図書館日記
不安・・
こんにちは。
午後からの開館は、中央図書館 午後2時~午後5時 佐織図書館は
午後1時~午後4時となります。
午前中、猛烈な雨、雷も鳴って空は真っ暗!な時間帯もありました。
これも、台風の影響なのでしょうか? ((+_+))
【重要なお知らせ】に、『台風10号接近に伴う開館につい
て』を掲載しました。
いつもの台風も大型ですが、今までにないほどの勢力をもつ
超大型台風と、テレビなどで しきりに警戒を!と情報発信されて
いますね。(>_<)
この地域は、直接台風が通過する・接近するという予報ではありません
が、離れた地域でも、危険を伴ったりするという情報もあります。
何かあってからでは遅い!! いつでも備え・準備を!!
そんな意識を持って生活できればと思います。( `ー´)ノ
★マンションの方は、雨戸が閉められない場合も・・・
テープや、飛散防止フィルムでの対策を!!
★外でのペットは、家の中へ入れてあげましょう!
などのアドバイスなども、できるだけ参考にするといいですね。(*^▽^*)
暴風だけでなく、大雨だった場合は、川の増水・浸水なども
考えておかなくてはなりません。
今一度、家の周りの備え・家族との連絡方法・避難場所等の
確認も忘れずに。(^_-)-☆
暴風警報が発令された場合は、臨時休館となります。
詳しくは、各図書館の開館カレンダーの休館日の欄を
ご覧ください。
泊まれるの?!
一般的に図書館といえば。
「資料が読める場所」・「本に出会える場所」・「学習ができる場所」
ですが。。。
毎日その場にいるスタッフは、いろいろな図書館の工夫・特色も大いに
興味あり!なのです。(*^▽^*)
つい最近、そんな興味からこんな図書館を見つけました。
それは、【泊まれる図書館】
最初、その言葉が目に入った時には、「え?24時間開館の図書館?!」
ビックリと同時に、「どう開館されているの?」疑問でした。
その図書館は、佐賀県 古湯温泉にある築110年の古民家を改修した
お家のような図書館「暁」です。
(暁HPより)
外観は、全く図書館に見えませんね。
昼間は、カフェ付きの図書館。夜は、1日1組限定で図書館独り占め
宿泊できるというのですから、図書館好きな方には、贅沢すぎる幸せな
利用ができます。(^O^)
雰囲気は。。。
(暁HPより)
落ち着いた雰囲気、素敵すぎますね~ (≧∇≦)
本は、1400冊。\(◎o◎)/! 結構な量です。
温泉は、ぬる湯。 温泉を楽しみつつ、図書館も満喫!
珍しい図書館です。
中央図書館の新刊に、ぬる湯の本 あります。(*^▽^*)
いつかコロナを考えず、いつもの生活が戻った時、本の好きな方
図書館巡りをしたい方に、おススメです。
地域の観光と図書館とのコラボの工夫は、素晴らしい!の
一言ですね~(*^▽^*)
遠い地ですが、素敵な図書館発見!
大量 ~
おはようございます。
昨日のお昼。図書館玄関の外を見て。
「大量のトンボが飛んでいるけど、どうしてだろう。何かあるのかな?」
ふと、疑問に思ったスタッフ。(゜-゜)
何だか、気になったので早速調べてみたら・・・・
【台風が接近していると、大量発生する】という情報。Σ(゚Д゚)!
確かに、台風9号に続き、日本に近づく台風10号。
台風の季節ですね・・・(◞‸◟)
この頃の台風は、大型が多いので心配になります。
被害がありませんように・・・(>_<)
9月の特集は、「防災」です。(^O^)/
台風の通過する地域でなくても、備えは必要です。
日頃から、災害対策を!!
リサイクル本も、徐々に補充しております。
興味のある方は、お早めにご来館くださいね。(*^▽^*)
うっかり
お知らせです。
コロナ感染拡大防止の為、臨時休館をしていた関係で、返却期限を
過ぎている資料は、お手元にございませんか?
うっかり忘れていた! ( ゚Д゚)
大丈夫です。(*^▽^*)
まずは、お手元の貸出レシートをご確認ください。
期限を過ぎていたら、窓口で返却いただくか、もしくは、
ブックポスト(図書館玄関口・名鉄津島駅設置ポスト)で
返却可能です。(視聴覚資料は、3館どの窓口でも返却可能です。)
レシートを失くしてしまった!( ゚Д゚)
そんな時は、窓口でお問い合せください。
パスワードをお持ちの方は、HPでも確認できます。(*^▽^*)
返却が遅れている資料を1点でもお持ちの方は、下記の手続きが
できません。
↓ ↓ ↓
ご注意くださいね。
いつまでも ♡
今月の「広報あいさい」には。
表紙をめくると・・・・
『タイヤモンド婚・金婚』のお祝いページがあります ♡ (*^。^*)
ダイヤモンド婚は、結婚60周年。
金婚は、結婚50周年。
ご夫婦揃って、50年~60年、人生を一緒に歩んでみえた方々が、
愛西市にも、沢山いらっしゃいます。
おめでとうございます (*^▽^*)
50年、60年、長い間を振り返ると、いろいろな出来事があったはず。
嬉しかった事。楽しかった事。喧嘩した事。助け合った事。苦労した事。
泣いた事。
色々な波を一緒に乗り越え、記念日を一緒に迎えられた事は、
幸せな事ですね。
これから結婚を考える人、そして結婚をしていて、ダイヤモンド婚
金婚を目指す人の大先輩として、いつまでも お幸せにお過ごしくだ
さい。
ダイヤモンド婚のご夫婦には、白い花。
金婚のご夫婦には、黄色の花
がおすすめだそうですよ。(^_-)-☆
毎年恒例
リサイクル本 配布会は、順調に開催していますよ。
ワゴンに載せているリサイクルの資料が少なくなったら随時補充する
形式で、配布します。
★配布会の模様は、9月4日(金)クローバーTVの「デイリートピックス」
をご覧ください。(*^▽^*)
本日、館内にもポスター掲示し、カウンターにもチラシを置きましたが
毎年恒例の 『特別整理休館』のお知らせを告知しています。
この期間には、蔵書を一斉に点検する作業をスタッフ全員で行います。
その間は、図書館を利用する事が出来ません。大変ご迷惑を
おかけいたしますが、ご理解くださいますよう よろしくお願い
します。
スタンバイOK!
まだまだ、夏の雲が見られる愛西市です。
残暑の厳しい日が続きますが、今日で8月の開館も最後です。
HPトップのニュースに以前お知らせしましたが。
9月1日午前9時から、中央図書館では『リサイクル本 配布会』を
開催します。(^O^)/
令和2年3月に開催する予定でしたが、コロナ感染で急遽の臨時休館。( ノД`)
ようやく、配布会が開催できるようになりました。
でも、「密」を防ぎながらの開催となります。
ご理解くださいますよう よろしくお願いいたします。
来週早々にスタート!となりますが、準備バッチリ!!( `ー´)ノ
リサイクル本は、沢山スタンバイ中です。
興味ある人は、是非ご来館くださいね。(*^▽^*)
※マスクの着用をよろしくお願い致します。
※お持ち帰り用の袋をご持参ください。
アイデア
突然ですが、愛西市と言えば。。。
道の駅「立田 ふれあいの里」があるのを、ご存知ですか?
市内の方や近隣の市では、もちろん!みんなが知っている場所です。
愛西市の特産のレンコンや、市内の畑で作られた新鮮野菜が買え、
特産品を使ったお弁当を購入したりすることが出来る人気スポット!
ドライブでの休憩も出来る場所ですよ。(*^▽^*)
夏には、「ハス」の花が咲き、写真コンテストや、蓮見の会も行われ
ます。
そんな人気の道の駅で、若者のアイデアを取り込んだ企画を
考え中です。
(中日新聞より)
愛西市にある 愛知県立佐屋高等学校の生徒さんが、商品を開発したり
ポップを新しくデザインしたりと、若者目線で、みんなに愛される
スポットづくりに貢献してくれます。(^O^)/
おしゃれかわいい♡スポット
子どもたちが楽しめる、ちょっとした手作り体験コーナー
佐屋高校が飼育している動物ふれあいDay
など、あったらいいなあ~(^-^) なんて、思います。
(勝手な言い分すみません・・・(;^_^A )
新しいポップは、早ければ10月。新商品も今年度中を目標に
商品化!(*^▽^*)
待ち遠しいですね~(≧∇≦)
心に残る大切な思い出
おはようございます。
異常気象続きで、今年は、秋のサンマの水揚げも少なく、サンマが
高価!!と聞いて、ショックを受けています。(T_T)
季節の食べ物も、気軽に食べられなくなったら・・・
ますます季節感を感じられなくなりそうです。。。
季節感と言えば、子どもたちの学校生活でも、春や秋は、運動会の季節
や、修学旅行・遠足など、昔から季節感があったものですが。。。
今年は、コロナの影響で、春の行事も中止や延期になっていますね。(◞‸◟)
先日、中日新聞にこのような記事がありました。
愛西市の修学旅行は、日帰りで実施、小学校も中学校も、行先は
検討中です。
学校の行事の中で、「修学旅行」は、卒業前の唯一、一度きりの
大切な行事。
少し遠出で、寺院仏閣など、日本の歴史を学べたり、
親元離れ、先生や友達と泊まる事が出来、楽しい時間も過ごせます。
家族や自分のお土産選びなど、貴重な体験も出来る「子どもの心に
残る大きな思い出」です。
それぞれの教育関係者・子を持つ保護者としては、
「子ども達の気持ち」が一番よくわかっているだけに、対応に悩まれ
たのではないでしょうか。
中止であっても、他のイベントや、日帰り旅行など、子ども達の大切な
思い出づくりについて検討している学校が大半だと思います。
コロナが憎い!! 悔しい!! (; ・`д・´)
そんな気持ちは、子どもだけでなく大人も一緒ですよね。。。(◞‸◟)
修学旅行について調べる本(地域別)は、所蔵していますが。
子ども達がワクワクしながら、調べて現地に行けるのは難しいのかな?
日帰り旅行先の地域について調べる本も事前に、探して見てくださいね。
修学旅行の読み物もありますよ。
旅行の形は変わりましたが、小学校・中学校 それぞれ、修学旅行に
まけないくらいの学校の思い出を、ぜひ作ってくださいね。(*^▽^*)
新刊ご紹介!
おはようございます。
今週は、25日(火)から、愛知学泉短期大学生が、インターンシップ
で、図書館司書の体験に来てくれています。
残念ながらコロナの影響で、小学生の1日図書館員体験は開催できず、
中学生の職場体験の依頼は、今年はありません。(T_T)
インターンシップの依頼があり、大学生1名は受け入れる事にしました。
カウンター業務や、事務室での仕事など体験してくれています。
本日、インターンシップ最終日。
図書館司書の資格を取るための実習でもあるので、司書の業務内容に
ついて、理解が深まったでしょうか。(^-^)
ラスト1日!がんばってくださいね。
さて、今日は新刊の紹介です (^O^)/
『90歳セツの新聞ちぎり絵』(木村 セツ / 著)
今まで趣味もない。いっぱい働いてきた人生の「セツさん」が、
ご主人を亡くされ、何もすることがなくなった・・・・
それからふとやり始めた「新聞ちぎり絵」
どんどんと興味が沸いて、夢中で作るようになって素敵な本が
出来上がりました。
何歳からでも、やれることってあるのですね。(^-^)
「いくつになっても勉強」。ご主人はそう話してみえたそうです。
この本を読むと、何だか「自分にも、夢中になれるものがあるのかも」
「ちぎり絵」楽しそう!と、やってみたくなりますよ。
もう1冊は。。。大人も子供も楽しめる1冊!
愛知県の施設で大人気の『東山動植物園ガイド』です。
人気のゴリラのシャバーニの表紙は、インパクトがありますね~
でも普通のガイドブックとは、ちょっと違います。
「あまりにも 細かすぎる」って????
そうなんです!!
飼育員さん目線での、動物の性格や、どんな所を観察するのがおススメ
か、餌はどんなところで、育てているのか?など、私たちの知らない
情報が満載です。
この本を見て、動植物園に行くと、楽しさが倍増しそうですよ。(*^▽^*)
表紙のシャバーニは、大人の貫禄、どっしり構えると思いきや・・・
実は。。。。(へえ~)
知りたい方は、是非読んでみてくださいね。(^_-)-☆