図書館日記

昭和

こんにちは。

 

先日、図書館日記でもお話した

図書館駐車場から車で出る際の

見通しについてですが。。

 

昨日、スタッフが植栽の刈り込みを

しましたよ。了解

 

歩道側を横切る歩行者・自転車は

確認しやすくなりますね。喜ぶ・デレ

 

それでも。。。

注意駐車場から出る際は、一時停止を

お願いします!

 

さて、今日は、『昭和の日』

 

令和時代のように とても便利ではなかった

かもしれませんが、戦後の復興と日本の成長に

誰もが一生懸命だった良き時代でもありました。

 

昔を懐かしむ本を選んでみました。

 

現代っ子も、昭和時代について、

大人の人に、聞いてみると知らない話

驚く話があったり。

大人の方は、現代の子どもたちに、

昭和時代を語ってみるのも、いいですね。

 

『クイズ昭和物語』では、どれだけ

昭和を知っているか?楽しめますよ。

昭和世代の皆さん!

昔の記憶を試してみてはどうでしょう。

 

※明日30日は、中央・佐織ともに

休館日となります。ご注意ください。

 

 

 

楽しめそう

この頃は、こどもの本を紹介して

いましたが。。。

 

今日は、大人の方でも楽しめそうな

文庫本を発見!

ここで、紹介したいと思います。

 

 

タイトルを見て、面白そうな本や、

休みで時間があるときに オススメの

脳トレ本。

地元でも知らない「駅名」の謎など。

 

自宅でゆっくりと過ごされる方にも

サラッと 読めそうな本ですよ。

 

カウンター横で紹介しています。

 

興味ある方は、ぜひどうぞ。

 

 

 

イベント

こんにちは。

 

ゴールデンウィークに突入

しましたね。

 

図書館は、通常通り開館しています。

29日は、佐織図書館が休館。

30日は、中央・佐織が休館となり

ます。

 

来館の際は、HPのトップページに

あるカレンダーで確認をよろしく

お願いします。

 

週末、館内では、

こどもの読書週間ということも

あり、大人の方と一緒に本を

選んでくれている光景が見られます。

 

 

 

 

 

いろいろな本を手に取って、ゆっくり

読書を楽しんでくださいね~喜ぶ・デレ

 

本を5冊以上借りたら。。。

 

 

がんばって、ガチャガチャを回して

くれていました。

プレゼント🎁に、

ありがと~♬と、うれしそうでしたよ。興奮・ヤッター!

 

まだまだ GWは、始まったばかり。

ぜひ  図書館に 来て下さいね。

 

 

ご注意を②

「道路交通法」という法律が

あります。

 

第17条第2項には。

「車両は、歩道等に入る直前で一時停止し

かつ歩行者の通行を妨げないように

しなければならない」と記載されています。

 

そうなのです!!

 

ミラーを付ける事で、目視が出来たら、

一時停止をせずに 車両が歩道に進んで

しまう事で逆に事故になる場合も汗・焦る汗・焦る

 

ミラーは便利ですが、そもそも法律違反

につながっては、安全対策としては、

適切でない事が分かりました。

(スタッフも、とても勉強になりました鉛筆

 

しかし、車両からの見通しが

悪いままでは困りますよね・・困る

 

図書館では、見通しが悪い部分の

植栽を刈り込む事を考えています💡

 

また お車ご利用の方1人1人

 駐車場から出られる際は、

一時停止(停止して2秒間)

よろしくお願いいたします。

 

ご注意を

先日、来館された方から、

「帰りに車で駐車場から出る際、

歩道を横切る歩行者や、

自転車の人が見づらくて・・・」の

お声がありました。

確認しやすいよう出入口に、

「ミラーを付けたらどうか?」という

ご提案を頂きました。

 

なるほど!ミラー!驚く・ビックリ

たしかに たしかに笑う

 

何か事故になってからでは、遅い

です。危険注意を未然に防ぐことも

大切ですね。

とても、貴重なご意見でした。

ありがとうございます。

 

その後、市職員の方や、

警察職務に従事されていた専門の

方にも、早速相談。

 

意外なことに、施設内のミラー設置は

危険であることが分かりましたよ!

 

え~ 確認しやすいのに?!

 

スタッフも驚きです衝撃・ガーン

 

 なぜ危険?!

→つぎの記事につづきます。

 

 

役立つ講座

今日から、中央図書館では、

5月26日に開催される講座の

申込みが始まっています。

 

マネー講座

  お金のい・ろ・は 』

 

★これからの将来のお金の不安・・

★資産運用をどうしていったら?

★それぞれ、年齢層や家族構成にあった

 お金の計画

★気になる新NISAって? などなど

 

ライフ設計に役立つ お金の講座です。

 

講師には、

ファイナンシャル・プランニング技能士

奥村 光将 氏をお招きし、専門家からの

お話を聞くことができます。

 

参加費無料です。

 

中央図書館カウンターもしくは、

電話にて受付中です。

(☎ 0567 28-7760)

 

すでに申込みが始まり、

申し込まれる方も。

 

興味ある方は、お早めに 申込みを

お願いします。

 

初夏の陽気に

から初夏に。

 

急に季節が進んだような気候

ですね。

 

こどもの読書週間で、お子さま向けの

本を紹介していましたが。

今日は、この季節に合う一般書を紹介します。

 

 

この陽気で、夏野菜の苗もそろそろ・・・

物価高です。お野菜もご家庭で作って

みませんか? 

畑がなくても育てられる本もあります。

 

藤の花や、牡丹などの観賞や、ツバメの

本も。この時期ならではですね。

 

初夏の陽気にあった本をどうぞ。

見頃に

おはようございます。

 

今日は、夏日になる予想汗・焦る汗・焦る晴れ

急な気温差で、バテないように

したいところです。

 

中央図書館の駐車場南にある藤棚

 

薄紫色の花が 満開に。

 

 

綺麗ですね~キラキラ

 

ご来館の際は、お立ち寄りくださいね。

 

 

どうぞ②

おはようございます。

 

昨日は、絵本のおすすめを

紹介しました。

 

今日は、児童書です。

 

低学年のお子さまが楽しめそうな

児童書『まよなかのおならたいかい』

 

他にも

『まよなかのくしゃみたいかい』

『まよなかのいびきたいかい』も

あります。

 

動物園に行ったら、思い出すこと

間違いなしですよ(笑)

 

父の日の前によんでもらいたい

おとうさん関連の本も おすすめです。

 

写真:上段の児童書は、

おとなの方が読んであげても了解

 

『望みがかなう魔法の日記』は

高学年の子におすすめです。

 

5冊借りたら、プレゼント🎁キラキラ

もらってくださいね~

 

 

 

どうぞ

 こどもの読書週間記念イベント

 今年の標語は。

『ひらいてワクワク

 めくってドキドキ』です。

 

いろいろな本に出会って ほしい!

スタッフみんなの願いです。

 

選ぶことに迷ったら。。。という

ことで、一部選んでみました~

 

絵本『あける』は、ページをめくる事に

ワクワク。

 

 

『はなちゃんのはやあるき

はやあるき』は、地震についての

避難が学べる本です。

今こそ、読み聞かせするのも

いいですよ。

 

他にも楽しめる絵本は沢山あります。

 

特集の書棚なども ごらんくださいね。

 

 

イベントスタート!

おはようございます。

 

今日から、中央・佐織図書館は、

こども読書週間 記念イベントが

スタートします!

 

館内には、本のゆうびんやさんの

ボードが。

 

 

イベントに向けて事前に書いて

もらったおたよりを はさんだ本も

あります。

お手紙と本を読んでくださいね喜ぶ・デレ

 

児童室テーブルには。

 

 

オリジナルの時計⌚が作れちゃう!

おうちでも作れる工作キットもあります。

 

他にも、本を5冊借りたらプレゼント🎁

がもらえたりハート

 

 

中高生のみなさんには、

おすすめ作家さんの紹介も本

 

 

どの企画も、

本に親しめる企画になっていますよ。興奮・ヤッター!

 

5月5日(日)までの開催です。

親子・お友達で、図書館にお出かけ

くださいね。

 

 

大切に。

こんにちは。

 

午前中から雨雨も降り出して

います。

今週は、PM2.5や、黄砂で

愛西市からも見える岐阜県の山々も

かすんでしまう日もありましたね。

車も、とっても汚れてしまって・・泣く

 

明日22日は、地球の日

 

この頃の地球は 不安になる活動が多い

気がします汗・焦る

 

もっと人間が、地球を大切にしないと

怒りがおさまらないのかも。

 

 

宇宙から見る地球は、 惑星の中でも、

とても綺麗で青く輝いて見えると

いいます。

 

そんな地球を、いたわる時代が

きているのですね。

 

佐織レポート②

佐織図書館の館内の様子です。

 

 

館内の飾りも 春らしくなっています。

菜の花と、3月末のイースターをモチーフ

にしています。

 

中央図書館から、定期的に 移動している

本がずら~り。

利用者の方からは、新刊コーナーに

ついで、人気です。

 

えほんのへやには、中央図書館同様、

『はるのえほん』を紹介していますよ 🌷

 

もちろん、こども読書週間に合わせて

『本のゆうびんやさん』企画も。

読んでもらいたい本の紹介を書いて

ポストに入れて、プレゼント🎁を

もらってくださいね。

 

カウンター横の赤いポストが 目じるしです本

 

雑誌棚の新刊で ふと気になる雑誌が。

雑誌『 AERA Kids』の最新号で、

こんな特集が驚く・ビックリ

 

「子どもに本を」と思われている方

ぜひ読んでみてください。

 

佐織レポート①

こんにちは。

 

今日は佐織レポートです。

 

14日 佐織図書館では、

さおりブックキャット

おはなし会 🐱が開催されました。

 

おはなし会では、ちょっとした

ミニ工作も あります。

 

今回は、『くねくね あおむし』です。

モールを使って 作りました。

作って遊べる あおむしさんのキットが

図書館内 児童テーブルに置いてあります。

 

 

 ご自由にお持ち下さいね笑う

 

 

来月も5月12日 午前10時に開催です。

 

いろいろな読み聞かせ・手遊びも

あり、楽しめます興奮・ヤッター!

 

ぜひ 親子で遊びに来て下さいね。

お待ちしています。

春の展覧会

春の展覧会のご案内です。

 

愛西市中央図書館で毎月開催している

『ボールペン画講座』の講師 吉田栄介

先生と、受講生の皆さんの会「楽游会」

さんが、春の展覧会を開催します。

 

 

展覧会の会場は、津島市観光交流センター

です。(図書館ではありません

 

「楽游会」さんの作品は、

図書館で、毎年 秋の図書館まつりに

展示しています。

また新たな作品も鑑賞できる機会

ですね。喜ぶ・デレ

 

陽気が良い頃。お散歩しながら、

足を運んでみては 。

 

きっと素敵な作品に出会えますよ。

便利に!

おはようございます。

 

今日は、夏日予想ですね晴れ汗・焦る

急に気温が高くなり、朝晩との寒暖差

も大きい事で、体がついていけません。

 

これからは、熱中症にも気をつけなく

てはなりませんね。

 

さて、昨日からご利用中の資料の

貸出延長がネットで、できるように

なりました了解

 

以前から、多くの利用者の皆様より

延長サービスのご要望をお聞きして

いました。

お待たせいたしました!

このたび、便利にする事ができましたよ。笑う

 

 ・延長したい資料に次の予約が

 入っていない。

・延長したい資料は、

 1回もネットで延長していない。

  ↓  ↓  ↓

 1回のみネットでの延長ができます。

 

 

相互貸借資料(他図書館から

 借りている資料)である。

・現在借りられている資料の中に

 1点でも延滞資料がある。

 ↓  ↓  ↓

 この場合は、

 ネット延長できません

 

 

詳しくは、HPの【ニュース】を

ご覧ください。

 

便利になったサービスを有効に

ご利用頂けたらと思います。

 

WARP

タイトルに上げた

『WARP』

何だか分かりますか?

 

答えは、国立国会図書館HPに

あります。

 

国立国会図書館

インターネット資料収集保存事業

です。

 

現在の情報は、多くがネット上で公開

され、その都度更新したり、Web上で

削除されたりします。

国会図書館では、Webサイトを定期的

保存収集を行っています。

 

さて、現在の愛西市。

過去のネット情報は保存されている

のでしょうか?

 

ありましたよ!!

懐かしい「佐屋町立図書館」HPです

→ 2005年 佐屋町立図書館HPはこちら。

 

今とは、規則も変っていたり、

HP自体もかなり違います。

 

佐屋町役場のHPも。

→ 過去の佐屋町役場HPはこちら。

 

八開村のHP。

→ 八開村のHPはこちら。

立田村のHP。

→立田村のHPはこちら。

 

(佐織町のHPは残念ながらありません

でした。)

 

こうして、ネットで過去の情報が

みられる事も、歴史のふりかえりとして、

今後役立つのですね。驚く・ビックリ

 

全国各地のネット情報を、ジャンルごと

で見ることが可能です。

気になる情報を検索してみては?

 

元気の源

おはようございます。

 

新生活・新学期。

朝は、慣れない慌ただしさ汗・焦るって

いうことありませんか?

 

それでも、「朝ごはん」は、とても大切

と言われています。

1日、体を動かすには、確かに大切ですね。

やっぱり、ご飯は「元気の源」。

 

いつもは、テキトーに済ますという人も、

時間がある休日などは、しっかり食べたい

ところです。

 

 

世界の朝ごはん、朝ごはんに関する本や、

朝時間の過ごし方の本を集めました。

 

 

絵本も表紙を見るだけで、リアルな絵に

見ているだけで、お腹が鳴りそうです ニヒヒ

 

 

 優雅に ゆったり 味わって・・・

そんな朝の時間を過ごしてみたいキラキラ

 

スタッフのささやかな夢です苦笑い

 

 

本屋大賞!

おはようございます。

 

本日は、愛西市図書館は整理休館日

です。

休館日での施設点検や、休館日にしか

出来ない作業等を行っています。

 

さて、昨夜『本屋大賞』の受賞の発表

がありましたね。

 

            (Google より)

大賞は。。

 

宮島未奈さんの

『成瀬は天下を取りにいく』

でした。お祝い

 

スタッフの中でも、既に読んで

いる方もみえ、好評です。

 

中高生にも是非読んでいただきたい

事から、図書館ではティーンズコーナー

にある本です。本

 

既に、予約も入っていて、

現在は貸出中になっていますが、

興味ある方は、予約受付中ですよ!!

 

※対象以外の作品も、資料検索で

「本屋大賞」と検索すると、候補作品

一覧もご覧頂けます。

予約待ちの間に、そちらの本も

どうぞ ご覧ください。

 

Woman

おはようございます。

 

女性の皆様。

今日は、『女性の日』だそうです。

以前は、婦人の日とされていましたが、

1998年からは今の名称になりました。

 

 

女性に関する本を紹介します。

 

世界の中で、各国における男女格差を測る

ジェンダー・ギャップ指数で、日本は

140位中116位(2022年)です。

 

活躍する女性が多くなりつつあります

が、世界で見れば、経済・政治では、

まだまだのところですね。

 

紹介した本以外にも、女性作家の本や

女性のお悩み解消本、女性に関する

健康などの本も、ぜひ読んでみてください。 

 

 

 

児童コーナー

子どもたちの園や学校も

新学期スタートしましたね。🏫鉛筆

 

つい最近まで午前中でも 春休みで

子どもたちが館内にいてくれた光景と

今は また違ってみえます。

 

 

児童室のコーナーは、2つの特集で本を

紹介していますよ。

 

・入学入園進級の本キラキラ

 

 

・いろいろな春の本🌷🎏 です。

 

学校から帰ったら また遊びにきてほしい

ですね。

 

絵本 ばばば

タイトルを見たら、分かる方には

すぐに ピン!ときますよね。

 

そうです。

「ばばばあちゃん」シリーズで

有名な 絵本作家 さとうわきこさんが

亡くなられました心配・うーん

(写真:テレ朝Newsより)

 

絵本作家であり、長野県岡谷市にある

「小さな絵本美術館」も運営されて

みえました。

 

スタッフも、まだ行ったことは

ありませんが、諏訪湖近くの

りんご園の中にあるそうです。

→八ヶ岳小さな絵本美術館 こちらをクリック

 

自然豊かな場所にある素敵な

場所ですね。行ってみたいです本

 

中央図書館では。

 

早速紹介させていただきましたよ。

 

おはなしのへやに ズラリと並んだ 作品です。

こうやってまとまって表紙を見ると、

やさしそうな笑顔のわきこさんが、

喜んでくださりそうです。

 

ばばばあちゃんを描く わきこさん

↓ ↓ ↓

→ばばばあちゃんを描く(Facebookより)

 

こんな風に描く姿は、もう拝見出来ない

と思うと。。。

もっともっと、沢山の作品を見たかった

ですね。

花といえば

昨日、満開の桜情報をお伝え

しました。

 

花といえば。

4月8日は、仏教では『花まつり』

お釈迦さま(ブッダ)が生まれた日と

伝えられていますね。

今年は、明日の月曜日にあたり

ます。

 

全国各地の仏教寺院では、

お釈迦様の像に甘茶をかける行事を

行うところも多いようです。

 

 

お釈迦様の一生や、日本仏教の

宗派ごとの違いなど、詳しく知って

みませんか?

 

 

 

 

満開に♪

今日の桜🌸情報です。

 

 

桜は、満開になりました 🌸🌸🌸

お昼になり、家族連れの方が、お花見を

しながら、お弁当を食べ 楽しそうにされて

いる姿が。

 

有名なお花見スポットもいいですが

近くでゆっくり休日を過ごすのも

いいですね~

 

本日、愛西市図書館にも 長年にわたり

ご尽力頂いておりました、愛西市教育

委員会 平尾 理前教育長の訃報を知り

ました。

 

(歴史写真集贈呈式 一番左 : 故 平尾前教育長)

 

図書館での活動について、熱心に

またあたたかく見守ってくださり

ご助言を頂いていた事に感謝です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

変わり目

おはようございます。

 

暖かくなり、4月になると

そろそろ皆様のご家庭でも。。。

 

季節の変わり目 恒例の!

衣替え→ 収納作業 が汗・焦る

 

 

お洗濯・クリーニングなどの本

 

 

収納や、断捨離などの本もあります。

 

少しずつ 効率よく 作業完了したいもの

ですよね 苦笑い

 

 

 

今月は。

今月30日には、

『図書館記念日』があります。

 

日頃、図書館を利用する方も。

この春新しく 愛西市に転入された方も。

住んでいるけれど、図書館に足を運んだ

事がない方も。

 

今月の特集コーナーで、

図書館について いろいろ知って

みませんか?

 

図書館をテーマにした本もあります。

 

中央図書館も もっと知って頂くため

利用案内も置いています。

 

パンフレットを開くと、館内の案内が

沢山!

 

初めての方だけでなく、図書館をもっと活用

できる情報もいっぱいです。

 

特集コーナーの本を読んで、

さらに、パンフレットを見て

図書館での楽しみをドンドン!

増やしてくださいね。興奮・ヤッター!

公園情報④

今日は天気回復し、外は暖かい風が

少し吹いています。

 

 

桜🌸は、7~8分咲きに。

一気に、開花が進んでいますね。興奮・ヤッター!

 

今日は、愛西市の小学校の入学式

明日は、中学校の入学式です。

 

ちょうど桜も咲いて、タイミングも

合い、いい日になりそうですね。

 

図書館に来館した際は、お花見もいい

ですよ。喜ぶ・デレ

 

 

 

 

募集します!!

こんにちは。

 

今日は、募集のお知らせです!!

 

 

館内に、募集のポスターを掲示しました。

 

私たちスタッフと一緒に、図書館のお仕事を

してみませんか?笑う

 

図書館の仕事に興味のある方、

色々な人との交流をしてみたい方

大歓迎ですキラキラ

 

詳しくは、HP 「お知らせ」を

ご覧くださいね。

 

ご応募、おまちしていますハート

閲読

今月は、

『新聞閲読月間』です。

 

 

 中央図書館では

・中日新聞 ・日本経済新聞

・朝日新聞 ・産経新聞

・毎日新聞 ・中部経済新聞

・読売新聞 ・中日スポーツ新聞 

8紙を購入しています。

 

その他に、政党新聞として、

・赤旗 ・公明 の寄贈新聞も

置いています。

 

子ども向けでは。

・中日こどもウイークリー

・朝日中学生ウイークリー

・高校生新聞(寄贈)

がありますよ。

 

普段から閲読を日課にしてみえる

利用者さんもいらっしゃいます。

 

好きな新聞。

好きな記事を選んで、続けて読んで

みるのもいいですね。

 

 

 

公園情報③

 

お昼になりました。

 

公園には、散歩する方、

お弁当を食べられる方の姿が。

 

それもそのはず。

 

この暖かさで、桜🌸が開花していました。

 

ゲノタ川沿いは、チラホラと。

 

図書館に近い場所の桜の木は。

 

 

こんな感じに咲いていました。🌸

 

これから天気が心配ですが、

満開が楽しみです。

 

国際

今日も、暖かい1日になりそうです。

 

今日、4月2日は。。。

『国際 子どもの本の日』です。

 

 

1966年、世界中で子どもの本を通して

国際理解を深めるために設立されました。

 

今日の日を記念日としたのは、

アンデルセンの誕生日ということ

からだそうです。

 

日本国際児童図書評議会(JBBY)が

おすすめする本です。

 

 

 これは、ほんの一部ですが、

JBBYでは、日本だけでなく世界の

いろいろな本を紹介していますよ。

 

→ 日本国際児童図書評議会HPはこちら

 

 

 

新年度

おはようございます。

 

休館日明け、今日から図書館も新年度

になりました。

 

【重要なお知らせ】をご覧になられた方は

お気づきかと思いますが。。。

 

今年度は、『身分証明書』の提示確認の

年度になります。

 

昨年度までは、口頭で住所や連絡先等の

変更確認をさせて頂きましたが、

今年は、身分証で、登録の確認を

させていただきます。

注意利用カードを作成された月日に

より、登録確認の時期は、まちまち

です。更新は、必要な時期になり

ましたら、貸出手続きの際に

お声かけさせていただきます。

 

利用カード

★氏名・生年月日・現住所の分かる

 免許証や保険証・マイナンバーカード

 いずれかをご持参ください。

 

『在勤』で登録されている方は、

『雇用証明書』の再提出が必要です。

   ↓  ↓  ↓

『雇用証明書』(中央図書館用)

『雇用証明書』(佐織図書館用)

 

 どうぞよろしくお願いいたします。

卒業

今日で、3月も終わりですね。

 

 

 

この春、図書館でも卒業がありました。

 

長い間、スタッフの一員として共に

仕事をしてきた仲間の別れは、寂しく

もあります。

 

助けてくれてありがとうハート

がんばってくれてありがとうハート

お疲れ様でした。

 

気持ちを込めて 花を贈りました。

 

明日からは、新年度。

見送るスタッフ。

心機一転!  新スタートする仲間。

 

互いに気持ち新たに、良いスタート

をきりたいですね。

 

 

 

 

公園情報②

こんにちは。

 

ポカポカ陽気の愛西市です。

 

公園では、犬🐶のお散歩をする方、

公園でくつろいでいる方の姿が

みられました。

 

図書館南側の桜🌸は。。。

 

まだまだ開花はしていない様子です。

 

でも、つぼみがピンク色になってきて

いますよ。喜ぶ・デレ

 

図書館カウンターには。

 

 

折り紙でつくる「桜玉」が飾られて

います。

少し飾り物があるだけで、春を感じられますね。

 

 

 

 

直し

先日、歌手の松田聖子さんが、

大学を卒業された事が報道されて

いました。

 

何歳になっても、いつでも「学び」

に向き合う姿に、頭が下がります。

 

新年度・新生活になる時期

大人の学び直しをしてみませんか?

 

 

子どもの頃、成績だけを気にして

辛い受験勉強などで 嫌いだった事が、

意外にも学び直しになると、興味が

沸くかもしれません。

 

ご家庭で、お子さまと一緒に、学び直す

事・教養を身につける事で、いつもの

生活にちょっぴり刺激がプラスされる

かも。

 

チャレンジにしたい!と思った時が

チャンスですね。

 

公園情報

おはようございます。

 

久しぶりにスッキリと晴れました晴れ

青空を見るのは、気分がいいもの

ですね。

 

図書館南側の公園では。

 

 

ムクドリが 朝から遊びに来ていました。

 

これから段々と暖かくなるようですが、

さて、公園にある桜🌸は?

 

 

まだ、緑色のつぼみでした。

 

急に暖かくなったら、一気に花開くの

かな?

 

待ち遠しいですね。

 

昨日紹介した、「お弁当」の本本

借りられた方が多かったみたいです興奮・ヤッター!

 

今朝、また追加をしてみました。

ご覧下さいね。

今から準備

おはようございます。

 

朝から強めに雨が降っています大雨

ご来館の際は、気をつけてお越し

ください。

 

桜🌸の開花を心待ちにしている方も

多いですが。。

 

お花見には、お弁当を持ち寄って

宴会をする方もいらっしゃいますよね。

 

4月になると、新生活でお弁当が必要に

なったり。

 

お弁当を食べる方は、フタを開く瞬間が

楽しみですよね 興奮・ヤッター!

花見では、持ち寄ったお弁当を みんなで

食べる事が いつもと違って新鮮だったり。

 

今のうちに、お弁当準備 を

はじめてみませんか?

春の香り

おはようございます。

 

天候もあまり良くなく、肌寒い

1日になりそうです。

 

桜の開花情報などもありますが、

モクレンも花が咲き、香りがよい

沈丁花の花も綺麗に咲く時期に

なっています。

 

花の香りが、どこからともなく

香るのは、季節感があっていいですね。

 

 

庭木の香りだけでなく、春らしい香りを

楽しむのも、気分が変わるかも。

 

ですが・・

 

人工的に作られる香りは、

体調に影響も与えたりするので

注意が必要ですよね。

 

 

 

図書館レポート

おはようございます。

 

先日、スタッフは仕事にて、

愛知県図書館に足を運びました。

 

 

交通量が多い場所に位置していますが、

一歩、中に入ると 小鳥のさえずりも

聞こえ 木々に囲まれた とても良い環境

にあります。

 

1階には、市町村図書館と連携した

企画が開催されていました。

 

4月10までは、清須市立図書館さんとの

コラボ企画です。

 

コーナーにある甲冑が一目をひきます!

 

県内の東三河のさまざまな場所で撮影された

写真展も開催されていましたよ。

 

また、あいちBOOKサポーターの取り組み

の寄贈本が沢山置かれていました。

 

以前このコーナーを見かけた時より

本が増えていましたよ。

 

そんな中。。。

愛知県内の図書館の 新しい情報や利用案内

などを集めたコーナーに。。。

 

わが愛西市図書館のが、

置かれていました。

 

毎月発行し、愛知県図書館にも置いて

頂いているのですよ。

 

近隣の地域だけでなく、いろいろな

方に見て頂けたらと思います。

 

 

貴重資料展示

広報あいさい3月号をご覧いただいた

方は、お分かりかと思いますが。。

 

このたび、愛西ライオンズクラブ様より

貴重資料『尾張英傑画伝』・ディスプレイ

棚を寄贈していただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

皆さまにも実物をご覧になっていただき

たく、中央図書館1階郷土参考室内の展示

ケースにて、展示しました。

 

HPトップのニュースでご案内しましたが

嘉永5年(1852年)の和装本です。

絵は、とても細かく緻密に描かれて

います。

『尾張英傑画伝』は、小田切春江

(おだぎり しゅんこう)によって

描かれた尾張出身の武将の略伝集です。

 

興味ある方は、ぜひ実物をご覧下さい。

 

整理していたら。。。(雑談ですが)

 

イチョウの茶色くなった葉が何枚も

挟まっていました。

 

持ち主さん、栞にでもされて

いたのでしょうか?

 

いつの頃の葉っぱかな?

少し気になりましたよ。

 

 

確認

3月15日から、中央図書館1階の

特別企画の本のテーマが変りました。

 

 

『チェックリスト付きの本』です。

 

様々なジャンルの本ですが、みんな

チェックリストがついていて、確認が

できますよ。

 

図書館の本ですので、直接の記入は

お断りしています。

書き込みはできないのですが、必要に応じ

メモしながら 読み進めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

どうなる?

おはようございます。

 

昨日は、午後から強風が吹いて

いましたが、警報にはならず、

通常開館でき 一安心でした。

 

さて先日、 日銀が マイナス金利政策を

17年ぶりに解除すると発表しました。

 

 

生活に影響は・・・

 

円高になったら、海外旅行にも出かけやすく

なる!

銀行預金の金利がアップする!

住宅ローンは、どうなる?どうする?

 

 

 テレビなどのニュースでも

色々と放送されて ザワザワしています。。

 

今後、目が離せませんね。

 

お知らせ

「季節を楽しむ俳句短歌教室」の

 追加募集は、募集定員に達しました。

 申込受付は終了しました。

 

 

念のため

おはようございます。

 

すでに、朝早くから 

愛知県内では、強風により警報が出ている

地域もありますね。

 

こちらも午後から風が強くなる予報も

ありました。

念のため、「暴風警報」についての

掲示をさせていただきました。

 

HPの「重要なお知らせ」も 

一度ご確認いただけたらと思います。

 

台風でなく「暴風警報」の案内を出す

事は、初めてのような??

 

天候も不安定です。

ご来館の際は、気をつけて

お越し下さいね。

 

春の木

おはようございます。

 

昨日のかなりの強風だった事もあり、

花粉の飛散が多いせいか、外の景色

が、かすんで見えます。

 

先週行っていた樹木の剪定も、

無事終了しました。

 

ゲノタ側の桜の木も、朽ちた部分が

落下する危険もあり、一部伐採しましたよ。

 

 

 

図書館だけでなく、桜の木は川の付近で

成長している事が多いです。

五条川もそうですよね。

 

調べてみると、

川沿いの地盤の緩みを、桜の木を植えて

しっかりした根を張らせることで、

土手の地盤を固める役割があるそうです。

 

桜を見物にみえる方も多いと、それも

地固めになるようですよ。

 

へえ~! 意味があるのですね。

勉強になりました。

 

 

館内には、一足先に折り紙での桜🌸の

作品が飾られていますよ。

 

ご来館の際は、ぜひご覧下さい。

 

 

 

新たに

こんにちは。

 

昨日は、北陸新幹線が 延伸し

金沢~敦賀間が開通しましたね。🚅

 

愛知県の方にとっては、それに伴い

その間の特急「しらさぎ」🚃が、廃止

となり金沢まで、乗り換え無しで移動が

出来るメリットが無くなった事は、

とても残念です・・・泣く

 

でも、普段、北陸新幹線を利用する

機会が少なかった方が、東海道だけで

なく、違う新幹線に乗車できる楽しみも

できたと考えば良い事もありますね。

 

新幹線や、名古屋発の特急電車などの鉄道

本を集めてみました。

 

子どもたちにも手に取ってもらいたい

絵本も。

「新幹線のたび」の絵本は、金沢から、

遠く離れた札幌までの間を旅する本です。

 

鉄道の本は、見ているだけでも

なんだか旅気分にさせてくれますよね。

 

対策

3月14日の整理休館日に行った

書棚の耐震装置。

 

郷土参考室の高い書棚の上段や

 

 

これから本が増えることも想定し、

空の部分にも取り付けました。

 

児童室の書棚の上段も。

 

このほかにも、2階の一般書の書棚や、

1階外国語の書棚にも設置しましたよ。

 

揺れが強くなると感知し、本が落ちないよう

金属のバーが上がるようになっています。

 

本は、意外にも重たく、不意に落下すると

ケガにも繋がりかねません。

 

対策は、早めが一番ですね。

語呂合わせ

おはようございます。

 

昨日は、月に一度の整理休館日

でした。

日頃出来ない作業や 書棚の整理

などを行いました。

 

今日、3月15日は、語呂合わせで

「3(さ)1(い)5(ご)」と、

読めます。

 

 

「最後」にちなんだ本を紹介します。

 

 

図書館も、今年度最後の月。

3月もあっという間に過ぎそうです。

 

 

整理休館

おはようございます。

 

今日は、月に1度の整理休館日です。

 

本日は、館内の様々な点検の他に、

中央図書館の外周りでは、樹木の

剪定を行っています。

 

 

昨日から剪定作業に入っていますが、

ブラウジングの窓側も、スッキリと伐採が

完了しています。

 

 

 

野鳥は、サッパリしすぎて、今は驚きかも

しれませんね。

それでも、木の成長は驚くほど早いので

あっという間に生い茂るかも。。。

 

館内では、昨年に引き続き、書棚の本が

地震などの強い揺れで落下しないよう、

耐震装置設置の作業も行っています。

 

 

 

伝統行事

3月10日(日)、愛西市勝幡神社に於いて

伝統行事「勝幡オコワ祭」が開催

されました。

 

 

勝幡オコワ祭は、愛西市の無形民俗

文化財に指定されています。

 

 

神事を行う中、「こも」で包んだ 

もち米が入った樽は、静かに祀られます。

 

 この「こも」作りも、代々継承されて

います。

 

神事に続き、大人や子供が石に

「こも」を叩きつけます。

 

ここからは、豪快に!!驚く・ビックリ

 

 石に叩くうちに、段々と おもちのように

 

この もち米(オコワ)を味わうと、1年健康に

過ごせると言い伝えられています。

 

青空の中、5年ぶりの通常開催。

スタッフも、参加者の皆さま

に混じって、伝統行事を見守りました。

 

 2月18日には、愛西市西條町の

西條八幡社に於いて4年ぶりとなる

「地蔵祭」も開催され、餅投げ

もありました。

 

 

地域に、活気ある伝統行事が復活した

事は、喜ばしいことですね。

 

 

ひとあし先に

こんにちは。

 

4月23日(火)から始まる

『こどもの読書週間』に先駆けて

 

先週土曜日から、ひとあし先に

子どもの企画が始まっていますよ。

 

本のゆうびんやさんです ✉ 

 

児童室の丸いテーブルの上に

みんなに読んでほしい本の紹介を書く

お手紙の用紙が置いてあります。

 

早速、おすすめしたい本の

手紙を書いてくれていました。

 

カウンターに、郵便ポストがあります。

 

カウンターに手紙を持ってきてくれたら

プレゼントがもらえます🎁キラキラ

 

お手紙は、そっと ポストに入れて

くださいね。

 

子どもさんだけではありません。

大人の方も参加できます興奮・ヤッター!

 

自分が子どもの頃に お気に入り

だった本本

この本は面白いから是非読んで!

思う本を書いて、ポストに入れて

くださいね~

 

自分の書いたお手紙、

さて誰が読んでくれるかな?

どんなお返事くれるかな?

楽しみですねハート