2022年11月の記事一覧

職場体験②

こんにちは。

 

今日は強い風が吹いている愛西市。

今週になり、少し季節が進んだような気がします。

 

愛西市から西に見える養老山脈の山々は、緑色から

オレンジ色になっています。

そろそろ紅葉も楽しめる季節ですね。

 

さて、今日は先週に続き『中学生の職場体験』第2弾!

 愛西市立永和中学校の生徒さんが、図書館の仕事の体験にきてくれています(^O^)/

 

午前中には、カウンターのお仕事を体験する前に、事務室にあるPCで図書館のシステムを学びましたよ。

 

 

返却された本も、沢山あります。

本の背にある、ジャンル別の番号(本の住所です)を、

書棚に戻す前に確認し、並べ直します。

順番にすると、配架(本を所定の書棚に戻す作業)が

スムーズに。 

 

午後からは、利用者の皆さんに紹介する本のおすすめ

紹介文を書いてもらっています。

 

 

どんな本をおすすめしてくれるかな?

 

楽しみですね~♬

 

 

おはなし隊のおはなし会

キャラバンカーで、自由に絵本を読んだ後は・・

 

今度は、おはなしを聞く時間ですよ~♬

 

中央図書館 2階会議室に会場を変えて・・・

『おはなし隊 たいちょうさんのおはなし会』です。

 

子どもさんは70名ほど参加してくれましたよ。(*^▽^*)

大人の方を合わせると、100名ほどの参加です。

 

会議室が大賑わい。子どもたちの声で、明るい会場に。

 

 

隊長さんのおはなしは、ナント!沢山集まってくれた

子どもたちのために、6冊もの絵本を読み聞かせしてくださいましたハート

絵本は『はんぶんこ』・『ゴリラさんは』

『しかくいので』・『へいおまち!』

最初2冊は、小さい子も、動物がいろいろ出てきて楽しめました♬

 

季節の絵本『どんぐりポーとどんぐりプー』

『いもいもほりほり』なども。

 

最後には。。紙芝居!

 

『もったいないばあさん まほうのくにへ』でした。

 

ちちんぷいぷい~! まほうのお話しの後には、

子どもたちも ちょっとしたまほうの国へ (≧∇≦)

封筒マジックです。

新聞をびりびり~

 

破いた紙を、封筒に入れますよ。

ちちんぷいのプイ!!

 

あれ?びりびりした紙が、元に戻ったよ??

 

見ていた子どもたちも、「え?!驚く・ビックリ

 

魔法キラキラは、みんな  びっくりしましたね~

 

そして、お昼になり、おはなし隊のキャラバンカーも

次の訪問地へと出発していきました。

 

さようなら~ なごり惜しかったですよ~我慢

 

まだ、スタッフは心の中で訪問おはなし隊の「夢」の

魔法冷めやらずです喜ぶ・デレ

 

多くのご来館ありがとうございましたハート

また、楽しめる企画を開催できたらと思います。

 

自由に

キャラバンカーで、選んでくれた本を持って・・・

 

ゆっくり楽しく自由に。

 

 

キャラバンカーの前で、みんな絵本を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

熱心に読んでいる子、親子時間をたのしむ家族の方々。

 

 

中には、大人の方も、熱心に。

 

皆さんの姿を見て、スタッフは、心温まる気持ちでした。

 

こんなに楽しそうなひとときを過ごす光景を見て、

キャラバンカー訪問に応募して、本当によかったと

思いましたよ。うれし泣き

キャラバンカーと楽しい時間♬

子どもたちも楽しみにしていたキャラバンカー車

 

もちろん!スタッフも、キャラバンカーに潜入しましたよ。期待・ワクワク

 

棚には、おもしろそうな絵本が、ずら~っとディスプレイされていて、

書棚には、いっぱいの絵本が並んでいます。

 

 

みんな楽しそうな絵本ばかりで、選ぶのに迷っちゃい

ます。

親子で、好きな絵本を一生懸命に選んでくれていました。

 

楽しめるのは、絵本だけではありませんでした眼鏡

 

キャラバンカーの壁には、いろいろなイラストが!

実際絵本を描かれている作家さんの直筆イラストと

サインが \(◎o◎)/!

 

スタッフも、夢のような時間が過ごせましたよ。(´▽`)

 

 

いよいよ 大公開!

キャラバンカーが到着し、子どもたちが見られるように

色々準備・設営。

 

1時間前から来てくださった子どもさん、大人の方も

館内の本を見ながら、楽しみに待ってくれていましたよ。

 

今日、楽しみにしてたんです。そう言ってくださった方も。

 

そして、午前10時30分!

 

皆さん、お待たせしました~ (^O^)

どうぞ!キャラバンカーの絵本を見てくださいね~

皆さん、順番に 絵本がある車に入っていきます。

 

早く入りたいなあ~ そんな気持ちを抑えながら、

ゆっくり順番!みんな守ってくれましたよ。

 

夢のキャラバンカーは、どんな本があるのかな?

 

子どもも大人もワクワクです♬

おはなし隊まってたよ~♬

こんにちは。

 

今日は、朝から良い天気になりました 晴れ

 

午前9時30分。スタッフが、ず~っと待ち続けていた

『講談社 全国訪問おはなし隊』キャラバンカーが、

愛西市中央図書館にやってきました \(^o^)/

キャラバンカーの側面が、大きな人気の絵本のキャラクター興奮・ヤッター!

この車を見ただけで、スタッフも感動とワクワクです!

 

待ってました~ ようこそ、愛西市へ。

 

側面のイラストは、それぞれ違います。

 

道行く大人も、この大きなキャラバンカーの到着に

何??図書館・・何が始まるの? 

 

注目でしたよ。喜ぶ・デレ

 

ワン!ワン!

おはようございます。

 

今日も、よく晴れている愛西市です。晴れ

 

天気の良い日には、中央図書館南側の公園で

近所の方が、朝から犬のお散歩する姿をよく見かけます。🐶

 

11月11日は、『犬の日』🐶ですね。

 

図書館には、こんな犬の本があります。

 

『かわいい犬の手編み副』(中央 一般 594.3/ミ)

『元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖(中央 一般 645/ゲ)

『はじめての犬ごはんの教科書』(中央 一般 645/ヒ)

『犬のしつけきちんとブック』(中央 一般 645/ヤ)

『私の犬のお医者さん』(中央 一般 645/ワ)

『犬部』(中央 一般 645/カ)

『君がいてよかった 犬がくれた40の物語』(中央 一般 645/キ)

『ゴン太ごめんね、もう大丈夫だよ』(中央 一般 645/ゴ)

 

犬好きな飼い主さん、今日も大切な家族のワンちゃんを可愛がってあげてくださいね。(*^▽^*)

ペットとして迎えようかな!と思っている方も、ワンちゃんのお世話について、まずは知る事も大切です。

 

ご紹介した資料は、カウンター横の、紹介のコーナーにあります。

ぜひご覧ください。

 

 

秋深し

おはようございます。

 

朝晩、とても冷えるようになってきましたね (>_<)

 

童話『アリとキリギリス』のキリギリスさんにならないよう早めの冬支度をしたいですね。

 

中央図書館の特別企画では、

『秋深し あったかぽかぽか 冬じたく』を紹介しています。

 

紅葉の本や、冬に飾る植物、冷え対策の本、年賀状に関する本

クリスマスの小物づくりや、あったか料理本、

冬を舞台にした小説などいろいろ紹介していますよ。

 

 

 

図書館の周りの景色も、あっという間に冬らしくなっていくのでしょうか。

スタッフも、体調管理に気をつけながら、皆様を元気にお迎えしたいと思います。

 

天体ショー

 

おはようございます。

 

昨夜は、この地方でも空は快晴。満月が綺麗に見られました。

そして、皆既月食で、赤銅色の月を見る事ができましたよ。

 

 

写真を撮影するのは、難しかったですが、肉眼では

綺麗に見る事ができました。(*^▽^*)

 

442年ぶりの惑星食は、さすがに肉眼では無理でしたが、

昨夜はいつもよりも、多くの方が空を眺められたでしょうね。

 

今の季節から冬の空は、空気が澄んでいて、星星も綺麗に見る事ができます。

  

  

『これからみられる日食と月食データブック』

(中央 一般 444/カ)

『月・太陽・惑星・彗星・流れ星の見かたがわかる本』

(中央 一般 444/フ)

『星を楽しむ星座の見つけかた』

(中央 一般 443/オ)

『星空がもっと好きになる』

(中央 一般 442/コ)

 

普段、空をゆっくりと眺める時が少ないかもしれません。

夜、一息ついた時に、「自然のプラネタリウム」を観るのもいいですね。

  

職場体験

こんにちは。

先週は、臨時休館明け・図書館まつりと、慌ただしいスタートとなりましたが、

週明け、穏やかな開館となりました。

 

今日は、市内の中学校の職場体験が始まっています。

 

8日~10日の3日間は、愛西市立佐屋中学校の生徒さんが体験に来てくれています。

 

カウンターでは、利用者さんの貸出・返却の仕事を

体験してくれています。

 

 

返却された資料を、棚に戻す前には、確実に処理がされているかを、再確認!

念入りにチェックする事も、体験してもらいました。

 

実際、書棚に並んでいる本は、どんな並びをしているのだろう?

本の背表紙にあるラベルについても、スタッフに教えてもらいます。

 

 

 

午後からは、利用者の皆さんに見て頂くための『本の

紹介』の文章を書く体験もしてもらいます。

 

3日間ですが、図書館での様々な仕事を頑張ってくださいね。( `ー´)ノ

 

スタッフも、あたたかい目で見守りたいと思います。