2023年2月の記事一覧

お会いして

先日、『地球家族』を執筆した荻野さんご夫婦に

お会いする機会がありました。

 


執筆された荻野さんとは、初対面。

挨拶をし、初めて言葉を交わしましたが

一目で、「留学生の皆さんは、本当に、この御家族と

交流でき、心から嬉しかったに違いない」と

思いました。

 

 

「留学生をもてなすというと、京都や奈良に連れていく。

ホテルなどで料理をご馳走する事も多いですよね。」

「うちは、特別な おもてなしは していないんですよ。

日本の普通の生活の中で、日本の風習や文化に触れてもらい

たかったから。」

 

留学生も、日本も皆同じ。

荻野さんを「お父さん」「お母さん」と思って暮らせた

ことでしょう。

 

「私たちがやってきた事を、本を通して知って頂き、

国で分け隔てることなく、同じ地球に住んでいる

みんなが「1つの家族」の意識を持って、『人と人との

つながり』を大切に。今のご時世だからこそ、少しでも

そんな世の中になってほしいし、皆さんに意識を持って

もらえたら。」

 

温かく優しく語る荻野さんのお話しに、 

心に響くものがありました。

 

 

 

 

 

 

手元に

おはようございます。

 

春に近づくにつれ、天気も変わりやすく

なりますね。

今日も、午前9時から通常通り開館しています。

 

1月26日の図書館日記(交流)でも書きましたが

待ち望んでいた 愛西市勝幡町在住の荻野周子さんが

書かれた『地球家族 ー台所からの国際交流ー』

手元に届きました。

 

早速、図書館の所蔵にするため、整理しましたよ。

 

スタッフは、図書館に本が届く前に、知り合いの方から

本を借り、読ませていただきました。

 

この愛西市内の一つの家庭の中で、こんなにも

素晴らしい国際交流が出来ていた事に、感心と

驚きと、そして考えさせられる事も沢山ありました。

 

多くの方にぜひ読んでもらいたい1冊です。

 

 

 

 

運だめし

こんにちは。

 

昨日の雨から一転、今日は暖かい晴れ晴れ

のお天気の愛西市です。

 

朝は、スッキリと晴れ、雪の伊吹山や、

その奥、滋賀県米原市でしょうか?その

辺りの雪の積もる山々までも見る事ができました。

 

さて。。昨日から中央図書館で、おみくじがひける

事、ご存知でしょうか?

 

『ぶっくみくじ』開催中ですよ~ (^O^)/

 

玄関を入ると、1階の真ん中には、鳥居があります。

 

 

おみくじを、フリフリ! 

出てきた棒を、カウンターに持って来て下さいね。(*^▽^*)

 

さて・・・大吉?中吉?それとも・・・

 

運だめししてみてください!

 

対象は、大人の方となっています。

 

くじを引いたら、スタッフが本を

お渡ししますよ。

 

あれ?本と・・・ニヒヒ

 

くじが無くなり次第終了となります。

 

お早目に、運だめししてみてくださいね~

 

 

外国語

おはようございます。

 

昨日から児童コーナーには。。。

 

 

新しい『外国語の本』が入りました (^O^)/

 

小さなお子様には、パペット付きの本

 

簡単に読める絵本。

絵を見て楽しめそうです♬

 

英検の級ごとの読み物も購入しました。

 

その他にも、外国語の本棚には、色々な言語の

本もあります。

 

興味のある方は、ぜひご覧くださいね。(*^▽^*)

 

結果報告!

おはようございます。

 

昨日は、月に1度の整理休館日でした。

本日より、通常開館をしています。

 

昨年12月、皆様にご協力をいただいた

『図書館アンケート』

 

中央図書館は、191名、佐織図書館は、

40名の方が回答してくださいました。

 

ご協力ありがとうございました。(*^▽^*)

 

結果を報告を掲示いたしました。

中央図書館は、入口を奥に掲示してあります。

 

また、1階の記帳台・2階のPCの近くには、過去の

アンケートと一緒に、ファイルに綴ってあります。

 

 

佐織図書館には、ファイルを 新聞ケース上に、置いて

あります。

 

お時間がある時に、足を止めてご覧いただけたらと

思います。

周辺では

こんにちは。

 

今日は風が強い日になっています。

 

車のフロントガラスが、何やら汚い・・・

黄砂なのか?花粉なのか? 

強風で、そろそろ花粉も要注意!困るなのかも

しれません。

 

アレルギーの方は、早めの対策を~汗・焦る

 

図書館の周りでは、そんな風や花粉などには

負けないぞ!と 朝からグランドゴルフを楽しむ

市民の方が大勢みえました。

少し外出しやすくもなり、体を動かし楽しまれる方々。

 

春に向け、自分に合った健康法を見つけられたらいいです

よね。(*^▽^*)

 

図書館の南側には、綺麗な赤い実が。

 

クロガネモチの木です。

鳥たちのごちぞうですハート

 

館外すぐ近くには、こんな花が咲き始めていましたよ。

 

ヒメリュウキンカです。 黄色が鮮やかですね。

 

 

図書館南側では、ワンちゃんも元気よく散歩していました。

太陽の光を浴びながら、満足げでしたよ。

この前は、厚着で散歩しなくてはならなかった

のに、おかしいね~気候が汗・焦ると、飼い主さん。

 

犬には、雨も雪も関係ないので、飼い主の方。。。

ご苦労様です苦笑い

 

近くなる「春」を感じてか、ワンちゃんも、

飛び跳ねながら、飼い主さんとの散歩を

楽しんでいましたよ。

 

 『京阪神・名古屋初 お散歩もお泊りもペットといっしょ!』

 2022年最新版 (中央 一般 645/ケ)

『犬のおさんぽニット』(中央 一般 594.3/ヒ)

 

 

 

 

 

 

 

この時を

知り合いの人からの1本の電話。

 

気がつけば、もう、3年近くまともに話をする

機会もなく、久しぶりの連絡に驚きました。

 

その電話で告げられたのは。

3年ぶりの「」の知らせでした。お祝い

 

10年来のお付き合い。昔からず~っと見守って

きた事もあり、「春」の知らせを聞いた時には、

思わず、涙が止まりませんでした。

 

連絡は控え、ずっとこの時を待っていました。

 

時には自信を無くし、孤独になり、それでも

最後まで自分と向き合い、1度も弱音を吐くことなく

1人耐えていた3年間。

 

ようやく「夢」の一歩に近づく事ができた吉報。

 

色々お祝いの言葉をかけてあげたい気持ちはあり

ましたが、いざとなると、様々な感情で気持ちが一杯に

なり、おめでとうキラキラその5文字を言うのが精一杯

でしたよ。

 

立春や吉報で、心は春爛漫 に。キラキラ

 

『本当にやりたいことのかなえ方』(中央 一般 159/イ)

『自分を信じる力』(中央 一般 783/フ)

『夢を叶えるための勉強法』(中央 一般 379/ス)

 

どんな小さな目標でも、「諦めない」・

「志あるところに道は開かれる」を実感した

瞬間でした。

 

夢を追いかけてる皆さん。

素晴らしい「春」にめぐり逢えますように。

 

 

 

立春

こんにちは。

 

今日は、暦の上では立春です。

 

春も、もうすぐそこに・・・

 

今日の愛西市は暖かく風もなく過ごしやすい

1日になりました。

少し外出しやすい日になった事もあり、朝から

親子での来館も多い1日ですよ。(*^▽^*)

 

先日 同じ尾張の自治体では、「奇祭」が行われ

ました。例年「奇祭」が終わると、段々と春めく日

が多くなっていきます。

 

まだ油断はできないのかもしれませんが、春らしい

本を読みながら、ぽかぽかに暖かい「春」を楽しみに

待ちたいですね~♬

 

『はるをさがしに』(中央 おはなし室 E/ハ)

『はるのうた』(中央 おはなし室 E/ハ)

『春になったら あけてください』(中央 おはなし室 E/ハ)

『春』(東山魁夷/画)(中央 一般 721/ヒ)

『京都 さくら帖』(中央 一般 291/ハ)

『2月の京都』(中央 一般 291.6/キ)