2018年10月の記事一覧

季節を感じ

    
    先日は、図書館の外の秋をお伝えしました。

    今日は、「図書館内での季節」をお話ししようと思います。

    10月28日(日)午前10時から、「季節を楽しむ俳句短歌教室」を
    開催しました。


    俳句短歌教室の企画は、初!の企画です。

    日々過ごす中で、「季節を感じる」事が少なくなってきたように
    思います。
    忙し過ぎてしまったり、気候1つにしても、四季を感じられる事が、
    昔に比べて、ピンとこなくなっている事もありますが・・・

    そんな中で、お茶を飲みながら、教室の間だけでも「季節」を感じ
    られる時間を過ごして頂ければ・・・・と、教室を開催する事に。


    講師は、俳句・短歌で数々の受賞経験をお持ちの、相原利沙先生
    です。

     

     俳句や短歌って、難しそう・・・
     どうやって、句を作れば?

    そんな風に思わず、初心者の方でも楽しく句を作ってみましょう!
    楽しんで俳句・短歌づくりをしていきましょう!
    
    先生は、丁寧に句を作るだけでなく、色々な話を交えて教えてくださり
    ます。

    参加者の生徒さんも、和気あいあい。

    
    
     「最初から、季語など言葉を選んで作るのは大変・・・・?」

     そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

     そんなお悩みは、すぐに解消ですよ(*^▽^*)

     いろいろな言葉の「かるた」を組み合わせて、俳句に親しむ
     事も実践しました。

     


    お隣の人同士、「どのカードを組み合わせる?」
    
    選んで楽しみながら、句を作っていきます。

    

    

    組み合わせ方など、先生からも説明を聞いて、皆さん楽しまれている
    様子でした。

    終始、和やかな雰囲気で第1回目の教室はあっという間に終了です。

    初めて作られた句は、11月3日~4日の「図書館まつり」に作品を
    披露したいと思います。(*^▽^*)

    この「俳句・短歌教室」は、毎月第4日曜日 午前10時に開催します。

    随時、教室の生徒さんを募集しています。


    興味のある方は、是非申し込みくださいね。(^O^)/

かめちゃん

     今日は、午後2時から、読書週間特別イベントで、
     『カラフルかめちゃん』を、作りました。 (^O^)/


     講師は、愛西市観光協会の大河内さんをお招きしました。

     

     昨年同様、工作会は満員で、28名の方が参加してくださいましたよ。

    

    親子参加以外に、夫婦でのご参加・主婦の皆様なども多く見えました。

    説明を聞いて・・・順番にカメを作っていきます。

    作り始めたら、皆さん必死です。


    

     

     手足や、首をつけて段々カメらしくなっていきます。

     れん台の穴の部分には、カラフルなデコレーションボールを詰めて
     いきます。

     カメちゃんを、どんな色にしようかな?

     ボール選びは、更に真剣そのもの!!

     

    皆さん、様々な色でカメちゃんをデコレーションしていきます。

     

     

     中には、あっという間に、「できたよ~」と見せてくれる子も (*^▽^*)

     


     大人の方も、出来上がりを見て、嬉しそうでした。

     

     皆さんの作品は、11月3日~4日の「図書館まつり」で、展示
     しますよ (^_-)-☆

     色々なかめちゃんが揃うと、本当にカラフルです♬

     

     1つ1つの作品も、個性豊かです。

     


     「図書館まつりの時に、孫に見てもらうの。」と嬉しそうに
      お話ししてくださった方もみえました。

     「図書館まつり」では、カラフルな沢山のカメちゃんも
      皆さんが来館してくれるのを、首をなが~~くして待っています。


      是非、お立ち寄りくださいね。(*^▽^*)

秋の読書週間

     おはようございます。

     今日から、「秋の読書週間」に入りました。(^O^)/


     今年のテーマは、「ホッと一息 本と一息」です。

     

     館内にも、このポスターを貼りました。

     ポスターにもありますが、10月27日は「文字・活字文化の日」
     です!!

     この土日に、気になった本を借りて頂き、沢山本を読んでいただけ
     たらと思います。(*^▽^*)

     そして・・・

     今日は、午後2時から、この読書週間の特別イベントとして、
     蓮のれん台を使って、かわいい「かめちゃん」を作る工作会を
     開催します (^O^)/

     昨年も大人気でしたが、今年も、多くの申込がありました。(^O^)

     どんな「かめちゃん」が出来上がるのか?


     楽しみです♬

特集 (^O^)/

           おはようございます。

   今日は、朝から気持ちの良い「秋晴れ」となりました。

   先日お伝えした図書館の周りの「秋」

   

     桜の木の葉が、赤く色を染め始めています。

     桜の木の他に、ヒヨドリが狙ってそうな、美味しそうな赤い実を
     たくさんつけた「クモロチガネ」という木があります。
     

     間近に見ると。。。    

     

     真っ赤な実は大きくて、野鳥のごちそう♬にみえます。(*^▽^*)

                  図書館の中では、児童コーナーで『〇〇な秋』を特集しています。

     

     お気に入りの「秋」を探してみてくださいね。

     一般書のコーナーは、「住まいに関する本」を特集しています。

     

     家の中のレイアウトを少し変えてみて、気分転換するもよし!

     一層の事、リフォームをしてみたり。

     いつもお世話になっている「我が家」について
     色々考えてみてもいいですね~。

通常開館

    おはようございます。

    10月23日(火)午前9時から、中央図書館は、通常開館です。

    また、毎日のように開館しますので、是非ご利用くださいね。


    今朝、出勤途中、愛西市の広い田んぼの稲がすっかり黄金色に
    なっているのを見ながら、車を走らせていました。

    この辺りの稲の生育はどうなのでしょうか?
    今年は、猛暑だったり、台風がきたりで、全国的にお米の出来が
    良くないと知りました。

    お米の水分が例年通りでなく、水分不足で乾燥気味だとか・・・

    
    やはり、この異常気象で、様々な影響があるのですね。

    桜の花も、何故か?秋に咲いてしまったり・・・
    全国各地で、開花しているニュースを見ましたが、この愛西市でも
    船頭平公園の桜が、チラっと咲いているようですよ。

       

     知り合いの方が、写真を撮ってきてくださいました。

     「シダレザクラ」です。


     写真だけ見ていると、まるで「春」のような気分になってきますね。


     それでも、図書館南側の桜の葉は、赤く色づいてきています。
     お散歩に来る保育園の園児も、どんぐりを拾ったり♪
     そんな光景を見ると、やっぱり秋を感じますね。(*^▽^*)