2017年11月の記事一覧

職場体験ラスト!


今日は、今年度最後の職場体験です。(今のところは・・・)

28日(火曜日)から職場体験をしている中学校は、「永和中学校」
です。
今日が、最終日。

3日間、図書館のいろいろな仕事を学んでくれていますよ。

カウンターでの貸出・返却の仕事の他には・・・
結構大変な仕事に、「配架」業務があります。

利用者の皆様が返却された本や、新しく購入し整理したばかりの
本を、所定の書棚へ入れる作業です。


書棚は、図書館で決められているジャンルの規則によって
本に番号が付いています。

本の背の部分のシールに書いてある番号を見ながら
1冊ずつ間違えないように、丁寧に本を戻していきます。

番号を確認しながらの作業は、慣れるまでは大変かもしれません。



棚の上段の本は、戻すのにも苦労します。
また、大型や、重い本も、かなりの重労働になります。

番号へ戻すだけでなく、それぞれの本を整理整頓しながら利用者さんが
見やすいように、綺麗に並べるのも、仕事の1つです。

「番号通りに本が書棚に収まっている」・「整頓されて本が見やすい」
これらの事は、利用者さんが望んでいる本をすぐに探せるお手伝いにもなります。

この作業をしてくれる生徒さんたちは、
「次に自分が図書館で本を利用する時は、次に利用する人が、
利用しやすいように、元あった場所に、きちんと本を返そうと思います。」
そう思ってくれると、図書館員としても嬉しいですね( ◠‿◠ )

いろいろ感じる事が多い仕事の体験。
実は、自分のためにもなり、他人のためにもなる事ばかり。

最終日ですが、最後まで、いろいろ感じ取ってもらえたらと思います。

冬景色

おはようございます。

昨日のほっこり秋のお知らせから、一転!
今日は、寒い冬景色です。
今日のような、どんより曇り空を見ていると、雪国の人は
毎日、青空が見えないなんて・・・と、つい思ってしまいます。

それでも、冬にも素敵な景色で、癒される事もあるのですよね。

それは、樹氷です。


この写真は、北海道?東北?と思いきや。

意外にも、愛知県に近い恵那山トンネルの上にある横川岳の樹氷です。
(知り合いの方からの提供です)

え?!そんな間近に?こんな冬景色?驚くばかりです。

こんな樹氷に、日の光が当たると、キラキラして素敵なんでしょうね。
もちろん、木が真っ白になって見えるのも、十分素敵です。

そして、そんな横川からみた南アルプスは・・・


光が当たって、綺麗な山並みです。


写真でも、素敵な山の風景ですが、実際自分の目で確かめると、
アルプスの壮大な景色の広がりに、癒されそうですね。

以前、富山県にある「雨晴海岸」に行った事があります。

そこは、日本海の海と、雪で覆われたアルプスが一度に見られる絶景なのですが、
残念ながら、山の天気の関係と、空気が澄んでいなかった為に、絶景を見る事はできませんでした。(◞‸◟) 
絶景に出会えるのも、様々な条件が揃わないと、残念な事に。
自然のタイミングって難しいものです。

夏の登山も人気ですが、雪山登山も、山の好きな方には、たまらないでしょうね。


こんな雪山についての本や、雪や氷の本がありますよ。


綺麗な山を、ついつい軽く考えて、無茶な登山する方も増えたりしています。

くれぐれも、こんな本に、お世話にならないようにしたいものです。


冬景色は、綺麗な「山」ですが、恐い「山」でもあります。

注意もしながら、冬を満喫したいですね。

ちいさい秋




こんにちは。

今日は、ポカポカ陽気で、過ごしやすいですね♬
図書館の外の木も、葉っぱが黄色く色づいています。

こうして、紅葉した木を見ると、秋を感じますね。

事務室にも、「ちいさな秋」


ちょこん ♪ と立っているのは、「あいさいサンタ」

どんぐりに、可愛くペン書きしたものです。(図書館スタッフ作です♪)
小さなどんぐりが、こんなかわいい小物に大変身です。

公園などに落ちている、「どんぐり」や「まつぼっくり」「落ち葉」を使って、
いろいろ作ってみても楽しいですね。



図書館にも、秋の本がたくさんありますよ。


暖かい日に、お散歩でもしながら、楽しんでくださいね。(^◇^)


紅葉が進むと・・・


落ち葉が・・・・(~_~;)


どっさり!山となります(泣)

焼き芋が焼けるほどの、「落ち葉」

これからは、外の清掃するのも、楽ではないので、大変!!です。
それでも、頑張って綺麗にしてくださる事に感謝ですね。

運をよぶ

こんにちは。

今日は、土曜日。学校やお仕事がお休みの方も多いですね。
図書館の館内も、多くの人が利用され、
学習室も、試験が近いこともあり、沢山の方が使用されています。

午後からは、2階会議室では、クリスマス☆コンサートのリハーサルが行われ
当日、多くの大人の方、こどもたちに喜んでもらえるように、着々と準備が
行われていますよ。

クリスマスコンサートのリハーサルと聞くと、段々と、12月が近づいてきた
なあと感じますね。

12月が近いこともあってか、この頃は自宅に、いろいろな「くじ」付きの
ハガキが届きます。

何気に、その「くじ」が当たってないかな~なんて、少し期待しながら?
当選番号を確認してしまいます。

そうしたら・・・
なんと!「2000円」分のチケットが当たりました(^O^)/

フㇷ♬ うれしい(^○^)
そんな事で、ルンルンしていたら・・・

今度は、家電量販店のハガキで。。。

「惜しいですね~!あと2番違いですね!」店員さんに言われ、見てみたら・・・

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)
2番違ったら、「グルメ詰め合わせ」でした(泣)
悔しいですね~~!!

でも、人生・・・そんなものですよね。

今年もあと2か月もありません。

前向きに、来年こそ( `ー´)ノ
運をよびたいですよ。



図書館にも、開運に関する本が、いろいろあります。

昔、友人が、グアム土産の「ボー〇ボー人形」を買って、
恋を叶える!と毎日人形を拝み、幸せになったとか・・・

「〇〇寺に行ってお参りした♬」と言っていた知り合いの方が、
やっぱり、お参りだけではダメよね~努力も必要!と言っていた
話とか・・・

運も、いろいろありそうです。(;^_^A

大きな運より、ちょっとした運でいいので、ワクワクしたいと
思いますよ。

昔なつかし

おはようございます。

今日は、中央図書館のみ通常開館です。佐織図書館・立田図書館は
お休みになりますので、ご注意くださいね。

朝、図書館の窓から外を見ると、天気が良いのですが、風が冷たそう
で、木々が揺れて見えました。

そんな中、図書館の近所に、懐かしい光景を見る事が出来ました。



わあ!(^○^) ポン菓子屋さんです。

小さい子供の頃は、よく定期的に近所にポン菓子屋さんが
やってきて、豪快な「ボン!!」と米がはぜる音を楽しみに
していました。

お米と、お砂糖を持って行っては、作ってもらうのを
楽しみに待つのが、嬉しかったですよ。

すごく懐かしい感じがしました。

図書館の近所で見られるなんて♬ラッキーでした。


売っているポン菓子は、昔と同じでした (^◇^)




図書館にも、懐かしい記憶を思い出させる本がありますよ。

「あの頃、こんな遊びをしたなあ」
「こんなお菓子を食べたよね」

見るだけで、気分がウキウキするかもしれません( ◠‿◠ )