2023年5月の記事一覧

ご注意を!

午後2時42分頃、石川県で震度6の地震汗・焦る

 

中央図書館の外で、緊急地震速報を

知らせる放送が入りました。お知らせ重要

 

しばらくすると、スタッフのスマホでも

速報を伝える音が大きく鳴りました疲れる・フラフラ

 

そして。。。体に少し感じる揺れが衝撃・ガーン汗・焦る

 

特に館内に異常はみられませんでした。

利用者の皆様は、気付いていない方が

多かったように思います。

 

今後、しばらくは注意が必要かも

しれませんね・・・

 

今一度、地震対策の確認を!!

 

→愛西市防災ハンドブック(PDF)で確認!

 

中央図書館も、引き続き開館しながら

様子をみていきます。

 

明日は。。

おはようございます。

 

子どもたちの学校もお休みに

入り、いよいよ連休本番ですね。興奮・ヤッター!

 

中央図書館は、連休中も開館して

います 本

 

佐織図書館は、明日5月4日・5日は、

休館になりますので、ご注意ください重要

 

図書館のこども読書週間イベントも

残すところ、5日間となりました。

 

引き続きイベント開催中です!

 

まだ、楽しみ足りない子も、イベント

参加をしていない子も、この休日に

楽しんでもらいたいです。

 

プレゼントをご用意し、お待ちして

いますよ~ キラキラ

 

 

5月

こんにちは。

 

今日は爽やかな陽気の愛西市です。

5月らしい陽気で、過ごしやすいですね。

 

そんな季節に合う小説を読んでみるのも

いいですよ。

『植物図鑑』(中央 書庫 F/ア)

『生きるぼくら』(中央 一般 F/ハ)

 

図書館南側公園スペースで、こんな声を聞き

ました。

「連休中の人混みより、ここでお散歩が静かで

いいですよ。」と。

 

変化を求めず、自分に合う過ごし方も

いいですね。

公園の新緑を眺めながら、適度に体を

動かし、健康づくりも おすすめです。

 

明日からは、子どもたちも大型連休

に入りますね。

 

5月3日は、『憲法記念日』の祝日

です。

絵本『「けんぽう」のおはなし』で、

どんな「きまり」なのか?を、読んでみる

のもいいですよ。

えきべんとふうけい』は、まるで、

自分が電車に乗っている気分に♬

途中で、地元愛知も。。興奮・ヤッター!

 

時間があったら、読んでみてください。

 

 それでは、楽しい連休をハート