図書館日記
初詣
皆さんは、今年初詣に行かれましたか?
毎年、天候があまり良くない時を除いて、なんとなく初詣には
出かけます。
今年の元旦は、穏やかなポカポカ陽気で、大勢の方が参拝されて
いました。
そんな中、昨日の中日新聞には、以前「愛西新聞」が掲載されて
いましたが、お隣の市「津島市」の「津島新聞」が載っていました。
初詣の調査。見てみると。。。
愛西市の市民の方も、半数以上の方が「津島神社」を参拝されて
いるのですね。
やはり地元の近くの神社に参拝が多いようです。
その他には、「御朱印アート」(*^▽^*)
以前から有名な「御朱印アート」ですが、最近テレビでも話題に
していました。
すでに、1年先までの予約でいっぱいだとか! ( ゚Д゚)
(新規の予約は、現在は受けていないとの事でした。)
北海道から、大阪からと、遠方からも御朱印求めて見える方も
いるそうですね。
くれぐれも、神社・お寺の参拝は、人の多さや人気度だけで
お参りすることなく。(*^▽^*)
参拝する心、マナーなどを忘れずに ・・・ですね。
ホームページも見やすく♬
こんにちは。
利用者様より、以前から・・・
「メールアドレスの登録や変更は、HPのどこから入ると
できるのですか?」
「パスワード変更って、どうすれば?」
そんな意見がありました。
利用者の皆さんが使いやすいHPにしたいなあ~と、心の中では
ず~っと考えていたのですが・・・
何せ・・・HPを修正する事は、技術的にも・・・( ノД`)シクシク…
初心者の初心者で・・・・(;^_^A
HPの修正など、出来る人からすれば、そんな喜ぶ事もなく
簡単に出来てしまうと思うので、「なに?」と思われるかと
思いますが・・・・
今日も、そんな「パスワード」などのお問合せもあったりして
奮起!!して触っていたら・・・
万歳\(^o^)/
「パスワード変更」の表示を見やすく!!
「メールアドレスの登録・変更」をHPトップ画面から
スムーズに入力できるようになりました!!
スタッフも皆、悩んでいたので、大喜びしましたよ (*^▽^*)
そして・・・今までこの『図書館日記』の表記もトップ画面では
「お知らせ」という文字で、分かりにくかったのですが。。。
『図書館日記♬』と修正もできました \(^o^)/
という事で、少しだけですが見やすくなりました~♬
少しでも、分かりやすくリニューアルできてよかったです。
是非これからも、HPをチェックしてみてくださいね。
コレクション
おはようございます
いよいよ入試シーズンですね。
インフルエンザの心配・・・・
所によっては、悪天候での交通の影響の心配・・・
試験の不安や緊張の他にも、色々と気にかけていないといけない
受験生の皆さん! とにかくとにかく!普段通りに。
(普通どおりって、こんなにも大変なこと?と思うかもしれない
ですが・・・)
落ち着いて、無事に試験会場に入って 頑張ってくださいね。
話はガラッと変わりますが・・・
先日、中日新聞の夕刊をチェックしていると。
こんな記事が目に飛び込んできました。
「木曽三川水郷カード」ブーム?!
来館すると、その施設のカードがもらえるようです。
昨年12月からの企画で、施設によってはカードが品切れに
なっているとか。 ( ゚Д゚)
愛西市の施設でも、もらうことができますよ。
「船頭平閘門」「木曽川文庫」「八開郷土資料室」「ふれあいの里」
(※ふれあいの里・船頭平閘門は、品切れ)
スタンプラリーもそうですが、カードもコレクションとして
収集したくなりますね。(^O^)
今年は、「天皇陛下即位」などもあり、記念物なども出たり
するでしょう。
そして、伊勢湾台風から60年という年でもあります。
「記念」という事で、話題になったり、コレクションなどにも、きっと
興味がある方も多いかもしれないです。
そんな記事を見た日に、偶然、知人の方と収集話をしましたよ。
「収集」の趣味には、その人のこだわりや、収集品の愛着も
伝わってきました。(*^▽^*)
興味がある方は、「水郷カード」もゲット!してみてくださいね
図書館にも、「コレクション」に関する本があります。
今年から、コレクターになってみませんか?(^_-)-☆
お祝い
おはようございます。
1月14日 (月・祝日)は、『成人の日』ですね。(*^▽^*)
愛西市では、13日(日)に成人式が行われます。
成人の皆様 おめでとうございます。
今年の成人式に招待されている若者は、「平成10年~11年」生まれ
つい最近のようにも感じますが、今年は『平成時代最後の成人式』
になるので、何かと話題になりそうな予感ですね。
成人して、「ヤッター!!\(^_^)/」と実感できることは、自分には
あまりなかったように思います。
ただ・・・お酒を飲む事が出来る。悪い事をすると「氏名」が出るように
なり、自分の行動も、今まで以上に「責任」を感じなくてはならなく
なる。そんな事を漠然と考えたくらいでしょうか。
この頃は、そんなことよりも、「大人のマナー」など、内面から出る
素敵な大人になりたいものだと、考えるようになりました。(;^_^A
「言葉遣い」 「立ち振る舞い」
自然に、綺麗な言葉であったり、立ち振る舞いができたら・・(反省)
若い成人の皆様。
誰から見ても素敵な「大人」になってくださいね。(*^▽^*)
図書館にも、「大人」の色々な本がありますよ。
読んでみてくださいね!
結果報告(^O^)/
おはようございます。
今朝は、出勤して・・・まず行った「部屋の換気」
寒いので、冬は窓を開けるのを躊躇いますが。。。
インフルエンザなどの予防の一つとして、「部屋の換気」をしてみました。
エアコンの効いている部屋は、乾燥し (>_<) 通常の閉めっぱなしの
部屋は、空気が汚れていたり。
新鮮な空気が部屋に入ると、少しは気持ち的にも気分いいですね (^-^)
引き続き、ご来館の際は、咳エチケットや、手の消毒など、
お互いに、気にかけてみましょうね。
さて!本日から、正面玄関を入ると。
『平成30年度 中央図書館 図書館アンケート結果報告』の掲示
が目に入ると思います。
お待たせいたしました!!
今年も多数の利用者様から、ご意見を頂きました。
ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
ご意見は、1つずつ、回答させていただき、掲示してあります。
どうぞご覧ください。
そして、今後も、皆様のご意見・ご感想を真摯に受け止め
よりよい図書館づくりに努めていきたいと思っております。
さあ!今日は、北河田児童館・永和保育園に団体貸出もあります。
外は寒いですが、体も動かし、頑張って業務にあたりたいと
思います。