2022年4月の記事一覧

成長



     今日は、朝から良い天気になりました。

     本日の藤の花。

     

      まだ6~7分といった感じです。
      
      あっという間に、満開になるでしょうね。(*^▽^*)


      植物も成長していますが、図書館の周りの樹木もグングン!


      

      開館時期に植えた木々は、こんな大木に成長しています。
      電線にかかりそうな木もあり、本日は、樹木剪定を行っています。


      それにしても、かなりの高さで、はしごをかけ職人さんは
      枝に足をかけ慎重に登ってみえます。
      (下から見ていると、怖くなりますね・・・(>_<) )

      

      チェーンソーを片手に、どの枝を切り落とすかを見極めながら
      の作業です。


      安全第一で作業をすすめています。

うす紫の



     こんにちは。


     台風1号のせいなのか? 天気は回復したものの、朝から
     強風が吹いています。


     桜の花見を満喫できたかと思ったら、今はすっかり葉桜となり、
     今度は、「藤の花」の季節です。

     
     今日の図書館と児童館の間にある藤棚の様子です。

     

      薄紫色の花が、5~6分咲きといった頃でしょうか。

     

     強風で、藤の花の房も、たなびいていました。


     さて、来週20日(水)から、再開する『ボールペン画講座』。

     2年ぶりとなりますが、講師の先生との打ち合わせをし、
     講座のお休み期間に描いた作品の画像をいただきました。(^-^)

     
     
      昭和36年頃の名鉄津島駅の航空写真を題材に、
      黒のボールペン1本で描いた講師の先生の作品です。
      こんな風景だったのですね。
      
      小さな頃、線路の脇で、電車を見る自分の目に入って
      きたのは、「電車の車輪」だった事。
      子供ながらに、大きな車輪を一生懸命見ていたなあ~と。
      書いていると、小さな頃の懐かしい出来事や、駅の周りの
      風景がドンドンと蘇り、楽しくて・・・と、そんなお話も。
      
      講座は、感染対策をしっかりしながら、安心して受講して
      いただけます。(*^▽^*)

      受講生の皆様も、楽しめる時間が過ごせますように。

おひっこし



      おはようございます。


      昨日は、整理休館日で、中央・佐織ともお休みしていましたが、
      今日からは、また開館しています。


      1日の整理休館日の中、図書館スタッフ全員で、普段できない作業を
      かんばりました ( `ー´)ノ


                       以前から、雑誌の休刊や購読中止が相次ぎ、雑誌の書架が
       少々、煩雑になっていて、書架も寂しさを物語っているように
       感じていました。(◞‸◟)

      また、アンケートでも、雑誌を見やすく選びやすくという ご意見
      もあり、レイアウトを変更しました!!(^O^)/

      ブラウジング側は。。。

      
      

      左書架に、子育てや、料理、女性ファッション等の雑誌、週刊文春
      週刊新潮・小説類の雑誌を並べてあります。


      雑誌の右側には、ブラウジングで、ゆっくりと軽めに読むことが
      楽しめる『コミック』(まんが)を置きました。(^O^)/


      この書架の裏面には。。。。


      
   
       既に購読中止になっている雑誌の過去の物や、ビジネス雑誌(日経)
       旅の雑誌・スポーツ雑誌などを、まとめて置いています。

     
      『コミック』(まんが)があった場所は、全面が、外国語の図書に。


      

      大型本や、絵本のディスプレイをすることで、資料の紹介も、
      できるようになりました。

      
      少しでも、利用者の皆様が 利用しやすい 楽しみやすいように
      工夫ができたのでは。。と思います。(*^▽^*)

名古屋といえば



     おはようございます。

     今日も、朝から日差しが眩しいです。

     図書館の南側の公園も、すっかり葉桜になり、今度は、児童館との
     間にある藤棚の藤が、いつ見ごろになるのか?楽しみです。


     4月13日。
     今日は、『喫茶店の日』です。

     名古屋といえば、喫茶店モーニングが有名で、喫茶店文化が栄え
     今では、コーヒーを頼めば、茶わん蒸しが出てきてしまうような・・
     なんでも付いてくる→ お得感満載!なイメージも。

     図書館での飲食は、昔はご法度でしたが、最近では、カフェ併設の
     図書館も増えてきていますね。(*^▽^*)

     図書館の雰囲気も、これからドンドンと変わっていきそうな予感
     です。
     
     
     『東海モーニング大図鑑』(中央 一般  291.5/ト)
     『クリームソーダ 純喫茶めぐり』(中央 一般 596.7/ナ)
     『名古屋の喫茶店 完全版』(中央 一般 596.7/オ)
     『名古屋のお値打ちサービスを探る』(中央 一般 673/ヤ)
     『カフェと日本人』(講談社現代新書)(中央 新書 673/タ)
     『ぱっちり、朝ごはん』(中央 閉架 F/ア)

      愛西市中央図書館は、残念ですが・・カフェは、存在しません (;^_^A
      
      今日も、暑くなり飲み物が欲しくなるかも。。。
      飲み物の自販機は、リフレッシュコーナーにあります。

      適宜、水分補給をお忘れなく。(^O^)

初夏の陽気



    おはようございます。

    日曜からの真夏日続きの愛西市です。

    急な暑さで、熱中症にも気をつけたいところですね。

    今日も、初夏の陽気の為、朝から館内は、窓を開け開館して
    います。

    普段は、とんがりの部分たけですが、これからは、窓も開け
    十分な換気も出来、一石二鳥な感じですね。(*^▽^*)


               おススメは、ここ!

    

     コロナ禍で、座席数は減らしていますが、北側の閲覧席です。

     昨年秋に網戸を設置したため、虫などの心配もなく
     今の季節は、気持ちよく読書をしていただけます。(*^▽^*)

     
     館内も、少しずつ 利用しやすい工夫をしています。

  
     1階中央付近には。。。

      

                       こんなポスターが目に入った方もいらっしゃるかも。


       先週末より、スタッフが選書し、普段、八開地区への移動図書館に
       持って行く図書を、来館者にも見てもらたら・・・と設置しましたよ。


       

        様々なジャンルを置いています。(^O^)/


        一度、ご覧くださいね。

7年に一度



     おはようございます。


     先日からテレビでこんなニュースが。。。


     『長野県にある善光寺で、7年に一度の御開帳』


                   7年に一度しか見る事が出来ないと知ると、拝みたくなるのが
     心情なのかもしれません。(^-^)

     御開帳のニュースを見て、ふと 平成30年に御開帳があった
     愛西市の西條町の『将軍延命地蔵大菩薩』を思い出しました。

     中央図書館には、御開帳を記念して作られた冊子があります。

     

     

     こちらは、17年に一度しか拝むことのできない 『勝軍延命地蔵大菩薩』
     です。

     菩薩様の手から伸びる色鮮やかな糸。

     外まで伸び。。。

     

     

     

      柱へと繋がっています。

      柱を触ると、菩薩様を触ったことと同じになるのですね。

      この頃は、柱にも触れられましたが、今は「コロナ」で、何かと
      非接触推奨の世の中 (*_*;

      善光寺の柱も、コロナ対策されたものだとか・・・

      
      図書館には、県内でも神社・寺社を見学する本が沢山あります。

      

      『御朱印でめぐる東海のお寺』(中央 一般 186/ゴ)
      『御朱印さんぽ 東海の寺社   (中央 一般 186/ゴ)
      『御朱印でめぐる愛知の神社』(中央一般 175/ゴ)
                     『御朱印ハンドブック』(中央 一般 186/セ)
      『愛知札所めぐり』(186/ア)

      
     
       『東海寺社案内』(中央 一般 185/ト)

        
      遠方でなくても、季節もいいと県内の神社仏閣巡りもおススメ
      ですよ。(*^▽^*)

スタート!



     おはようございます。

     今日も、晴れて穏やかな1日になりそうです。

     愛西市内の小学校では、今日は入学式です。おめでとうございます (^O^)/

     朝から、親子で歩く新入学生が嬉しそうに歩いていました。


     中央図書館では、新学期!いよいよスタート!の市内の小学校に、
     朝一番で、児童に読んでもらう本を沢山載せて、団体貸出配送に、
     出かけました。( `ー´)ノ

     本をすきになって・・・
  
     そんな思いを込め、これから、市内の全新1年生に、利用カードを作成
     していきますよ。(*^▽^*)


     学校もスタート!していますが、図書館もスタート!します。

     HPニュースでもご案内の載せました。
     館内にもこんな掲示をしました。

     

     少人数の『ボールペン講座』『季節を楽しむ俳句教室』を、
     今年度より再開します \(^o^)/

     すでに、受講生の方には、連絡をさせていただいています。


     春からの習い事スタート♬

     久しぶりの再開ですが、また楽しんでくださいね。(*^▽^*)

春の声 ♬



     気持ちがいい朝の お客様は、まだまだ続きます。


     公園の木では、ヒヨドリが元気よく鳴いていました。


     


     そして・・・耳を澄ましていると。


     ウグイスの鳴き声が!! (≧∇≦)

     ウグイスは、小さめな野鳥。
     しかも、山に行っても鳴き声は聞こえたりしますが、姿はなかなか
     見られませんよね。(>_<)


     図書館の公園でも姿を見る事は出来ませんでした  (>_<)

                  
     天気のよい朝の静かな時間に、耳を澄ましてみてくださいね。


     外での鑑賞もいいですが。。。

     図書館内も、4月に特集が変わりました。

     

      一般書では、過去にベストセラーになった本をご紹介 (^O^)/
     
      人気の本で、新しく入った時には、借りられずに読めなかった
      予約されている方が多くて、諦めていたなど、まだ読んだことの
      ない方は、チャンスです!


      児童の特集は。。

      

      いきものの本の特集です。

      
   
       絵本も沢山ありますが、児童書も紹介しています。

       
       図書館で本を借りて、天気のいい日は、南側の公園で読書
       するのもおススメですよ♬

気持ちがいい朝



     おはようございます。

     今日から、図書館は週のスタート!
     いつものように、午前9時から開館ですよ。




     仕事前、スッキリと晴れた青空に、満開のサクラを眺める事が
     できました。(^O^)/
   
      

                   駐車場から、川沿いを一望できる桜も眺めがいいですね~♬

     

     昨日は、午後から強風で、散ってしまうのでは・・・と思いました
     が、まだまだ今日も満開のサクラは大丈夫そうです。

     

     先週、知人の方が撮影した、愛西市の近隣の市での「寺院と桜」の写真を
     見せてくださいましたよ。

     
     
        花は、どこで見ても 癒しになりますね。

     寺院と桜も風流があって素敵ですね。(*^▽^*)

     図書館南側の公園では、かわいいお花見客が♬

     

     

     暖かい朝で、お散歩も楽しんでいましたよ。(*^▽^*)

     ワンちゃんも嬉しそうでした。