2023年5月の記事一覧

梅雨入り

おはようございます。

6月前だというのに、梅雨入り大雨

しましたね。

 

あじさいの花は、梅雨を予感していた

のか?既に、花を咲かせています。

 

この時期になると、お店でもを見るように

なりました。

梅ジュースや、梅干しなどを作る楽しみも、

この時期ならではですね喜ぶ・デレ

 

長い梅雨になるのか?空梅雨になるのか?

分かりませんが、この地方は、とにかくジメジメ汗・焦る

カビを防いで、気持ちよく過ごしていきたいで

すね~

 

そして、これからは蒸し暑さにも悩まされます泣く

 

男性も女性も、身だしなみ1つで、見た目も

スッキリピースキラキラを、目指しましょ~音楽

 

 

 

☆のイベント

おはようございます。

 

はすみん6月号や、館内のチラシで

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

 

コロナ禍前に開催していた

「親子で楽しむ たなばた会3ツ星

 

お待たせしました!

今年は、開催しますよ~   \(^o^)/

 

読み聞かせボランティア

とんがりぼうし おはなし会の方による

七夕絵本の読み聞かせや、たなばた工作会

ですキラキラ

 

詳しくは、

HPの『イベント』・広報やはすみんを

ご覧下さい。

 

事前申込み制が必要です。

館内には、申込みチラシも置いて

あります。

 

6月11日(日曜日)午前9時からの

申込みとなります。

 

興味のある方は、ぜひご参加くださいね ☆彡

 

 

再確認!

こんにちは。

 

5月も、そろそろ終わりに近づいて

きましたね。

梅雨大雨も近いのでしょうか・・・

 

この2日間、ニュースの速報では、

恐ろしい事件の発生が報じられています。

物騒な社会・・心配になりますね。疲れる・フラフラ

 

「自分の身は自分で守る」

 

1人1人の防犯意識は、常に高めておく

必要があります!!

 

『捜査一課式防犯BOOK』(中央 一般 368/サ)

『そのとき、どうする?』(中央 一般 369/ソ)

『防犯・防災ひとり暮らしのあんしんBOOK』

(中央 一般 B368/ボ)

『中高生からの防犯』(中央 一般 YA368/タ)

『うちの子安全だいじょうぶ?』

(中央 一般 .368/ミ)

『こどもぼうさい・あんぜん絵じてん』

(中央 児童 369/コ)

 

防犯・防災について、ご家族で話し合い

「守る」ために、再確認重要してみましょう。

 

大切な「命」を守るために。 

ねぇ!そこの奥様~!

こんにちは。

今日の天気は、スッキリしない曇り空。

 

図書館の東側道路沿いの雑草を、

2日間かけて、草刈りしました急ぎ

 

刈り終わると、とても綺麗にキラキラ

道行く方からの声援を受けて、頑張った

甲斐がありました興奮・ヤッター!

少しずつですが、環境美化につながって

いけたらと思います。

 

さて。。

タイトルどおり

ねぇ!ちょっとそこの奥様~!

今日は、『主婦休みの日』だそうハート

どうやら、年に3回あるそうで、

1月25日・5月25日・9月25日

だそうですよキラキラ

 

主婦は、年中無休・・・汗・焦る

主婦の1番の願いって何だと思いますか?

第1位は。「ひとりの時間」なんですって!

 

『家事は大変って気づきましたか?』

(中央 一般 367/ア)

『名もなき家事に名前を付けたら

その多さに驚いた』(中央 一般 590/ウ)

 

家族の皆様。主婦の方のお気持ちを

察していただきたいですね。

 

そして、主婦の方々!

今日は胸張って、お休みくださいねニヒヒ

『大人の休日案内』

(中央 一般 365/オ)

『コーヒーと楽しむ心がスッキリする

40の物語』(中央 一般 B159/二)

『休みの日は なまけよう日』

(佐織 一般 159/シ)

 

夢のような1日をお過ごし下さいキラキラ

そして、この魔法がいつまでも

続くといいですよね喜ぶ・デレ

恒例

こんにちは。

 

5月で・・梅雨前なのに・・

もはや台風の発生!衝撃・ガーン

日本各地で、地震も頻繁汗・焦る

地球で起こっている事が、

色々と不安でなりませんね・・・

 

本来、5月と言えば恒例!

楽しい楽しい「遠足」シーズン

ですよ~バス

 

気分を上げて、5月を過ごし

ましょうキラキラ

 

昭和27年の遠足風景の写真です。

愛西から、名古屋市にある中村公園へ

遠足した時の写真です。

 

レトロな車が写ってますね。

調べると、当時のボンネットバス

というバスですよ。

 

 

昭和47年の佐屋中学校の遠足の写真

では。。

船頭平閘門までの距離を歩く遠足。

 

文字通り、遠くまで歩く遠足だったの

ですね汗・焦る

堤防下で、休憩し、お弁当を食べた

様子です。

 

遠足の絵本

見ているだけで、ワクワクしますね~興奮・ヤッター!

 

大人になっても、日帰りで少し足を

のばして、楽しむのも良いですよ。

『日帰り大人の小さな旅』(中央 一般 291.5/ト)

『日帰りウォーキング東海2022』

(中央 一般 291.5/ヒ)

 

遠足の楽しみは、やっぱりお弁当ハート

『カンタンかわいい園児のおべんとう』

(中央 一般 596.4/カ)

『青空のピクニック弁当』

(中央 一般 596.4/ハ)

『いつでもサンドイッチ』

(中央 一般 596.63/ィ)

 

大人も子どもも、良い思い出づくり

の旅をしてもらえたら。。喜ぶ・デレ