図書館日記

えいごのおはなし会 ①

こんにちは。

 

今日は、今年度最後の

えいごのおはなし会でした。

 

親子づれの方、大人の方も

沢山 ご参加くださいました~興奮・ヤッター!

 

最初のおはなしは。。

『A Beautiful Butterfly』です。

いろいろな色のチョウチョが出てくる絵本

です。

英語で色を学びました。

 

みんなでわかったところで、

♬ Action Colors

 

 

カードの色を見ながら、体を使って

歌をみんなで歌いました。

 

『The Runaway Bunny』では、

日本語と英語の両方での読み聞かせ

です。

 

ウサギさん🐰はどこかな?

 

日本語でも語りかけ、子どもたちも

指をさして対話してくれていましたよ。

 

絵本に歌に、参加のみなさんも

楽しい雰囲気に。喜ぶ・デレ

 

 いよいよ、会も後半に~

 

外国語

お待たせしました!

 

今年度も、新しい外国語の図書が

入りました~ピース

 

新しく入った外国語図書は、

1階 らせん階段下で、紹介しています。

 

小さなお子さまが楽しめる

しかけ絵本タイプのボードブック。

 

日本語でもお馴染みの絵本の外国語版も。

 

レベル別の本や。

 

東野圭吾さん・有川浩さん・辻村 深月さん

の作品の洋書も入りました。

こちら、3冊の洋書は、中学生~大人の

方が対象かな?と思います。

 

 

新着以外の外国語資料は、ブラウジング

コーナー横にありますよ。

 

 手に取ってご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

季節感

おはようございます。

 

 

図書館に入ると、まず本本をご覧

になるかと思いますが。

 

館内では、季節感を感じていただける

装飾も。

節分にちなんだ折り紙や、おはなし室

でも、季節の壁飾り。

2階の趣味・実用書の紹介コーナー

にも、春らしい手作りの飾りがあります。

 

明日は、節分ですね。

 

この頃は、テレビでも「恵方巻」が多く

アピールされ、豆まきの「大豆」の

存在が、隠れてしまっているような・・・汗・焦る

 

そんな「大豆」に関する本も、少し

紹介していますよ。

 

調べると、北日本などでは、豆まき

で、落花生を巻く地域もあるようです。

 

(へえ~!驚く・ビックリ

 

今年も、邪気を祓い、無病息災を

祈りたいですね。

 

 

 

 

明るく

おはようございます。

 

2月になりました。

 

庭先に植えたチューリップ🌷も、

土から芽が出てきました。

 

春の花の出て出てくると、

春近いことが、実感できます。

 

自宅や玄関などに、花があると

気持ちも明るくなりますね。

 

 

日本では、お祝い事などに花を贈る事

はありますが、外国の方のように、

普段から日常的に 花を買う習慣、

皆さまは、どうですか?

 

ありますか?

ないですか?

 

花は、部屋の雰囲気を華やかにし、

見ると、気持ちも明るくなりますね。

 

本格的な春を待つ間。

花のある日常を楽しんでみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

伝統

1月も、残すところ あと2日。

 

石川県の地震から、1か月が

過ぎようとしていますね。

 

お正月のおせち料理を入れる

重箱や、普段から使うお椀やお箸

にも日本の伝統工芸「漆塗り」を目に

する事があります。

 

褒章などの勲章を入れる箱も

漆塗りですね。

 

木に塗られているとは思えない

ほどの光沢もさることながら、

口に触れた時の滑らかさや、

手触りの優しさに暖かみを

感じる「漆器」。

 

石川県では、「輪島塗」が有名です

が、被害も大きく、ショックを

隠せません。

 

 

 

漆器以外にも、九谷焼などの陶磁

器も有名な 石川県。

 

長い時間がかかると思いますが

大切な伝統も、復興してもらい

たいです。

 

厳しさ

1月9日「小さな命」という記事で、

ハトの子育てを紹介しました。

 

→1月9日の記事は こちら。

 

無事に、巣立つ事ができるかな?

気になっていましたが・・・

 

最近、ひな🐤が亡くなってしまった

事、もう1つのタマゴも孵化できなか

った事を知りました。

 

この寒さそして、巣の場所が

落ち着かなかったのでしょうか?

親のハトの姿も無くなってしまい

ました 泣く

残念です・・・

 

立派な成鳥になるには、色々な

自然の厳しさがありますね。

 

 

なかなか、巣を見る事は無いと思い

ますが、人間や他の野鳥の邪魔

が入らない安全な場所での巣作りと

次の子育てに期待しようと思います。

 

夢中

今週は、雪も降りましたが、

確実に暦は、春に近づいていますね。

 

春になると、新しい年度も始まり

やってみたい習い事を考えたり、

趣味を作ろうとチャレンジしたい

気持ちになったり。

 

ふと、男性の方は、女性の方より

「凝り性」なのでは?と思いました。

 

 

1つの興味に没頭し、夢中になって

打ち込み、そして極める!方、

多くありませんか?

趣味で集める事が多い収集癖がある

のも、男性の方が多いような気が

します。

 

何かを始めたい男性の方のため

に「男性に人気な趣味の本」を

紹介します。

 

 

 

映画鑑賞・釣り・キャンプや

DIYや、バイク・車や自転車など

人気の趣味だそうですよ。興奮・ヤッター!

 

料理・読書や絵を描く事が、趣味と

いう方もいらっしゃいますね。

 

図書館での講座「ボールペン画」

も、受講生は、男性の方が多い

のですよ。笑う

興味ある方は、お声かけくださいね。

 

積雪

おはようございます。

 

愛知県 尾張西部の愛西市。

白く雪が積もっています。

 

 

公園部分も雪化粧。

花の上にも沢山の雪が。。

 

空気は冷たく、まだチラチラと雪が

降ったりやんだりしています。

 

足元に気をつけてご来館ください。

 

図書館の「はすみん2月号」は、

本日納品日。

安全運転で、所定の場所へ置きに

出かけました。急ぎ急ぎ

 

 

こんな日は、温まる おでんでも

食べたくなりますね~喜ぶ・デレ

 

愛知のおでん、「味噌おでん」も

おいしいですが。。。

兵庫の「姫路おでん」は、生姜醤油を

かけたり、つけたりして食べるおでん

です。しょうがでポカポカに。喜ぶ・デレ

 

(農林水産省HPより)

 

いつもと違う食べ方で、体をあたためる

のもいいですね。

→姫路おでん (農林水産省HP)レシピはこちら。

 

 

うそ

おはようございます。

 

明日、1月25日は。。

『うそかえ神事』の日です。

 

鷽替え(うそかえ)?

これは、菅原道真を祭る神社

(天満宮・天神社)で行われる

伝統的な神事のことです。

 

鷽(うそ)とは、あまり聞き慣れ

ないですが、鳥の名前です。

          (サントリー 日本の鳥百科より)

 

スタッフも見たことはありませんが、

調べると、スズメよりも一回り大きな

野鳥だそうです。

 

前年におきた悪いことを嘘(鷽)にして、
今年の良いことに取り(鳥)替え願います。

 

お守りは、もちろん ウソをモチーフ

にした 鳥の木彫りです 🐤

全国的な神事で、神社ごとに、木彫り

も個性があって可愛らしいですよ。

 

スタッフの手元にも、1羽 飛んで

きましたキラキラ

 

            (上野天満宮サイトより)

 

ウソをトリ変えて、良い年にしたい

です喜ぶ・デレ

 

【名古屋の神事】

・上野天満宮

・桜天神社

・山田天満宮

 

 

 

ほぐす

1月も、そろそろ終わりに

なってきましたね。

 

大寒も過ぎましたが、まだまだ

寒い日が続いています。

明日は、雪雪の予想も汗・焦る

愛西市も、雪が積もるのかな?

 

寒さのあまり、血行が悪くなり

手先・足先が冷たくなったり。

つい コタツでじ~っとすることも

多くなっていたり・・・・

(スタッフも、その1人苦笑い

 

 

 

無理のない範囲で、ストレッチをして

コリをほぐし、気持ちよく、らく~に

なりたいですね。

 

今週は、寒波の影響でかなり寒く

なるそうですよ汗・焦る

 

またまた、体が硬くなりそうな

予感・・

紹介した本は、カウンター横に

あります。

スキマ時間に、ぜひどうぞ~

 

心和む

先日、招かれた音楽会に足を

運びました。

 

普段鑑賞する楽器だけでなく、

二胡、高胡、中胡、チェロ、

コントラバス、柳琴、揚琴、

琵琶、中阮、大阮、古筝、ハープ

と、見慣れない伝統楽器も。

 

曲目の中に、日本の童謡

「赤とんぼ」「みかんの咲く丘」

がありました。

 

久しぶりに沢山の二胡が奏でる

日本の童謡を聴き、なんとも

言えない落ち着きと、心が和み

ました。喜ぶ・デレ

中には、涙する方もいらっしゃい

ましたよ。

 

大人になって、日々童謡を

意識して聴く事がない方も多く

耳にすることも少ないですね。

 

子どもであっても、昭和の頃の

教科書とは違い、現代曲が多く

なり、童謡をあまり知らない

子もいるのかな?

 

 

久しぶりに優しいメロディと、詩をあじわ

い情景を思い浮かべながら、口ずさんで

みてはどうでしょう。

懐かしい童謡を、親子で歌いながら

お子さんに伝えてみてもいいですよね。

 

 

トレンド

おはようございます。

 

今日の愛西市、まだ1月ですが、

春を感じる暖かさです。

 

そろそろ、お店の春物を気になったり

する方もみえますよね。

 

今年の流行色。

カラー・オブ・ザ・イヤーでは。

ピーチファズ という色だそうですよ。

ピンクとオレンジの中間色とか。

 

暖かみもあり、可愛らしい色ですねハート

 

 

日本流行色協会の発表している

流行色は。

Hello!Blue だそうです。

 

ハローブルーには、時代の混沌や

不満を浄化し、未来を明るく照らす

クリーンでさわやかなブルーを意味

するらしいです。

 

インテリアや、食器などにも

取り入れられそうですよね。

 

 

色で気分の変えられますキラキラ

参考にしてみてくださいね。

 

(中央 一般 501/イ)

 

そんな「色」の世界ですが、

見えにくい方がいらっしゃる

事への理解も大切です。

皆で「色」へのサポートができる

優しい社会でありたいです。喜ぶ・デレ

 

 

地域災害記録

災害で避難されている報道を

目にする機会が多いですが。

 

昭和34年の伊勢湾台風時、

この愛西でも、同じような光景が

あった事が記録されています。

 

こちらは、佐屋小学校の避難所

 

そして、木曽川に近い立田中学校の

避難所です。

 

昭和51年には、目比川の決壊により、

勝幡小学校の教室でも避難。

 

記憶がある方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

受賞発表!

昨夜、芥川賞・直木賞の受賞が

発表されましたね。

 

芥川賞には。

   (新潮社より)

『東京都同情塔』

(九段 理江/著)

 

直木賞には。。

 

         (新潮社より)

『ともぐい』

(河崎 秋子/著)

 

 (Googleより)

 

『八月の御所グラウンド』

(万城目 学/著)

(中央 一般 F/マ)

 

 

の本に、決定しました!

 

芥川賞の作品・直木賞の

「ともぐい」は、現在所蔵は

ありませんが、早速購入したい

と思います。

 

予約は、受付中ですので、

興味ある方は、ぜひ予約して

くださいね 本

 

 

支え

おはようございます。

 

昨日は、愛西市も雪がちらつく

寒さでした。

今日は、快晴晴れ少しは暖かくなる

といいのですが。。

 

今日は、阪神・淡路大震災から29年。

30年近く経った今、また日本で大きな

地震心配・うーん

いつの震災も、自衛隊の方は懸命に

救助活動し、避難生活を支えてくだ

さっていますね。

忍耐のいる活動ですが、これも日頃の

訓練の賜物ですね。

 

 

危険な仕事でも、使命感で国民を支え

てくださる事に、感謝です。

 

 

 

 

どうしたら?

能登半島地震から、2週間が経ち

ます。

 

時が経ち、「ペット」の被災・家畜の

被災についての深刻さなど、人間以外にも

命ある動物の情報も耳にするように

なりましたね。

 

ペットについても、今のうちから

災害が起こったらどうする?を

考えておいたほうが安心ですね。

 

スタッフもペット持ち。

さて・・・どうしよう。

どうしたらいいんだろう?戸惑う・えっ

 

普通の日常であっても、

とっさには、整理できていません汗・焦る

 

備えの準備といっしょに、考えよう

と思います。

 

寒さの中で

こんにちは。

今日の愛西市は、曇り空曇り

これから、雨も降りそうな予感です。

 

1階の空調工事が始まり、

ノーエアコンの日が続いて

いますが、天気が悪くなるとより

一層寒く感じられます。

(皆さまの利用される空間は、

暖かいのでご安心を。)

 

それでも、被災されている方の

何千、何万倍も幸せなのだと思います。

 

寒く凍えそう疲れる・フラフラな中にいると

「マッチ売りの少女」のお話を

思い出します。

 

お話は、アンデルセンの童話

ですね。

アンデルセンは、デンマークの

童話作家です。

有名な童話が沢山ありますよね。

彼の生涯や、読んだ事のない作品

大人になって、童話を読んでみるの

も新鮮です。

 

 

彼の育った、デンマークという国に

ついて、知るのもいいですね。

 

大人も、たまには子どもにかえって

童話を思い出してみてはいかがで

しょうか。

 

北欧の風景やかわいらしい雑貨など

国についても、本を見ているだけで

旅をしたくなりますよ。

 

工事中

おはようございます。

今週から始まった1階部分の工事。

 

郷土参考室は、資料などが汚れない

ように、全てビニールで覆われて

います。

 

郷土参考室入り口には、赤いコーンが

立っています。

 

立ち入らないようにお願いいたしますね。

 

書庫電動電動書架も、ビニールにすっぽりと。

 

そして、スタッフのいる事務室も。

 

天井は、大きく穴が出来ていますよ。

 

 

先日、ハトのヒナの様子をお話しました

が、ハトは、一度の2個のタマゴを産む

事や、クリーム色の羽は、生まれて

4~5日であること。高い場所で育てる

ため、普段私たちは、なかなか観察する

事ができないそうで、ヒナが見られた

のは、貴重なのだそうです。

そして、ハトの成長は早く、1か月位で

巣立つ事が分かりました。

早いですね~!

 

工事が終わる頃には、立派に巣立って

飛び立つのかな?と思います。

 

小さな命

おはようございます。

 

急に肌を突き刺すような冷たい

空気になりましたね疲れる・フラフラ

 

今日は、祝日明けにて、全館

休館日となっています。

  

昨日より、中央図書館は、1階部分

の空調工事が始まりました。

事務室や書庫・郷土参考室は、寒い

中、エアコンが使えません汗・焦る

 

スタッフも、カイロで対策したり

防寒着などで、体調を崩さないように

したいと思います。

 

そんな寒い中。。。

とある場所に、ハトが巣を作っていると、

工事関係者から報告がありました。

 

確認に行くと・・

巣の上にハトがいましたよ。

スタッフをじ~っと見つめています。

 

その後、パタパタ~と飛んで避難され

てしまいましたが、そこには。

1つのたまごと、1羽のヒナが

いました。

たまごは、ニワトリのタマゴと

同じくらいの大きさ。

ヒナは、クリーム色に、くちばしが

グレーです。

 

まだ、生まれたてかな?喜ぶ・デレ

 

驚かしてしまってゴメンなさい汗・焦る

 

鳥獣保護管理法により、鳥の巣は、

撤去が禁止されています。

 

それより何より、「小さな命」を

あたたかく見守りたいと思います喜ぶ・デレハート

 

早く大きく育ってね。

 

今さら・・

おはようございます。

 

 

中央図書館は、開館しています。

(佐織図書館は、お休みです)

明日、9日は、全館休館となり

ますので、ご注意くださいね。

 

今日は、成人の日

 

新成人の皆さん。

おめでとうございますお祝い

 

大人になるにつれ、つい・・・

こんなこと知らないの?と思われ

たら・・・恥ずかしい我慢

今さら、こんなこと人に聞けない

なあ~苦笑い汗・焦るなんて思った事ありま

せんか?

 

子どもの頃は、素直に何でも

「なぜ?どうして?」

色々な人に聞きまくりだった

のに、いつのまにか・・・

 

新成人の皆さんは、どうでしょうか?

 

 

今さら聞けない・知ったかぶり厳禁・

常識の本を紹介します。

 

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

 

本で知るも良し!

人から知るも良し!

 

自分の胸に手を当てて、聞いてみて

くださいね。

スタッフも省みて確かめたいと

思いますよ。喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

高まる

1月1日の 能登半島地震。

 

地震が発生し、1週間が経ちます。

 

今日からは、寒さや雪との闘いが雪汗・焦る

被害も増え続ける中、多くの支援が

広がりつつありますね。

 

図書館でも、1月開館早々に紹介した

防災関連の図書が、あっという間に

借りられています。

 

防災についての関心も高まって

いるのが実感できます。

 

 

子どもたちにも分かりやすい防災グッズの

作り方の本や地震の事を知る本

家族で考える防災の本、

災害ボランティアなどの、「助け合う・

支え合う」に関する本を紹介しました。

 

各々が今、自分なりに出来る事を考えたり

災害を理解するチャンスなのかな・・と

思います。

 

 

この地震に関わる全ての方に、

ほんの少しでも、心安まる時間が

早く訪れますように。。。

佐織レポート②

おはようございます。

 

皆さま

今年は初詣に行かれましたか?

 

参拝に行かなくとも、自宅で

よし!今年の目標!と、気合い

を入れた方もいらっしゃいますか?

 

新しい年になり、今年こそは・・と

チャレンジしようと目標を計画しよう

としている方へ。

 

 

佐織図書館では、チャレンジを考える

皆さまの応援を込めて、様々なジャンル

の本を紹介しています。

 

自分の中での ちょっとしたチャレンジ

でもいいですよね。

 

今年、新成人となる若者も、これからの

チャレンジを考えているのでしょうか?

 

失敗を恐れず、何でもチャレンジできる

姿は、とてもイキイキとして、頼もしく

もありますね。笑う

 

チャレンジに早い遅いはありません。

そんな気分になったら、ぜひ参考に。

 

 

 

 

 

 

佐織レポート

引き続き、佐織からのお知らせです。

 

佐織図書館では、新年より

特別企画が変わりましたよ。

 

 

今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に

合わせ、『源氏物語を読む』です。

 

ドラマでは、物語の作者 紫式部の人生が

テーマです。

 

平安貴族の恋愛模様を描いた「源氏物語」

や、紫式部の物語などの本を集めました。

 

「源氏物語」を読みたいけれど、難しく

ないの?

そんな方には、『あさきゆめみし』

(講談社漫画文庫)(青い鳥文庫)

などもあります。

こちらの文庫は、中央図書館所蔵

です。

 

大河ドラマは、1月7日から。

これからの放送日の間に、

読んでみてくださいね。

 

星中央図書館の特集も、『光る君へ』の

   テーマで、本の紹介を行っています。

 

 

佐織図書館

佐織図書館をご利用の皆様に

お知らせです。

 

明日、1月7日(日)は、

佐織公民館にて、愛西市成人式が

行われます。

 

佐織公民館では、午前中、成人の方や

保護者の方等で、駐車場や公民館ロビー

など、大変混雑が予想されます。

 

佐織図書館は、通常通り開館いたし

ますが、時間帯によって、混雑

するため、なるべく混雑を避けての

ご来館をおすすめいたします。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、

ご理解をどうぞよろしくお願い

いたします。

 

 

 

 

映画会

おはようございます。

 

 

1月4~5日に開催された

新春シネマin図書館の様子です。

 

両日午後2時からの開催には、

多くの方が来館してくださいました。

 

DVD『幕末相棒伝』『かがみの孤城』

は、いかがでしたか?視聴覚

 

当日お越しになれなかった方は、

DVDの貸出も出来ます。

(貸出中の場合は、予約もできます)

 

佐織図書館では、本の福袋も開催中です!

(中央図書館は、昨日で福袋終了しました

 

色々な企画を楽しんでもらえたらと

思います。

 

お正月遊び

昨年12月に、こんな資料が

入りました。

 

『遊んで学ぼう 愛知かるた』

(尾張名古屋版)です。

 

まだ冬休みの子どもたち。

そろそろ、いつもの遊びにたいくつして

いませんか?

そんな時には、お正月遊びもいい

ですよ~

 

愛知のいろいろを知る事ができ

るかるたです。

さて、大人の皆さんも、子ども

さんも、どれだけ愛知が分かるかな?ニヒヒ

 

中には、愛西のかるたもありますよ。

探してみてください。

 

中央図書館・佐織図書館で、貸出できる

ようになっています。

 

ぜひ、ご家族で遊んで・楽しんで

くださいね。喜ぶ・デレ

防ぐ

今日は、冷たい風が吹き、

寒い1日になりそうですね。

 

元旦から、北陸で大きな地震が

ありました。

愛西市でも、震度4の揺れを感じ、

長い間揺れが収まらず怖い思いを

しましたね。疲れる・フラフラ

 

愛知県も、早々に緊急車両が何台も

石川県に向かい、救助に当たっています。

 

 

いつ愛知県にも、大きな地震がくるか

分かりません汗・焦る

 

今こそ、地震への備え確認!!

 

スタッフもしばらくの間、自宅の玄関先に

防災グッズを置いてみようと思います。

 

これ以上、被害が大きくならないことを

祈りたいですね。

 

 

初読み

おはようございます。

 

今日から、図書館も開館です本

(佐織図書館は、明日からです)

 

皆さまは、どんな本を今年最初の

初読みにしますか笑う

 

 

図書館から、今年最初の本の紹介は。

 

この1年皆さまにとって幸せな1年

でありますようにキラキラ 

願いを込めて。

「幸せハート」本を紹介します。

 

日常の幸せは、大きな幸せだけで

なく、気づかないところにも ある

のかもしれません。

 

本は、カウンター横で紹介中~

手に取ってみてくださいね。

 

注意本日より、郷土参考室・書庫の

資料は、空調工事のため、利用が

できません。

ご迷惑おかけいたしますが、ご理解

を よろしくお願いいたします。

 

 

さて!

おはようございます。

 

新年、皆さま ゆっくりと

お過ごしでしょうか?喜ぶ・デレ

 

 

家族・親戚で集まって、賑やかに

過ごされていますか?

 

ゆっくりと、読書を楽しみながら

静かに非日常の時間を過ごされて

いますか?

 

それとも、いつもと変わりなく

過ごされていますか?

 

さて!!

愛西市中央図書館は、明日4日から

開館となります。

(注意佐織図書館は、5日からです)

 

早速、図書館で楽しい時間を過ごし

ませんか?

 

1月4日・5日 午後2時から、

新春シネマin 図書館を開催視聴覚

 

 

4日:『幕末相棒伝』(100分)

   出演:永山瑛太・向井理ほか

 

5日:『かがみの孤城』(116分)

   (劇場アニメ)

 

場所:中央図書館 2階会議室

です。

 

※空調も修理完了し、快適に映画を

 見られます。ご安心ください。

 

申込みは不要。どなたでも鑑賞できます。

上映中、出入りも自由です。

 

興味ある方は、ぜひお越し下さい。笑う

2024年 辰年

 

 

 

皆さま、良き1年をお迎えのことと

存じます。

 

 今年も、愛西市図書館の多くの

ご利用をスタッフ一同、心より

お待ちしています。

 

 本年も よろしくお願いいたします。

 

 

2024年 元旦

 

 

 

良いお年を

年も、今日で終わります。

 

皆さまにとって、どんな1年でしたか?

 

図書館では。。。

振り返ると、3~4年ぶりに、色々な

行事がようやく通常どおり開催でき

た年でした。

 

年も、皆様が、少しでも

多くの資料と出会って頂けるための努力と

図書館を気持ちよく利用していただける

心のこもったサービスを行っていくこと、

楽しめる企画を開催してしていくこと、

スタッフ一同、がんばっていきたいと

思います。

 

この1年、愛西市図書館をご利用

いただき、誠にありがとうございました。

 

来年の年始開館は、

中央図書館 令和6年1月4日(木)

佐織図書館 令和6年1月5日(金)

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年最後の利用を

おはようございます。

 

佐織図書館は、昨日27日で、

2023年の利用は終了しました。

 

中央図書館は、今日28日で、

今年の利用は終わりになります。

返却期限も延長中ですよ。

 

今日は、ディスクジョッキー(DJ)

の日。

 

皆さまは、テレビ派?ラジオ派?

どちらでしょうか?

 

ラジオで、音楽を聴いたり、好きな

DJの話を聞くのも いいですね。

 

 

 

カード

こんにちは。

 

今日は、朝から快晴晴れです。

愛西市から、北西に見える伊吹山。

 

山頂が雪に覆われいる姿が、綺麗

に見えています。

 

午前中、愛西市観光協会に出かけ

たスタッフ。

 

 

アンケートに協力し、カードをゲット!

 

マンホールカードです。

 

全国で配布されている

マンホールカードは、2016年から

始まって、現在第21弾だそうです。

→第21弾詳しくはこちら。

 

あいさいちゃんも、カードの

仲間入りですね喜ぶ・デレ

 

カードをあつめている方の中には、

九州からもおみえになられている

とか。驚く・ビックリ

 

2024年には、富山市で、マンホール

サミットも開かれるそうですよ~

 

ご当地マンホールは、色々なデザイン

もあり、見ていると楽しいですね。

 

→ご当地マンホール検索は、こちら。

 

年末年始、帰省した時や旅行した時

ご当地マンホール、見つけて

カードを集めてみてくださいね興奮・ヤッター!

 

愛西市観光協会にも、お立ち寄り

ください。

 

イブ

こんにちは

 

今日は、クリスマスイブの日🎅

 

中央図書館は、25日(月)は休館日。

図書館のクリスマスツリー🎄は、

今日で見納めですよ。

 

クリスマスの話題で、世の中は

盛り上がっていますが、今日は、

『学校給食記念日』でもあります。

 

 

既に、子どもたちは冬休み。

 

いつも食べている給食もお休みですが、

給食のように、栄養バランスを考えて

作られている毎日のお昼ごはんは、

献立を考えるのにも大変でしょうね汗・焦る

(栄養士さんに頭が下がります)

 

おうちのお母さん・お父さんは、

献立に苦労されていませんか?苦笑い

(なかなか栄養バランスまで、

考える余裕はないかも・・)

 

 

 

親子で、日本の給食や世界の

給食を比較したり、親子で

クイズを出し合ったりして

楽しめる本もありますよ。

 

大人の方は、給食の本を見て

「昔、これ大好きだったな~」

「これ、食べれなかった~」など

懐かしさを感じてみませんか?

 

安心

おはようございます。

 

 

このマーク。

皆さんは、もちろん何かは

お分かりだと思います。

 

心停止等で倒れた方がみえた場合、

救急車を待つ間に、心臓に電気ショック

を与える機械を、AEDと言います。

 

呼び掛けに応えられない場合だけで

なく、本当に心停止なのか分からない

場合でも、使用することは可能です。

電気ショックが必要か?必要でないか?

機械が判断してくれます。

 

本日午後に、AEDのパット交換を

行いますよ。

 

中央図書館のAEDは、カウンター近く

に備え付けられています。

AEDがあるのは、安心しますね。

 

使用していなくても、定期的に交換し

いざという時に備えています。

 

寒暖差もあり、急に体調不良になる

方も増える時期です。

 

誰もが、使い方を分かっていれば

その場で対処するにも、不安なく

躊躇なく 人を救う事ができます。

 

 

年末年始は、病院も閉まっている場合が

多いですよね汗・焦る

日頃から、病気予防や、応急手当などの

確認を。

 

冬の香り

おはようございます。

 

明日は、冬至ですね。

 

先日、ゆずをいただいたので、

スタッフ明日は、ゆず湯で、

温まろうと思います。

 

ゆずの香りは、なんだかホッと

しますね。

柑橘類のいい香り~喜ぶ・デレ

 

 

香りを楽しみながら、食すのもいいですよ。

 

今年も、あと10日あまりとなりました。

 

大掃除も終わって、そろそろ大晦日の

準備も考えたいところ。

 

毎年の年越しそば。

具材も、マンネリ化しませんか?

 

自分で、そば打ち体験するのも、

全国のおそばのメニューを参考に

するのも良いかもしれません。

 

いつもと違った年越しそば。

ちょっとした工夫で、新鮮に

なるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

お願い (T_T)

おはようございます。

 

中央図書館の特別企画です。

 

『どうか 私たちを借りてください』

 

昨年度購入した本で、1度も借りられて

いない本を、集めてみました心配・うーん

 

ず~っと皆さまに読まれずに、書庫に

お蔵入りになってしまわないように。

 

いつも借りるジャンルでなくても

読んで見たら、意外とハマる

なんてこともありますよ。

 

本たちが、「お願い~ハート」と

皆様との出会いを待っています。

 

2階の特集は・・

『年末年始に役立つ本』です。

 

干支、神社、懐かし紅白歌合戦の本

などがありますよ。

 

それぞれのコーナーにお立ち寄り

くださいね。

あいさいランキング☆③

図書のランキングを紹介しました

が、視聴覚資料のランキングも

見てみましょ~視聴覚

 

【中央図書館 DVD】

①鳩の撃退法

②ノマドランド

③総理の夫

④トムとジェリー夢の

 チョコレート工場

⑤そして、バトンは渡された

⑥映画クレヨンしんちゃん

⑦2分の1の魔法

⑧幸せへのまわり道

⑨キネマの神様

⑩ピカチュウのおばけカーニバル

 

【佐織 DVD】

①ディズニーツムツム

②しまじろうのわお!

③トムとジェリー

④ズートピア

⑤ベイビー・ブローカー

⑥かいけつゾロリ

⑦名鉄プロファイル 第2章

⑧日本の昔ばなし[8]

⑨おしりたんてい 4

⑩ザ・建設の車

 

まだ視聴されていない作品で

鑑賞したい物はありますか?笑う

 

年末年始の貸出期間が長い間に、

借りて鑑賞してくださいね!

 

視聴覚資料は、1枚の利用カードに

つき3点まで借りる事ができます。

貸出中の物には、予約することも

可能ですよ。

佐織 特別企画

佐織図書館の特別企画の

紹介です。

 

    (時事通信より)

 

こちらの方をご存じでしょうか。

 

先月、88歳で亡くなられた

作家の三木 卓さんです。

 

佐織図書館では、三木さんの

追悼として、作品を紹介して

います。

 

有名な作品には、芥川賞を受賞した

『鶸(ひわ)』があります。

 

また、児童の作品では、

『がまくんとかえるくん』

幼年童話として、長い間読まれて

きました。

 

彼の作品を、まだ読んでみえない

方は、一度手に取ってご覧下さい。

 

 

いよいよ

綺麗な音色を聴かせていただいた

後は。。。

 

子ども達のトゥントゥが、集まり

ました~

マンボウさんのギターと歌で、

クリスマスの歌をみんなで歌いましたよ。

 

歌を歌って、いよいよ

みんなお楽しみの・・・

 

 

2人のサンタ🎅🎅が登場~ハート

皆さん最後まで楽しんでくれたので、

大人も子どもも全員に、プレゼントが

やってきました 興奮・ヤッター!

 

のりこさん、マンボウさん

ありがとうございました~キラキラ

 

本当のトゥントゥは、図書館の

クリスマス会を、こっそりと

見てくれていたかな?

 

★   こどものとなり YouTube(おはなしチャンネル)

インスタグラム こどものとなり

 (クォーツフォンの音色あります。)

 

 

楽器

 

後半のおはなしは。。。

   (Googleより)

 

『ラップランドの

サンタクロース図鑑』です。

 

サンタの国には、たくさんの

トゥントゥが、住んでいるん

ですって。

 

みんなの事を、見てるんだよ~

 

そうなんです!

受付で、子どもたちに赤いぼうしを

付けてもらったのは、トゥントゥに

なってもらったのです笑う

 

そして、クリスマス会では、

フィンランドの楽器も紹介して

くださいました。

 

この楽器は、カンテレというそうです。

スタッフも、初めて見る楽器に、興味津々

です。

そして、もう1つ。

こちらは、クオーツフォンです。

水晶でできた楽器で、これはカナダで研究

され出来た楽器。

のりこさんは、この楽器の音色に惹かれた

そう。

 

初めて見る楽器と音色に、会場は、

シーンと静まりかえりました。

 

→クオーツフォンの音色はこちら。

(演奏は、のりこさんではありませんが、

音色を参考に。)

 

 

会場を回って、珍しい楽器と音色を

聴かせて頂き、ありがとうございました。

 

元気よく!

クリスマス会で、サンタ🎅の国や、

クリスマスまでの準備のおはなしが

聞けた後は。。。

 

そろそろ、子どもたちも元気よく

弾けたいですよねニヒヒ

 

マンボウさんの楽しいお歌で、

手遊びです。

 

大人も子どもも、ついてこれるかな?

グーチョキパー!

 

親子で楽しい姿が見られましたよ。

 

そして、サンタ🎅さんのおはなしは、

まだまだ後半に続きます。

 

聴いて歌って♬

こんにちは。

 

今日は、風の冷たい 寒い1日に

なりそうですね。

 

昨日のクリスマス会🎄🎅

 

午後からは、参加する子ども達や

大人の方が、集まってくれました。

 

受付で、子どもたちには、赤い三角

ぼうしをかぶってもらいましたよ。

 

一体何が始まるのかな??

子どもたちは、ワクワクです喜ぶ・デレ

 

会場は、52人の方で、始まる前から

賑わっていました。

 

そして、3年ぶりのクリスマス会

を盛り上げてくれるのは。

こどものとなり のりこさんとマンボウさんキラキラ

 

この日を楽しみに待っていましたよ~ハート

 

のりこさんは、日本朗読コンテストで、

準優勝を受賞された すてきな声の

かわいらしい方。笑顔が本当に優しくて

癒やされます。あたたかい雰囲気が、

会場全体を、ホッコリ包んでくれます。

 

マンボウさんは、アコースティックギター

で歌を歌ったり、子どもたちの心を

魔法のように引き寄せて、楽しませて

くれる かっこいいアーティスト♬

時には、大人の方に、そっと優しく

子育てアドバイスもささやいてくれる

方なのです。

 

サンタクロースの住む

フィンランドのラップランドのお話

 

静かに流れるギターの音

心地よい朗読で、サンタの国のことを

みんなで知ることができましたね。

 

 

あいさいランキング☆②

15日は、あいさいランキングの

上位ベストリーダー の一般書を

紹介しました。本

 

今日は、絵本・児童書の

ランキングを紹介したいと思い

ます。

 

※4月~11月までの集計です。

 

【中央図書館 絵本・児童書】

①ポケモンをさがせ! 3

②給食室のいちにち

③パンダのパンだ

④パンどろぼうvsにせパンどろぼう

⑤ぞぞぞぞでんしゃ

 

【佐織図書館 絵本・児童館】

①ポケモンをさがせ!

 ファイアレッドリーフグリーン

②ポケモンをさがせ!

 エメラルド

③あそびの天才!図鑑

④たのしいおりょうり

⑤ぼくのトイレ

 

どちらの図書館も、ポケモンは

根強い人気ですね。

中央図書館は、すべて絵本が上位です。

佐織図書館は、図鑑や、お料理本など、

児童書もランクインしていました。

 

学習マンガも、中央では、探偵コナン

佐織では、サバイバルシリーズが、

とても人気です。

 

冬休みに入ったら、好きな本を

沢山読んでもらいたいですね~ハート

準備OK!

こんにちは。

 

中央図書館で、午後2時から、

』🎅が、開催

されます。

 

 

会場は、2階の会議室。

階段を上ったら。。。

 

 

「こどものとなり」のマンボウさん直筆の

かわいらしい絵が  皆さまを出迎えて

くれていますよハート

 

会場のお部屋の前では。

 

受付をします。

 

クリスマスツリー🎄も飾ってみました。

 

どんな会になるのかな?喜ぶ・デレ

スタッフも、久しぶりのクリスマス会に、

なんだかワクワクがとまりませんニヒヒ

 

準備はOKですよ。了解興奮・ヤッター!

 

部屋も暖かくして、お待ちしていますね~♬

気をつけてお越し下さい。

 

 

 

 

あいさいランキング☆

おはようございます。

 

今年の開館も、残すところ

あと10日ほどとなりました。

 

今年の流行語大賞や、

今年のベストセラーなど、

ランキングについて気になる

ところ。

 

はて?

あいさいのベストリーダー

ランキングは、どうでしょうかニヒヒ

 

今年、4月~11月までの集計です。

【中央図書館 一般書】

①汝、星のごとく (凪良 ゆう)

②ラブカは静かに弓を持つ

 (安壇 美緒)

③マスカレード・ゲーム

  (東野圭吾)

④ハヤブサ消防団(池井戸 潤)

⑤無明 (今野 敏)

 

【佐織図書館 一般書】

①炎立つ(高橋 克彦)

②アメリカの高校生が学んで

 いる経済の教室

③今からはじめる哲学入門

④歩きながら考える

⑤わが子が幸せになるお母さんの

 一言

 

という結果になりました。

 

中央では、小説がランクインですが

佐織図書館では、経済・実用的な本

が上位に入っていましたよ。

 

同じ図書館でも、それぞれの図書館で

読まれるジャンルが大きく違いますね。

 

愛西でよく読まれた本ですが、まだ読んで

いない方、興味ある方は、ぜひ年末年始

休みに読んでみてくださいね。興奮・ヤッター!

 

星今日から、年末年始のお休みに

  伴い、貸出期間がいつもより、

  長くなります。

 

 

トラブル

こんにちは。

 

今日は、朝からトラブルに

巻き込まれてしまいました汗・焦る

どうやら、大きな交通事故が

あった様です。車汗・焦る

 

通勤ラッシュ時で、車が一番多い

時間帯、大大大渋滞でした 疲れる・フラフラ汗・焦る

   

年末年始では、帰省する方も

増えますね。

大渋滞といえば。。。

高速道路の大渋滞。

 ふと頭をよぎりました。

 

焦らずに、無理のない移動の計画

を立てたいですね。

途中は、SA・PAで、

ゆっくり休みながらの移動を。

 

そして、車ではなく新幹線での

移動も、楽しめたらいいですね。

 

 

くれぐれも、事故のないように

したいものです。

 

注意明日は、中央・佐織図書館とも

  整理休館日です。

  お間違いないように。

心の声

1冊の絵本が、図書館に届きました。

 

『ユキちゃんの1日』(中央 お話室 E/ユ)

 

皆さんは、

「場面緘黙症」ばめんかんもくしょう)

いう症状をご存じでしょうか?

 

学校や職場などで、思うように会話が

出来ない。声が出せないという症状です。

 

愛知県の いちかわ あやのさん(22歳)は、

症状に苦しんできた1人です。

広くこの症状を知ってもらおうと、絵本を

製作しました。本

 

場面緘黙症で、言葉を話す事が難しい

けれど、心の中では、こんな気持ちで

いる事を、分かり合えたら

お互いに、もっと仲良くなれるかも

しれません。

悩んでいる人のサポートが、できる

かもしれません。

 

学校や職場。近所にも、そんな症状に

悩む人がいるかも。

 

大人も子どもも、どんな症状なのかな?

どう思ってるのかな?が

理解できる絵本です。

 

 みんなに、「心の声」が届きますようにハート

 

 

一度手に取って、読んでみてくださいね。喜ぶ・デレ

 (カウンター横で紹介しています。)

 

 

まち歩き③

今日のまち歩きは、佐屋高校も訪問

しました。

 

 

 

校内には、ずら~りと、ハウスが並んで

いました。

 

今回は、佐屋高校の生徒さんが、実際に

作っているお野菜を購入することが

できましたよ興奮・ヤッター!

 

 

佐屋高校の生徒さんも、お話してくれ

ました。

 

ミニトマトのハウスでは、収穫体験も

 

イチゴのように、真っ赤なかわいらしい

ミニトマトが沢山ありました。

トマト狩りも楽しかったですね興奮・ヤッター!

 

取れたての大根・レタス・ブロッコリー

白菜・小松菜なども、販売していただき

ました。

新鮮なお野菜、大人気でしたよ。

 

 佐屋高校の先生・生徒さん、ご協力

ありがとうございました~ハート

 

最後に、西照寺にも立ち寄りました。

こちらのお寺には、愛西市の有形文化財

指定である、薬師如来立像・聖観世音菩薩

像・地蔵菩薩坐像が祀られています。

薬師如来立像は、通常の薬師如来像とは、

逆手になっている珍しい姿をしています。

 

お昼過ぎのゴールになりましたが、

無事に4.2kmのコースを完走でき

ました。

 

終わる頃には、汗ばむくらいに。。汗・焦る

 

皆さまお疲れ様でした~

参加された方、まち歩き楽しんで

頂けたでしょうか?

 

またのご参加をお待ちして

います喜ぶ・デレ

まち歩き②

 

次の名所は・・・

丁度、イチョウやモミジの紅葉が、

とてもきれいな場所。

 

星大明社です。

ここには、市の指定文化財である

「木造獅子頭」が納められています。

 

こちらの大明社は、尾張津島天王祭

の車楽舟の上部に置かれる能人形

や稚児行列の出発地点でもあります。

 

星大明社の近くには、

市川木魚製造所があります。

 

全国の寺院の木魚の製作は

この製造所しか残っていない

ようです驚く・ビックリ

 

実際に、木魚を作られている

市川さんにお話を伺いました。

 

木魚のサイズも、大なり小なり。

福井県にある永平寺や、神奈川県の

総持寺、京都では南禅寺など、皆

さんが知る有名なお寺の木魚は、市川

さんが作られている木魚と知り、驚き

です。

「玉齊」書かれている木魚は、愛西市

で作られている物です。

クスノキを使用しているとの事。

この頃は、西日本で大木を購入し、

製造しているとか。

木は生き物。3~5年、大きいもの

でも7年ほど寝かせてた木を使用

するようです。

木のやわらかさ、乾燥具合など

木魚に出来る木も、選ぶ事の

難しさを学びました。

 

木魚の製造では、木を空洞にするのが

一番大変とか汗・焦る

音の調整もあり、難しい作業だと

改めて知る事が出来ました。

 

 

右は、製作途中の物。左は完成品です。

音の違いも実際に聴く事ができました。

高い音の右に対し、完成品は、深く落ち着

いた低い音です。

削りながら、音も確かめながら完成を

目指します。

 

参加者の皆さまも、興味津々キラキラ

積極的に、質問される姿も。

 

伝統を守り続ける苦労や、仕事に

対するこだわりなど、詳しいお話

を聴く事ができて よかったですね。

 

後半のまち歩き、まだまだ続き

ます。