2019年10月の記事一覧

秋のお祭り


    おはようございます。

    どのニュースを見ても、台風の被害の大きさに、茫然とします。

    救助を待つ人、避難生活を余儀なくされている人、停電や、土砂災害
    堤防の決壊の後作業をされる人。 

    一刻も早く、皆さんが普通の生活に戻れますように・・・


    さて、台風が過ぎた昨日。

    午後、外から、何やら ドンドン!シャンシャン!
    賑やかな音が聞こえてきました。

    どうやら、中央図書館近くの町内の秋祭りのようです。

    佐屋中学校の北から南側に向かって走ってくる山車を見る事が
    できました。

    

     威勢の良い掛け声が響き渡り、大きく立派な山車が通っていきました。

     
     秋祭りの季節ですね~

     

     図書館にも、秋祭りの関係の本がありますよ。


     台風の通過で、各地の秋祭りも順延になってしまったり (◞‸◟)

     『尾張津島お月見灯路』も、13日・14日開催に変更になっています。

     愛西市中央図書館で行われた「お月見とうろう工作会」の作品も

     無事に、展示されています。(^O^)/

     
     
      沢山のとうろうが並ぶと、暗くなったら雰囲気が出ますね。

      今日までのイベントです。


      少し天気が心配ですが、連休最終日に、ちょっと出かけてみては
      いかかでしょうか。(*^▽^*)

一夜明けて


    こんにちは。

    昨日は、暴風警報にて、3館とも、終日臨時休館となっていました。


    中央図書館も、特別整理休館が終わり、本日より通常開館です。
    

    朝から、図書館開館を待ってくださっていた利用者の方が、
    多く来館しています。


    台風19号が、東海地方を通過し、一夜明けました。
    図書館の周辺の被害は無く、強い風の影響で木々の落ち葉が沢山
    散らばっている程度で、ホッと一安心です。

    今日は、快晴!ですが、台風の「吹き返し」で、朝からかなりの
    強風です。(>_<)

    台風の影響で、停電・浸水など全国で相次ぎました。
    どんなに恐ろしい一夜を過ごされていたのかと思うと・・・・

    この愛西市も「木曽川」などの大きな川、「日光川」「鵜戸川」
    「領内川」「善太川」など様々な川に囲まれています。

    台風の進路によっては、川の氾濫による浸水もしていたかもしれません。
    

    どの地方にも起こりうる自然災害。


    今だからこそ、防災意識を高め、「ご家庭で話し合う。」「本から知識を
    得る。」「災害に備える。」を忘れてはいけませんね。

    

⚠臨時休館


     おはようございます。


     台風19号が、この東海地方にも接近中です。(>_<)

     今回の台風は、皮肉なことに「過去最大級」と言われていますね。
     伊勢湾台風の大きな被害のあった愛西市。
     60年目にあたるこの年に、そんな大きな台風がくるのは、何か
     不気味さを感じます。


     国交省なども異例の緊急会見を行ったり、気象庁も早めの会見を
     行うなど、「命を守る」を第一に!と話しているのを聞いていると
     余程すごい台風がやってくる!と危機迫るものを感じます。

     現在、すでに愛西市にも『暴風警報』が発令されています。

     雨も次第に強くなっていますね。

     愛西市図書館3館とも、臨時休館させていただきます。


     万が一、暴風警報が解除になったら・・・
     各館の開館カレンダーの休館日の欄に、対応が記載されています
     ので、そちらをご覧ください。


     何事もないことが一番!!ではありますが、
     今一度、各ご家庭で、備蓄・停電や避難などの準備も
     早めにしておく事が大切ですよ。

                                      

おめでとうございます!


    昨夜の速報!

    「ノーベル化学賞」受賞が、日本人!! 吉野彰 さんです!

    日本中が、喜びにつつまれた瞬間でした。


    1980年代、まだまだ パソコンの普及や携帯電話など、未来がどんな
    世界になっているか?多くの人が考えた事もなかった時代から、
    21世紀に無くてはならない存在「リチウムイオン電池」の開発研究を
    されていた吉野さん。

    すごい発明!!をされたのが、私たちと同じ日本の方だという事は、
    光栄であり、誇りですね。(*^▽^*)

    子供たちへのメッセージ
    『誰かによって、人生が変わる時がある。明るい話題で、子供の人生が
     変わるきっかけになれば・・・』
    
     そんな言葉が印象に残りました。

         1企業人でもあり、この地方の大学で学生に教授する吉野さん。

     愛知県でも、祝賀ムードでしょうね。(*^▽^*)
     本当に、おめでたい事です。

    中央図書館の10月の特集は・・・

    

    日本人受賞者が出るとは、分からずの特集でしたが、特集と受賞が重なって
    嬉しいです(≧∇≦)

    

     興味のある方は、12日以降手に取ってみてくださいね。

迫りくる・・・


    おはようございます。

    愛西市図書館は、本日3館共に休館日です。

    中央図書館の長かった特別整理休館は、明日までです。
    大がかりな作業は、無事予定通り終了し、今は、細かい開館準備や、
    休館中に留まっていた作業を行っています。
    今しばらく、開館をお待ちくださいね。(*^▽^*)

    中央図書館は、12日(土)より、通常開館となりますが・・・・
    台風19号の接近が心配されます。(~_~;)

    HPのトップページ『重要なお知らせ』に、台風に伴う開館についての
    お知らせを掲載しました。

    早め早めの対策を!と、気象庁も話していますが、詳しくは、『重要
    なお知らせ』をご覧ください。各館の開館カレンダーをクリックする
    と、休館についての詳しいお知らせも分かります!

    そんな台風接近の不安をよそに、本日は、爽やかな晴れの
    愛西市です。

    図書館の南側の公園の木も、秋らしくなってきました。

    

    道には、秋のどんぐりも。

    

     ヒヨドリも元気に鳴いていましたよ♬

    

    12日(土)ご来館の際は、気象情報や、開館情報に注意して
    お越しくださいね。

ふれあい音楽会♬②


     休憩の間、司会の方の計らいで、
      「では、少し体を動かして気分転換しましょ~!」
     元気な声で、リフレッシュタイムになりました。

                  ラジオ体操第一で、体操することになりました。
      しかもこの体操は、ピアノでの生伴奏での体操と豪華になりました。

     司会の方の指揮で、体操はじめ!

     

    普段、体操をあまりしない方も、少し運動になりました。

    皆さん、積極的に立って、運動です。

    

     普通の音楽会では、こんなことにはなりませんね。(;^_^A
     そこが、楽しい「ふれあい音楽会」の面白楽しいところです。

     リフレッシュする事で、後半もより楽しめるのですよ。(^_-)-☆

     トークも楽しく、皆さんは笑いありで、会は後半に入っていきました

    後半は、聴くだけでなく、「ふれあい音楽会」の醍醐味でもある
    参加型の音楽会を楽しみました。

    「もみじ」や「ふるさと」というお子さんでも歌える曲や、
    「ハナミズキ」「糸」というポピュラー曲。
    「川の流れのように」や「見上げてごらん夜の星を」などの名曲を
     楽器の伴奏と一緒に、みんなで歌いましたよ。

     

    大人も子供も、用意した歌詞カードを見ながら、大合唱!

    皆さん、大きな声で歌ってくださいました。

    最後は、楽器の演奏「情熱大陸」で終了。。。。

    と思ったら、アンコール曲も披露してくださり、「花は咲く」で
    しめくくりました。(*^▽^*)


    あっという間の1時間半でした。皆さん秋の午後を楽しんでくださった
    様子で、図書館スタッフもうれしく思います。一緒に楽しめて、
    とても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

    音楽グループ「アンダンテ」の皆様、お忙しい中、本当に
    ありがとうございました。(^O^)/


    本日の音楽会の模様は、10月8日(火)クローバーTVのデイリー
    トピックスで放送される予定です。

ふれあい音楽会♬①

    今日は、午後2時から『ふれあい音楽会』を開催しました。

    
    事前申し込みで、整理券配布を行ったところ、定員80名のチケットは、
    受付開始から1日半で、配布終了してしまうほど!!(+o+)

    これには、図書館スタッフもビックリ&嬉しい悲鳴 (*^▽^*)

    そして、今日の当日も、会場は満席に。

    

    演奏してくださったのは、音楽グループ「アンダンテ」の皆様
    です。
    入場して、「アイネクライネナハトムジーク」という曲の演奏が
    始まり、皆様、楽器の音色に聴き入ってみえました。

    

    

    本日の演奏は、フルート・クラリネット・ピアノ・カホンという
    楽器です。

    曲の途中で、楽器を紹介してくださいました。
    よく見るクラリネットより小ぶりのSクラリネットや。。。

    

    あまり見かける事が少ない「カホン」

    

     この楽器は、ペルーの楽器で、箱のように見えますが、
     一つの面に、丸い穴が開いています。
     この箱のような楽器は、これ1つでドラムと同じような音色がでる
     のです。

     途中、フルートでは、皆様のリクエスト「コンドルは飛んで行く」
     という曲を即興演奏してくださいましたよ。

     

      即興演奏に、皆様驚かれ、拍手喝采!

      ナント!本日は、クラシックからポピュラー、映画音楽、
       子供さんの好きなディズニー曲や、となりのトトロなど
      21曲という盛沢山の贅沢なプログラム構成 ♬

      一旦休憩して、後半へとつづきます。

蔵書点検


    こんにちは。

    10月1日(火)から始まった中央図書館の特別整理休館。
    皆様には、大変ご迷惑おかけしておりますが、作業も順調よく、
    計画通りに進行中です。(^O^)/

 
    棚の本を整理し、すべての資料のバーコードを読み取る作業を
    していますが、もはや、腕・・・腰・・・手・・・辛くなって
    います。( ;∀;)

    職場から離れると、夜は・・・マッサージ、湿布など、とにかく
    明日に備える!! 
    スタッフは、各自で体調管理にも気をつけていますよ。 ( `ー´)ノ


    バーコード読み取り作業が終盤になってくると、行う作業は、
    全ての書棚の掃除です。

    普段、開館中には時間もないので、1年に1度綺麗に掃除をします。

    頻繁に本が出入りする棚もあれば、あまり本が動かない棚もあります。

    利用者の方が、本を手に取る時、上からホコリが降ってくる!( ゚Д゚)
    なんて事があっては、気持ちよく図書館も利用できませんね。

    大きなモップで、本や、棚も綺麗にします。(*^▽^*)

    

     
     
今週、10月5日(土)午後2時からは、閉館中ですが、
    『ふれあい音楽会』を開催します♬

     事前に配布しました整理券をお持ちの方のみ、入館することが
     できます。

     当日は、フルート・クラリネット・ピアノ・カホンの演奏ですよ。

                   楽しみにお待ちください。(*^▽^*)