楽しく歩く企画です。

    当日、多くのご参加をお待ちしています。


    ※詳しくは、広報5月号・はすみん5月号・館内ポスター・チラシを
     ご覧ください。

新しい時代


   おはようございます。

   5月1日。 新しい時代が始まりました。

   昭和・平成と時代が流れ、平成時代も名残惜しい中・・・
   今日から「令和時代」の幕開けですね。

   新元号が発表されてから、1か月。

   「令和」と聞いた瞬間から、もはや1か月が経ちます。

   図書館では、令和の特集もしていますよ。

   その特集は、愛西市の広報5月号の表紙を飾っています (^O^)/

   

     ご来館の際は、この特集も見てくださいね ♬

    
     新元号になり、今日は「即位の日」です。

     昨年5月、愛西市の船頭平閘門と木曽川文庫にお見えになられた
     皇太子様。

     

     

     あれから1年。

     今日からは、日本の天皇陛下。

     天皇として、また愛西市をご訪問される日を、市民は心待ち
     にしています。