図書館日記

どうぞ

 こどもの読書週間記念イベント

 今年の標語は。

『ひらいてワクワク

 めくってドキドキ』です。

 

いろいろな本に出会って ほしい!

スタッフみんなの願いです。

 

選ぶことに迷ったら。。。という

ことで、一部選んでみました~

 

絵本『あける』は、ページをめくる事に

ワクワク。

 

 

『はなちゃんのはやあるき

はやあるき』は、地震についての

避難が学べる本です。

今こそ、読み聞かせするのも

いいですよ。

 

他にも楽しめる絵本は沢山あります。

 

特集の書棚なども ごらんくださいね。

 

 

イベントスタート!

おはようございます。

 

今日から、中央・佐織図書館は、

こども読書週間 記念イベントが

スタートします!

 

館内には、本のゆうびんやさんの

ボードが。

 

 

イベントに向けて事前に書いて

もらったおたよりを はさんだ本も

あります。

お手紙と本を読んでくださいね喜ぶ・デレ

 

児童室テーブルには。

 

 

オリジナルの時計⌚が作れちゃう!

おうちでも作れる工作キットもあります。

 

他にも、本を5冊借りたらプレゼント🎁

がもらえたりハート

 

 

中高生のみなさんには、

おすすめ作家さんの紹介も本

 

 

どの企画も、

本に親しめる企画になっていますよ。興奮・ヤッター!

 

5月5日(日)までの開催です。

親子・お友達で、図書館にお出かけ

くださいね。

 

 

大切に。

こんにちは。

 

午前中から雨雨も降り出して

います。

今週は、PM2.5や、黄砂で

愛西市からも見える岐阜県の山々も

かすんでしまう日もありましたね。

車も、とっても汚れてしまって・・泣く

 

明日22日は、地球の日

 

この頃の地球は 不安になる活動が多い

気がします汗・焦る

 

もっと人間が、地球を大切にしないと

怒りがおさまらないのかも。

 

 

宇宙から見る地球は、 惑星の中でも、

とても綺麗で青く輝いて見えると

いいます。

 

そんな地球を、いたわる時代が

きているのですね。

 

佐織レポート②

佐織図書館の館内の様子です。

 

 

館内の飾りも 春らしくなっています。

菜の花と、3月末のイースターをモチーフ

にしています。

 

中央図書館から、定期的に 移動している

本がずら~り。

利用者の方からは、新刊コーナーに

ついで、人気です。

 

えほんのへやには、中央図書館同様、

『はるのえほん』を紹介していますよ 🌷

 

もちろん、こども読書週間に合わせて

『本のゆうびんやさん』企画も。

読んでもらいたい本の紹介を書いて

ポストに入れて、プレゼント🎁を

もらってくださいね。

 

カウンター横の赤いポストが 目じるしです本

 

雑誌棚の新刊で ふと気になる雑誌が。

雑誌『 AERA Kids』の最新号で、

こんな特集が驚く・ビックリ

 

「子どもに本を」と思われている方

ぜひ読んでみてください。

 

佐織レポート①

こんにちは。

 

今日は佐織レポートです。

 

14日 佐織図書館では、

さおりブックキャット

おはなし会 🐱が開催されました。

 

おはなし会では、ちょっとした

ミニ工作も あります。

 

今回は、『くねくね あおむし』です。

モールを使って 作りました。

作って遊べる あおむしさんのキットが

図書館内 児童テーブルに置いてあります。

 

 

 ご自由にお持ち下さいね笑う

 

 

来月も5月12日 午前10時に開催です。

 

いろいろな読み聞かせ・手遊びも

あり、楽しめます興奮・ヤッター!

 

ぜひ 親子で遊びに来て下さいね。

お待ちしています。