2019年11月の記事一覧

冷たい風


    しばらく、暖かい秋も続いていたと思ったら・・・

    急に、朝晩冷えてきましたね。 (~_~;)

    布団にもぐったら。。。出たくなくなる季節になってきました。

    でも、朝は空気が澄んでいて、今日のように天気がいい日には、
    愛西市の西には、くっきりと綺麗に、養老山地や、鈴鹿山脈を見る事が
    でき、爽快な気分になります。

    夕方は。。。
    

     幻想的な空になるこの季節(11月7日の空です)

     本格的な「冬」になる前に、もう少しだけ「晩秋」を楽しみたい
     です。

     それでも、冷たい風が吹くようになると、あたたかい物が
     食べたくなりますね。

     

    今日は、「立冬」です。

    今夜は、こんな本を見ながら、あたたかメニューを考えてみては
    いかがでしょうか (*^▽^*)

安全に


    おはようございます。

    図書館まつりの賑わい行事が無事に終わり、いつもと変わらない
    穏やかな1日が始まりました。

    図書館まつりでは、2日間で、2073人の方が中央図書館に
    来館してくださいました。(*^▽^*)

    ありがとうございました。

    
    そんなホッとしたのもつかの間・・・・

    11月6日の夜に、図書館東側の道路で、交通事故 ( ゚Д゚)!!
    閉館後という事、真っ暗の状態だった為、昨日朝に、真っ先に
    確認をしに現場に。

    

    歩道脇の街路樹が、根こそぎ倒されていました。(>_<)

    

     大きな木も、真っ二つに折れ・・・標識は、くの字に曲がり、
     標識のサイン部分がありません。(>_<)

     

     当たりには、車のパーツの破片も散らばっていました。

     相当な事故だったことを物語っています。

     開館中の昼間であったり、歩道を歩く人や、自転車で通る人に被害が無く
     少しは良かったと思います。
     木は、残念ながら無残な事になりましたが、もし木がなかったら、
     図書館の敷地にも影響があったかもしれません。

     車などを運転する人、歩く人、1人1人が気を付けなくてはなりませんね。


     

               車の運転には、こんな本がありますよ。

    「運転には、自信がある!」と思っている人も。
     高齢者になり、事故のニュースなどで、少々不安になって
     いる人も。
     若い人も、そうでない人も。

     被害者にも、加害者にもならない安心・安全な運転を心がけたい
     ものですね。

図書館まつり2日目③


    2階の工作『おそらにグングン!気球をつくろう』・『ラミネートカバー
    体験』は、今日は1日開催していました。


    

     

     子供たちは、出来上がった気球を手にうれしそうでした。

     
     
     ラミネートカバー体験は、
     「毎年、楽しみにしています!」
     「今年で、3回目の参加なんですよ。」と言ってくださる方も。(*^▽^*)

     夫婦で参加された方も見えました。


     


    親子でもがんばってくれました。

    

     今年の『図書館まつり』は、どうでしたか?

     図書館スタッフ一同、皆さんが楽しんでくださり、図書館の
     様々な取り組みを知っていただけたら・・と思い、これまで
     準備を進めてきました。

     また、来年、皆様に喜んでもらえる『図書館まつり』を考えて
     いきたいと思います。

     今後も、愛西市図書館の企画を、あたたかい目で見守っていただけたら
     嬉しいです。

     この2日間、ご来館くださった皆様。

     本当に、ありがとうございました。(*^▽^*)

図書館まつり2日目③


     2階では、引き続き『ボールペン画 作品展』が開催されていました。


     実演では、実際に見るだけでなく、描いてみましょう!という企画
     が行われていました。

     親子で体験してくれていました。


     

     また、作品を見にみえた方は、真剣に1つ1つの作品を観賞して
     みえました。

     

     

     11月10日まで、作品展は続きます。

     

     

     

     

     皆様のお越しを、お待ちしています。

図書館まつり2日目②


     おはなし会の読み聞かせの後は・・・・


     

     『チュウチュウねずみさん』を工作で作りました。

     

     2つのネズミさん♪ かわいらしいです。(*^▽^*)

     スタッフの説明を聞いて、親子でがんばって作りました。

     

    

     小さいお子さんも作りやすいよう、耳や目はシールを、ペタン!
     お鼻とひげを、マジックで書きました。

     「しっぽは、クルンとさせますよ。」

     

     「みんなかわいくできたかな?」の声に、お母さんに出来た
      ねずみさんを嬉しそうに見せる、お子さんが印象的でした。(*^▽^*)

     その後も、児童室では、自由にねずみの工作を作ってもらい
     ました。

     

     

     来年の干支の「ねずみ」 完成したら、お家で飾ってね ♬

図書館まつり2日目①



    図書館まつり2日目。

    今日も、色々なイベントに、多くの方が足を運んでくださいました。


    1階のカウンターでは、午前中『中学生の職場体験』を
    行っていました。

    

    小学生とは少し違い、スタッフから詳細を聞いて仕事をしていきます。

    かわいらしい図書館員というよりは、 落ち着いた図書館員の雰囲気
    がありますね。(*^▽^*)

    

     貸出・返却の仕事も、慌てることなく、しっかりとこなして
     くれていましたよ。

     午前10時からのおはなし会は、いつも佐織図書館で活動して
     くださっている「おはなしいっぱいの会」さんによる
    読み聞かせ
です。

     パネルシアターは、「ブレーメンの音楽隊」

     

     いつもの絵本とは違ったパネルに、みんな釘付けです。

     

     楽しいお話しに、子供達も笑顔です。

     

         新しいボランティアの方も、がんばって読み聞かせをして
     くれました。

     

     クイズ形式の本になると、大人も子供も、一生懸命に答えを
     考えました。
     子供たちも、いろいろな答えを言って、楽しんでくれましたよ。

図書館まつり 初企画!


    こんにちは。

    連休2日目、今日も穏やかな天気の中、『図書館まつり』2日目
    です。


    今年は、初企画!として、愛西市にある 愛知県立佐屋高等学校の
    ライフコーディネート科の皆さんの 読み聞かせ会を開催しました (^O^)/

    

     18名の高校生のお姉さんたちが、手遊びを披露してくれました。

     「キャベツ~の中か~ら あおむしでたよ♬ ピッピ!」

      お姉さん達の声に合わせて、指遊びです。


     あの有名な「さるとかに」のお話しは、エプロンシアター!

     このエプロンは、生徒さんが手作りだとか。 とても上手に
     出来ていました。

     
     
     おはなしに合わせて、エプロンからいろいろな物が出てきます。

     一生懸命に練習してきてくれたのですね。(*^▽^*)

     子供たちも、楽しそうにお話しを聞いてくれていました。

     

    紙芝居も、読み聞かせの生徒さんだけでなく、周りの生徒さんも
    参加しながら、お話しを盛り上げてくれていました。

    

     高校生のお姉さん全員で、リズム体操!
     その後、子供達参加者全員で立って、「あたま・かた・ひざ・ポン!」
     の体操で、ドンドンと楽しさが増してきました。

     最後は・・・ダンスです♬

     東京ディズニーランドで、ミッキーやその仲間たちと、ゆかいな
     振付で踊るキッズダンス『ジャンボリーミッキー』を踊りました。
     (参考:ジャンボリーミッキーの振り付け

     

     子供達も、輪になって踊りを踊ってくれました ♬

     会の最後には、生徒さんが手作りした子供さんのための
     おもちゃで遊びました。

     小さなお子さんは、高校生のお姉さんと一緒に遊べて、楽しんで
     くれましたよ。

     

     

    

     

     佐屋高等学校ライフコーディネート科の生徒の皆さん!

     図書館まつりを、盛り上げてくれてありがとうございました (*^▽^*)

     

     短い時間でしたが、会が終わるころには、すっかりお姉さんたちと
     仲良くなった子供達。

     これからも、愛西市内の学校と協力し合って、楽しい企画を
     考えていきたいと思っています。

図書館まつり⑤


     1階カウンターでは、通常どおり 資料の貸出・返却などを
     行っています。

     その中で、夏休みでも大人気の『図書館員体験』を開催しました。

     

     

     事前に募集をし、見事!当選した子供さんが、図書館員として
     お仕事体験をしてくれました。(^O^)/

     夏休みのイベントでは、小学3年生~6年生が対象ですが、
     図書館まつりは、1年生から応募ができます。

     おまつりで、貸出や返却も多い中、一生懸命にカウンターで
     お仕事を体験!

     図書館の人になれた感想は、どうだったかな?

     明日も、カウンターは、子供の図書館員さんが、がんばってくれる
     予定です。

     あたたかく見守ってくだされば幸いです。(*^。^*)


     いろいろなイベントを紹介しました。


     イベント参加者には、ふくびき券をお渡ししています。

     

     抽選会には、特賞・1等・2等・3等・参加賞をご用意していますよ。

     

     お帰りの際に・・・何が当たるかな?

     そんな楽しみもあります。


    明日1日! 皆さん 図書館まつりを最後まで楽しんでくださいね~


    スタッフ一同、お待ちしています (*^▽^*)


    明日は。。。 初企画!の模様を紹介したいと思います。

    お楽しみに♬

図書館まつり④


     ボールペン画作品展の隣の部屋では・・・


     『かわいい 気球をつくろう』の工作会と、
     『ラミネートカバーかけ体験』を開催しています。

     

    朝早くから、多くの子供たちが、工作を楽しみました。

    

     今回は、くまちゃんの乗った気球づくりです。

     子供達は、かわいい気球づくりに真剣でした。(*^▽^*)

     

     

     小さい子は、お母さんと一緒に、楽しみました ♬

     

     工作のお隣では・・・


     『ラミネートカバーかけ体験』です。

     予想以上の人気に、スタッフの手も何本あっても足りない(汗)
     という状態に。
     (お待たせ時間のあった方も、大勢みえご迷惑をおかけし、
      申し訳ございませんでした。)

     皆さんの大切な本のカバーがけです。

     スタッフも、失敗しないようドキドキしながら、一緒にがんばり
     ました。

     
     
     
     
    2階の工作会と、ラミネートカバーかけ体験は、明日も開催します!

    午前9時~午前11時30分  午後1時30分~午後4時です。

    
    興味ある方は、ぜひ 体験しに来てくださいね。(*^▽^*)

図書館まつり③


     イベントは、2階でも行っています。


     昨年から人気の『ボールペン画講座』作品展です。


     今年は、27点の作品を飾っています。

     
     そして・・・

     中日新聞で連載されている『街道を行く』でお馴染みの
     阿部 繁弘先生の原画も展示されています。

     阿部先生が、愛西市の名所旧跡を巡り、描いた作品です。
     こちらも、見所の1つです。

     

     1つ1つの作品は、写真よりも味のある素敵な作品です。

     

     

       この機会に、めったにお目にかかれない先生の原画を
       是非!見て頂きたいと思います。

       またお昼ごろには、愛西市の日永市長 愛西市教育委員会の
       大鹿教育部長がお見えになりました。

       受講生の方が説明をしてくださいました。

       

    受講して半年。 その画の精度の凄さに驚かれながら、じっくりと
    ご覧になられました。
    

    講師の吉田先生、受講生と ボールペン画の素晴らしさを、少しの
    時間ではありましたが、語らい合う事もできました。

    

     「来年も、楽しみにしています」とお言葉を受け、受講生の皆さんも、
      ますます作品づくりが楽しみになる事と思います。

      作品展は、図書館まつりが終わっても、
      引き続き11月10日まで開催予定です。

      お時間ある時に、ゆっくりご覧ください。


     ※阿部繁弘先生の原画は、図書館まつりのみの展示になります。