2020年9月の記事一覧

残念 (T_T)



     台風10号が過ぎ去っていきました。

     台風が直撃でもなかった愛知県では、被害も少ないのでは?と
     思っていましたが、甘く見ていた! (>_<)!と感じました。

     近隣では、道路が冠水!!

     中央図書館の南側の公園や歩道には、大きな樹木の枝が倒れ落ちて
     いました。(>_<)

     今朝は、大きな太い枝を何本も拾い集めましたが、所々、折れた枝が
     上から垂れ下がっていたりと、台風並みの荒れた天気のすさまじさを
     見せつけられた気がしましたよ。

     まだ台風シーズンは続きます。
     九州地方の避難などを参考に、色々と考えておく必要がありますね。

     
     さて、話は変わりますが。。。

     残念なお知らせをしなくてはなりません。

     コロナ感染拡大を予防するため、今年は、『図書館まつり』の
     開催は見送りになりました。( ノД`)シクシク…

     毎年、楽しみに来てくださっている方、そして子どもたちには、
     申し訳ありません。(>_<)

     どうしても、「密」を避けられず、感染リスクも高まる事を考え
     ての決断でした。

     来年は、開催できる事を祈って スタッフも我慢!!我慢!!です。


     来年はきっと開催出来ると信じ、また楽しい企画を考えていきたい
     と思います。

     でも!ガッカリなお知らせばかりではありませんよ~♫

     図書館まつりで、『雑誌のリサイクル配布』を行っています
    が、
リサイクル配布は、 行う予定です。(^O^)/

     日程が決まったら、またお知らせいたしますね。(^_-)-☆

あれ?



    今日の愛西市。

    

     九州の台風接近の不安とは、真逆の青空です。

     台風に伴う開館のお知らせを掲載した昨日とは、全く想像も
     つかない良い天気です。(あれあれ?)

     朝は、気温が落ち着き、ようやく秋らしい朝でした。(*^▽^*)


     それでも、この先、天気はどう変化していくのでしょうか?
     想像もつきませんが、日頃の対策はお忘れなく。

     先日は、一般書の特集を紹介しましたが、児童の特集も、
     同じく「災害・防災の本」を特集しています。
     
     

     意外にも、大人より子供は、学校で避難訓練をしたり、防災について
     話し合う機会や学ぶ機会もあり、とっさの判断が出来たりします。
     大人も、見習って慌てる事無く、判断できたらいいですね。(;^_^A

     子どもにも分かりやすい、防災の本を見ながら、家族で話し合う機会
     を設けるのもおすすめです。

     その他には・・・

     

     秋についての特集です。(^O^)/

     
     ハロウィンや、お月見。 秋の植物や、秋の行事の本、食べ物などを
     沢山集めてありますよ。(*^▽^*)


     いろいろなコーナーで、読んでみたい本を選んでくださいね。

不安・・


 
     こんにちは。
 
                   午後からの開館は、中央図書館 午後2時~午後5時 佐織図書館は
       午後1時~午後4時となります。 

     午前中、猛烈な雨、雷も鳴って空は真っ暗!な時間帯もありました。
     これも、台風の影響なのでしょうか? ((+_+)) 

     【重要なお知らせ】に、『台風10号接近に伴う開館につい
    て』を掲載しました。
     
     
     いつもの台風も大型ですが、今までにないほどの勢力をもつ
     超大型台風と、テレビなどで しきりに警戒を!と情報発信されて
     いますね。(>_<)

     この地域は、直接台風が通過する・接近するという予報ではありません
     が、離れた地域でも、危険を伴ったりするという情報もあります。

     何かあってからでは遅い!!  いつでも備え・準備を!!

     そんな意識を持って生活できればと思います。( `ー´)ノ

     ★マンションの方は、雨戸が閉められない場合も・・・
      テープや、飛散防止フィルムでの対策を!!

     ★外でのペットは、家の中へ入れてあげましょう!

     などのアドバイスなども、できるだけ参考にするといいですね。(*^▽^*)

     暴風だけでなく、大雨だった場合は、川の増水・浸水なども
     考えておかなくてはなりません。
     今一度、家の周りの備え・家族との連絡方法・避難場所等の
     確認も忘れずに。(^_-)-☆


     暴風警報が発令された場合は、臨時休館となります。
     詳しくは、各図書館の開館カレンダーの休館日の欄を
     ご覧ください。

                       

泊まれるの?!



     一般的に図書館といえば。

     「資料が読める場所」・「本に出会える場所」・「学習ができる場所」
     ですが。。。

      毎日その場にいるスタッフは、いろいろな図書館の工夫・特色も大いに
         興味あり!なのです。(*^▽^*)

                つい最近、そんな興味からこんな図書館を見つけました。

     それは、【泊まれる図書館】

     最初、その言葉が目に入った時には、「え?24時間開館の図書館?!」
     ビックリと同時に、「どう開館されているの?」疑問でした。

     
     その図書館は、佐賀県 古湯温泉にある築110年の古民家を改修した
     お家のような図書館「暁」です。

     
                   (暁HPより)

     外観は、全く図書館に見えませんね。
     昼間は、カフェ付きの図書館。夜は、1日1組限定で図書館独り占め
     宿泊できるというのですから、図書館好きな方には、贅沢すぎる幸せな
     利用ができます。(^O^)

     雰囲気は。。。

     
                            (暁HPより)

      落ち着いた雰囲気、素敵すぎますね~ (≧∇≦) 

      本は、1400冊。\(◎o◎)/! 結構な量です。


      温泉は、ぬる湯。 温泉を楽しみつつ、図書館も満喫!
      珍しい図書館です。


      中央図書館の新刊に、ぬる湯の本 あります。(*^▽^*)

      

      いつかコロナを考えず、いつもの生活が戻った時、本の好きな方
      図書館巡りをしたい方に、おススメです。

      地域の観光と図書館とのコラボの工夫は、素晴らしい!の
      一言ですね~(*^▽^*)

      遠い地ですが、素敵な図書館発見!

大量 ~



      おはようございます。

      昨日のお昼。図書館玄関の外を見て。

     「大量のトンボが飛んでいるけど、どうしてだろう。何かあるのかな?」

      ふと、疑問に思ったスタッフ。(゜-゜)


      何だか、気になったので早速調べてみたら・・・・

      【台風が接近していると、大量発生する】という情報。Σ(゚Д゚)!

      確かに、台風9号に続き、日本に近づく台風10号。
      台風の季節ですね・・・(◞‸◟)

      この頃の台風は、大型が多いので心配になります。
      被害がありませんように・・・(>_<)


      9月の特集は、「防災」です。(^O^)/
      

      台風の通過する地域でなくても、備えは必要です。

      
    
      日頃から、災害対策を!!

      リサイクル本も、徐々に補充しております。
      興味のある方は、お早めにご来館くださいね。(*^▽^*)

うっかり



     お知らせです。


     コロナ感染拡大防止の為、臨時休館をしていた関係で、返却期限を
     過ぎている資料は、お手元にございませんか?


     うっかり忘れていた! ( ゚Д゚)

      大丈夫です。(*^▽^*) 
      まずは、お手元の貸出レシートをご確認ください。
      期限を過ぎていたら、窓口で返却いただくか、もしくは、
     ブックポスト(図書館玄関口・名鉄津島駅設置ポスト)で
     返却可能です。(視聴覚資料は、3館どの窓口でも返却可能です。)

     レシートを失くしてしまった!( ゚Д゚)

     そんな時は、窓口でお問い合せください。
     パスワードをお持ちの方は、HPでも確認できます。(*^▽^*)


     返却が遅れている資料を1点でもお持ちの方は、下記の手続きが
     できません。
       ↓  ↓  ↓
     
       ご注意くださいね。

いつまでも ♡


    今月の「広報あいさい」には。

    

    表紙をめくると・・・・

    

    『タイヤモンド婚・金婚』のお祝いページがあります ♡ (*^。^*)

     ダイヤモンド婚は、結婚60周年。
     金婚は、結婚50周年。

     ご夫婦揃って、50年~60年、人生を一緒に歩んでみえた方々が、
     愛西市にも、沢山いらっしゃいます。

     おめでとうございます (*^▽^*)

     50年、60年、長い間を振り返ると、いろいろな出来事があったはず。
     嬉しかった事。楽しかった事。喧嘩した事。助け合った事。苦労した事。
     泣いた事。

     色々な波を一緒に乗り越え、記念日を一緒に迎えられた事は、
     幸せな事ですね。

     これから結婚を考える人、そして結婚をしていて、ダイヤモンド婚
     金婚を目指す人の大先輩として、いつまでも お幸せにお過ごしくだ  
     さい。

     ダイヤモンド婚のご夫婦には、白い花。
       
     
     金婚のご夫婦には、黄色の花

     
     

      がおすすめだそうですよ。(^_-)-☆

毎年恒例



     リサイクル本 配布会は、順調に開催していますよ。

                   

      ワゴンに載せているリサイクルの資料が少なくなったら随時補充する
                 形式で、配布します。

                   ★配布会の模様は、9月4日(金)クローバーTVの「デイリートピックス」
      をご覧ください。(*^▽^*)


     本日、館内にもポスター掲示し、カウンターにもチラシを置きましたが
     毎年恒例の 『特別整理休館』のお知らせを告知しています。

     

      この期間には、蔵書を一斉に点検する作業をスタッフ全員で行います。

      
     その間は、図書館を利用する事が出来ません。大変ご迷惑を
     おかけいたしますが、ご理解くださいますよう よろしくお願い
     します。