2021-2 Blog Entry List
運だめし
いつもは、第2木曜日の整理休館日ですが、今月は、本日金曜日の
整理休館日です。
明日からは、通常どおりの開館になります。
明日は、いよいよ!中央図書館で、オトナの方限定の
「運だめし」( `ー´)ノ
『図書館 de ぶっくみくじ』が始まります。
赤い鳥居が、待っていますよ。(*^▽^*)
おみくじの引き方をご覧ください。
慌てない!慌てない!心を落ち着かせてくださいね。
どうか・・・「大吉」が出ますように。(-人-)
これから週末です。
もし、大人の人といっしょに来たら・・・
子どもさんは、ぜひ!応援をよろしくお願いしますね。(*^▽^*)
今日から開催!
おはようございます。
今日は、またまた朝から風が冷たい愛西市です。{ { (>_<) } }
なかなか、暖かい日が続きませんね。
佐織公民館での企画「公民館を楽しもう」が、緊急事態宣言の発令に
伴い、急遽開催が中止され、それを受けて、公民館内にある佐織図書館
の『リサイクル本配布会』も、開催する事ができませんでした。(ToT)
しかし皆様が楽しみにしている「リサイクル本配布会」
いつもの開催の仕方を変更し、本日より開催です!! (*^▽^*)
開催は、「密」を避けながら 図書館内で開催しています。
そのため、本は、所定のワゴンの本が減り次第、随時補充する形で
開催していますよ。
限られたスペースではありますが、いろいろなジャンルの本をご用意
しています。
ご来館の際には、是非 気に入ったリサイクル本をお持ち帰り下さいね。
結果発表 (^O^)/
おはようございます。
今日は、スッキリ!と晴れた愛西市です。
空に小さく映っていますが、鳥も気持ちよさそうに、飛んで
います。
先日、中日新聞の記事に掲載された 移動図書館車「めぐりん」
本日、午前10時から、移動図書館 開館ですよ~ (^O^)/
こんないい天気になったので、「めぐりん」日和かな。
お近くの皆様。 是非 めぐりんに会いに来てくださいね。
お待ちしています。
さて!「めぐりん」が出発を見送り、中央図書館では、
令和2年12月に調査した『図書館に関するアンケート』についての、
結果報告を掲示しました。
お待たせいたしました!!
今年のアンケートは、図書館に関する事の他に、コロナ関係や、
地域にあったらいいいなと思う図書館は?など、例年とは違う
項目もありました。
沢山の貴重なご意見をお聞きする事が出来ました。
本当にご協力ありがとうございました。(*^▽^*)
多くの意見を受け止め、今後もよりよい図書館づくりに努めていきたい
と思っています。
紹介!
おはようございます。
中央図書館で、試験運用として始まっている移動図書館「めぐりん」♪
今朝、新聞に紹介されました (^O^)/
(中日新聞 尾張版より)
大きく書かれた『めぐりん』の ステッカーを貼った移動図書館車。
黄色のモチーフは、愛西市のマスコット「あいさいさん」カラー
を使おう!と考えました。
この車の中に、沢山の本を載せて走ります。( `ー´)ノ
紹介にもありますが。。。
八開支所は、3月1日から
立田支所は、4月1日から(3月31日で廃館することから。)
図書のみ返却する事が、できるようになります。(*^▽^*)
巡回日だけでなく、近くで返却できるのは、安心ですよね。(^_-)-☆
これから、ドンドン!暖かくなって、外に出たくなる季節に。
近くにお散歩しながら、立ち寄っていただけたらと思います。(*^▽^*)
くれぐれも、感染対策は忘れずに。
赤ちゃん本・児童絵本・児童書・一般書を持って、出かけます!
今月は、2月6日(土)・2月20日に八開地区コミュニティー
センターに行きますよ。(午前10時~午前11時30分)
多くの方が、めぐりんに会いに来てくれる事、楽しみにしていますね。
宣言延長で
こんにちは。
2月2日(火)に、愛知県は 緊急事態宣言が延長されました。
それに伴い、HPトップの【重要なお知らせ】でもお知らせいたしまし
たが、愛西市図書館も、引き続きサービスの変更をさせていただきます。
なお、開館時間・他サービスに関する詳細は。
↓ ↓ ↓
こちらをクリック! してください。
感染拡大予防の為にも、ご理解を よろしくお願いいたします。