2022年3月の記事一覧

明るく

    


     午前中 シートが外された足場に、1羽のカワラヒワが止まって気持ち
     よく鳴いていました。

     図書館の館内も明るくなり、季節を感じながら開館できてうれしく
     思いますが。。。

              こんなに穏やかなにいられる事に、感謝しなくてはならないと
     思う日々でもありますね。

     同じ世界にすむ 「ウクライナ」では、連日戦争という恐怖に怯え過ごす
     人が沢山います。
     
     この辛い・悲しい出来事がなくなり、世界が、早く平和に穏やかに
     暮らせますように・・・・


     

     『ルポ プーチンの戦争』(中央一般  319/マ)
     『一冊でわかるロシア史』(中央一般  238/セ)
     『図説 ロシアの歴史』 (中央一般     238/ク)
     『永遠平和のために』  (中央一般  319/カ)


     

              『国際平和をめざして  国際連合』(中央児童 329/シ)
     『戦争はなぜくり返される』(中央児童 319/ヘ)
     『ウクライナ民話 てぶくろ』(中央 お話し室 E/テ)
     『ウクライナの昔話 セルコ』(中央閉架 E/セ)

      世界中が、明るい空のように

      心が晴れる日がきますように

ようやく終盤



     こんにちは。


     今日は、とても暖かくなりそうな予感です。(*^▽^*)

     愛西市のあぜ道には、春の草が生えはじめ、あちらこちらの
     田んぼでは、田おこしするやいなや、土の中にいる虫のごちそうに
     鳥たちが群がっている姿が見えるようになってきました。


     陽気がよくなり、外でも小鳥の鳴く声も聞こえ「春」を実感できる
     1日になりそうです。

     図書館の長期に渡った外壁工事。

     ようやく終わりが見えてきました。
     今朝から、シートが外され、暗かった事務室の窓にも、明るさが
     戻ってきました。(*^▽^*)
  
     

     日の光は、気分も明るくしてくれますね ♬


     リサイクル配布会も、図書館玄関外で、開催中です。

     一般書・児童書があります。


     来館されたら、配布会の資料もご覧くださいね。
     お好きなだけどうぞ ~ (^O^)/

配布会



     おはようございます。


     今日は、朝から穏やかな、いい天気となりました。

     向いにある愛西市立佐屋中学校では、本日卒業式が行われて
     います。
     職場に来る際、親子で卒業生が歩く姿がみられましたよ。(^-^)

     こんな姿を見ると、「春」らしさを感じますね。


     卒業式という大切な行事が行われている中、中央図書館では、
     開館と同時に、『リサイクル配布会』がスタート!しました。(^O^)/

 
     

     

     
     
      朝早い方は、午前7時から寒い中、お並び頂いていた方も。
      スタッフの誘導にも、ご協力いただき、感謝です。


      皆様が、楽しみにしてくださっている事がこちらにも伝わります。(*^▽^*)

      今回も、感染対策として、館外の広いスペースで開催しています。
      また、選書する際にも、ゆずりあってのご協力も。


      随時、資料は補充して配布いたします。

      無くなり次第終了となりますので、ご興味のある方は、お早目に
      お越しくださいね。