2020年9月の記事一覧

いるんです


      今日は、『敬老の日』。明日は、『秋分の日』です。

     祝日続きになりますが、中央図書館は、今日も明日も開館して
     います (^O^)/
    (佐織図書館・立田図書館は、休館です。)
     
     23日(水)は、3館とも休館になります。
     お間違いのないように よろしくお願いいたします。

     さて・・・昨日、「才能」のお話しを掲載しました。

     ここにも、ひ・そ・か・に いるんです!

     図書館スタッフも、手先が器用!! !( ^▽^ )!
              校正ピカイチ☆
              本が大好きだからこそ!! (^O^) 
              癒し系 (^-^)
              対話上手 などなど。
              

     それぞれ「才能」もバラエティーな感じです。


     このHPにある『資料を探す・予約』のページをクリックすると、
     『おすすめ本の紹介』ページがあります。

      このページは、図書館スタッフが、様々なジャンルの本を
      定期的におすすめ本として紹介していますよ。

       ↓   ↓  ↓

      『図書館スタッフのおすすめ本紹介』は、こちら。


      
      本が大好きだからこそ!!紹介できる「才能」です。


      今まで読んだことがなかったという本でも、スタッフの紹介文
      を読んで、気になった本はありますか?


      HPでの紹介の他に、中央図書館2階「イチオシ コーナー」の本の
      セレクトでは、実際におススメする本がずら~り並んでいます。
                      (HPスタッフ紹介文とコーナーの本が一致している訳ではありません。
      ご了承ください。)

      

       HP ・ コーナーとも、ぜひチェックしてみてくださいね (^_-)-☆

才能



     4連休いかがお過ごしでしょうか?(*^▽^*)

      コロナ禍では、なんとなく「連休」の嬉しさがMAXとまでは
     いかないですね。(◞‸◟)

     どこにも行かなくても、 それぞれの休日の過ごし方でリフレッシュを!

     さて、話はガラリと変わりますが。。。
    
     この頃、某テレビ番組で、有名人の方がいろいろな才能がある事
     を知りました。

     俳句だったり、水彩画 ちぎり絵だったり・・・作品を見て、いつも
     驚きを隠せません。

     「自分には、何の才能もない・・・」
     「うちの子には、才能がないのかしら?」

     「才能」って、何なのでしょう・・・・ね?

     将棋界の羽生善治さんは、『努力を継続して出来る力』だと話して
     いらっしゃいます。

     幼少期からの積み重ねなのでしょうか。
     才能のための努力は、やはり必要不可欠ですね。 
     才能ない身としては、幼少期に戻ってやりなおしたい気分になり
     ます (;^_^A

     有名人の方たちの才能も、天性もあるかもしれませんが、何がしか
     隠れた努力なのですね。

     才能についての本は。。。

     

     今話題の将棋界の本でも。

     
      
     興味ある方は、ぜひ 読んでみてください。

対策増える


     こんにちは。 


     午後になり、中央図書館には、新しいコロナ対策グッズが
     届けられました。(^O^)/


     それは・・・


     空気清浄機です!


     設置場所は、対策をしていても、囲まれた環境の場所。


     カウンター周りに1台

     

     そして、1階 絵本が並んでいる「おはなしのへや」に1台。

     

                   図書館は、いろいろな対策を行っていますが、また対策の1つが増え
     安心も増えました。(*^▽^*)


     引き続き、館内の換気・施設や図書の消毒は行っていきます。

     
     安心してご来館くださいね。

子供だけじゃない




    先日、秋の読書週間の子どもさん向けの企画を紹介しました。

    子供さんだけじゃないですよ~


    中央図書館で「図書館まつり」で、毎年開催していた『雑誌のリサイクル
    配布』は、大人の方向けに、開催します。(*^▽^*)

                 

       現在開催している「本のリサイクル配布」は、10月11日までの予定
     ですが、多くの皆様が手に取って引き取ってくださり、冊数は少なく
     なっています。

     興味のある方は、お早目にお越しくださいね。(*^▽^*)

トクトクいっぱい ♫


               こんにちは。


    今年度は、図書館のイベント・講座等、企画のほとんどがコロナの
    影響で、中止になっています。( ノД`)シクシク…

    せめて、10月の「秋の読書週間」には、子どもたちが喜ぶ企画を・・と
    考えましたよ!!( `ー´)ノ


    『秋のトクトクセット 貸出』を開催いたします (^O^)/
     
     詳しくは、HPのニュースで案内しています。


     


       館内には、ポスターとチラシを置いていますよ。(*^▽^*)

      セットには、この時しか手に入らない!!限定品の読書通通帳や、
      おうちで楽しめる工作キットなど、トクトクがいっぱいです。


      対象年齢別の袋を用意しています。

      
      10月24日(土)午前9時から、中央図書館で、セット袋を選んで
      借りられます。

      「図書館まつり」は中止になってしまいましたが、今年は、セット
       を持ち帰り、おうちで、思い切り楽しんでくださいね~ ♫

       数に限りがあります。興味のあるチビッ子は、早めにゲット!して
      くださいね。(^_-)-☆

18年前は・・


     おはようございます。

     9月も中旬になってきました。

     朝の空気が、急に変わってきましたね。ようやく「秋」らしく
     なってきました。
     過ごしやすい日も増えてくると思うと、嬉しいですね。(*^▽^*)


        9月15日。 

                  18年前までは、今日の日付が「敬老の日」でした。

     2003年から、ハッピーマンデーが取り入れられ、敬老の日は
     第3月曜日に。「9月15日」の日付では無くなりましたが、現在は
     「老人の日」と言われているのですね。(あまり話題には、なり
     ませんが。。。)

     ちなみに、9月15日~21日は、『老人週間』 らしいです。(+o+)


     そもそも、この頃は、「老人」という言葉をあまり聞かなくなった
     ような気がします。
     どちらかといえば、「高齢者」という言葉の方が、よく使われていま
     すよね。

     同じ意味でも「老い」というよりは、「年齢が高い」の方が、イメージ
     としては感じが良い気がします。(^-^)
     
     いつまでも、若々しく暮らすには、やっぱりイメージは重要ですよね!

     「老人の日」「敬老の日」どちらにしても、周りでご長寿の方が
     みえたら、是非!敬いお祝いしましょう (*^▽^*)

     中央図書館 玄関のパンフレット棚に、『敬老の日 読書のすすめ』が
     置かれています。
     
     
     
      その表紙には。。。

      「本を読むと若くなります」読書が健康に役立ち、頭の体操に
       もなると書かれていますよ。
       
      中には、高齢者向けにもおススメされている本が、紹介されて
      います。
         
                           (Google より)
 
      ↑   ↑   ↑

      このような本も、選ばれていますよ~♫
     (これ以外にも、沢山紹介されています。)
      パンフレットはご自由にお持ちください。

     思い立ったら吉日! 「生涯読書」を楽しんでみませんか?   
     
     

      
        

ピッカー☆



     9月に入り、2週目の週末です。

     朝から、多くの利用者の方が来館してくださっています。
     
     リサイクル配布の本は、あと ワゴン1台分となりました。

     お好きな分だけ、ご自由にお持ち帰りくださいね。(*^▽^*)


     先日、中央図書館で、施設点検を行いました。

     安全点検もそうですが、図書館全体の衛生面・運営についても
     定期的に点検を行っています。

      この辺りの空間が暗い・・・(◞‸◟)


                    そう思った箇所は、電球を交換するだけでは、難しい事も。。。(>_<)
           窓の光も、入りにくい場所でした。
                    なんだか、気分もどんよ~りしてしまうような。。。

      利用者の皆様が、快適に施設を使用していただくために、早速!
      修理を行いましたよ。( `ー´)ノ

      2階の新刊コーナー・スタッフが薦めるイチオシコーナー・大活字本
      書棚の上の 電気が・・・

      
     
       わあ! \(◎o◎)/  ピッカー!! ☆☆☆

       資料検索用のPCも、それぞれのコーナーの本も、これで
       とても見やすくなりました。(*^▽^*)

       明るくするだけでなく、目にやさしい LEDの暖色系の色の電球を
       選びました。

       いつも来館される利用者の方は、違いに気づいてくださると
       思います。

       その場の明るさで、気持ちも明るくなれるような気がします。
        きっと、本たちも、「見て~♪」と嬉しそうに棚で待っていますよ。

        快適な空間で、お好みの本を選んでくださいね ♫

あら?



     図書館では、いろいろな新聞を毎朝チェック!しますが。。。


     あら?!

     昨日、新聞でなく、チラシに・・・ (@_@)

     
                   (中日  ハピなび 尾張南西 より)

      佐織公民館 石田館長が以前、公民館で調査研究の展示を行った
      「諸国 ういろう考」の事が、記事になっていました。(*^▽^*)

      名古屋名物の「ういろう」

      
      私たちは、「ういろう」と言えば、名古屋!と思っていますが
      いやいや!全国的知名度は低いらしいのです。Σ(・□・;)

      研究熱心な 学芸員の石田館長。

      調査研究にのめり込むうちに。。。

      全国巡り巡って、1000本以上食べ歩き?! (;゚Д゚) 

      いえいえ、ただ食べ歩いた訳ではありませんよ。

      成果を、『諸国ういろう考』としてまとめられました。(^O^)/


      2020年1月に佐織歴史民俗資料室(佐織公民館)で開催された
      企画展。

      

      石田館長のコレクションの数々!

      
     
      

      またの機会の展示・発表をお楽しみに♬

      興味のある方は、佐織公民館へ Let's Go ( `ー´)ノ
      石田館長に、おはなしが聞けるかも (^_-)-☆

知恵を



      この頃は、急な豪雨、落雷で不安定な天気の愛西市です。

     

     暗い空に色々な雲がどんより・・・

     ゴロゴロと雷鳴が聞こえたら、要注意です!


     今日の中日新聞の尾張版にこんな記事が紹介されていました。

     
                           (中日新聞より)

     以前、道の駅「ふれあいの里」でも、高校生のアイデアで町の活性化を
     図るという試みがあると紹介しましたが。。。。

     愛西市にある私立清林館高等学校の生徒さんも、愛西市の課題解決
     に力を貸してくれるという記事が紹介されています。(^O^)/
     心強いですね~

     若い世代からの斬新なアイデア! 知恵を!
     生徒さんによるアイデアの発表は12月下旬だそうです。

     どんな発表がされるのか? 期待したいですね!(*^▽^*)