2021年10月の記事一覧

好評につき



     こんにちは。


     秋の読書週間が始まり最初の週末となりました。


     

     今年の標語は、『最後の頁を閉じた 違う私がいた』 です。

     本を読んだ後、本の世界の楽しさを知っていただけたらと
     思います。


     さて、先週からの読書週間の企画『あきのとくとくセット』貸出は、
     本日好評につき、中央・佐織図書館ともに、終了しました。(^O^)/

     多くの子どもが、セットを借りてくれ スタッフはうれしいです。(≧∇≦)

       

      

      読み終わったら、本のみご返却お願いします。

起源



                   おはようございます。

      秋晴れの愛西市。  今日は、朝から冷たい空気です。
      
                    気づけば、10月も今週で終わりです。
       今年もあと2か月なのですね。(+o+)

      10月31日(日)は、ハロウィーンの日。
       図書館も、少しだけ ハロウィーンの飾りを置いてみました。

      

      それにしても、この『ハロウィーン』。
       
       元々は、ケルト文化の中で、新年の祝いや、キリスト教の方
       の死者の祝日から始まったそうです。

       現在のケルト語圏は、主にアイルランド・スコットランド。
       ハロウィーンのお祭りは、アメリカだと思っていた人も多いと
       思いますが、実はヨーロッパが起源だったのですね (@_@)

       ケルトの暦では、11月1日が新年。10月31日は、日本でいう大みそかで、
       農作物が沢山収穫され農作業が終わる最後の日だそうですよ。

      寒く長い冬が始まり、収穫した作物が沢山家庭にある時に、
      ごちそうを楽しむイベントとしているようです。
      それ以外にも宗教行事としての意味合いもあります。

      随分、日本と発祥の国とは、違いますね。

      
      
       『ケルトを知るための65章』(230/キ 中央 一般)
       『ハロウィーンの文化誌』(386/モ 中央 一般)
       『家庭で作れるアイルランド料理』(596.23/マ 中央 一般)
       『図説 ケルトの歴史』(230/ツ)

       アイルランドでは、煮込み料理が定番だそうです。(*^。^*)
       本場のハロウィーン料理に、歴史を知りながら過ごすハロウィーン
       本格的なハロウィーン体験も いいかもしれませんね。(*^▽^*)

      
      

図書館見学



     午前中、市内の市江小学校2年生の児童の皆さんが、
     中央図書館に、図書館見学に来てくださいました。

     愛西市立市江小学校は、中央図書館から少し距離があるため、
     バスに乗って到着です。

     

     あいにく、図書館は工事中。いつもは、入口付近で、あいさつをする
     のですが、今回は、外の駐車場の安全な場所での「はじめまして」と
     なりました。


     消毒を外で済ませ、コロナ感染予防も考え、3つのグループに分かれ
     図書館の説明を聞きました。

     

     

     新しくできた『ロングセラー絵本 コーナー』も、見てもらい。

     

      外国語本の書棚の前では、英語のしかけ絵本を紹介しました。

     たのしそうなしかけ絵本に、子供たちは興味津々でしたよ。(*^▽^*)


     コロナ前の見学よりも、短時間での見学になっていますが、図書館
     の事、いろいろ知る事ができたかな?

     また、お休みの日に、ゆっくりと来てもらいたいですね。

すっぽりと



     おはようございます。


     今日は、スッキリとした秋晴れの愛西市です。

     10月11日から始まっています外壁工事。

     図書館は、すっぽりとシートに覆われました。

     

     図書館の「とんがり」部分も すっぽりです。

     

     次に、いつもの姿が見られるのは、ず~っと先ですね。

     先週より、こんな状態を見られた利用者の方は、

     『図書館 開館しているの?』 そう思われた方も多くいらっしゃい
     ました。

     駐車場や、入口付近には、案内表示を貼りました。

     
   
      休館日カレンダーも併せて掲示しています。


      図書館の館内からは、秋の風景が見られなくなっていますが、
      外では、少し 紅葉も始まっていますよ。

      

      今日は、暖かい1日になりそうですが、色づいた葉や、落ち葉を見ると
      冬も間近に迫っているように感じますね。

お早めに



     こんにちは。

     先週土曜日から、秋の読書週間企画『あきのとくとくセット』貸出が
     はじまっています。

      
      
       3歳~12歳までの年齢別の袋が並んでいます。

       自分に合う袋で、気に入った袋を選んでくれています。

       今年初!の佐織図書館でも、好評ですよ~!

      


     だいぶ、残りのセット袋が少なくなってきましたよ。

                   気になる方は、ぜひお早めにお越しくださいね。(*^▽^*)

       
    

新登場!



    こんにちは。

    さて・・・昨日 HPのニュースでもお知らせいたしました。

    特別整理休館日明けから、中央図書館1階に、『新書コーナー』が
    新登場!!

    お気づきになりましたか?

    1階 視聴覚コーナーと、新聞・雑誌コーナーの間の書棚です。


    

    『新書って、どこにありますか?』

    『こんなジャンルの新書を探してます。』など、今までカウンターで
     お問合せも色々ありました。

     利用者の皆様が、一目で選びやすいコーナーを作ろう!

     スタッフは、休館期間 本の点検だけでなくコーナー作りも、
     がんばりましたよ。 ( `ー´)ノ

     

                    

                  新書は、シリーズごとにまとめました。
        児童向けの、『岩波ジュニア新書』も、あります。

      

      見出しも分かりやすくなっていますよ。

      通勤・通学などにも持参しやすいサイズの「新書」。

      ぜひご利用ください。

とくとく!



     おはようございます。

     長い間、休館になり、ご不便をおかけいたしました。

     久しぶりに、中央図書館・佐織図書館共に、今日から開館です (^O^)/
     
     そして、今日から、2館同時に・・・秋の読書週間企画!

     『あきのとくとくセット』貸出が始まりましたよ~♬

     

     

     セットの袋は、年齢別になっています。3歳~12歳までが対象です。

     中身は、なんだろう??? 借りてからのお楽しみ♬


     無くなり次第終了になります。
     興味のある子は、お早めに~(^O^)/

秋の夜



    こんにちは。

    いよいよ中央図書館の蔵書点検も終盤になってきました。

    次に開館する時は、秋の読書週間イベント開催や、リニューアルも
    お披露目する予定です。お楽しみに♬ 


    図書館では、点検作業をしていますが、近隣ではこんな行事がありま
    した。

    中央図書館でも、コロナ以前に開催したお月見灯路』。
    工作会や、灯ろう展示は開催できませんでしたが、街では、
    開催も。

    

    

    

     暑さも過ぎて、秋の夜に、ほんのり点る 灯篭の灯りは、幻想的ですね。

     愛西市の清林館高等学校のPC部による、津島神社のプロジェクション
     マッピングは、様々な映像が見られましたよ。

    

    

    お月見や、秋の紅葉も映し出され、多くの方が、秋の夜を楽しんで
    くださったようです。(*^▽^*)

    10月27日からは、秋の読書週間に入ります。

    本を通しての秋の楽しみも満喫してくださいね。

佐織では



     おはようございます。

     来週月曜からは、秋深くなっていくようですね。

     この週末に、衣替えなど 「秋冬 支度」を がんばりたいと思います。


     今日は、佐織図書館のみ開館中です。
     
     佐織図書館では、早速!! 

     

     新刊コーナーに、祝福の意味をこめて (*^▽^*)


     えほんのへやの特集は、ハロウィン に変わりましたよ (^O^)/

     
                  (※10月19日~ハロウィンの特集は好評につき終了いたしました。
       引き続き、秋に関する特集を紹介しています。ご覧ください。

     
      ぜひご来館ください。

栄誉



     昨日の『中日新聞』に おめでたい記事が掲載されていました。

     
                           (中日新聞より)

      東京オリンピック野球で、金メダルを獲得した 栗林 良吏選手が、
      
      愛西市 初!の市民栄誉賞受賞となりました。


      おめでとうございます!!\(^o^)/


      シーズン中という事もあり、ご家族の方に、表彰状・盾・副賞
      が授与されました。

      また、栗林選手の母校 勝幡小学校・佐織中学校の祝福の動画も
      贈呈されましたよ。(*^▽^*)

   
      プロ野球の今後の活躍も、愛西市民みんなで応援しています。


      ★愛西市ホームページでも紹介されています。➡クリック!

ぐるぐる



     こんにちは。

     今日も、朝から快晴の気持ちの良い秋晴れの愛西市です。

     特別整理休館に入り、まもなく1週間が経とうとしています。
     15万冊の資料のバーコードスキャンがようやく終了し、現在は、
     データと照らし合わせ、不明になっている資料を探しています。

     不明であったり、間違った場所に入り込んでしまっていたり、
     想定できる状況を考えながら、館内を探し回ります。

     スタッフは、ぐるぐると探し回り、クタクタ・・・(;^_^A

     それでも、がんばっていますよ。( `ー´)ノ
     探し回った資料が見つかると、スッキリ!! うれしいです。

     休館明けは、正しい場所に資料がある事で、利用者の皆様も、
     検索した本がいつもよりも探しやすくなりますね。(*^▽^*)

     まだまだ、細かい作業は続きます。

     23日(土)の開館に向け、作業を計画的に進めます。

                                                                                        

施設の運用



     館外の修繕。
     家屋と同じですが、規模が大きいと更に大変な作業になります。

     図書館スタッフは、図書館の施設管理も担っていますが、施設の点検
     作業に関しては、スタッフではなく専門職の方に、しっかりと守って
     いただいています。

     ところ変われば・・・

     国立国会図書館では、どうでしょう?

     毎月送られてくる『国立国会図書館月報』10月号に、
     こんな記事が掲載されていました。

     
                       (国立国会図書館月報より)

     「国立国会図書館で働いています」という連載で、施設の運用について
      掲載されていました。

      国会図書館ともなると、図書館の中に、管理課が存在し、施設運用係
      や、設備係も存在しています。

      建築に関する技術者が、常にいらっしゃるのですね。

      消防設備士・電気工事士・水質管理責任者・高圧ガス取扱責任者
      電気主任に関する資格等を、皆さんがお持ちのようです。(+o+)

      どの図書館も、苦労もあるようです。
      
      「休館日にしかできない作業」

       利用者の皆様へ、なるべく迷惑にならないように・・・。

      「書庫の温湿度管理」

       国会図書館は、日本国中の資料を保管していく図書館。
       書庫の中のセンサーで、24時間365日データを取り、日々湿度
       温度管理の微調整も行っているようです。

       さて、中央図書館の館内では、蔵書のインスペクションが
       始まっています。

       こちらも、全ての資料を専用のハンディースキャナーで読み
       所蔵のデータと付け合わせします。

       蒸し暑さの中、作業スタイル・首巻タオルをしながら、
       スタッフは 計画どおりに作業をしていきます。

       今日も、夕方まで頑張ります!! ( `ー´)ノ

着々と。



      こんにちは。
 
      曇り空ですが、なんだか蒸し暑さが続いています。

      昨日から始まった外壁修繕工事。
      着々と図書館の外には、足場が組まれ始めています。

                   

                   図書館をぐるりと囲いますよ。

       駐車場には、機材等も置かれています。

      
     
                     南側の遊歩道は、作業によって通行止めになる事もあります。

      ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

手助け



      今日は、中央図書館・佐織図書館ともに おやすみです。


      明日、12日(火)から、1週間ぶりに佐織図書館は、開館です!


      昨日の『読書』の習慣のお話。

      佐織図書館のえほんのへやでは・・・


      

      テーマ『おなかいっぱい!の本』を紹介しています。(*^▽^*)

      テーマをきっかけにして、親子で本を選んでもいいですね。


      図書館も、本を大好きに♡のお手伝いしています。


      

       絵本に出てくる かわいい「おにぎり」が棚に並んでいますよ~


       「おにぎり」さんには、しかけが・・・

       

        「パカッ!」
    
        ふりかけ おにぎりを開けたら・・・・

                             ふりかけたっぷりのごはんが、登場です (^O^)/
    
        その他にも、いろいろな具材の「おにぎり」さんが
        ありますよ。

        開けてみてくださいね。(^_-)-☆

        図書館に来て、楽しんできっかけを作ってみてください。

        お待ちしています (*^▽^*)

まもなく


     おはようございます。

     今日で中央図書館は、しばらくの間 特別整理休館になります。
     「今のうちに本を借りよう!」と思ってみえる方は、ぜひ今日中に
     お越しくださいね。(*^▽^*)


     昨日、新聞でこんな記事を見ましたよ。

     
                           (中日新聞より)

      「本を読む」を習慣にするには、身近にいる人の手助けが必要
      です。

       それには、「本」を知るためのきっかけが大事ですね。
       そして、周りの方も「本」に親しみを持ち「本を読む」ことは、
       楽しいという雰囲気を見せる事も大切です。

      図書館は、そんな手助けの1つの施設。(*^▽^*)
      今年の秋は、「読書」の習慣デビューしてみませんか?

工事始まります!

   
    こんにちは。


    秋晴れの週末になりました。
    中央図書館は、10月12日(火)から、しばらく蔵書の点検作業のため
    特別整理休館期間に入ります。

    休館になる前に、資料を借りようと中央図書館には、多くの方が来館
    してくださっています。
    10月1日から再開している『学習室』の利用も、問い合わせを何件かいた
    だいていますよ。(*^▽^*)

    さて・・・

    中央図書館のご来館をされる方へ、お知らせがございます。

    HP【重要なお知らせ】にも、掲載させていただきました。

    
    
     そうなのです!! 
     
     中央図書館の外壁修繕工事が行われます。

     図書館も、平成7年に開館し、もはや25年以上の月日が過ぎました。
     家屋と同じく、築20年以上経過すると、メンテナンスをしていかなく
     てはなりません。(+o+)

      修繕工事は、令和4年3月下旬までの予定です。
      
      来年の春になる頃、綺麗に生まれ変わるかな?

                   工事期間は、騒音や、日中の館内の明るさ等、色々とご迷惑を
     おかけいたしますが、ご理解くださいますよう よろしくお願い
     いたします。m(__)m

いきいきと



    こんにちは。

    昨日より、佐織図書館は、特別整理休館の期間に入っております。

    作業中のため、本・雑誌の返却は、佐織図書館ブックポストもしくは、
    名鉄津島駅構内の返却ポスト、中央図書館でも返却できます。
    開庁時間内では、八開支所・立田支所での返却も可能です。

    ぜひご利用ください。

    昨日と言えば、ノーベル物理学賞の発表がありましたね。

    アメリカ国籍である日本人 真鍋 淑郎先生が受賞されました。
    おめでとうございます  \(^o^)/

    「二酸化炭素の濃度上昇が地球温暖化に影響する。」

     今や、誰もが知る情報になっていますが、世の中でそんな事が
     話題になるずっと前から、研究し予測されていたのですね。
     

     
     『地球環境のしくみ』(中央 一般 519/シ)
     『Co2のQ&A50 』(中央 一般  435/シ)
     『大気の進化46億年』(中央 一般 451/タ)
     『温暖化の世界地図』(中央 一般  451/ダ)

     功績にも驚きましたが、ニュースを拝見し90歳!!という
     ご高齢にも関わらず、いきいき!ハツラツ!してみえ、年齢を
     感じさせない姿にも驚きました。(@_@)

     

     『老いない体』(中央 一般 498.3/テ)
     『すごい90歳』(中央 一般 782/オ)
     『医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣』(中央 一般 498.3/ナ)
     『常識が変わる200歳長寿!若返り食生活法』(中央 一般 498.5/マ)

      どんな些細な事でも、何かにやりがいを持つ事は、元気の
      源なのですね。(*^▽^*)

      
      
      
        

変更!



    こんにちは。

    今日は、快晴の愛西市です。
    日差しは強いですが、カラッとしていて 爽やかな風。
    気持ち良く過ごせる1日になりそうです。

    

    10月になりました。
    気づけば、今年も。。。あと3か月なのですね。(@_@)

    この気温で、冬など想像ができません 。
    急に寒くなるのかな? 急に衣替え? 今年の冬は暖冬なのかな?
    どうなのでしょう・・・???


    季節の変化は、ハテナ?ですが。。。
    図書館は10月になり、色々変化していますよ。

    HPトップの【重要なお知らせ】でもご案内しています。

    10月1日より、中央図書館の開館時間が変更になり、
    午前9時~正午  午後1時~5時までの開館になりました。

    学習室の利用が、再開しています。

    暑さも落ち着きはじめ、今日のような爽やかな日では、閲覧席での
    読書や学習室での勉強も、はかどるかもしれませんね。

    コロナは終息はしていません。引き続き感染対策をしっかりしながら
    の開館は続きます。

    座席数は減らしたままの利用ですが、ご利用お待ちしております。