2023年8月の記事一覧

お楽しみあり!

おはようございます。

 

夏休みこども1日図書館員

体験の応募も7月末で終了

しました。

 

今年も多くの応募に。興奮・ヤッター!

ありがとうございました~!

応募多数のため、抽選を行います。

 

当選者には、ハガキが届くと思います

ので、しばらくお待ち下さいね。

 

 

さて、今日は、午前10時30分より

『夏休みこども映画会』を開催します。

 

「映画すみっこぐらし

 青い月夜のまほうのコ』(64分)

を上映しま~す視聴覚

 

今月毎週水曜日。全4回の開催です。

3回以上参加してくれた子には、

プレゼントも用意していますよハート

 

ぜひ、観に来てくださいね~

 

8月

ずっと猛暑続きで、7月?

それとも、8月?!

よく分からない感覚になって

きますね汗・焦る

 

暦は、8月に入りました。

 

今週末は、愛西市の4地区で

納涼まつりが開催されます。

 

盆踊りの曲が流れてくるのは、

コロナもあって、すごく久しぶり

な事ですね~興奮・ヤッター!

 

愛西市合併前から、それぞれ

の町村で盆踊りが開催され、

音楽も、その地区ごとのオリジナル

が残っています。

 

図書館にも、夏の企画本の他に、

まだこのような本もあります。

 

夏祭りを舞台にした小説や、季節の

行事についてのお話、浴衣の着付け

などの本。

 

児童書や絵本は。。。

お祭りの日まで、楽しみを待ちながら

こんな本を読んでみてもいいですね。喜ぶ・デレ

 

中でも、『こどもザイレン

ひみつの なつまつり』は、

この尾張水郷地帯の夏休みで一番

楽しみだった郷土行事のお話です。

 

知らない大人の方も、親子で一緒に

見てほしい1冊ですよ。