図書館日記
再開
おはようございます。
昨日は、真夏の30度!(;´Д`) 気温が30度でのマスクは・・・
めちゃくちゃ辛かったです (>_<)
ウイルスの完全ブロックは期待できませんが、もう少し通気性を
考えたマスクが欲しくなりました。
6月に入り、来週あたりは、東海地方も梅雨入りするのでしょうか?
6月 梅雨の季節に綺麗なアジサイも、段々と色づき始めています。
今日は、昨日を上回る31度予想!!(@_@)
熱中症に気を付けて、お過ごしくださいね。
さて、昨日から、一部サービス再開をしている愛西市図書館。
再開初日は・・・
予約受取りの連絡があった方が、早速、朝から順々に貸出の手続きに
来館してくださいました。玄関ではなく、特別窓口での対応です。
「ありがとう。いつ開館?」などと、声をかけてくださる方。
せっかく来館し、掲示ポスターを見て、「今日だと思って来たよ」
と、ちょっぴりがっかりされて帰られた方。
自宅でゆっくり説明を読んでいただく為に、掲示ポスターをA4サイズ
にしたチラシを配布し、「ご迷惑おかけしております。申し訳ございま
せん」と、対応させていただきました。
また、電話で問い合わせをいただいた方にも、説明をしております。
今週、日曜日までは、予約資料の受け渡し・返却(視聴覚資料を除く)
のサービスを行っています。
6/9(火)からの、一部開館は、通常開館と異なります。
愛西市HP、詳細は、図書館HPの 【ニュース】欄をご覧ください。
引き続き、ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願い
いたします。
決定!
おはようございます。
大変長らくお待たせいたしました。
昨日、6月2日(火)~7日(日)までの『一部サービス再開』と、
6月9日(火)~『一部開館』が決定しました。
6月2日~7日は一部サービスの再開で、「予約資料の引き渡し」をメイン
とした再開となりました。
現時点、予約資料でご用意できている分が多くあり、まずは、その引き渡し
を行うことになりました。(開館ではありません。ご了承ください。)
詳しくは、HPの『重要なお知らせ』をご確認ください。
また、6月9日からの『一部開館』についても、HPの「ニュース」
に詳しく説明が書いてあります。
来館をお考えの方は、そちらもご覧ください。
お望みの開館方法でないかもしれません。(◞‸◟)
中には、期待していたのに・・・残念 (>_<)と言う方もみえるかと
思います。
これも、コロナという「見えないウイルス」の感染拡大を予防しながら
通常開館を目指す対策の1つとして、ご理解ください。
はやく通常開館できるようになり、いつものように、憩いの場所
である図書館の姿がみられるよう、皆様と同様、スタッフ一同、
願っています。
毎日のように。。。
図書館の外だけでなく、中では、毎日のように会議が続いています。
「利用者の皆さんの安全・安心」を第一に考え、また図書館スタッフの
安心・安全も考え・・・
図書館に関わる全ての人の感染リスクを少しでも減らしながら、
今後どう開館をしていくのが、最善か。。。
県内の多くの図書館、いろいろな図書館に関する新聞記事、県外で
既に行われている開館事例などの情報を参考に、愛西市に見合う開館の
方法は?
通常の入館者の数・施設の大きさ・多く利用される年齢層などを
考えながら、限られたスタッフで出来る最善策を、協議しています。
そんな中で、今日は、朝日新聞にこんな図書館記事が掲載されていまし
た。
(朝日新聞より抜粋)
図書館が好きで、当たり前のように利用してくださっていた方は、
「突然!利用ができなくなってしまった。」という寂しさ。
失った事で、図書館の大切さを知ってくださっているはず。
何気なく書棚から本を手にとる。
好きなコーナーで本を選ぶ。
本を借り、図書館の催事も楽しみにしていた。
借りるだけでなく、その空間でゆっくり読書をする。
静かな環境で、勉強に励む。
こんな図書館の当たりの役割が、全て実現できるのは、この新聞記事の
内容のように、もう少し先になるのか・・・はたまた、早くなるのか?
誰にも分からない現実も、皆が受け止めなくてはなりません。(◞‸◟)
図書館を閉館する事の判断も、苦渋の決断ですが、再開をする事
は、その何倍も何十倍もの大変さがあります。
国の示す「新しい生活様式」「10のポイント」を取り込みながら
できる限りの最善を目指さなくてはなりません。
図書館に来館しようと思ってくださる皆様、そして働くスタッフ
1人1人の「大切な体」「大切な命」があるのですから。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 しばらくお待ちください。
今後については、決まり次第、HPにてお知らせいたします。
流れ
おはようございます。
臨時休館になり3か月が経とうとしています。
5月もあとわずか、愛西市内の田は、すっかり田植えも終わり、麦は、
小麦色になっているところもあります。
この頃は、広々とした田んぼに、勢いよくツバメが飛ぶ姿を多く見る
ようになりました。ツバメもそろそろ巣立ちの季節です。
人間が、感染症と闘い、自粛生活をしている中でも、季節が初夏へと
移り変わり、もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。
国の緊急事態宣言も全国で解除され、少しずつ人の流れも変わってきて
います。
図書館の南側の公園も、これからの人の流れや夏に向けて 樹木を
剪定したり、草を刈ったりと、少しずつ準備しています。
宣言解除により、皆様からのお問合せの電話も、多くなっています。
ご迷惑おかけしており、大変申し訳ありません。
今は、「安心・安全」の 準備期間として、もうしばらくの間、
お待ちください。<(_ _)>
読書③
昨日から、子どもたちのために色々な「読書」について紹介しました。
次は、『大人の方のための本の紹介』をしたいと思います。
4月から新年度が始まり、図書館では、令和元年度の統計を
集計中です。
昨年、愛西市図書館で、人気のあった本を紹介したいと思います。
『魔力の胎動』(東野圭吾/著)
『未来』 (湊 かなえ/著)
『マスカレード・ナイト』(東野圭吾/著)
『昨日がなければ明日もない』(宮部みゆき/著)
『沈黙のパレード』(東野圭吾/著)
『マスカレード・ホテル』(東野圭吾/著)
『蜜蜂と遠雷』(恩田陸/著)
『危険なビーナス』(東野圭吾/著)
『かがみの孤城』(辻村 深月/著)
愛西市図書館を利用される方は、東野圭吾ファンが多いようです
ね。(*^▽^*)
そのような有名作家を、ダントツ!!に抜いて、
堂々たる1位になった本は・・・・・
『街道今昔 佐屋路をゆく』(石田 泰弘/著)でした \(^o^)/
やはり地元についての歴史本が、1位!!
地域の歴史を知りたい方が、とても多い事が分かりましたよ。
よく予約された本は・・・
『かがみの孤城』(辻村 深月/著)
『大家さんと僕』(矢部太郎/著)
『ファーストラヴ』(島本 理生/著)
『かみさまは小学5年生』(すみれ/著)
『ののはな通信』(三浦しをん/著)
『あやかし草紙』(宮部みゆき/著) でした。
いろいろな本を紹介しましたが、気になる本はありましたか?