図書館日記
新刊紹介②
おはようございます。
今日は、10時から移動図書館「めぐりん」巡回日です!
天気も心配されますが、大丈夫ですよ!
八開地区コミュニティセンター 1階会議室での開催です。
いつもは、駐車場ですが、雨や暑さの心配はございません。(^_-)-☆
安心してご利用できます。(*^▽^*)
是非、ご利用くださいね。
今日は、前回に引き続き『新刊紹介』第2弾!!です。
『摩訶不思議な生きものたち』(中央 新刊 480/オ)
『野口米次郎と「神秘」なる日本(中央 新刊 911/ノ)
『ゲーム・ネットの世界から離れられない子どもたち』(中央 新刊 493.9/ヨ)
『父ちゃんの料理教室』(中央 新刊 596/ツ)
『活発脳をつくる60歳からの切り紙』(中央新刊 754/カ)
なかでも、『父ちゃんの料理教室』は、普通の料理レシピ本とは違い、
著者の辻仁成さんが、父親として、料理を通して、息子にそして読者
にも語り掛ける優しい素敵なエッセイ本でもあります。
写真の料理も、どれも本当に美味しそうなのですよ。 (*^。^*)
料理を作る女性の皆さんは、こんな風に、語りを聞きながら
作る料理は、楽しく感じるかも!の1冊ですよ。(*^▽^*)
「よし! 子どもに、奥さんに、料理でも作ってみようか!」
「辻さんが作れるのなら、俺も試しに!」
そんな男性も増えてくれると嬉しいですね。
週末、男性の皆様も、チャレンジしてみてはどうでしょうか 。
誕生!
そろそろ・・・梅雨も明けて暑さ本番!な予感 (;^_^A
体調管理には、注意が必要ですね。
HPのニュースでもお知らせ致しましたが。
中央図書館の「おはなしのへや」に、新しいコーナーが誕生
しましたよ。
『ロングセラー えほんコーナー』です。
「おはなしのへや」入って右側すぐの場所です。
おとうさん・おかあさん・おじいちゃん・おばあちゃんたちも
子どもの頃によんでもらった本。
昭和・平成からず~っと 読みつがれている名作絵本などを、あつめま
した。
コーナーには、書庫に入っていた本も沢山あります。
大人の方は、懐かしく読み返してみたり、お子さまには、
ぜひ読み聞かせしていただきたい本ばかりですよ。(*^▽^*)
一度手に取ってみてくださいね。
前は何だった?
おはようございます。
昨日の整理休館日も終わり、今日から通常どおり開館です。(^O^)/
今日は、過去へタイムスリップ!
さて。。。現在の 愛西市中央図書館。
外から見ると、かわいらしい「とんがりぼうし」がトレードマーク
です。(*^▽^*)
(春の中央図書館の外観)
平成7年3月に、「佐屋町立図書館」として開館しました。
今から、26年前になります。
図書館の前は、どんな風景だったのでしょうか?
分かりますか?
地元の方は、もちろん!お分かりですね。
(佐屋小学校 提供)
こたえは。。 町民プールでした。(*^▽^*)
高い木の向こうは、佐屋小学校です。
プールは、無くなり残念ですが、また市民が、集える施設が
建てられ現在に至ります。
これからも、とんがりぼうしの図書館を、憩いの場として
活用くださいね。('◇')ゞ
エール
おはようございます。
今日は、中央・佐織図書館は、月に一度の整理休館日になって
います。
スタッフは、休館中にしか出来ない作業をしています。
また明日からのご来館を、お待ちくださいね。
さて、昨日こんな記事が、新聞に掲載されていました。
(中日新聞 尾張版より)
愛西市役所には、栗林選手の大きな懸垂幕が揚げられていますが、
出身校の、愛西市立勝幡小学校や、佐織中学校でも、応援幕が
揚げられているのですね。(^O^)
お隣の津島市にも、オリンピック出場の選手が!
この尾張 海部地区からの出場は、スポーツをする地域の子ども
たちに、夢と希望を与えますね。(*^▽^*)
皆さんで、エールを送りましょう (^O^)/
新刊紹介①
こんにちは。
ザーっという音が聞こえ、急な土砂降り (>_<)
急に静かになってみたり。。。
こんな時は、自宅や静かな館内で、ゆったりと読書もいいですね。
毎週、新刊書が並ぶ 2階の新刊コーナー。
新しく整理された本は、利用者の方には人気です。
今日は、そんな人気コーナーに並ぶ本を、少し紹介します !
『マンガでわかる災害の日本史』(中央 新刊 210.17/イ)
『尾張伝説散歩』(中央 新刊 388/ナ)
『子どもの脳と心がぐんぐん育つ絵本の読み方 選び方』(中央 新刊 379/ナ)
『NHKの英語講座だけで驚くほど英語が話せる勉強法』(中央 新刊 830/カ)
もう、読んだ事のある本という方も、いらっしゃるかもしれませんね。
『マンガでわかる災害の日本史』は、おススメです。
現在、静岡で起きている大雨による災害。
日本では、危険でない場所などありません。「実際に起きた事実」の
重みに学び「転ばぬ先の杖」にしようと作者は記しています。
大人も子どもにもわかりやすい「マンガ」で様々な災害の歴史が
学べます。
水害等の災害対策を 各自治体のハザードマップで、確認する事も
必要ですね。
※愛西市防災ハンドブックは、カウンター内にあります。
ご覧頂く場合は、カウンターにお声かけください。