2018年4月の記事一覧

厳しい世界

 おはようございます。

 今日はスッキリ!快晴の愛西市です。

 昨日、図書館南の外に調査のため出たところ・・・
 南側の木の茂みで、「ガサゴソ」なにか物音が聞こえました。

 足元で、何やら動き、驚いて見ると。

 そこには・・・


羽が黄色く、大きさはスズメを少し小さくしたような野鳥を発見!

この野鳥「カワラヒラ」です。どうやら、人間を警戒して動き回っていましたが、
様子が変・・・上手く飛べないし、ひっくり返ってしまい仰向けになったり、
かと思ったら、立つのもままならないような・・・

(可哀そうに・・すぐに!保護しなくては!)

そう思いましたが、むやみに、野鳥は保護してはいけないのですよね。

見たところ外傷もなく、ただ飛んで脳しんとうでも起こしたか?
何だろう?と思いながら、野鳥にとっては、人間の手を加えてはならないと、
これも自然界で生きる野鳥の為!と思い、そっとその場を後にしました。

と言っても・・・・やはり気になる。

あのカワラヒラは、どうしたかな?無事、飛び立てたかな?そう思いながら、
今朝出勤し、様子を見に行きました。

残念ながら、息はなく、横たわっていました。( ノД`)

そっと、図書館に隣接する公園の木の下に、埋めてあげましたよ。

昨日、保護していたら、まだ生きていたのかな?・・・・
そう思うと、無念ですが、これまた自然の厳しさを知る事が出来ました。

焦り ( ;∀;)

        こんにちは。

  愛西市図書館が開館する頃、夜から続いた「春の嵐」は過ぎ去り
  ホッとしています。

  今年の気候は、いつもよりも、もっと焦りを感じます。

  この雨が終わると、またまた真夏日が戻ってくるとの事。
  花の成長も早ければ、畑の野菜も、成長が早くなっています。

  この週末から、みなさんが待ちに待った♬ゴールデンウィークですね。


  こんなお休みこそ、家でのんび~り夏野菜でも、育ててみませんか?

  苗を植えたら、この陽気で、グングン成長! きっとおいしい野菜が
  自宅で収穫でき、たくさん食べられるかも。(^O^)


  
  畑がなくても、プランター栽培や、ベランダ栽培もOKですし、
  家族みんなで野菜の成長を見るのも楽しみの1つですね。

  ゴールデンウィーク中も、「こども読書週間イベント」は開催中です♬  

  図書館にも、楽しみに来てくださいね~(^O^)/  

こども読書週間イベント☆

  こんにちは。

  今日も、外は日差しが強く、真夏日ですね。
  図書館に来館される方の多くが薄着なので、外は暑い事がうかがえます。

  図書館の中は、涼しく感じるかもしれないですね。

  今日から!!こども読書週間イベントが始まりました(^O^)/

  今年は、中央図書館では、「図書館 de スタンプラリー」を開催中です。
  スタンプを押して図書館クイズに答えたり、スタッフに話かけたり、
  本を借りたり、工作をしたりと内容は盛りだくさんですよ。

 朝から、スタンプラリーに子供達が参加してくれています。



工作では、かんたん絵本づくりを開催しています。

オリジナル絵本を作る事ができます。小さなお子様用に、絵本には
ぬりえがついています。色をぬるのも楽しそうです♬



自分が作った絵本は、もちろん持って帰れます。 オリジナル絵本を
じ~っとながめる子も。

クイズや、工作などミッションクリアになったら、
スタッフにかわいい「はんこ」が押してもらえます♬


色々な「はんこ」がありますが・・・よ~く見てください!
この「はんこ」は、すべてスタッフの手作り!
スタンプラリーが終わったら、この用紙もお持ち帰り出来ますよ。

全部スタンプがもらえたら、待ってました!のプレゼント☆



いろいろ選べるのですが、子供達は、悩んでしまいますね~(;^_^A

プレゼントをもらって、ぴょんぴょんと飛び跳ねる子もいました。

読書週間は、4月23日~5月12日
今年の標語は、『はじまるよ!本のカーニバル』です。

愛西市図書館のイベントは、5月13日(日)まで続きます。

初夏?

 おはようございます。

 急に気温が高くなり、朝晩の寒暖差も激しくて体がついて
 いきません。

 風邪も流行っている様子。。。 お気を付け下さいね

 今朝、図書館にやってくると、目に入ったのは、日の光に照らされた
 「藤の花」でした。



 薄紫の花が綺麗に咲いています。

 藤の花の長さも、立派に長~くなっていますよ。

 桜の花が早かったこともあり、例年より2週間ほど早く咲いている感じ
 ですね。

 図書館のとんがりぼうしの建物との写真も、花と一緒だと 素敵な風景に
 なります♪

 

 
 今日から、週末は初夏の陽気ですので、図書館に来館の際は、この藤を
 ご覧になっていただけたらと思います。(*^▽^*)

 藤棚の下の日陰で、図書館で借りた本を読んでも、気持ちがいいかも
 しれないですね。

 外で、写真を撮っていたら・・・

 公園を散歩するワンコに出会いました。
 しっぽをフリフリしながら、藤棚に寄ってきてくれました。
 頭をナデナデしていたら、更にしっぽをフリフリ!ご機嫌です。

 「花は、誰も何も言わなくても、時期を感じて咲くのだから、
  えらいもんだよね~」

  飼い主さんも、藤を眺めながら、そんな話をしてみえました。

 ワンコも、とても気持ちよさそうに、散歩を楽しみ嬉しそうな
 顔をしていましたよ。(*^▽^*)

今日は何の日?

  おはようございます。

  週末ですが、あいにくの天気の愛西市です。
  あいにくのお天気ですが、中央図書館には、朝から多くの方が、来館して
  くださっています。
  こんな日だからこそ、室内で借りた本を読んで過ごしながら、体を休める
  のも、いいですね。

  さて・・・

  今日は何の日?  

  調べてみると、「フレンドリーの日」だそうです。
  4月14日 ⇒ 友達って よ(4)い(1)よ(4)ね! だそうですよ。

  新学期・新年度になり、2週間が経ちました。

  学校では、友達ができましたか?
  職場で新しい環境になった方、今までとは違った人間関係はどうでしょうか?
  諸事情によって、引っ越しされた方、新しい場所での近隣は?

  戸惑い・・・ 
  気の合う仲間がいての喜び。
  どんな人なのかな? 様子見のドキドキ!

  色々でしょう。

  これから素敵な出会いがあることを願いたいですね (*^▽^*)

  児童書企画コーナーには、「ともだち」の本も沢山ありますよ。




一般書には、様々な人間関係についての本も。




よんでみてくださいね♬

図書館には、毎日いろいろな方が、来館されます。
小さなお子様から高齢の方まで、様々です。

私たち図書館員にとっては、様々な利用者さんとのコミュニケーションを
大切に・・・
そして対話の仕方を、それぞれのスタッフが思い思いに勉強中!

皆様1人1人と、「フレンドリー」になれるよう、これからも努力していきますね♬

図書館で、本について分からない事があったら、いつでもお声かけください。

それが、「フレンドリー」の一歩かも!(*^▽^*)