2023年1月の記事一覧

侍メンバー

おはようございます。

 

すでに朝から、細かい雪雪が降り続いています。

足元も悪いため、来館される際はご注意くださいね。

 

今日は、『国旗制定の日』だそうです。

 

真っ白な四角の真ん中に赤い丸。

日本の国旗は、とてもシンプルで分かりやすいなあ

と、子どもの頃から思っていました。(^-^)

 

調べてみると・・縦横の比率や、直径などきちんと

決められているのですね~ (@_@)

 

そんな日の丸を背負いながら、闘いに挑むのは、

WBCの日本代表選手体育・スポーツ

 

昨日、侍JAPAN 代表選手が決まりましたね。

メンバーには、愛西市出身の栗林良吏選手の名前が

ありましたよ。\(^o^)/

 

おめでとうございます お祝い

 

メンバーには、大谷選手・ダルビッシュ選手・村上選手

や、佐々木選手・鈴木選手などなど、豪華な顔ぶれです

ね~!!

 

いろいろな選手も、それぞれの力を持っていますが、

持ち前の粘り強さをもつ栗林選手も、いつもどおり

の力を発揮して、チーム一丸で頑張ってもらいたい

ですね。興奮・ヤッター!

 

 

WBC開幕前試合が、バンテリンドームで3月3日

行われる予定ですが・・・

 

ネット予約は数分で完売泣く

 

栗林選手の応援は、地元で叶わなかったスタッフ

です。

 

WBCでは、テレビの前で応援したいと思います急ぎ

 

地元の愛西市からも、みんなで応援していますよお知らせ

 

 【紹介本】

 『WBCの内幕 』(佐織 一般 783.7/コ)

 

➡2023 WBC公式サイト 侍JAPAN登録予定選手一覧は、ここをクリック!

 

交流②

前記事で、『地球家族 -台所からの国際交流』

を紹介しました。

 

本は、多くの反響があるとの事。

 

明るい気持ちになりますね。興奮・ヤッター!

 

図書館で手に取れる日が来るの心待ちにしながら、

現在所蔵されているこんな本を読んでみては・・・

『ようこそ!わたしの町へ』(中央 新刊絵本 E/ヨ)

『外国人と一緒に生きる社会がやってきた!』

(中央 一般 334/ガ)

『アフターハイスクール』(中央 一般 361/ア)

『ジャパン トリップ』(中央 一般 F/イ)

『ふるさとって呼んでもいいですか』

(中央 一般 334/ナ)

『エリック』(中央 一般 726/タ)

『東大留学生ディオンが見たニッポン』

(岩波ジュニア新書)(中央 新書コーナー 080/イ)

 

★これらの本は、カウンター横で紹介しています★

 

 

交流

こんにちは。

愛西市でも、火曜の夜は台風のような風と雪雪

昨日は、氷点下の気温での風で、道路は

ツルツルに汗・焦る

積雪も少々あり、図書館スタッフは 朝から雪かき

スタートとなりました。

今日は、朝から天気晴れのち曇りも良く、普通の生活に。

寒さ対策をして、ご来館くださいね。

 

そんな寒さの中、24日(火)の新聞には、

こんな記事が紹介されていました。

             (中日新聞  尾張版より)

愛西市勝幡町在住の 荻野周子さんが、

外国人留学生のホームステイを長く受け入れされ、

親交を深めてみえた事などを1冊の本にまとめ、この度

出版されました。

 

『地球家族-台所からの国際交流』

 

様々な国の留学生やその家族とは、今でも交流をされて

みえるとの事。

 

異国の地で、留学生の皆さんは 本当のお母さんのように

慕っていた事が、写真からも分かりますね。

 

外国の方が文化が違う日本で感じる事・学ぶ事が多い

事と同じく、私たち日本人も、外国の方と接する事で

学ばされる事も沢山あります。

 

本を通して、国境を越えての繋がりや、国という

概念を無くして、同じ地球に住む「人」としての、

仲間への思いやりなど知る事。

 

国同士の争いが続く今だからこそ、読んでみたい本

ですね。喜ぶ・デレ

 

 図書館でも所蔵する予定です。

幻想的な

今日は、朝から大雪の備え雪のニュースが

多く流れていました。

 

現在も、夕暮れ。

愛西市も、気温1度という寒さです。(>_<)

強風が吹いていて、体感温度はもっと低いのかも

しれませんね汗・焦る

 

時折、雪雲の流れで、ちらつく雪に、心配に

なります。

先程、図書館から幻想的な空が見られました。

 

 

青空に、どんよりと暗い雪雲。

その間から、夕暮れの太陽がチラリと見えていました。

 

その空も、刻々と分刻みで様子を変えています。

 

 あまり関係ないかもしれないと思いながら、

【重要なお知らせ】には、暴風雪の事を掲示しておき

ました。

一度ご確認ください。

 

いつもは、台風の時にお知らせする掲示ですが、まさか

雪で掲示をする事になるとは・・・疲れる・フラフラ

 

 

今夜は、暖かくして お過ごしくださいね。

 

 

心の準備

こんばんわ

 

今日も、朝から冷たい空気の1日になりました。

 

昨日から、テレビを見るたびに憂鬱になってしまう

『雪』の予報・・・(◞‸◟)

 

以前、クリスマス寒波の時にも、過去最大の

大寒波が到来汗・焦ると話していたのに、

今回も、来週火曜あたりに「過去最大級」の予告です泣く

 

前も、予報どおりでしたが、この調子では・・・

あ~こわい汗・焦る雪

 

今から、できる準備をしておいたほうが良さそうですね汗・焦る

 

そんな恐怖の「雪」情報を少しでも和らげる?本を

紹介します!

 

『ゆきのひのよるに』(中央 閉架書庫 E/ユ)

『雪虫』(中央 児童 486/イ)

『こすずめとゆき』(中央 お話し室 E/コ)

『ゆきのひ』(中央 閉架書庫 E/ユ)

 

子どもたちは、「雪」を心待ちにしているのかな?

 

『切り紙でつくる雪の結晶』(中央 一般 754/セ)

『雪』(高橋 治/著)(中央 一般 F/タ)

『カマキリは大雪を知っていた』(中央 閉架書庫 451/サ)

 

?!驚く・ビックリカマキリは、雪予報できるの?

 

スタッフは、本を見て仰天 \(◎o◎)/!

 

そうだとしたら・・・

 

カマキリ君に予想してもらいたくなりました。

 

でも・・そんな時には、カマキリ君・・

 

姿なし・・・心配・うーん

 

気になる人は、ぜひ本を読んで見てくださいね。