図書館日記
結果発表
11月3日、愛知県図書館で『高校生ビブリオバトル愛知県大会2021』
の決勝が行われました。
グランプリに輝いたのは・・・
『ままならないから私とあなた』(朝井 リョウ/著)を
紹介した
名古屋市立菊里高校2年 桑原 結子さんに決定しました (^O^)/
おめでとうございます!!
2位は。。。
『育休刑事』(似鳥 鶏/著)を紹介した
県立岡崎北高校2年 飯島 啓友 さん。
3位は。。。
『弱キャラ友崎くん』(屋久 ユウキ/著)を紹介した
県立豊明高校3年 稲垣 公基さん。
『すべてがFになる』(森 博嗣/著)を紹介した
県立新川高校1年 浅野 彩乃さん。 でした。
その他にも、ビブリオバトルで紹介された本は、沢山ありますよ。
高校生の紹介文とともに、紹介された本の一覧を見る事ができます
↓ ↓ ↓
紹介された本の一覧は、こちらをクリック!
中央図書館2階のビブリオバトル コーナーも新しく準備中です!( `ー´)ノ
気になった本はありましたか?
ぜひ読んでみてくださいね。
芸術の秋 ♬
おはようございます。
昨日は、秋の「読書」の特集を紹介しました。
今日は、「芸術の秋」をご案内します。(^O^)/
佐織図書館の 視聴覚DVDコーナーの上に、こんな紹介をしています。
今年秋には、音楽界で51年ぶりの快挙!があったのですよ。
毎年開催される ショパン国際ピアノコンクールにおいて、
反田 恭平さん・小林愛実さんが受賞をされました。
ポップもピアノで、さりげなく紹介していますよ。(^O^)/
クラシック音楽をよく知らない方でも、ショパンの「別れの曲」や
「華麗なる大円舞曲」など、耳にする音楽も多いですね。
同じ曲でも、演奏者によって曲の感じが変わったりして、
色々なCDを聴き比べするのもいいものです。
作曲家を知る本なども紹介しています。
また、世界最高峰のソプラノ歌手 エディタ・グルヴェローバさん
の追悼も紹介しています。
(こちらは、DVDです)
世界最高峰の 声楽ってどんな声なんだろう?
そう思った方は、一度作品を聴いてみてくださいね。♬
習慣に
こんにちは。
暖かな日が続いていますね。(*^▽^*)
少し気温が上がるだけで、家の外にお散歩に行きたい気分になり
ます。
11月も中旬になりましたが、中央図書館の今月の特集は。。。
『読書を習慣にしませんか?』です。(*^▽^*)
日頃、本を開く事が少ない方。 外で遊ぶ事や、ゲームに夢中な方。
活字からしばらく離れている皆さん!
今秋から、『読書の習慣』を身に着けるのはいかがでしょう?
長いストーリーは自信がない・・( ;∀;) そんな方には、短編の
本もおススメです。
軽い気分で読めるエッセイ集や、趣味の本・旅の本・写真集なども
習慣にしやすい本選びもいいですね。(*^▽^*)
児童コーナーでは、『ふゆの本』を特集しています。
ハロウィンも終わり、ふゆの本には、クリスマスの本も並んで
います。12月に入ると貸出も多くなっていきます。
興味ある本は、お早めに借りてみてくださいね。(^_-)-☆
偲ぶ
おはようございます。
今週は、今日から通常開館になります。
先週、ニュース等で大きく報道がされました。
皆様、お分かりだと思います。
作家で、僧侶でもある 瀬戸内 寂聴さんが、99歳で、お亡くなりに
なりました。
90歳を過ぎても、執筆をされ、精力的に 講演会等で活動をされました。
佐織図書館にて、『作家 瀬戸内 寂聴さんを偲ぶ』というコーナーを
作成し、彼女の多くの資料を紹介しています。
詳しくは、 佐織図書館 カウンターへおたずねください。
中央図書館にも、多くの本がありますよ。
※ 紹介した資料は、(中央 一般 F/セ)
代表作『源氏物語』の訳本は、『中央図書館 一般 913/ム』
にございます。
どうぞご覧ください。
きずな
中央図書館で開催されている『ボールペン画講座』
過去には、図書館まつりの実演・作品展を行い、その作品に魅了された
方も多いのではないでしょうか。
コロナの感染拡大と共に、しばらく講座が出来ずにいます・・・(T--T)
そんな中、この度、ボールペン画講座で講師として勤めてくださって
いる 吉田 栄介先生より、嬉しいお話しを聞く機会がありました。
先生が、今なお所属されている「楽描会」で、1冊の作品集を発行!
されたとの事。
(令和3年11月9日 中日新聞 市民版より抜粋)
そして、発行の紹介が、中日新聞の市民版に掲載されました (^O^)/
愛西市内は、「中日新聞 尾張版」しか見られず、「市民版」は主に
名古屋市内エリアでしか見られません。掲載情報も教えてくださいましたよ。
情報を教えてくださった事、また発行された作品集を、図書館利用者
の皆様にも見て頂きたいとの事で。
ボールペン画作品集 『きずな』を、いただきました。(*^▽^*)
吉田 栄介先生の作品も、もちろん掲載されています。
作品『尾張津島天王祭』『花筏』
大作の作品も。
作品『須佐之男命厄神退治之図』(模写)
他、多くの作品も、とても黒インクのボールペン1本で描いたとは
思えないほどの、素晴らしい作品ばかりです。
図書館の講座 受講生の皆様ばかりでなく、多くの方にボールペン画
の魅力を知っていただけたらと思います。