2020年1月の記事一覧

入りました (^O^)/


              おはようございます。

    今日は、朝から大雨だった愛西市。
    今は、青空が見えたり、またどんより曇ったり・・・(~_~;)
    急な天気の移り変わりに注意しながら、来館くださいね。

    さて!

    2020年になり、子供たちは、楽しかった冬休みも終わり、学校が
    始まりました。

    今年春からは、そんな子供たちの教育も変化があります。
    小学3年生からの英語教育必修化!
    小学5年生からは、英語の教科化!

    現代っ子をもつ保護者の方も、不安そして思う事も色々あるかも
    しれないですね。

    今年も、外国語に慣れ親しめるように、中央図書館では、
    新しい外国語絵本を入れました \(^o^)/

    館内掲示版や、児童室・おはなし室に、ポスターがあります。

    


     大人気のプリスクール向けアニメ『ペッパ・ピッグ』の絵本


     

     アニメ『ピーターラビット』の絵本

     

     ナショナルジオグラフィック キッズの本

    

     この他にも、いろいろあります。

    「教育」ではなく、まずは、日本以外の国の言葉に興味をもつ事や、
     親子で、英語を身近に感じてみるのもいいですね。(*^▽^*)

     新しい外国語絵本は、児童室に置きました。

     

     もちろん! 閲覧できます。貸出もOKですよ~

     絵を見るだけでも、楽しめます。(^^♪

     手に取って見てくださいね。

福袋 ♬


    おはようございます。

    週末は、大人の映画会の他に、『本の福袋』の貸出イベントも
    ありました。


    中央図書館では70袋。佐織図書館では30袋を用意しました。


    中央図書館では、朝から福袋貸出を楽しみにしていた方が、
    一生懸命選ぶ姿が。(*^▽^*)

    

     大人用の本・子供用の本を分けてワゴンに載せておきました。

     
    
     袋には、スタッフからのメッセージが書かれています。

     メッセージを見て、好きな袋を選ぶのも楽しみの1つ ♬


     袋は、「当たり!!!」が入っている事も (^_-)-☆


     残念ながら、中央図書館の福袋は、1月5日の初日の半日で
     全部貸出が完了し、終了しました。

     現時点では、佐織図書館の福袋があります。


     興味のある方は、お早目に図書館にお越しくださいね。

爆笑!



    こんにちは。


   午後2時から、『新春シネマ in 図書館』(大人の映画会)を
   上映しました。



   当初、映画会開催を告知した時。

   「きみまろさんが来るのですか?」
   「きみまろさんの来る日はいつでしたか?」

    などと、図書館に、芸能人がやってくる!と思われた方もみえ、
    問い合わせなどもあったので、スタッフも今日の上映を少々不安に
    迎えました (;^_^A

    今月の映画会 第1回目は・・・

    『綾小路きみまろ 爆笑!エキサイティングライブ』のDVDの上映です。
    

    約30名の皆さんが、映画を楽しんでくださいましたよ。(*^▽^*)

    

    最初は、少し遠慮気味に笑ってみえた参加者の皆さん。

    上映半ばを超えたところで、「きみまろワールド」に吸い込まれ
    楽しそうな、大きな笑い声が響きました (≧∇≦)

    本編60分の上映予定でしたが、特典映像20分になっても、
    皆さん、きみまろワールドに釘付けの様子。

    急遽、80分全ての映像の上映になりました。

    
    新春!皆さん 「笑う門には福来る」になりましたね。(*^▽^*)

    次回は、1月18日(土)
        『皇帝ペンギン ~ただいま~』を上映いたします。

    
    どうぞ お楽しみに ♬

今日から!


    おはようございます。

    中央図書館は、今日午前9時から、通常開館しています。
    佐織図書館・立田図書館は、明日から開館になりますので、お間違い
    ないように。


    さて・・・

    年末からお正月と、慌ただしく過ぎた方。
    ゆっくりと、休みを満喫された方。

    美味しい御馳走をお腹いっぱい食べ、さて!運動しなくちゃ!と
    考えている方。

    様々ですよね。

    図書館スタッフも仕事が始まり、なまっている体を、いつものリズムに
    戻して、今日から頑張っていきます ( `ー´)ノ


    スタッフの方が、お正月の時間を利用して作った、とっても素敵な
    かわいい手作りの物を持って来てくださいました。(^O^)/


    
    
    お節料理と、お正月用の和菓子のお饅頭ですよ~♬

    ・・・・・よ~く見てくださいね。(@▽@)

    この料理とお菓子は、実はフエルトで作った物です。

    あまりに精工に出来ているので、「すご~い!」と感動です。

    そして、仕事中に、お正月の美味しかった料理を思い出しました。(*^▽^*)


    この作品は、中央図書館の資料を見て作ったものです。

     
              (Googleより)
    『フエルトのおままごと 20cmのフエルトでつくる Part2』
                    (594/フ/2)

    作品は、カウンターに飾ってあります。

    どうぞご覧くださいね。(*^▽^*)


    <お知らせ>です。

     本日午後2時より、大人の映画会『新春シネマin図書館』を開催
     します!!

     今月3回上映しますが、初!の開催は、『きみまろ』の漫談映画
     の上映です。

     申し込み受付は、ありません。 
     出入り自由となっています。

     新しい年を、笑って楽しみましょう~ ♬

令和2年



     あけまして おめでとう ございます。


     新しい年 令和2年。


     本年も、愛西市図書館を どうそ よろしくお願いいたします。


     年始は、いかがお過ごしでしょうか?


     いつも同様、年末にも、沢山の資料を借りてくださった方。
     まとまったお休みと、ゆっくりした時間があるこの時期に、
     いつも出来ない読書を楽しもう!と、借りてくださっている方。

     のんびり読書を楽しめていらっしゃいますか?


     中央図書館の開館は、1月4日 (土)から。
     
佐織・立田図書館の開館は、1月5日(日)からになります。


     開館日を、いましばらく  お待ちください。