図書館日記

凍える

 おはようございます。
 
 朝から、凍るような寒さで、かなり冷たい風が吹いています。
 岐阜の方面を見ると。。。雪雲らしき雲がどんよりしています。

 関東地方の大雪を驚きながら見ていましたが、他人事では無くなってきました。
 愛知県も、午後から夜にかけては、雪予報です。

 これから、ご来館の際は、天候に気をつけてくださいね。

 館内を温かくして、お待ちしています。

 今現在の愛西市です。
 晴れていますが、雪雲が・・・
 

 本日も、愛西市内の小学校のインフルエンザ学級閉鎖・学年閉鎖の連絡が相次いで
 います。
 
 体調管理にも、お気をつけください。

絵本コーナー


 昨年末のアンケートの意見の中に。
 
 『絵本は、季節ものがコーナーになっていると探しやすいです。』

 そんな意見を書いてくださった方がみえました。

 実は、知る人ぞ知るで、「絵本コーナー」は、カウンターに「ミニコーナー」
 として、存在していました。

 どうしても、「ミニ」であるので、分かる人には分かっても、目立つ形ではありま
 せんでした。

 そこで!そんなミニコーナーを拡大!! 多くの利用者さんの目に入る場所
 として、中央にある、らせん階段の上り脇に、コーナー用ワゴンを設置しました。

 

 現在は、2月・3月の季節にあった「おかしのほん・ひなまつりのほん」です。

 これから、季節に合ったテーマで、色々な絵本・児童書を紹介していきます。

 玄関から児童コーナーや、おはなし室に向かう時に、目に入ると思います。

 コーナーの本からも、楽しく選んでくださいね (*^▽^*) ♬

おにはーそと!

    おはようございます。
 今日も、暖かい朝を迎えました。
 

 1月も下旬にさしかかり、新聞広告や、コンビニ前ののぼりには、「恵方巻」
 が目に入ります。
 
 「恵方巻」の文字を見ると、「あ!節分かあ~」と思うようになりました。
  ひと昔前は、スーパーに鬼のお面付きで節分豆をみると、その季節を感じ
  ましたが、行事の食べ物も、流行りがあるようですね。

  巻きずしを家庭で作ったり、手巻き寿司にしたりして節分を楽しむのも
  楽しいかも♬

  


子供さん向けの絵本も。

日本の季節の行事を知る事も大切です。




今年の恵方は、『南南東』だそうですよ。
恵方巻きを、恵方の方角を向いて、喋らず食べて願い事を念じましょう。
そして、悪い鬼を吹き飛ばすように、「おには~そと!」と、節分の豆まきをし、
邪気を追い払いましょうね。

元気よく追い払ったら、「インフルエンザ」も吹き飛ぶといいのですが・・・

猛威!

 今日は、比較的暖かい1日になりました。

 日中は、空気の温かさを感じましたが、夕方になり、風も強く
 やはり、まだまだ寒い日がしばらく続くのだなあと思います。

 暖かい春が待ち遠しいですね。

 さて、先日から図書館にも、こんな情報が入るようになりました。

 「愛西市内の〇〇小学校で、インフルエンザの学級閉鎖になっています」
 「1月〇日まで、の閉鎖予定です」

 そして、今日も、ある学校で、学級閉鎖の延長が決まったと報告を受けました。

 ニュース等で、『インフルエンザが流行』と流れていますが、この愛西市内でも
 大流行です。

 図書館でも、玄関入口に、消毒液を置きました。 
 
 

 入館時や退館時に、ご自由にお使いくださいね。

 その他に、お手洗い等に同じ消毒液が置いてあります。
 気になる方は、どうぞお使いください。

 スタッフも、マスク姿だったりしますが、これは1人1人の予防です。 
 公共の場という事もあり、感染拡大を防ぐ為には、スタッフも気を付け 
 ながら業務にあたります。 
 ご理解くださいますようお願いいたします。 

 各家庭の予防についてや、子供たちにも理解しやすい本など 
 これらの本で、1人1人が対策するのもいいですね。  
 


早く、流行がなくなってくれる事を祈ります。

芥川賞・直木賞

 昨夜、「芥川賞・直木賞」の受賞が決まりましたね。

 ★芥川賞 『百年泥』 石井 遊佳
      『おらおらでひとりいぐも』 若竹 千佐子

 ★直木賞 『銀河鉄道の父』 門井 慶喜

 
 おめでとうございます(^O^)/

 さて、受賞が決まると、各図書館では、毎年その本を読もう!と、貸出・予約
 が集中しますよね。

    
 集中する時は、同じ作家さんが、他にどんな作品を書いているのか?から、
 借りて本を読み、落ち着いてから受賞作を読むのも一つの方法ですね。 
 受賞作とそうでない作品を比べる事も出来ます。

 今回の候補者の作家さんや、受賞した作家さんの他の本には、こんな本もあります
 よ。 
 
 まずは、門井慶喜さん。 

 

候補者の方の作品は、こんな本も。



それぞれの作家さんの作品は、その他にも沢山あります。

いろいろ読んでみてくださいね。(^_-)-☆

それでも、やっぱり!待ちきれない!!という方は、貸出可能な図書館の
所蔵を確認し、予約人数が少ない館に予約をするのもテクニックですよ~。