2020-7 Blog Entry List
ゲーム
こんにちは。
今日は曇り空の愛西市です。ずっと降り続いた雨も、今のところ
朝から止んでいます。
どんよりした天気ではありますが、雨が降っていないというだけで、
少し憂鬱さを軽減できますね。
今日も中央図書館は午後2時から、佐織図書館は午後1時から、午後
の開館が始まります。
来館しようにも、雨で家の外に出るのに躊躇していた方は、ぜひ来館
していただけたらと思います。
さて、今日は。。。【ファミコンの日】です。
1983年に発売された家庭用のゲーム機です。
(懐かしい方には懐かしいですよね)
発売と同時に、大ブームになりました。
ファミコンのソフトを機械に入れ、家庭用テレビに線をつないで、
ゲームをする。家庭のテレビでゲームが出来る事に、感動!だった
あの頃。
それから、はや40年近く。ゲームの開発はドンドン!と進み。。。
今や、家庭でなくても、いつでもどこでも、ゲームが出来る環境に、
なっていますね。(@_@)
時代の進歩には、本当に驚かされます。
いつでもどこでもできるゲームが主流になっていますが、そんな時
こそ、昔懐かしいゲームを体験してみませんか?などと、わざと古い
ゲーム機で遊ぶ場を提供するところもあり、大人は懐かしさを求め、
子供達は、見慣れないゲーム機に新鮮さを求めるのも、じわじわと
増えていたり。
これからのゲーム時代は、どうなっていくのでしょうね。
図書館にも、懐かしい家庭用ゲーム機の本がありました。
ゲーム機だけでなく、ソフトについても紹介していて、ゲーム好き
な方は、見ているだけで楽しめそうな本です。(*^▽^*)
そんなゲームですが・・・
子どものゲーム依存で、問題にもなっていますね。(◞‸◟)
ついつい楽しくなりすぎて、のめり込んでしまうゲーム。
使い方を間違うと、身体への影響もあるゲームです。
自分自身での「決めごと」・ 家庭無いでの「約束ごと」を守り
楽しめるといいですね♬
救援
こんにちは。
ずっと雨が降り続いている東海地方。
今日も、朝から暗い雲。降ったり止んだりを繰り返している愛西市です。
1週間ずっと雨雲に覆われた空ですが、そろそろ青空と太陽が恋しく
なってきました。
九州地方では、被災された方が、自宅の片付けに追われている姿が
連日報道されていますね。
片付けをしていても、また床上浸水・・・
いつまでこの状態が、繰り返し続くのだろうと思うと、途方に暮れ、
目の前の水害の後を見ながら、放心状態になるのかもしれません。
被害がこれ以上広がらない事を、ただ祈るばかりです。
そんな中、ニュースを見ていたら、いち早く、愛知県警が、熊本県に
災害救援として出向いている映像を見ました。
(愛知県警 Twitterより)
県をまたいで、災害救援の応援としてがんばって任務を
行っている姿に、心打たれました。
そんな彼らは、心強い一面もあれば、「惨事ストレス」で
心に傷を負う事もあるのですね。(◞‸◟)
被災者ケアだけでなく、救援している方へのケアも大切である事
忘れてはいけません。
警官や自衛隊員だけでなく、ボランティアを行う方も同じです。
図書館には、水害に関する本、惨事ストレスについての本、災害
ボランティアに関する本などがあります。
そして、今年発行された本には。
東海豪雨から20年の本も。
もちろん、貸出可能な本もあります。
自然災害についての資料、一度手に取ってみてください。
そして、災害について、防災について1人1人の知識を深めましょう。
警戒!
おはようございます。
今朝、6時半頃は、空も真っ暗。朝なのに、夜のような外の状況
でした。
物凄い勢いで大雨が降り、一瞬、東海豪雨を思い出しました。
テレビのニュースでは、東海地方の特別警報の情報が次々と報道され
ていました。
先日、この日記でも書いたように、愛西市は、「木曽川」に近い
地域です。
木曽川の氾濫となれば、大きな被害も間違いありません (>_<)
国土交通省の河川ライブを確認すると。。。
午前9時の川の状態は・・・
愛西市の葛木あたりの木曽川です。
いつもなら、愛西市の「観光船」が出港する辺りですが、水も濁り
増水しています。
こちらは、愛西市立田町にある「立田大橋」付近。
普段であれば、手前は堤防下の広場が見えていますが、今は、
全く見えず、橋の下まで水が迫っている状況が分かります。
木曽川の上流がある 岐阜県中津川市や、長良川上流も避難勧告が
出ています。もはや氾濫している地域も・・・
愛西市に面する木曽川は下流ですが、まだまだ油断できません。
雨が上がったとしても、これからも、川の水は増水します。
今は避難の必要が無くても、災害対策を!!
これからの情報も、注意深く見守っていかなくてはなりませんね。
皆さま、警戒を!!
川の増水を見に行ったり確認することは、おやめくださいね。
川には近づかないで! よろしくお願いいたします。
過ごし方 Part 2
日頃の過ごし方。前の記事でいろいろ書きましたが。。。
夏の暑い日の過ごし方も考えなくては!!
蒸し暑い日が続くと・・・食欲も落ちてしまいますね。(>_<)
ひんやりメニューがいかがですか?
今夜の夕食・・・
「暑さで作る気分じゃな~い!」
そんなときは、おそうめん・ひやむぎや、冷製パスタ・冷奴
いいですね~。 ヒンヤリ・サッパリしたメニュー♪
こんな本ばかりが目につきます。(^◇^)
デザートも。
夏らしいデザート! 子どもさんも大喜びかも (^_-)-☆
この夏、おうちで ひんやりメニューを作りませんか?
これからの過ごし方
こんにちは。
九州地方の大雨被害・・・ テレビの報道を見ると、いたたまれません。(/_;)
自然災害は、人間の力ではどうにもなりません。
川の濁流を見ると、恐怖感・無力感が襲います。
愛西市も、一級河川「木曽川」が近い地域です。
災害は他人事ではない! その一言に尽きますね。
家庭で、避難場所の確認や、命を守るための対処の仕方など、日ごろから
話し合っておくことが大切です。
災害も想定し、コロナの予防もと、私たちの生活は、「これからの
過ごし方」を考えていかなくてはいけませんね。
運動でも、体を動かしたくても、「密」にならないように・・・
スポーツ観戦なども、消極的だったり・・・
体を思い切り動かしたくても、いろいろ考えていると、うんざり
ですね。・・・(;´Д`)
そこで! そんな時には!!
「本で楽しもう! スポーツ小説」
7月の特集ですよ。(^O^)/
せっかくなので、スポーツをしている気になって、本を読んで
みませんか?(^◇^)
本当であれば、東京オリンピックは、今月から開催でした。
スポーツ小説を読みながら、あと1年! 楽しみに待ちましょう~
思いっきりスポーツをする選手の姿を、早く観戦したいですね!