2018年11月の記事一覧

図書館まつり④


     図書館まつり1日目は、約1000名の来館者がみえました。

     お越しくださり、本当にありがとうございます!!(≧∇≦)」

     多くの方が来館してくださり、一生懸命に考えた色々な企画や、
     おまつりを少しでも楽しんでもらえるよう、頑張って準備してきた
     スタッフ全員、大変うれしく思います。

     2日目の今日も、おはなし会や工作、作品展など盛り沢山の企画を用意
     しています。(*^▽^*)

     おまつり期間は、もちろん!図書館の本も貸出・返却ができます。

     カウンターでは、午前中「小学生の図書館員体験」そして、午後から
     は、「中学生の職場体験」を実施しています。

     紹介するのは、昨日の体験です。(^O^)/

     

        

     

     小学生の子供たちも、エプロン姿で、カウンターに入ると
     図書館司書になりきっています。

     次から次へとカウンターにみえるお客様の対応を、スタッフの
     アドバイスを受けながら、こなしていきます。

     今年は、中学生の生徒さんも、応募をしてくれました。

     
     
     小学生の子供たちとは、また違った気持ちで、仕事を体験して
     いるのかな?
     
     カウンターでの貸出・返却をこなしながら、細かい資料の説明も
     聞いていきます。

      

     将来の職業選択の1つとして、仕事を通し、何か得られるものが
     あればいいですね。

     本日も、まだまだ体験してくれる「小学生」「中学生」さんが
     みえますよ。

     わずかな時間ですが、応援したいと思います。


     今日は、図書館まつり最終日です。午後4時まで開催しますよ。


     楽しんでいってもらいたいですね~


     


     いろいろな企画を体験して、わたがしのプレゼント♬もあります。


     皆さま、お待ちしていま~す。(^O^)/

図書館まつり③

    さてさて・・・

    毎年開催される「図書館まつり」は、子供たちのイベントが
    多いと感じられるかと思います。

    工作などは、子供たちだけでなく、実は大人の方も参加OK!
    なのですよ。(^_-)-☆

    今年は、「芸術の秋」でもあるこの季節に目を向けて。
    大人の方でも楽しめる企画を増やしました。

    それが、「ボールペン画」の作品展です。

    会場には、初めて間近で見るボールペン画を、ゆっくり鑑賞される
    大人の方が多くみられました。

       

     

     作品は、全部で30点ちかく。
     風景・人物など、どの作品も素晴らしい作品ばかりで、見入って
     しまいます。

     

     


     図書館まつりの2日間は、生徒さんによる実演もあります。

     作品をいつも描いているように、作成してみえました。

     

     

     「すご~い!!」と、お客様たちは、興味深々!!
     

     間近で作品を作る姿が見られ、「自分も描いてみたい!」と
     思われた人も、多いのではないでしょうか。(*^▽^*)

     そしてお昼頃、図書館まつりには、愛西市の日永市長もお見えに
     なられました。

     ボールペン画教室の、吉田栄介先生と作品を鑑賞されました。

     

     そして、吉田先生に、ボールペン画の説明を詳しくお聞きになり、
     実演も、熱心にご覧になられました。

     


     

     この作品展は、11月11日(日)まで、開催されます。

     「芸術の秋」を、多くの方に感じていただけたらと思います。

      

    明日も午前9時から「図書館まつり」2日目開催です!!

     皆様、ぜひお越しください。(*^▽^*)

図書館まつり②


    1階では、午前10時から、「とんがりぼうし おはなし会」の方の
    おはなし会が開催されました。

    11月3日のおはなしは、「おいしいたべもの」のおはなしです。

    

     

     親子で参加された皆さんは、食べ物の本の読み聞かせに
     集中!

     

     最後には、エプロンシアターをしていただきました。

     ドンドン!ポケットから出てくるフルーツ。

     段々と出来上がってきた「フルーツパフェ」のエプロン。

     見ていたら、パフェ♡ 食べたくなりました~

        

      楽しいくだものの歌をみんなで歌いながら楽しめました。

     

     おいしそうな おはなし会が終了してからは・・・・

     みんなで、「ぶどう」を作る工作をしました。

        

    

    おいしそうなぶどうは、作れたかな?

    子供たちは、工作が出来上がると、イベントに参加したプレゼントに
    「わたがし」券をゲット!!

    スタッフが作る「わたがし」も大人気でしたよ。

    

     図書館まつりは、企画満載です!!(^O^)/

     まだまだ 続きますよ~

図書館まつり①

     今日、午前9時から始まった『図書館まつり』

     9時前から待ちに待ったお客様たちが、図書館の玄関前に集まって
     くださいました。(*^▽^*)

     

     9時にスタートしたおまつり。

     「雑誌・図書をどうぞ」では、リサイクルされる図書館の本や
      雑誌をお好きな分だけ、自由にお持ち帰りくださいとして、
      沢山配布しました。

      皆さんワゴンや、箱の中の本を一生懸命選んで見えました。
      気に入った本や雑誌は、見つかりましたか?(*^▽^*)

     

     

    図書館の中では・・・

    様々なイベントが開催されました (^O^)/

    2階の会場では、「ラミネートカバー体験」・「Pomponでシャンシャン」
    が開催されています。

    

    ラミネートカバー体験は、自宅からお持ちいただいたお気に入りの
    本に、透明のカバーをかけていきます。

    親子での共同作業あり
    

     大人の方も、熱心に体験されていました。

     
     
     工作「Pomponでシャンシャン」は、パンダのポンポンづくり♬

     
  
    「パンダつくる~!」小さな子も、工作に熱中していましたよ。

    

     見本を見ながら、顔のパーツを付けていくのは、楽しみの1つですね。

     
  
     みんな個性あるカワイイ♡シャンシャンが出来て大喜び♬

     

     

     お楽しみは、も~っとありますよ (^O^)/

11月

    こんにちは。  今日から11月になりました。

    今年も、あと・・・2か月 (+o+) 1年経つのが早すぎます。
    急に、朝晩寒くなり、ついこの前まで暑かった事がうそのよう
    です。

    11月は、3~4日の図書館まつり。 11月11日(日)に行われる
    歴史・文化講座「まち歩き」、11月25日には、俳句短歌教室と、
    図書館イベントも盛り沢山です。

    スタッフも、体調管理に気をつけてイベントを盛り上げていきたいと
    思っています。

    昨日は、年々不思議な?盛り上がりを見せている「ハロウィン」が
    ありましたね (;^_^A

    全国各地で、大騒ぎの「ハロウィン」でしたが、図書館では、
    児童室にハロウィン本も「みんな読んでね~」と、棚で待っていました。

       

     

     一般書の新刊コーナーには、地元の気になる本も。


     

     外が寒くなったので、お部屋で好きな本を借りて読むのも
     いいですね。(*^▽^*)

     いろいろなジャンルの新しい本も、皆さんをお待ちしています♬