2022年5月の記事一覧

対策!( `ー´)ノ



     こんにちは。

     今日は、月に一度の「整理休館日」です。

     中央・佐織図書館は、お休みですが、スタッフは、普段できない
     業務を行っています。

     段々と天気も下り坂・・・ジメジメと蒸し暑くなる梅雨に近づき
     気温も変わりやすくなってきますね。


     そんな季節といえば。 そう!これからの時期は「熱中症」も
     対策が必要です。

     スタッフ皆が集まる「休館日」を利用し、本日は、会議室にて
     「熱中症対策講座」の勉強をしました。(^O^)/


     

     『熱中症「0(ゼロ)」を目指して』の講義1時間。
     『熱中症対策アドバイザー養成講座』を30分。
       1時間半の勉強会です。

       毎年、猛暑の日本。
       図書館は、小さな子どもさんから高齢者の方まで、様々な方が利用
                 されます。年齢や人によっても、暑さの感じ方は違います。
      そんな中、「もしかして・・・」 「そのときどうする?」の判断を
      的確に対処できるように。
      
        事前に出来る予防策や、症状がある方の応急処置など、スタッフ皆で
      真剣に受講しました。


      スタッフも、利用者の皆様も、お互いに夏の体調管理には
      気をつけて、元気に過ごしたいですね。(^-^)

おにぎり



     雨・・雨・・雨

     天気予報で、「雨」マークが続くと、ちょっぴり気分が
     落ちそうになりますね。(◞‸◟)
     長いお休みも終わり、テンションが・・・と思っていませんか?


     そんな子どもたちに、少しでも楽しい事がありますように (^_-)-☆♬
     
     図書館では、2年ぶりに コロナ以前に開催していた『工作会』を
     開催します \(^o^)/

    
     以前は、こんなに楽しそうに行っていました。

      
                       (令和元年の様子です)

      この頃のような賑わいがまた戻ってきますように。。。


     HPのニュースでもお知らせしましたが。

     今年は、『おにぎりカードをつくろう!』です。

     
     今週、14日(土)から受付開始ですよ (^O^)/


     工作したい子! 親子で作ってみたい子! お友達と楽しみたい子!
     
     定員があります。興味がある子は、お早めに!

     待っていま~す♬

こちらも



    こんにちは。

    GW中の天気とはガラリと変わり。
    急に空気がグッと冷え、肌寒く感じたり・・・
    空も、曇っていたり。 なんだか梅雨を思わせる陽気に。


    先日、中央図書館の こども読書週間イベントの ぬりえを紹介しました
    が、さて・・・同時に開催中の佐織図書館は。。。


    

     こいのぼりや、お花のぬりえも沢山 貼られていますよ (^O^)/

     泳ぐこいのぼりもカラフルで、お花も可愛らしいです。


     5月15日(日)まで、開催しています。
     あと少しの期間ですが、楽しんでくださいね。(*^▽^*)


     5月の佐織図書館の特集は。

     

      ヒーローものの本が集められています。

      親子で読んでみてもいいですね。

おかあさん



     GWばかり気にしていたら・・・


     あ!!( ゚Д゚)  明日は、『母の日』だ!


     すっかりうっかり忘れてた・・の方もみえますか? (;^_^A

  
     明日、日曜日には、自分なりの「おかあさん ありがとう」の気持ちを
     伝えられたらいいですね。(^-^)

 
     母の日の絵本・児童書にはこんな本がありますよ。


     
    
     『おかあさん げんきですか。』(中央 閉架 E/オ)
     『だいすきのしるし』(中央 閉架 E/ダ)
     『おかあさん ありがとう』(中央 新刊絵本 E/オ)
     『おかあさん だいすきだよ』(中央 BM  E/オ)
     『バースデーカード』(角川つばさ文庫)(中央 文庫児童  913/ヨ) 


      絵本には、この他にも「おかあさん」が登場する本は、とても
      たくさんありますね。

      一般書でも。

      
     
      『102年目の母の日~亡き母へのメッセージ~』(中央 一般 367/ヒ)
      『眉山』(中央 閉架 F/サ)
      『母の待つ里』(中央 新刊 F/ア)


       GW中も、せっせと家で家事をしている「おかあさん」。
       遠く離れて暮らす「おかあさん」。
       お空で見守る「おかあさん」。

       「いつも ありがとう」の言葉が、何よりもうれしいプレゼントだと
        思います。(´▽`)

GW最後の週末



     こんにちは。

     今年のGWは、天気にもよく恵まれ、2年間我慢の連続だった
     お出かけを、ようやく少し楽しめるような雰囲気に♬

     さて!GWの最後の週末。


     佐織図書館は、4~6日が休館だったため、今日から久しぶりの開館です。

     中央図書館は、GW中も開館。

     今日も、スッキリと晴れ 読書週間のイベントを楽しむ子、
     休み中に読んだ本を返し、次の本を選ぶ子など、多くのこどもたちで
     賑わっていますよ。(*^▽^*)



     おでかけしよう!の イベントボードも 華やかに♬

     

     来週15日(日)までの開催です。

     まだまだ楽しめますので、ぜひ来てくださいね。(^O^)/

見上げたら



     5月に入りました。

     開館時間や、サービスの変更はありません。

     本日より、館内では 「フリーWi-Fi」の利用もできます。
     必要な方は、設定していただきご利用ください。

     館内には、大きなこいのぼりが飾られていますよ。

     

     この頃は、大きなこいのぼりが家で泳いでいる事が少なくなって
     いますね。

     図書館に来館されたら、見上げてみてくださいね。(*^▽^*)


     もう少しで「こどもの日」!


     

     『こいのぼりパーティー』(中央 おはなし室)
     『かえうた かえうた こいのぼり』(中央 おはなし室)
     『こいのぼり ぐんぐん こどもの日!』(中央 おはなし室)
     『げんきにおよげ こいのぼり』(中央 おはなし室)
     『こいのぼりくんのさんぽ』(中央 おはなし室)

      こいのぼり絵本もいろいろありますよ。
      (シーズンのため、貸出中が多いかもしれません・・・)


      
      5月4日~6日は、佐織図書館が休館になります。
     (中央図書館は、通常どおりの開館です。)

      ご来館の際は、ご注意ください。