2023年6月の記事一覧

体験を通して

おはようございます。

 

先日、職場体験での本の紹介を

ご案内しました。

 

体験の数日の間の中で、生徒さん

が、利用者さんに「気づかい」され

ていたことが印象的でした。

 

仕事の内容は、サポートをしました

が、特に、アドバイスしなかった

「気づかい」が、自然に出来ている事。

 

感心する振る舞い。

 

ずっとその振る舞いを大切にして

もらいたいですねキラキラ

 

 

社会では もちろんの事、学校や家庭生活

において、人と関わる全てに「気づかい」

は大切ですよね。

 

何気ない生徒さんの姿を見て、

とても、すがすがしい気分にキラキラ

 

普段から、利用者さんとの接客は、

心から 一生懸命に、対応しています。

 

スタッフ1人1人 心の中で、

「気づかい」を忘れずに、

これからもサービスしていきますね。

 

 

紹介!

弥富北中学校の生徒さんの

職場体験も終わりました。

 

生徒さん、お疲れ様でした喜ぶ・デレ

 

中央図書館2階のティーンズコーナー

に、生徒さんのおすすめの本と、紹介文

を掲載しています。

 

 

(※HPでは個人名にマーカーが ついています。)

 

ディスプレイも、生徒さん自身で行いました。

 

 

 

HPトップ画面にある「おすすめ本」をクリック

してみてくださいね!

今回の生徒さんの紹介と、スタッフや過去の

職場体験の紹介も掲載されていますよ!

 

次の記事も、職場体験を通してのお話を

少し書きたいと思います。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間晴れになりました。

風は強めですが、湿気をさらって

くれるといいですね~汗・焦る

 

 

今日は、夏らしい本を紹介します本

 

絵本では。。

『きんぎょすくいめいじん』

『ぼくらのひみつきち』

『お月さんのシャーベット』

風物詩・ワクワクする冒険ものは、夏を感じさせ

ますね~興奮・ヤッター!

 

一般書では。

『雨上がり、君が映す空は きっと美しい』

『初夏の訪問者』

『夏の体温』

『あの夏の日、私は君になりたかった。』

 

興味ある方は、ぜひ読んでみて

くださいね!

 

星これらの本は、カウンター横

紹介本のコーナーに置いています。星

昔、この頃

おはようございます。

 

今日も、引き続き、弥富北中学校の

生徒さんが職場体験に、来てくれて

います!!

今日は、最終日となります。

図書館の仕事、あと少しになります

が、頑張ってくださいねお知らせ

 

さて。。昔のこの時期、学校では

どんな事をしていたのでしょう?

 

これは、現在の立田南部小学校になる前、

昭和6年6月29日。

尋常高等小学校2年(現在の小学6年生)

の実習の写真です。

 

実習内容は。。。

クラスによって、いろいろですね。

「菜種の調整」・「麦の調整」という作業も

あります。

 

今では、机に向かう勉強と、体を動かす

運動が中心ですが、昔はそれ以外でも、

実習があったようです。

 

所によっては、田植え時期になると、

大半の自宅が田植えで忙しくなり、

家族総出での田植え作業のため、

学校が休みという時代もありました。

 

今の、学校生活とは随分違いますね。

 

職場体験

おはようございます。

 

昨日から弥富北中の生徒さんが

職場体験に来てくれています。

 

スタッフから、図書館をぐるりと回り

案内をしてもらった後、カウンターの

仕事の説明を聞きました。

カウンターでは、図書館システムが入っている

PCで、貸出・返却の処理の仕方、本の調べ方

や、PCでどんな事を、確認するのかを

学びました。

 

学んだ後は、実際に、本を貸したり

返却の資料を受け取って、処理をしたり

実践も行いましたよ。

 

返却された本を、書棚に戻す作業も、スタッフ

と一緒に行いました。

本の背には、必ず「本の住所」になる数字の

書いたラベルや、色シールなどが付いています。

 

細かいラベルの数字を見ながら、正確に

書棚に返していきます。

 

間違えた場所に本を戻すと、利用したい時に、

本が迷子・・それは困ります。心配・うーん

 

図書館の仕事は、意外にも細かい

作業が多いなあ~と実感してくれたかな?

 

図書館についての色々な事を、体験を通して

知ってくれたら、嬉しいですね。喜ぶ・デレ

 

 

仕事を知る

おはようございます。

 

本日から3日間、

午前9時30分~午後3時まで

弥富市立弥富北中学校の生徒さんが

図書館の仕事を学びに、「職場体験」

にみえますよ。

 

カウンターの仕事など、実際に

利用者さんと接する機会もあります。

 

数日間という短い期間ですが、

頑張ってくださいね。興奮・ヤッター!

 

スタッフも、できる限りの

サポートをしていきます!

 

 

 

応援よろしくお願いしますお知らせ

ぜひ よんで!

こんにちは。

 

佐織図書館の紹介です!

 

佐織図書館の えほんのへやを

のぞいてみてくださいハート

 

以前、4月~5月に開催した

こどもの読書週間イベントで

『おすすめの本本教えてね!』と

多くの子どもたちに、紹介カードを 

書いてもらいました。

 

昨年度のアンケートにも、

みんながおすすめする本を知って

選書の参考にしたい」というご意見も

ありました。

 

その願いを叶えようキラキラと、お部屋で

紹介していますよ。笑う

 

子どもたちのメッセージを読んで、

お気に入りの本や、読みたい本を選んで

みてくださいね興奮・ヤッター!

旬な食べ物

おはようございます。

 

朝は、空も晴れ晴れ

蒸し暑くなりそうです汗・焦る

 

先日、ブルベリー狩りのお話を

しましたが。

 

旬な食べ物は、その季節に体が必要と

していて、健康維持にもいいようです。

 

今の旬は、「じゃがいも」

愛西の畑でも、じゃがいもを作って

いる方も多いかな?

 

今年の新じゃがいもは、豊作で

しょうか?笑う

 

堀りたてのおいもは、どんな

料理も美味しそうですね~

親子でポテトチップスを作る

クッキングも楽しめそうですよ興奮・ヤッター!

 

傷みやすいおいも料理。くれぐれも

食中毒にはお気をつけください注意

 

じゃがいも料理、ぜひ色々挑戦してみて

くださいね給食・食事

 

 

 

農園

先日、新聞にこんな記事が紹介されて

いました。

         (中日新聞より抜粋)

旬のブルーベリー狩りが、愛西市で出来る

農園がオープンするそうです!

 

中央図書館にも近い 愛西市内佐屋町。

 

愛西市では、イチゴ狩りも出来ますが、

この時期にフルーツ狩りが出来るもの

魅力的ですねキラキラ

 

愛西市の広い土地を活かし、お子さんも

走り回れ、ベビーカーも通れるように

工夫されています。

 

ブルーベリーは、ジャムやソースにし、

ヨーグルトにも合い、お菓子にも使われる

フルーツ。

 

目にも良いと聞きますよね喜ぶ・デレ

 

新鮮なフルーツハート

とっても気になりますキラキラ

願いましょ♬

おはようございます。

 

金曜日から、中央図書館には、

大きな七夕飾りが見られます。

 

 

玄関近くのボードには。

願い事を書いた短冊を飾れるボードを

用意しましたよ。

 

児童室の丸テーブルには。

短冊と、あいさいさんポストを

用意しています。

 

願い事を書いてくださいね。喜ぶ・デレ

 

7月2日(日)午後2時から開催する

「たなばた会」の申込みが、本日より

始まります星

低学年程度までのお子さま10組の

定員ですよ。

 

たなばたのおはなし会や、

工作もあり楽しめる会ですキラキラ

 

参加をお待ちしています。