2022年12月の記事一覧

上映会

 

おはようございます。

 

今日は、新春のご案内です (^O^)/

(うん? 気が早い?! ニヒヒ

 

コロナで開催出来ていなかった

おとなの方の映画上映会!

 

年明けに開催します \(^o^)/

 

館内にポスターを掲示しました。

HPのイベントにも、お知らせしています。

 

広報12月号でも、お知らせしましたが・・・

すでに、「上映内容」のお問い合わせも 興奮・ヤッター!

 

1月4日は、きみまろで初笑い!!うれし泣き

1月5日は、あの故エリザベス女王の愛犬の映画です。動物

 

どうぞお楽しみに~

 

 

マジックアワー

 

今日も、1日が暮れていきます。

 

中央図書館は、午後6時まで開館しています。

佐織図書館は、午後5時で閉館しました。

 

良い天気だったこともあり、マジックアワーを見る事が

できましたピース

 

まだまだ、風もなく穏やかな夕暮れです。

 

日暮れが早くなりましたね汗・焦る

 

 

夕暮れに綺麗な空を眺めた時は、つい今日の「1日」

を振り返りたくなります。 

 

皆さんは、今日、どんな1日でしたか?

 

こんな本を見つけました。

 

 芸人若林さんの『ナナメの夕暮れ』(中央 一般 779/ワ)

です。

 「自分探しと、日々を楽しむ」

 この本は、その軌跡が書かれています。

 

こんな空の日は、少し立ち止まって、考える。

明日の想像をしてワクワクしてみる。

 

そんな時間を過ごすのもいいですよね。笑う

 

冬景色

こんにちは。

 

今日は、朝から快晴の愛西市です。晴れ

 

12月に入り、一段と寒さが増しました。

今朝、田を見ると、霜がおりていました。

そして、愛西市から眺める事ができる山々も・・・

 

 こちらは、岐阜県と滋賀県にまたがる「伊吹山」

 そして、三重県の「御在所岳」。

 

白く雪が積もっていましたよ雪すっかり冬景色です。

 

 

冬を実感しましたが、日中の日向では、ポカポカ陽気に。

 

冬ならではの本をあつめました! 

 

 『フランソンのさむい冬の日』(中央 お話し室 E/フ)

『こすずめとゆき』(中央 お話し室 E/コ)

『ふゆのあそび』(中央 児童 750/タ)

『ふゆのはなさいた』(中央 お話し室 E/フ)

『バムとケロのさむいあさ』(中央 お話し室 E/バ)

  

 一番のおすすめは、『ふゆのはなさいた』です。

心もあたたかくなる友情のおはなしハート

 

一般書では。

『銀色の絆』(雫井 脩介)(中央 一般 F/シ)

『雪の香り』(塩田 武士)(中央 一般 F/シ)

『サンタ・エクスプレス』(重松 清)(中央 一般 F/シ)

『白銀ジャック』(東野圭吾)(中央 一般 BF/ヒ)

 

『銀色の絆』は、名古屋を舞台にしたフィギュアスケートのお話しです。

 

紹介コーナーも、冬一色にしてみました了解

(※紹介コーナーは、カウンター横にあります。)

 

ぜひ読んで見てくださいね。喜ぶ・デレ