2020年8月の記事一覧

ヤッホー!


     こんにちは。

     瞬間最高気温36.1度を観測している愛西市。(;´Д`)

     あまりの猛暑日に、めまいを起こしそうな天気です。

     今年のお盆は、危険な暑さの予感・・・(;^_^A
     皆様お気をつけください。
     すでに、お盆休みになっているところもあるのでしょうね。
     道路を行きかう車の数も、うんと少なくなっています。


     そして・・・館内も、かなりの暑さでの開館になっています。
     時間を考え、体調も考えながら、注意して、ご来館くださいね。

     さて、今日は山の日です。

     この暑さで、標高の高い山へ逃げてしまいたい!!
     山と聞くだけで、なんだか涼やかに聞こえてしまいます。

     涼しい沢の音や、野鳥の鳴き声。
     風が吹き、木々が揺れる音。(^-^)
     ヤッホー!の声がこだまする場所。

     脳内イメージするだけでも、少し楽になれそう(・・気休めかな?)

     山に関する本は。。。

     

     本を読みながら、川の音や、野鳥のさえずる鳴き声のCDでも
     聴いていたら、雰囲気も違うかもしれないですね。

     そして、いろいろありますが、夏休みなので、キャンプも楽しみたい
     ところですね♫

     コロナの感染が拡大しなければ・・・
     コロナさえなければ・・・

     悔しい気持ち100%ですが、くれぐれも、「密」にならない範囲で。

     台風も日本列島の近くを通る予報。

     山もいいですが、落雷や、急な雨にも注意が必要ですよ。

     今日の開館も、残り1時間を切りました。

     早く、夕暮れになり、太陽の日差しだけでも、和らいでくれたら
     と思う1日です。(+o+)



     梅雨が明け、暑さが続いていますが、昨日は、暦の上では
     「立秋」でした。

     え?もう秋? (;゚Д゚)  「秋」という言葉が出るなんて信じられ
     ません。

     それでも、お盆前のこの頃は、秋の風が吹く季節になるそうですよ。

     お盆を過ぎると、ヒグラシが鳴き始めるそうです。
     その頃になると、日も段々と短くなっていきますね。

     立秋になった今、旬の食べ物と言えば。。。

     とうもろこし  スイカ  ところてん  だそうです。


     3つの食べ物。 もう食しましたか?

                  先日、「この地域にきて、初めて十六ささげを見た。」という話しを
     聞きました。

     十六ささげは、愛知県尾張地方・岐阜県の夏野菜として多く作られて
     います。
      愛西市でも多くの畑で育てられていると思います。

     インゲンを長くしたような物。他の地域ではあまり見かけないのですね。
     そんな「ささげ」は、愛知県の伝統野菜でもあるのですよ。
     種類も、薄い緑色の物や、濃い緑色の物があり、触感もそれぞれ違いま
     す。
     びっくりな事に、大正時代には既に存在していたようです。
     
     ささげが食卓に並ぶと、「夏」を感じます。(*^▽^*)

                  そんな伝統野菜の本がこちら (^O^)/

     

     その他にも、伝統野菜とは知らない野菜もあるかもしれません。

     この地域にお引越ししてきた方、まだ食べた事がない子どもさん、
     この夏、食べてみてくださいね。(*^▽^*)

     野菜といえば、今日の中日新聞で・・・

     
                         (中日新聞より抜粋)


     愛西市の地元農家さんが育てた「巨大カボチャ」の記事があります。

     記事の写真を見るだけで、巨大さが分かりますね。( ゚Д゚)

     このカボチャは、食にはむいていない物だそうですが、ハロウィン
     の「ジャックオーランタン」が作れそうです♬

     実物を見たい!!人は、道の駅「立田ふれあいの里」へ、どうぞ!

宣言中!



     こんにちは。

     8月6日に愛知県独自の緊急事態宣言が発令されました。
     昨夜から、名古屋テレビ塔は、真っ赤にライトアップ!
     映像を見ましたが、真っ暗な夜に不気味ささえ感じられますね・・・


     図書館でも、玄関に注意のポスターを掲示しました。

     

      今日は、愛西市小中学校は、終業式。

      明日から23日までは、夏休みに入りますが、期間を見ると、
      夏休み中は、ずっと緊急事態宣言中! (T_T)

      かわいそうな気もしますが、感染予防のためには、我慢も必要
      ですね。なるべくの外出も控え、ゆっくりお家で過ごしてくだ
      さいね。(*^▽^*)

      帰省もままならず、どこも行けないのであれば・・・

      
   
       『脳内旅行』はいかがでしょう。(^O^)/
       ( 8月のコーナーです。)

        行った気持ちになって、本を読んでいただけたらと思います。
 

        それだけでは、気持ちが抑えられない人は。。。

        人混みを避けて、比較的涼しい時間に、お散歩をしてみるのも
        いいかもしれません。

        住んでいる町の意外にも知らない事が発ら見できるかも!

        辛い夏と考えるのではなく、いつもと違う夏を過ごす工夫を
        探してみる! ( `ー´)ノ

        前向きに、今夏を乗り切りましょう~♬

ピッタリ!(^▽^)



    おはようございます。

    今日は昨日に引き続き猛暑日になりそうです。
    気温36度予想・・・(;´Д`) 予想通りになる予感が・・・
    朝の8時頃から、もはや30度を超す暑さの愛西市です。

    さすがに、鳥たちの声も聞こえず、セミだけが元気に鳴いていますよ。


    そんな暑い今日は、『世界ビールデー』だそうです。

    

     今日という日に、ピッタリ!!ですね~♬

     朝から、ビールデーの話をすると、お仕事中の方も飲みたくなって
     しまうかもしれません。 (;^_^A

     図書館にもビールの本、いろいろあります。

     

     ビールのおつまみは?と考える主婦の方。

     ビール会社の事について書かれた本や、世界にはどんなビールがある
     のかな?が分かる本。

     飲めない方は、、、夏のビールを話題にした小説など。

     コロナ感染拡大の中では、ビアガーデンで、ワイワイ!が難しくなって
     いますが、世界のおつまみを研究し、「家飲み」を一段と、楽しく
     する本もありますよ(^_-)-☆

     リモート飲み会を開催する方も、いらっしゃるかもしれないですね~


     ついつい暑さで、いつもよりも飲んでしまう方。

     くれぐれも飲みすぎには、ご注意を (^O^)/

猛暑 (;´Д`)



    こんにちは。

    今日も、朝から暑い1日です・・・。


    14時現在の愛西市の気温は、33.4度!!

    今日の最高気温予想は、35度なので、まだまだ上昇するのでしょうか。(;´Д`)


    図書館も、換気しながらの開館です。体調管理には気をつけたいところです。

    そんな中、こんな本が納品されました。


    

     すごいタイトルですね。(+o+)

    

     でも、この暑さ・・・年々深刻さを増しています。
     感染予防しながらでは、なおの事です。

     図書館でも、毎年熱中症予防のポスターを掲示していますが、
     今年のポスターは、感染予防対策しながらのポスターになっています。

     
                          (環境省より)
     館内にも、早速掲示しました。

     体調に自信のある方でも、急に急変することもあります。

     館内で、気分が悪くなった場合は、我慢せず遠慮せず、早めにお声かけ
     くださいね。

     まずは、できることから。
     紹介した本などを読んで理解をし、しっかりとした対策を!!( `ー´)ノ

お待たせ!リサイクル配布会



     おはようございます。
                  東海地方も、梅雨明けしました。いよいよ夏本番です!


     今日は、とっておきの情報を紹介します。

     今年3月に予定していました、『本のリサイクル配布会』
     コロナによる臨時休館で、延期になっていましたが・・・

     お待たせいたしました!!(^O^)/

     
 
      昨日、館内には、ポスターを掲示し、チラシも置きましたが、この度
      開催が決定しました~!!

      9月1日~10月11日の期間です。(無くなり次第、終了)

      ですが・・・

      普段のように、一度に全ての本を提供することで、多くの方が
      集まってしまうと、「密」になるため、今年は、感染予防しての
      開催にする予定です。

      リサイクル本のワゴンを設置しますが、資料が少なくなった
      時点で、随時補充する形式をとりたいと思っています。

      【いつ補充されるのでしょうか?】

       補充のタイミング等は、決まっておりません。ご了承ください。
       
      
      【どんな本が、配布されるでしょうか?】

       来てみてからの、お楽しみとさせていただきます。

       冊数制限は、ありません。多くの方に配布を考えております。
       ご協力をお願いいたします。

       ※リサイクル本の転売等は、お控え下さい。

       お持ち帰り用の袋をお持ちください。
       来館の際には、マスクの着用をお願いいたします。

近隣で♫



     コロナ感染で、いろいろな行事も中止に・・・(図書館も、断念した
     行事や講座があります。詳しくは、HPニュースをご覧ください)

     それでも、少し足を延ばせば、楽しめそうな新聞記事を見つけました。

     
                            (中日新聞より)

     今日の、中日新聞尾張版に、愛西市の近隣の「天王川公園」で、
     楽しめる記事が紹介されています。

     今日、8月1日~29日までの間、障害者施設の皆さんのキッチンカーでの
     食べ物の販売や津島市内のお店の、冷やし甘酒やかき氷などの販売が
     行われるそうですよ。

     飲食スペースもありという事で、この天気で、解放感いっぱいの
     公園で、ソーシャルディスタンスを保ちながら、美味しいものが
     食べられるのは、嬉しいですね。(*^▽^*)

     以前、今回キッチンカーでの販売をされる施設で作られた「クッキー」を
     食べる機会がありました。
     手作りクッキーも本当においしかったのを覚えています。

     冷やし甘酒や、かき氷も、今日のような暑い日には、とても美味しく
     いただけそう♫

     週末という事もあり、愛西からほど近い場所でもあります。
     公園で、気分をリフレッシュされてはいかがでしょう。(*^▽^*)

     食べ物だけではありません!

     記念カードの配布も!!( ゚Д゚)

     カードコレクションをお考えの方も、楽しめそうですよ。

     天王祭カードの他、懐かしい昔、公園で行われていたバイクレースや
     草競馬などをプリントしたカードもあるそうです。

     9種類ぜ~んぶ集めると、裏は1920年に公園が開設された際の設計図が
     完成するという楽しみ。

     歴史好きな方!ぜひ、全部集めてみてください。

     近隣で、こんなワクワク♫が楽しめるのは、嬉しいですね。

梅雨明けかな?



    おはようございます。

    今日は、久しぶりの青空の愛西市です。(*^▽^*)

    

    そろそろ、今日あたり、梅雨明けでしょうか。
    いい天気になったので、窓の外から、子どもの元気な声も聞こえます。
    負けずに、セミもがんばって鳴いていますよ。

    今日の最高気温予想は、愛知県で35度 Σ(゚д゚lll)
    急に猛暑、熱中症にも気をつけたいところです。
    感染予防の換気で、エアコンは入れていますが、窓も空いている状態
    での開館になっています。
               来館をお考えの方は、暑さがピークになる前に来館するのが、おススメ
    です。
    もし、館内で気分が悪くなってしまったら。。。スタッフにお声かけ
    くださいね。(^-^)

    コロナの感染で、週末の来館はどうかな?と思っていましたが、密の
    状態とまでははなりませんが、比較的 来館される方も多くなって
    きました。

    現在も、貸出期間は、3週間。 ゆっくりと読めると思います。
    お盆過ぎまでの貸出になるので、お休みになっても、お家で読書
    が楽しめます。
    
    今日の毎日新聞では、丸善名古屋本店の月刊ベストセラーが、ジャンル
    ごとにランキング形式で紹介されています。

    
                         (毎日新聞より)

     さて。。。気になる本はありましたか?

     このHPの「資料を探す」で、気になる本が借りられるかどうか、
     チェックしてみてくださいね。

     図書館に置いていない本は、県内の他の公共図書館から、借りる事
     も可能です。

     貸出されている本は、予約もかけられますよ。

     参考にしてみてくださいね。(*^▽^*)