図書館日記

対策

天気が良いと、日差しがまぶしく

強烈な紫外線を感じますね。

 

紫外線により肌のダメージも

心配です。

車の運転をしていると、サングラス 👓を

かけている方も多くみえるように思い

ます。

 

 

肌にいい事は、試したいですよね。

 

日傘や化粧品などの対策の他に、

体の中からも対策を。

 

 

新鮮な野菜やフルーツから守ることも。

簡単に作れるスムージーもおすすめかも。

 

今週は、真夏日予想の愛西市。

 

熱中症対策も、必須です!!

 

受付中!

5月10日より、受付が始まっています!

 

歴史・文化講座

『なるほど ざ あいさい』

 

この時期に開催する歴史・文化講座は

いつも「まち歩き」でしたが。。。

 

今回は、図書館に居ながら、

市内を歩いた気分に♬

 

愛西市の歴史について 石田 泰弘講師

お話を聞きながら、クイズ問題に答え、

楽しみながら学べますよ。

 

クイズは、○×形式

 

全問正解なるでしょうか~ニヒヒ

 

いろいろな「なるほど」本です。

 

 

参加される方は、電話でも来館でも

申込みOK です。了解

参加される方からの申込みも

増えてきていますよ。

 

申込み お待ちしています。

ブックキャット

午前中、佐織図書館では。。

 

さおりブックキャットクラブ

おはなし会を開催しました。

 

 

和室の前には、ニャンコがみんなを

お待ちかね。🐱

 

大勢の親子さんの参加で、和室は

一気に賑やかに 興奮・ヤッター!

 

スタッフの絵本の読み聞かせには、

みんな真剣に聞き入ってくれました。

 

カーネーションのお花も お母さんに

プレゼント 🎁ハート

楽しい会になりました。

 

来月、また会えるのを

楽しみにしていますね ♪

 

中央図書館では、今話題のオーロラの本

を急遽紹介!

 

北海道で見られた 低緯度オーロラの写真は

なよろ市立天文台のHPから見られます。

→なよろ市立天文台HPはこちら

 

やっぱり幻想的な空は、肉眼で

見てみたいですね~

 

Mother's day

おはようございます。

 

どんより曇り曇りの愛西市です。

市内の田には、水が入り、田植えの

準備も万端!今朝から、

近くの水田で、田植えが始まろうと

していました。

麦の穂も、黄色くなってきましたよ。

 

さて、今日は「母の日」

 

 

お母さんについての本を集めました。

 

花のポップアップクラフトで、

日頃の感謝を手紙で伝えてもいいです

ね。喜ぶ・デレ

 

お母さんが、幸せな1日を過ごせます

ようにキラキラ

 

スタッフの部屋にも。

 

カーネーションではありませんが

アルストロメリアという花が

そっと置いてありました。

 

百合水仙の別名もあるそうです。

花持ちが良いとの事。

しばらくは、観賞できそうです。

 

 

活用

5月8日に、佐織レポートを紹介

しました。

 

今日は、その続きです。

 

5月になり、佐織図書館では、

『スマホ・ネット活用』

特集をしています。

 

中央図書館にも、気になる

スマホやネットの活用について

の本があります。

 

使い方を誤ると 大きな問題にも

なります。

 

便利の良さと合わせて、安心な利用・

ネットやスマホに、人が振り回され

ないような賢い使い方などを知る事も

大切ですね。

地域清掃

こんにちは。

 

昨日は、整理休館日でしたが、

今日は通常開館中です。

 

日差したっぷりの中、中央図書館近くの

佐屋小学校の児童の皆さんが、地域清掃

の取り組みで、図書館南側の公園の

草取りをしてくれました。

 

 

 

とても広い敷地です汗・焦る

児童の皆さんは、それぞれ広がって

がんばって草を取ってくれました。

 

本当にありがとうございます。

佐屋小学校の皆さん!

お疲れ様でした。喜ぶ・デレ

 

毎年、地域をきれいにする取り組み

を行って頂き、とても感謝しています。

 

 

 

 

佐織 レポート

ゴールデンウィークも終わり

ましたね。

図書館でも、読書週間のイベントが

無事に終わりました。

 

多くの子どもさんや、親子連れの

皆様。イベントのご参加 楽しめた

でしょうか。興奮・ヤッター!

 

 

上の写真は、佐織図書館の様子です。

佐織図書館も、工作をする子どもたち

本を借りてくれる子も、多くみえ

ましたよ。

 

5月12日(日)午前10時~

さおりブックキャットクラブ

おはなし会が開催されます。

 

中央では、

6月16日(日)の工作会

申込み受付が5月18日(土)

スタートです。

 

5月25日(土)午後3時~は、

えいごのおはなし会もあります。

 

 読書週間以外でも

まだまだ 楽しめますよ~♬

 

 

 

特集

中央図書館 児童室の特集は。。。

 

 

『本の動物園へようこそ!』

 

 

子どもたちが大好きな動物、

強い動物などの絵本や

動物生態が分かる本などが、

集められていますよ。🐼🐨🐰🐻

 

図書館でたくさんの動物に

出会ってくださいね。

 

 注意明日7日は、中央・佐織2館とも

休館日となります。ご注意ください。

 

整える

そろそろ 長いお休みも終盤に。

 

名残惜しいですが。。。

徐々に、休み疲れもあったり

しませんか?

 

いつもの日常に戻るために、

生活を整えることを ゆっくりと

はじめてみるのもいいですね。 笑う

 

 

太陽晴れを利用して、

体内時計を整える事は、大切な

ようですよ。

 

いろいろと、試してみてくださいね。

 

注意明日6日は、佐織図書館のみ

休館になります。ご注意ください。 

 

 

最終です

今日は、こどもの日 🎏です。

 

こいのぼり 折り紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休の後半になり、こどもの読書週間の

企画も最終日です!!

 

 

館内では、親子で工作に挑戦したり

 

折り紙にチャレンジする子の姿も

あって、賑やかでした。喜ぶ・デレ

 

最終日も楽しんでくれたらと

思います♬

 

気分転換

おはようございます。

 

GW後半になり、お出かけする方も

増えていますね。

 

 

自宅でゆっくり。おでかけ組に

ならない方の、行った気分になれる

本です。

混雑は避けたい方には、近場の公園の

グループもあります。

 

図書館は、通常開館しています。

おさんぽがてら、お越し下さい。

 

スタッフも、知人の方から頂いた

花の香りに癒やされながら、

少しだけ気分転換キラキラです。喜ぶ・デレ

 

時代

先日、5月1日。

 

天皇陛下が即位され5年が経った

と報道されていました。

 

気がつけば、もう今年も令和6年。

令和時代になって

そんなにも月日が過ぎたのか

と思いました。

(あっという間に、10年くらい

経ちそうですよね。)

 

 

令和時代についての本を紹介します。

 

写真下段の4冊の小説は、それぞれ令和を

舞台にした本です。

 

今の時代のストーリーは、リアル感があり

読んでいても、「わかる~!」と思う

ことも あるかもしれませんね。

 

 

40周年

おはようございます。

 

GW後半は、天気晴れも良さそうです。

 

今年、名古屋市にある東山動植物園の

コアラ🐨は、動物園に来園し、40周年を

迎えるそうです。

 

東山動物園の2024年はコアラ年の

ようですね笑う

 

 

昔、動物園でコアラ🐨を見た時、

半夜行性の動物のため、木の上で寝ている

姿かと思いきや。

飼育員さんが、大きなユーカリの葉を

持ってくると、「まってました~!」と

言わんばかりに、飼育員さんを急いで

追いかけるコアラを見たことがあります。

 

のんびりコアラのイメージが一変

しましたよニヒヒ

 

コアラの生息するオーストラリア

や、動物園の本を集めました。

 

GW中に、そんな姿が見られたら

ラッキーですね~ピース

ゆっくり観察するには、連休明け

以外でも。

 

気候変動での、山火事など、

希少なコアラも、絶滅の危機に

あります。

 動物園の動物だけでなく

野生動物も、大切にしたいですね。

ラ・カンパネラ

今朝、一報で また偉大な日本の方の

訃報を知りました。

 

ピアニストの

フジコ・ヘミングさんがお亡くなりに。

 

タイトルの『ラ・カンパネラ』を

見て、すぐにお分かりの方も多く

いらっしゃると思います。

 

ラ・カンパネラは、ピアノでは

有名なリストの難曲。

ピアノを習っている方なら、夢は

こんな曲が弾けるようにと憧れる

人も多いと思います。

 

 

生演奏を聴くことは できなく

なりましたが・・・心配・うーん

(聴いてみたかったです・・)

 

佐織図書館にCDがあります。

『フジコ ヘミングの奇跡

リスト&ショパン名曲集』

(K/131/へ/369)

 

ぜひ、彼女に関する本と合わせて

演奏を聴いてみてくださいね🎹

 

 

 

5月

おはようございます。

 

今日から、5月

 

図書館を入ると、大きなこいのぼり🎏が

泳いで(飾って?)います。

 

 

5月に入り、特集も変りましたよ。

 

2階の一般図書の特集は。

『おかねのこと』👛

 

円安で、GW中の海外旅行中の日本人の

節約事情など、メディアでも放映され

ていますね心配・うーん

 

電気・ガス料金の国の補助も今月まで汗・焦る

と、不安と悲しいニュースばかり。。。

 

5月26日に開催する専門家のマネー講座

とコラボした特集になっています。

 

講座も聴講していただき、特集本も読んで

少しでも安心な生活を。

 

 

 

 

 

 

昭和

こんにちは。

 

先日、図書館日記でもお話した

図書館駐車場から車で出る際の

見通しについてですが。。

 

昨日、スタッフが植栽の刈り込みを

しましたよ。了解

 

歩道側を横切る歩行者・自転車は

確認しやすくなりますね。喜ぶ・デレ

 

それでも。。。

注意駐車場から出る際は、一時停止を

お願いします!

 

さて、今日は、『昭和の日』

 

令和時代のように とても便利ではなかった

かもしれませんが、戦後の復興と日本の成長に

誰もが一生懸命だった良き時代でもありました。

 

昔を懐かしむ本を選んでみました。

 

現代っ子も、昭和時代について、

大人の人に、聞いてみると知らない話

驚く話があったり。

大人の方は、現代の子どもたちに、

昭和時代を語ってみるのも、いいですね。

 

『クイズ昭和物語』では、どれだけ

昭和を知っているか?楽しめますよ。

昭和世代の皆さん!

昔の記憶を試してみてはどうでしょう。

 

※明日30日は、中央・佐織ともに

休館日となります。ご注意ください。

 

 

 

楽しめそう

この頃は、こどもの本を紹介して

いましたが。。。

 

今日は、大人の方でも楽しめそうな

文庫本を発見!

ここで、紹介したいと思います。

 

 

タイトルを見て、面白そうな本や、

休みで時間があるときに オススメの

脳トレ本。

地元でも知らない「駅名」の謎など。

 

自宅でゆっくりと過ごされる方にも

サラッと 読めそうな本ですよ。

 

カウンター横で紹介しています。

 

興味ある方は、ぜひどうぞ。

 

 

 

イベント

こんにちは。

 

ゴールデンウィークに突入

しましたね。

 

図書館は、通常通り開館しています。

29日は、佐織図書館が休館。

30日は、中央・佐織が休館となり

ます。

 

来館の際は、HPのトップページに

あるカレンダーで確認をよろしく

お願いします。

 

週末、館内では、

こどもの読書週間ということも

あり、大人の方と一緒に本を

選んでくれている光景が見られます。

 

 

 

 

 

いろいろな本を手に取って、ゆっくり

読書を楽しんでくださいね~喜ぶ・デレ

 

本を5冊以上借りたら。。。

 

 

がんばって、ガチャガチャを回して

くれていました。

プレゼント🎁に、

ありがと~♬と、うれしそうでしたよ。興奮・ヤッター!

 

まだまだ GWは、始まったばかり。

ぜひ  図書館に 来て下さいね。

 

 

ご注意を②

「道路交通法」という法律が

あります。

 

第17条第2項には。

「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し

かつ歩行者の通行を妨げないように

しなければならない」と記載されています。

 

そうなのです!!

 

ミラーを付ける事で、目視が出来たら、

一時停止をせずに 車両が歩道に進んで

しまう事で逆に事故になる場合も汗・焦る汗・焦る

 

ミラーは便利ですが、そもそも法律違反

につながっては、安全対策としては、

適切でない事が分かりました。

(スタッフも、とても勉強になりました鉛筆

 

しかし、車両からの見通しが

悪いままでは困りますよね・・困る

 

図書館では、見通しが悪い部分の

植栽を刈り込む事を考えています💡

 

また お車ご利用の方1人1人

 駐車場から出られる際は、

一時停止(停止して2秒間)

よろしくお願いいたします。

 

ご注意を

先日、来館された方から、

「帰りに車で駐車場から出る際、

歩道を横切る歩行者や、

自転車の人が見づらくて・・・」の

お声がありました。

確認しやすいよう出入口に、

「ミラーを付けたらどうか?」という

ご提案を頂きました。

 

なるほど!ミラー!驚く・ビックリ

たしかに たしかに笑う

 

何か事故になってからでは、遅い

です。危険注意を未然に防ぐことも

大切ですね。

とても、貴重なご意見でした。

ありがとうございます。

 

その後、市職員の方や、

警察職務に従事されていた専門の

方にも、早速相談。

 

意外なことに、施設内のミラー設置は

危険であることが分かりましたよ!

 

え~ 確認しやすいのに?!

 

スタッフも驚きです衝撃・ガーン

 

 なぜ危険?!

→つぎの記事につづきます。

 

 

役立つ講座

今日から、中央図書館では、

5月26日に開催される講座の

申込みが始まっています。

 

マネー講座

  お金のい・ろ・は 』

 

★これからの将来のお金の不安・・

★資産運用をどうしていったら?

★それぞれ、年齢層や家族構成にあった

 お金の計画

★気になる新NISAって? などなど

 

ライフ設計に役立つ お金の講座です。

 

講師には、

ファイナンシャル・プランニング技能士

奥村 光将 氏をお招きし、専門家からの

お話を聞くことができます。

 

参加費無料です。

 

中央図書館カウンターもしくは、

電話にて受付中です。

(☎ 0567 28-7760)

 

すでに申込みが始まり、

申し込まれる方も。

 

興味ある方は、お早めに 申込みを

お願いします。

 

初夏の陽気に

から初夏に。

 

急に季節が進んだような気候

ですね。

 

こどもの読書週間で、お子さま向けの

本を紹介していましたが。

今日は、この季節に合う一般書を紹介します。

 

 

この陽気で、夏野菜の苗もそろそろ・・・

物価高です。お野菜もご家庭で作って

みませんか? 

畑がなくても育てられる本もあります。

 

藤の花や、牡丹などの観賞や、ツバメの

本も。この時期ならではですね。

 

初夏の陽気にあった本をどうぞ。

見頃に

おはようございます。

 

今日は、夏日になる予想汗・焦る汗・焦る晴れ

急な気温差で、バテないように

したいところです。

 

中央図書館の駐車場南にある藤棚

 

薄紫色の花が 満開に。

 

 

綺麗ですね~キラキラ

 

ご来館の際は、お立ち寄りくださいね。

 

 

どうぞ②

おはようございます。

 

昨日は、絵本のおすすめを

紹介しました。

 

今日は、児童書です。

 

低学年のお子さまが楽しめそうな

児童書『まよなかのおならたいかい』

 

他にも

『まよなかのくしゃみたいかい』

『まよなかのいびきたいかい』も

あります。

 

動物園に行ったら、思い出すこと

間違いなしですよ(笑)

 

父の日の前によんでもらいたい

おとうさん関連の本も おすすめです。

 

写真:上段の児童書は、

おとなの方が読んであげても了解

 

『望みがかなう魔法の日記』は

高学年の子におすすめです。

 

5冊借りたら、プレゼント🎁キラキラ

もらってくださいね~

 

 

 

どうぞ

 こどもの読書週間記念イベント

 今年の標語は。

『ひらいてワクワク

 めくってドキドキ』です。

 

いろいろな本に出会って ほしい!

スタッフみんなの願いです。

 

選ぶことに迷ったら。。。という

ことで、一部選んでみました~

 

絵本『あける』は、ページをめくる事に

ワクワク。

 

 

『はなちゃんのはやあるき

はやあるき』は、地震についての

避難が学べる本です。

今こそ、読み聞かせするのも

いいですよ。

 

他にも楽しめる絵本は沢山あります。

 

特集の書棚なども ごらんくださいね。

 

 

イベントスタート!

おはようございます。

 

今日から、中央・佐織図書館は、

こども読書週間 記念イベントが

スタートします!

 

館内には、本のゆうびんやさんの

ボードが。

 

 

イベントに向けて事前に書いて

もらったおたよりを はさんだ本も

あります。

お手紙と本を読んでくださいね喜ぶ・デレ

 

児童室テーブルには。

 

 

オリジナルの時計⌚が作れちゃう!

おうちでも作れる工作キットもあります。

 

他にも、本を5冊借りたらプレゼント🎁

がもらえたりハート

 

 

中高生のみなさんには、

おすすめ作家さんの紹介も本

 

 

どの企画も、

本に親しめる企画になっていますよ。興奮・ヤッター!

 

5月5日(日)までの開催です。

親子・お友達で、図書館にお出かけ

くださいね。

 

 

大切に。

こんにちは。

 

午前中から雨雨も降り出して

います。

今週は、PM2.5や、黄砂で

愛西市からも見える岐阜県の山々も

かすんでしまう日もありましたね。

車も、とっても汚れてしまって・・泣く

 

明日22日は、地球の日

 

この頃の地球は 不安になる活動が多い

気がします汗・焦る

 

もっと人間が、地球を大切にしないと

怒りがおさまらないのかも。

 

 

宇宙から見る地球は、 惑星の中でも、

とても綺麗で青く輝いて見えると

いいます。

 

そんな地球を、いたわる時代が

きているのですね。

 

佐織レポート②

佐織図書館の館内の様子です。

 

 

館内の飾りも 春らしくなっています。

菜の花と、3月末のイースターをモチーフ

にしています。

 

中央図書館から、定期的に 移動している

本がずら~り。

利用者の方からは、新刊コーナーに

ついで、人気です。

 

えほんのへやには、中央図書館同様、

『はるのえほん』を紹介していますよ 🌷

 

もちろん、こども読書週間に合わせて

『本のゆうびんやさん』企画も。

読んでもらいたい本の紹介を書いて

ポストに入れて、プレゼント🎁を

もらってくださいね。

 

カウンター横の赤いポストが 目じるしです本

 

雑誌棚の新刊で ふと気になる雑誌が。

雑誌『 AERA Kids』の最新号で、

こんな特集が驚く・ビックリ

 

「子どもに本を」と思われている方

ぜひ読んでみてください。

 

佐織レポート①

こんにちは。

 

今日は佐織レポートです。

 

14日 佐織図書館では、

さおりブックキャット

おはなし会 🐱が開催されました。

 

おはなし会では、ちょっとした

ミニ工作も あります。

 

今回は、『くねくね あおむし』です。

モールを使って 作りました。

作って遊べる あおむしさんのキットが

図書館内 児童テーブルに置いてあります。

 

 

 ご自由にお持ち下さいね笑う

 

 

来月も5月12日 午前10時に開催です。

 

いろいろな読み聞かせ・手遊びも

あり、楽しめます興奮・ヤッター!

 

ぜひ 親子で遊びに来て下さいね。

お待ちしています。

春の展覧会

春の展覧会のご案内です。

 

愛西市中央図書館で毎月開催している

『ボールペン画講座』の講師 吉田栄介

先生と、受講生の皆さんの会「楽游会」

さんが、春の展覧会を開催します。

 

 

展覧会の会場は、津島市観光交流センター

です。(図書館ではありません

 

「楽游会」さんの作品は、

図書館で、毎年 秋の図書館まつりに

展示しています。

また新たな作品も鑑賞できる機会

ですね。喜ぶ・デレ

 

陽気が良い頃。お散歩しながら、

足を運んでみては 。

 

きっと素敵な作品に出会えますよ。

便利に!

おはようございます。

 

今日は、夏日予想ですね晴れ汗・焦る

急に気温が高くなり、朝晩との寒暖差

も大きい事で、体がついていけません。

 

これからは、熱中症にも気をつけなく

てはなりませんね。

 

さて、昨日からご利用中の資料の

貸出延長がネットで、できるように

なりました了解

 

以前から、多くの利用者の皆様より

延長サービスのご要望をお聞きして

いました。

お待たせいたしました!

このたび、便利にする事ができましたよ。笑う

 

 ・延長したい資料に次の予約が

 入っていない。

・延長したい資料は、

 1回もネットで延長していない。

  ↓  ↓  ↓

 1回のみネットでの延長ができます。

 

 

相互貸借資料(他図書館から

 借りている資料)である。

・現在借りられている資料の中に

 1点でも延滞資料がある。

 ↓  ↓  ↓

 この場合は、

 ネット延長できません

 

 

詳しくは、HPの【ニュース】を

ご覧ください。

 

便利になったサービスを有効に

ご利用頂けたらと思います。

 

WARP

タイトルに上げた

『WARP』

何だか分かりますか?

 

答えは、国立国会図書館HPに

あります。

 

国立国会図書館

インターネット資料収集保存事業

です。

 

現在の情報は、多くがネット上で公開

され、その都度更新したり、Web上で

削除されたりします。

国会図書館では、Webサイトを定期的

保存収集を行っています。

 

さて、現在の愛西市。

過去のネット情報は保存されている

のでしょうか?

 

ありましたよ!!

懐かしい「佐屋町立図書館」HPです

→ 2005年 佐屋町立図書館HPはこちら。

 

今とは、規則も変っていたり、

HP自体もかなり違います。

 

佐屋町役場のHPも。

→ 過去の佐屋町役場HPはこちら。

 

八開村のHP。

→ 八開村のHPはこちら。

立田村のHP。

→立田村のHPはこちら。

 

(佐織町のHPは残念ながらありません

でした。)

 

こうして、ネットで過去の情報が

みられる事も、歴史のふりかえりとして、

今後役立つのですね。驚く・ビックリ

 

全国各地のネット情報を、ジャンルごと

で見ることが可能です。

気になる情報を検索してみては?

 

元気の源

おはようございます。

 

新生活・新学期。

朝は、慣れない慌ただしさ汗・焦るって

いうことありませんか?

 

それでも、「朝ごはん」は、とても大切

と言われています。

1日、体を動かすには、確かに大切ですね。

やっぱり、ご飯は「元気の源」。

 

いつもは、テキトーに済ますという人も、

時間がある休日などは、しっかり食べたい

ところです。

 

 

世界の朝ごはん、朝ごはんに関する本や、

朝時間の過ごし方の本を集めました。

 

 

絵本も表紙を見るだけで、リアルな絵に

見ているだけで、お腹が鳴りそうです ニヒヒ

 

 

 優雅に ゆったり 味わって・・・

そんな朝の時間を過ごしてみたいキラキラ

 

スタッフのささやかな夢です苦笑い

 

 

本屋大賞!

おはようございます。

 

本日は、愛西市図書館は整理休館日

です。

休館日での施設点検や、休館日にしか

出来ない作業等を行っています。

 

さて、昨夜『本屋大賞』の受賞の発表

がありましたね。

 

            (Google より)

大賞は。。

 

宮島未奈さんの

『成瀬は天下を取りにいく』

でした。お祝い

 

スタッフの中でも、既に読んで

いる方もみえ、好評です。

 

中高生にも是非読んでいただきたい

事から、図書館ではティーンズコーナー

にある本です。本

 

既に、予約も入っていて、

現在は貸出中になっていますが、

興味ある方は、予約受付中ですよ!!

 

※対象以外の作品も、資料検索で

「本屋大賞」と検索すると、候補作品

一覧もご覧頂けます。

予約待ちの間に、そちらの本も

どうぞ ご覧ください。

 

Woman

おはようございます。

 

女性の皆様。

今日は、『女性の日』だそうです。

以前は、婦人の日とされていましたが、

1998年からは今の名称になりました。

 

 

女性に関する本を紹介します。

 

世界の中で、各国における男女格差を測る

ジェンダー・ギャップ指数で、日本は

140位中116位(2022年)です。

 

活躍する女性が多くなりつつあります

が、世界で見れば、経済・政治では、

まだまだのところですね。

 

紹介した本以外にも、女性作家の本や

女性のお悩み解消本、女性に関する

健康などの本も、ぜひ読んでみてください。 

 

 

 

児童コーナー

子どもたちの園や学校も

新学期スタートしましたね。🏫鉛筆

 

つい最近まで午前中でも 春休みで

子どもたちが館内にいてくれた光景と

今は また違ってみえます。

 

 

児童室のコーナーは、2つの特集で本を

紹介していますよ。

 

・入学入園進級の本キラキラ

 

 

・いろいろな春の本🌷🎏 です。

 

学校から帰ったら また遊びにきてほしい

ですね。

 

絵本 ばばば

タイトルを見たら、分かる方には

すぐに ピン!ときますよね。

 

そうです。

「ばばばあちゃん」シリーズで

有名な 絵本作家 さとうわきこさんが

亡くなられました心配・うーん

(写真:テレ朝Newsより)

 

絵本作家であり、長野県岡谷市にある

「小さな絵本美術館」も運営されて

みえました。

 

スタッフも、まだ行ったことは

ありませんが、諏訪湖近くの

りんご園の中にあるそうです。

→八ヶ岳小さな絵本美術館 こちらをクリック

 

自然豊かな場所にある素敵な

場所ですね。行ってみたいです本

 

中央図書館では。

 

早速紹介させていただきましたよ。

 

おはなしのへやに ズラリと並んだ 作品です。

こうやってまとまって表紙を見ると、

やさしそうな笑顔のわきこさんが、

喜んでくださりそうです。

 

ばばばあちゃんを描く わきこさん

↓ ↓ ↓

→ばばばあちゃんを描く(Facebookより)

 

こんな風に描く姿は、もう拝見出来ない

と思うと。。。

もっともっと、沢山の作品を見たかった

ですね。

花といえば

昨日、満開の桜情報をお伝え

しました。

 

花といえば。

4月8日は、仏教では『花まつり』

お釈迦さま(ブッダ)が生まれた日と

伝えられていますね。

今年は、明日の月曜日にあたり

ます。

 

全国各地の仏教寺院では、

お釈迦様の像に甘茶をかける行事を

行うところも多いようです。

 

 

お釈迦様の一生や、日本仏教の

宗派ごとの違いなど、詳しく知って

みませんか?

 

 

 

 

満開に♪

今日の桜🌸情報です。

 

 

桜は、満開になりました 🌸🌸🌸

お昼になり、家族連れの方が、お花見を

しながら、お弁当を食べ 楽しそうにされて

いる姿が。

 

有名なお花見スポットもいいですが

近くでゆっくり休日を過ごすのも

いいですね~

 

本日、愛西市図書館にも 長年にわたり

ご尽力頂いておりました、愛西市教育

委員会 平尾 理前教育長の訃報を知り

ました。

 

(歴史写真集贈呈式 一番左 : 故 平尾前教育長)

 

図書館での活動について、熱心に

またあたたかく見守ってくださり

ご助言を頂いていた事に感謝です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

変わり目

おはようございます。

 

暖かくなり、4月になると

そろそろ皆様のご家庭でも。。。

 

季節の変わり目 恒例の!

衣替え→ 収納作業 が汗・焦る

 

 

お洗濯・クリーニングなどの本

 

 

収納や、断捨離などの本もあります。

 

少しずつ 効率よく 作業完了したいもの

ですよね 苦笑い

 

 

 

今月は。

今月30日には、

『図書館記念日』があります。

 

日頃、図書館を利用する方も。

この春新しく 愛西市に転入された方も。

住んでいるけれど、図書館に足を運んだ

事がない方も。

 

今月の特集コーナーで、

図書館について いろいろ知って

みませんか?

 

図書館をテーマにした本もあります。

 

中央図書館も もっと知って頂くため

利用案内も置いています。

 

パンフレットを開くと、館内の案内が

沢山!

 

初めての方だけでなく、図書館をもっと活用

できる情報もいっぱいです。

 

特集コーナーの本を読んで、

さらに、パンフレットを見て

図書館での楽しみをドンドン!

増やしてくださいね。興奮・ヤッター!

公園情報④

今日は天気回復し、外は暖かい風が

少し吹いています。

 

 

桜🌸は、7~8分咲きに。

一気に、開花が進んでいますね。興奮・ヤッター!

 

今日は、愛西市の小学校の入学式

明日は、中学校の入学式です。

 

ちょうど桜も咲いて、タイミングも

合い、いい日になりそうですね。

 

図書館に来館した際は、お花見もいい

ですよ。喜ぶ・デレ

 

 

 

 

募集します!!

こんにちは。

 

今日は、募集のお知らせです!!

 

 

館内に、募集のポスターを掲示しました。

 

私たちスタッフと一緒に、図書館のお仕事を

してみませんか?笑う

 

図書館の仕事に興味のある方、

色々な人との交流をしてみたい方

大歓迎ですキラキラ

 

詳しくは、HP 「お知らせ」を

ご覧くださいね。

 

ご応募、おまちしていますハート

閲読

今月は、

『新聞閲読月間』です。

 

 

 中央図書館では

・中日新聞 ・日本経済新聞

・朝日新聞 ・産経新聞

・毎日新聞 ・中部経済新聞

・読売新聞 ・中日スポーツ新聞 

8紙を購入しています。

 

その他に、政党新聞として、

・赤旗 ・公明 の寄贈新聞も

置いています。

 

子ども向けでは。

・中日こどもウイークリー

・朝日中学生ウイークリー

・高校生新聞(寄贈)

がありますよ。

 

普段から閲読を日課にしてみえる

利用者さんもいらっしゃいます。

 

好きな新聞。

好きな記事を選んで、続けて読んで

みるのもいいですね。

 

 

 

公園情報③

 

お昼になりました。

 

公園には、散歩する方、

お弁当を食べられる方の姿が。

 

それもそのはず。

 

この暖かさで、桜🌸が開花していました。

 

ゲノタ川沿いは、チラホラと。

 

図書館に近い場所の桜の木は。

 

 

こんな感じに咲いていました。🌸

 

これから天気が心配ですが、

満開が楽しみです。

 

国際

今日も、暖かい1日になりそうです。

 

今日、4月2日は。。。

『国際 子どもの本の日』です。

 

 

1966年、世界中で子どもの本を通して

国際理解を深めるために設立されました。

 

今日の日を記念日としたのは、

アンデルセンの誕生日ということ

からだそうです。

 

日本国際児童図書評議会(JBBY)が

おすすめする本です。

 

 

 これは、ほんの一部ですが、

JBBYでは、日本だけでなく世界の

いろいろな本を紹介していますよ。

 

→ 日本国際児童図書評議会HPはこちら

 

 

 

新年度

おはようございます。

 

休館日明け、今日から図書館も新年度

になりました。

 

【重要なお知らせ】をご覧になられた方は

お気づきかと思いますが。。。

 

今年度は、『身分証明書』の提示確認の

年度になります。

 

昨年度までは、口頭で住所や連絡先等の

変更確認をさせて頂きましたが、

今年は、身分証で、登録の確認を

させていただきます。

注意利用カードを作成された月日に

より、登録確認の時期は、まちまち

です。更新は、必要な時期になり

ましたら、貸出手続きの際に

お声かけさせていただきます。

 

利用カード

★氏名・生年月日・現住所の分かる

 免許証や保険証・マイナンバーカード

 いずれかをご持参ください。

 

『在勤』で登録されている方は、

『雇用証明書』の再提出が必要です。

   ↓  ↓  ↓

『雇用証明書』(中央図書館用)

『雇用証明書』(佐織図書館用)

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

卒業

今日で、3月も終わりですね。

 

 

 

この春、図書館でも卒業がありました。

 

長い間、スタッフの一員として共に

仕事をしてきた仲間の別れは、寂しく

もあります。

 

助けてくれてありがとうハート

がんばってくれてありがとうハート

お疲れ様でした。

 

気持ちを込めて 花を贈りました。

 

明日からは、新年度。

見送るスタッフ。

心機一転!  新スタートする仲間。

 

互いに気持ち新たに、良いスタート

をきりたいですね。

 

 

 

 

公園情報②

こんにちは。

 

ポカポカ陽気の愛西市です。

 

公園では、犬🐶のお散歩をする方、

公園でくつろいでいる方の姿が

みられました。

 

図書館南側の桜🌸は。。。

 

まだまだ開花はしていない様子です。

 

でも、つぼみがピンク色になってきて

いますよ。喜ぶ・デレ

 

図書館カウンターには。

 

 

折り紙でつくる「桜玉」が飾られて

います。

少し飾り物があるだけで、春を感じられますね。

 

 

 

 

直し

先日、歌手の松田聖子さんが、

大学を卒業された事が報道されて

いました。

 

何歳になっても、いつでも「学び」

に向き合う姿に、頭が下がります。

 

新年度・新生活になる時期

大人の学び直しをしてみませんか?

 

 

子どもの頃、成績だけを気にして

辛い受験勉強などで 嫌いだった事が、

意外にも学び直しになると、興味が

沸くかもしれません。

 

ご家庭で、お子さまと一緒に、学び直す

事・教養を身につける事で、いつもの

生活にちょっぴり刺激がプラスされる

かも。

 

チャレンジにしたい!と思った時が

チャンスですね。