2023年11月の記事一覧

図書館まつり②

午前10時からは、

とんがりぼうしおはなし会の

おはなし会が開催されました。

 

 

エプロンシアターや。

ぐりとぐらの 大型絵本の読み聞かせなど

みんな真剣に聞いてくれていました。

 

読み聞かせの後で、工作会『ぐり・ぐらのぼうし

を作ろう興奮・ヤッター! 』を開催しましたよ。

 

さて、みんなぐりとぐらになりきれるかな?

 

作った帽子をかぶって、ぐりぐら写真が撮影

できるスポットもあります。

 

絵本の中に出てくる「たまごの自動車」が

写真スポット♬

ぜひ記念に撮影してくださいね了解喜ぶ・デレ

 

工作キットは、児童テーブルにあります。

ご自由に作成できますよ。

 

明日は、午後2時から

『えいごのおはなし会』が開催されます。

 

どうぞ お楽しみに~笑う

 

図書館まつり①

こんにちは。

 

朝から穏やかな天気の中、

図書館まつりが開催されています!

 

 

開館前から多くの方が待ってみえた

リサイクル配布会は、午前9時スタートと

同時に、お目当ての本を見つけるのに、

皆さん一生懸命でした。

今回は、児童本や絵本も多く配布があり、

お子さまも、好きな本を選んで持ち帰って

もらいました。

午後からも、リサイクル配布は継続中

朝よりは、比較的ゆったりと選ぶ事ができ

ますよ。

 

9時30分からは、『図書館お仕事体験』が

始まりました。

事前申込みで当選した子どもたちが、

カウンターでお仕事をしてくれました。

 

実際に、利用者さんを相手に、貸出・返却を。

緊張しますね汗・焦るでもしっかりと、お仕事を

してくれていました。

 

色々な体験ができるイベントが

盛りだくさんの図書館まつり

 

引き続き、楽しんでくださいねハート

明日は、いよいよ

こんにちは。

 

明日は、いよいよ 図書館まつりです!

 

 

リサイクル配布会 (中央)午前9時~

 注意混雑が予想されます

図書館おしごと体験(中央)

(事前予約当選者のみ)

おはなし会&工作会(中央)午前10時~

 4日:とんがりぼうし おはなし会

 5日:図書館スタッフ

えいごのおはなし会(中央)

 5日 午後2時~

本のラミネートカバーかけ体験

 4日 午前9時~12時  午後1時30分~4時

    5日   午前9時~12時 

    注意   1人1冊(本の高さ30cm 厚さ1cm以上の本)

缶バッチを作ろう(事前申込み不要)

 4日 午前9時~12時 午後1時30分~4時

 5日 午前9時~12時

 注意材料費 1個 30円

ボールペン画・俳句短歌の作品展

工作&ぬりえをしよう(佐織)

クイズに挑戦!(佐織)

 

本5冊を借りたら、抽選券がもらえます。

また、リサイクル・作品展以外のイベントに

参加していただいた方にも、抽選券が

あります。

 

天気も良さそうですね晴れ

スタッフみんなでお待ちしていますハート

   

秋の褒章

先日、中日新聞尾張版に

秋の褒章受章の記事が掲載されました。

 

                (中日新聞より)

この尾張地方で、3人の方が、受賞され

ました。

愛知県内では、33人と1団体です。

 

受賞された褒章は、

『藍綬褒章』(らんじゅほうしょう)

 

現在は、6種類の褒章があるそうです。

 

受賞者はどう決めるのでしょう?

 

①各府省が都道府県・市町村や

 関係団体の推薦を選考(通常推薦)

 ↓
②各府省の大臣等が候補者を

 内閣総理大臣に推薦

 ↓
③内閣府賞勲局で審査

 ↓
④閣議決定

 ↓
⑤天皇陛下の御裁可を得て発令

 

様々な事を経て、11月3日の文化の日に

授与されるのですね。喜ぶ・デレ

 

藍綬褒章は、

国や地方公共団体から依頼されて行われる

公共の事務(保護司、民生・児童委員、

調停委員等の事務)に尽力した方に贈られる

そうです。

 

ちなみに勲章は・・

 

         (内閣府より)

 

今までのご尽力の賜物

ですねキラキラ

 

本で言えば、東野圭吾さん俵万智さんが

紫綬褒章を受章されていますよ。興奮・ヤッター!

 

皆様、受賞おめでとうございます。お祝い

 

図書館見学

こんにちは。

 

今日は、夏日になる予報ですね晴れ

 

この暖かい日に、佐屋小学校2年生の

児童さんが、「町探検」の授業で、

図書館見学に来てくれました~本鉛筆

 

 いつもは入る事が出来ない「書庫」を

探検!

 

中に入ると、本が沢山驚く・ビックリ

 

書庫には、すごく古い資料も大切に

保管している説明を しっかり聞いて

くれていました。

 

限られたスペースを有効利用するため

の電動集密書架を見学しました。

 

中には、児童書も沢山汗・焦る

大量の本が収められている事に

みんな驚いていました。

 

その後は、「郷土参考室」を見学しました。

 

みんなの住む「愛西市」の歴史を知る本が

ある事も知ってもらいました。

 

中には、「外国語の本ってあるの?」という

声もありました。

外国語にも興味が沸いてるのかな?

 

 

視聴覚のコーナーでは、大好きなDVD

をみんな探していましたね。ニヒヒ

お目当てのDVDは ありましたか?

 

児童室では、皆さんから頂いた 事前質問に

お答えする時間も。

 

色々思ったことを、積極的に発言して

くれていました。

 

「町探検」はどうでしたか?

 

身近にある施設の探検で、

知らなかった事を、知る事が出来て

楽しかったかな?

 

図書館に興味を持ってくれた

みなさん!

週末の「図書館まつり」にも、

ぜひ遊びに来てくださいね~興奮・ヤッター!

DOG

おはようございます。

 

今日から11月です。

 

1日は、誰もが知ってる

 

ワンワンワン急ぎ

いぬの日ですよね~🐶

 

犬のしつけや、手作りごはん  一緒にお出かけ

などの本も、多数ありますが。。。

 

今回は、読書の秋でもあるので、

犬に関する読み物を紹介します!

 

中央図書館の南側の公園でも、毎朝

飼い主さんと仲良くお散歩している

ワンちゃんを見かけます。

 

大切に、家族同然でかわいがられて

いるワンちゃんは、どんなワンちゃんも

幸せそうな顔をしています喜ぶ・デレハート

 

一方で、悲しい現実にさらされている

ワンちゃんも、残念ながら沢山います。

 

この機会に、ペットの大切さを

考えてみたいですね。