2023年7月の記事一覧

スタート!

東海地方、梅雨も明け晴れ

今日から、子どもたちも夏休みが

スタート!興奮・ヤッター!

 

真夏の青空に負けないように

スタッフも、この夏を乗り切り

たいと思います💪笑う

 

年々日差しも強くなっていますね汗・焦る

カウンター横では、お肌のケアや、夏向けの

実用書を紹介しています。

 

子どもたちのお昼ご飯。給食・食事

暑い中、食事の献立も悩みですよね。

 

 簡単に作って食べられる本も、紹介して

います。

 

図書館では、夏休みのイベントが

盛り沢山です。

HP「はすみん」7月号をご覧くださいね。

(まもなく、8月号もアップになります。

どうぞ、お楽しみに~♬)

 

 

 

 

 

俳壇

7月16日(日)、中日新聞の

「中日俳壇」に、中央図書館で俳句

教室の講師を務めてくださっている

相原利沙先生の俳句が、掲載されて

いました。

 

 

「曇天を巻き込み落とす大瀑布」

 

俳句のたしなみのないスタッフ・・苦笑い

 

曇天を巻き込み落とすという表現で、

分からないなりに、ダイナミックさを

感じました。

 

大瀑布??

 

調べてみると、長野県須坂市に

日本の滝百選に選ばれている

「米子大瀑布」があることを知り

ました。

                          (須坂市観光協会より)

 

日本三大瀑布は、華厳の滝、那智の滝、

袋田の滝だそう。

 

選者の先生がおっしゃるとおり、

勇壮な一句ですね。驚く・ビックリ

 

先生汗・焦る

俳句素人・無知で、すみません汗・焦る汗・焦る

 

色々と紐解きながら、句を詠んで

イメージするもの、いいですよね?

 

 『信州の達人が教える 花と絶景』

(中央 一般 291.5/カ)

『東海の100滝紀行』(中央 一般 291.5/フ)

『鑑賞 日本の名句』(中央 一般 911/カ)

『俳句、はじめました』

(中央 一般 911/キ)

『夏井いつきの日々是 「肯」日』

(中央 一般 911/ナ)

『夏井いつきの俳句ことはじめ』

(中央 一般 911/ナ)

 

受賞

おはようございます。

 

昨夜、芥川賞・直木賞受賞作品が

決まりましたねお祝い

 

芥川賞には。

『ハンチバック』(市川 沙央/著)

(中央 新刊 F/ィ)

 

直木賞には。

『木挽町のあだ討ち』

(永井 紗耶子/著)

(中央 新刊 F/ナ)

 

『極楽征夷大将軍』

(垣根 涼介/著)

(中央 新刊 F/カ)

 

すでに、貸出中になっている資料も

あり、予約も多く入っています。

 

トップページの「かんたん検索」で

「芥川賞受賞作品」「直木賞受賞作品」

と検索すると、過去の受賞作品も一覧

で見る事が出来ます。

 

予約待ちの時間に、過去の作品を

読むのもおすすめですよ了解

興味・感心

図書館には、夏休みの読書感想文

に関する本、自由研究の本が、

コーナーに紹介されています。

 

コーナーの本ではなく、

児童書にある本ですが、1冊

素敵な本を見つけました。

『富士山のまりも』

(中央 児童 474/カ)

 

この本は、著者が小学生の頃、

夏休みの自由研究に選んだ

「まりも」。

休みが終わり、年を重ね

大人になるまでずっと興味を

持ち研究し続けたお話です。

 

「自由研究、宿題だからさっさと

終わらせよう!

「終わった!ハイ、終了~」

スタッフは、これ派でした汗・焦る

本を読み、子どもの頃の自分に、

思わず、反省でした苦笑い

 

本当に興味を持つ事は、「宿題」

という気持ちは薄れるのかも。

 

そうは言っても、子どもさん1人1人

何に興味があるのか?

じっくりと、興味・感心を見守る

う~ん、とっても難しい汗・焦る

 

 夏休みに入るお子さんを

持つ お父さん・お母さんに、

ぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

 この夏、愛西市の子ども達が、

いろいろな経験・体験から、

興味・感心が持てる何かが生まれる

事、期待したいですキラキラ

 

 

 

 

夏の体験

夏休みこども1日図書館員

体験の申込みを受け付けています。

 

→詳しくは、こちらを!

 

夏に、図書館司書の体験に

チャレンジしたい子は、ぜひ

申し込んでくださいね~興奮・ヤッター!

 

 

「朝カツ」も、受付中~!!

 

中央図書館おはなし室も、お子様が

ワクワクする夏の雰囲気に。 

絵本の棚のディスプレイも、その時々に

読んでもらいたい本を、飾ったりしています。

沢山の本を目の前に、選び悩んだら、デイズ

プレイ棚も見て下さ~い。

 

もうすぐ、楽しみいっぱいの夏休みですね ♬

 

注意明日は、中央・佐織図書館ともに、

    休館日です。ご注意下さい。

 

おすすめ時間

おはようございます。

 

今日は、中央図書館のみ開館して

います。

 

今日の最高気温晴れ汗・焦る梅雨明け

前なのに、38度予想・・・衝撃・ガーン

 

世界の天気 注目です!

意外にも、アフリカの方が、

涼しかったり。

40度近くは、エジプトカイロや

サハラ砂漠と同じです。我慢

湿度の高い日本は、辛い猛暑です

ね。

 

朝の早い時間帯、夕方日差しが落ち

着いた時間帯、ご来館おすすめです笑う

 

中央図書館は、午後7時まで開館して

います。

 

リフレッシュコーナーには、水分補給

できる自販機もあります。

無理なく、どうぞご利用ください。

 

ご気分が悪くなったり、見かけたり

した場合は、直ぐにスタッフにお声

かけくださいね。

 

今日も、館内を涼しくして、

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

講演会

こんにちは。

 

今日も、1日暑いですね汗・焦る

 

昨日は、午後2時より

歴史文化講座 講演『小木江城 考』

を開催しました。

 

昨年9月に開催した講演会

「あいさいの城」の続編です。

 

講師は、愛西市教育委員会 の

石田 泰弘 生涯学習課長(学芸員)

でした。

 

講演を楽しみにされていた約70名の方が、

聴講されました。

 

会場の部屋は、満員になりました。

いろいろな書物からの考察、そして小木江城を

めぐる攻防については、3つの説についての

お話がありました。

 

「歴史だけの資料の研究、民俗や文化だけの

資料の研究ではなく、その地域で昔から伝わる

伝承なども歴史を解明していく上では、大切

です。」そう述べられました。

 

講演会の中で、紹介されていた資料について

所蔵あるものを、図書館から紹介しました。

 

早速、講演後は、熱心に講師に質問を

される方が並び、また、図書館で紹介した

資料を読んだり、実際に地図をご覧に

なり、地域の歴史の知識を深めてみえる

方もいらっしゃいました。

 

次回の、歴史講演会は、

『愛西の名字』についての、お話

です。

愛西市教育委員会  佐藤成浩 学芸員の、

講演です。

 

申込み先着制

8月22日(火)から、受付開始ですよ。

 

→イベントの詳細は、こちら!

 

ご参加をお待ちしています。 

 

企画

前回の記事で、ひんやりイメージが

できる本を紹介しました。

 

今日から、中央図書館1階の

特別企画が、新しいテーマにキラキラ

 

『涼を感じる』です 喜ぶ・デレ

 

もうそろそろ・・

 

梅雨明け間近みたいですが汗・焦る

 

一層、「涼」を感じたい季節に

突入ですよね困る

 

スタッフも、体調管理に気をつけて

皆様のご来館をお待ちしたいと思い

ます。

 

明日は、あいさい歴史講座

『小木江城 考 』の講演があります。

 

昨年度の講演会「あいさいの城」の

続編になりますよ。

 

申込みされていない方、

まだ間に合います!

電話もしくは、中央図書館

カウンターでお申し込みくださいね。

北と南

昨日は、月に一度の整理休館日でした。

 

今日からは、通常通り開館しています。

 

セミの鳴く声も聞こえてきました。

梅雨の始めのカエルの声は、すっかり

忘れ、何処へやらです汗・焦る

 

連日の暑さで、ふと氷の北極・南極が浮かび

ました。

少しでも、ひんやりをイメージしていたい

という方には、おすすめです。

 

この異常気象で、環境問題に直面して

いる「北極」や「南極」。

 

中央2階の特集では、環境に関する本を

紹介していますよ。

 

少しでも、地球環境を悪くしないために

手に取って見てくださいね。

 

そして、愛西市の図書館でも、現在、環境学習

スタンプラリーを開催中!

→スタンプラリー詳細は、ここをクリック!

 

大人も子どもも、みんなで、楽しみ

ながら、県内のイベント・施設の

見学に、ぜひお出かけください興奮・ヤッター!

 

知る

おはようございます晴れ

今日も1日、高温に注意重要の日に

なりそうです。

 

熱中症には、十分ご注意くださいね。

 

今日は、『人間ドックの日』だそうです。

日常で忙しくしていると、つい自分の体

の変化を見過ごす事になったり。

お仕事や学校へ行かれていない方は、

何年も体の健康チェックをする事を

していなかったり衝撃・ガーン

 

毎年、誕生日に検診に出かける。など

自分の中で決めておくと、定期的に体の

変化を知る事が出来、健康とも向き合える

かもしれませんね。

『検査結果早わかり事典』(中央 一般 492.1/コ)

『病気になる人、ならない人』

(中央 一般498.3/ス)

『その健康法は○か×か』(中央 一般 498.3/ウ)

 

健康は食べ物から。

日本食は、体にもいいといいますね。

体にやさしい精進料理や、具だくさんの

お味噌汁など、和食もいいものです。

 

今日から、体を知ることに、向き合い

ませんか?