図書館日記

職場体験

おはようございます。

 

昨日から弥富北中の生徒さんが

職場体験に来てくれています。

 

スタッフから、図書館をぐるりと回り

案内をしてもらった後、カウンターの

仕事の説明を聞きました。

カウンターでは、図書館システムが入っている

PCで、貸出・返却の処理の仕方、本の調べ方

や、PCでどんな事を、確認するのかを

学びました。

 

学んだ後は、実際に、本を貸したり

返却の資料を受け取って、処理をしたり

実践も行いましたよ。

 

返却された本を、書棚に戻す作業も、スタッフ

と一緒に行いました。

本の背には、必ず「本の住所」になる数字の

書いたラベルや、色シールなどが付いています。

 

細かいラベルの数字を見ながら、正確に

書棚に返していきます。

 

間違えた場所に本を戻すと、利用したい時に、

本が迷子・・それは困ります。心配・うーん

 

図書館の仕事は、意外にも細かい

作業が多いなあ~と実感してくれたかな?

 

図書館についての色々な事を、体験を通して

知ってくれたら、嬉しいですね。喜ぶ・デレ

 

 

仕事を知る

おはようございます。

 

本日から3日間、

午前9時30分~午後3時まで

弥富市立弥富北中学校の生徒さんが

図書館の仕事を学びに、「職場体験」

にみえますよ。

 

カウンターの仕事など、実際に

利用者さんと接する機会もあります。

 

数日間という短い期間ですが、

頑張ってくださいね。興奮・ヤッター!

 

スタッフも、できる限りの

サポートをしていきます!

 

 

 

応援よろしくお願いしますお知らせ

ぜひ よんで!

こんにちは。

 

佐織図書館の紹介です!

 

佐織図書館の えほんのへやを

のぞいてみてくださいハート

 

以前、4月~5月に開催した

こどもの読書週間イベントで

『おすすめの本本教えてね!』と

多くの子どもたちに、紹介カードを 

書いてもらいました。

 

昨年度のアンケートにも、

みんながおすすめする本を知って

選書の参考にしたい」というご意見も

ありました。

 

その願いを叶えようキラキラと、お部屋で

紹介していますよ。笑う

 

子どもたちのメッセージを読んで、

お気に入りの本や、読みたい本を選んで

みてくださいね興奮・ヤッター!

旬な食べ物

おはようございます。

 

朝は、空も晴れ晴れ

蒸し暑くなりそうです汗・焦る

 

先日、ブルベリー狩りのお話を

しましたが。

 

旬な食べ物は、その季節に体が必要と

していて、健康維持にもいいようです。

 

今の旬は、「じゃがいも」

愛西の畑でも、じゃがいもを作って

いる方も多いかな?

 

今年の新じゃがいもは、豊作で

しょうか?笑う

 

堀りたてのおいもは、どんな

料理も美味しそうですね~

親子でポテトチップスを作る

クッキングも楽しめそうですよ興奮・ヤッター!

 

傷みやすいおいも料理。くれぐれも

食中毒にはお気をつけください注意

 

じゃがいも料理、ぜひ色々挑戦してみて

くださいね給食・食事

 

 

 

農園

先日、新聞にこんな記事が紹介されて

いました。

         (中日新聞より抜粋)

旬のブルーベリー狩りが、愛西市で出来る

農園がオープンするそうです!

 

中央図書館にも近い 愛西市内佐屋町。

 

愛西市では、イチゴ狩りも出来ますが、

この時期にフルーツ狩りが出来るもの

魅力的ですねキラキラ

 

愛西市の広い土地を活かし、お子さんも

走り回れ、ベビーカーも通れるように

工夫されています。

 

ブルーベリーは、ジャムやソースにし、

ヨーグルトにも合い、お菓子にも使われる

フルーツ。

 

目にも良いと聞きますよね喜ぶ・デレ

 

新鮮なフルーツハート

とっても気になりますキラキラ

願いましょ♬

おはようございます。

 

金曜日から、中央図書館には、

大きな七夕飾りが見られます。

 

 

玄関近くのボードには。

願い事を書いた短冊を飾れるボードを

用意しましたよ。

 

児童室の丸テーブルには。

短冊と、あいさいさんポストを

用意しています。

 

願い事を書いてくださいね。喜ぶ・デレ

 

7月2日(日)午後2時から開催する

「たなばた会」の申込みが、本日より

始まります星

低学年程度までのお子さま10組の

定員ですよ。

 

たなばたのおはなし会や、

工作もあり楽しめる会ですキラキラ

 

参加をお待ちしています。

 

有効に

おはようございます。

 

中央図書館1階の特別企画が

変わりました~  (^0^)/

 

『時間を大切に』

 

「1日に与えられている時間は、

みんな平等。それを、どう使うのか

は、自分次第だ!」

 

学生時代、よく先生からそんな事

を言われたなあ・・と思い出しました。

 

 

普段何気なく過ごしている時は、

時間の大切さを実感しませんが、

切羽詰まると、時間を大切に使えば

良かった困ると思うものです。

 

今からでも遅くないですよ!

特集にある本を参考に。

 

時間を有効に、少しでも有意義な

意味のある生活を、心がけたいですね。

 

本本日、八開地区コミュニティ

センターにて、10時から移動図書館

「めぐりん」が出張します。遊びに

来て下さい本

 

 

コラボ

おはようございます。

 

昨日は、整理休館日でした。

ご迷惑をおかけいたしました。

今日は、通常開館しています。

 

HPニュースでも紹介している

6月の特集「男女共同参画」。

 

本日より、中央図書館1階で、

愛西市 市民協働課とのコラボで

パネル展示を開催しています。

「男女共同参画」の基本の他には。

 

「日本の男女不平等、何が原因?」

「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という

考え方の意識調査などもパネルで、

分かりやすく知る事ができますよ。鉛筆

 

パンフレットなども、自由に閲覧できます。

 

どうぞご覧下さい。

 

 

海外気分

おはようございます晴れ

 

今日は、日中30度を超える暑さに

なる予報汗・焦る

熱中症にはご注意くださいね。

 

藤井聡太さんが、名人戦7冠を

達成し、初の棋聖戦で勝利した国

ベトナム」も、相当な暑さ

だそうですね汗・焦る汗・焦る

 

初勝利し、観光を楽しんだり

美味しいベトナム料理も、連日

紹介されています。

 

図書館にも、ベトナム関係の本

色々あります。

『ベトナムの料理とデザート』(中央 一般596.22/テ)

『10分で本格ベトナムごはん』(中央 一般 596.22/フ)

『PPバンドで編む毎日使えるプラかご』

(中央 一般 754/タ)

『旅するホイアン・ダナン案内』(中央 292/シ)

『アジアで花咲け!なでしこたち』

(中央 一般 334/ア)

 

児童書では。

ベトナムに関する小説も。

『象使いティンの戦争』(中央 児童 933/カ)

『ナム・フォンの風』(中央 児童 933/キ)

 

大人の方にも、おすすめの本です。

 

ベトナムに行った気分で、

ごらんくださいね飛行機

 

注意明日は、月に1度の整理休館日

です。 ご注意下さい。

 

 

活用方法

おはようございます。

 

図書館に毎月発行されている

『国立国会図書館 月報』が

届けられました。本

 

国会図書館は、日本中で出版された

資料を、全て保存している国内最大

の図書館です。

 

でも。。。

読みたい資料が特に決まっていない。

調査・研究している訳でもないし。

遠方で、特に利用するにも・・と

お思いの方が、ほとんどではないでしょうか。

 

今月の月報の特集は。

「はじめての国立国会図書館」

 

気軽に国会図書館を、楽しむ事が

出来るサイトも紹介されていました興奮・ヤッター!

 

せっかくなので、皆様にご紹介します!

 

ネットで。

国立国会図書館 電子展示会と検索

してみてください。

⇒国立国会図書館 電子展示会は、こちら。

 

様々なコンテンツの展示会を観る事が

できますよ了解

 

スタッフが気に入ったのは。

『本の万華鏡』です。

⇒ミニ電子展示『本の万華鏡』はこちら。

 

どの展示を観ようかな?

迷ったら、「おすすめ診断」から、

紹介される展示を観る事もできますよ。

 

 

一見堅苦しそうなイメージの国立国会

図書館。

電子展示会を通して、気楽に楽しめる

活用も、おすすめですよ。

 

 

 

 

 

健康

6月4日から10日までは、

 歯と口の健康週間です!

 

昔は、虫歯予防デーと言って

いましたね。

 

昭和49年の愛西市内の小学校での、歯みがき

実習の写真です。

 

学校で、染め出しした真っ赤な口に、

ビックリ(゚Д゚)!した事、大人の方は思い出す

かもしれませんね。

 

歯を大切にすることで、

認知症予防、脳も活性化されます。

歯に関する本には、こんな本もあります。

 

子ども向けには、児童のミニ企画でも、歯に関係

する本がありますよ。

 

虫歯は無くても、定期検診も忘れずに。

歯に大切な、カルシウムもしっかり

食事で摂る事も心がけたいですよね。

 

災害

こんにちは。

線状降水帯による被害のあった

愛知県。

 

猛烈な雨大雨が降り、愛西市では

水害はありませんでしたが、

近くの川や田は増水していました。

 

天災・・・怖いですね。疲れる・フラフラ

まだ梅雨の始め、台風も夏にかけて

どんどんと発生します。

今のうちに、防災グッズや、ハザード

マップの確認を!

 

愛西市も、昔には伊勢湾台風の被害に

あった地域です。

これは柚木町です。火の見櫓から見た風景です。

町全体が、水没しています。

 

こちらは、佐屋町須依(現:愛西市須依町)

の町です。

舟で避難する人も。

 

昭和51年には、佐織地区で目比川(むくいがわ)

の決壊。総雨量600ミリを超える大雨。

佐織町(現:愛西市佐織地区)の広報は、

災害特集(号外)を発行しています。

ポンプ排水や、水がひいた後の

消毒作業の写真も掲載されて

いました。

 

被害にあわれた地域では、まだ大変な

事も多いと思われます。

一刻も早く普段どおりの生活に戻れ

ますように。

 

星昨日の癒やし空間CD星

『ブラジリアン・ナイツ』(ケニー・G)

(中央 AV 230/ヶ)

音楽♬

おはようございます。

 

今日は、各地で台風の影響がありそうな感じですね汗・焦る

大雨が心配ですが、ご来館の際は、

気をつけてお越し下さいね。

 

さて。。昨日お話した、『癒やし空間』。

リラックスアロマの香りがする中、こんな

音楽♬を流しましたよ。

 

押尾コータローさんの、

アコースティックギター音楽の音色

でした喜ぶ・デレ

 

日替わりで、CDも変わっていきます。

気に入った音楽ハートと思ったら、

CDを借りる事もできますよ。

 

音色を聴きながら、利用者の方も

ブラウジングソファに お座りになられ

ていました。

 

リラックスできたでしょうか?

 

本日は、悪天候ですが・・汗・焦る

癒やしの空間へどうぞキラキラ

 

癒やし空間

今日から、9月30日までは、

中央図書館の開館が、午後7時

までに延長されます。

(学習室の利用は、通年午後6時

までとなります。

 

今日、午後6時から、

1階のブラウジングコーナー付近で

BGMとアロマの香りを楽しむ事が

できますよ~喜ぶ・デレハート

 

仕事や学校帰りのひとときを、

ゆったり過ごしてみませんか?

 

1日の疲れも、きっと癒やされますハート

 

皆様のお越しをお待ちしています。

 

 

6月

おはようございます。

 

今日は、朝から蒸し暑さを感じます。

台風が近づく関係でしょうか??

 

今日から、6月です。

 

図書館の特集も、新しい企画に

なりましたよ。

 

一般書では。。

『男女共同参画』です。

 

男女が、互いに人権を尊重し、「男性」

「女性」にあてはめることなく、個人を

尊重し個性や能力を発揮できる社会を

目指す事を目的としています。

 

全ての人が、よりよい社会で暮らせる

ために。

本を手に取ってみませんか?

 

児童ミニコーナーでは。

 

6月という季節に合う本を紹介しています。

 

色々なテーマの本を借りてみてくださいね。

 

 

 

梅雨入り

おはようございます。

6月前だというのに、梅雨入り大雨

しましたね。

 

あじさいの花は、梅雨を予感していた

のか?既に、花を咲かせています。

 

この時期になると、お店でもを見るように

なりました。

梅ジュースや、梅干しなどを作る楽しみも、

この時期ならではですね喜ぶ・デレ

 

長い梅雨になるのか?空梅雨になるのか?

分かりませんが、この地方は、とにかくジメジメ汗・焦る

カビを防いで、気持ちよく過ごしていきたいで

すね~

 

そして、これからは蒸し暑さにも悩まされます泣く

 

男性も女性も、身だしなみ1つで、見た目も

スッキリピースキラキラを、目指しましょ~音楽

 

 

 

☆のイベント

おはようございます。

 

はすみん6月号や、館内のチラシで

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

 

コロナ禍前に開催していた

「親子で楽しむ たなばた会3ツ星

 

お待たせしました!

今年は、開催しますよ~   \(^o^)/

 

読み聞かせボランティア

とんがりぼうし おはなし会の方による

七夕絵本の読み聞かせや、たなばた工作会

ですキラキラ

 

詳しくは、

HPの『イベント』・広報やはすみんを

ご覧下さい。

 

事前申込み制が必要です。

館内には、申込みチラシも置いて

あります。

 

6月11日(日曜日)午前9時からの

申込みとなります。

 

興味のある方は、ぜひご参加くださいね ☆彡

 

 

再確認!

こんにちは。

 

5月も、そろそろ終わりに近づいて

きましたね。

梅雨大雨も近いのでしょうか・・・

 

この2日間、ニュースの速報では、

恐ろしい事件の発生が報じられています。

物騒な社会・・心配になりますね。疲れる・フラフラ

 

「自分の身は自分で守る」

 

1人1人の防犯意識は、常に高めておく

必要があります!!

 

『捜査一課式防犯BOOK』(中央 一般 368/サ)

『そのとき、どうする?』(中央 一般 369/ソ)

『防犯・防災ひとり暮らしのあんしんBOOK』

(中央 一般 B368/ボ)

『中高生からの防犯』(中央 一般 YA368/タ)

『うちの子安全だいじょうぶ?』

(中央 一般 .368/ミ)

『こどもぼうさい・あんぜん絵じてん』

(中央 児童 369/コ)

 

防犯・防災について、ご家族で話し合い

「守る」ために、再確認重要してみましょう。

 

大切な「命」を守るために。 

ねぇ!そこの奥様~!

こんにちは。

今日の天気は、スッキリしない曇り空。

 

図書館の東側道路沿いの雑草を、

2日間かけて、草刈りしました急ぎ

 

刈り終わると、とても綺麗にキラキラ

道行く方からの声援を受けて、頑張った

甲斐がありました興奮・ヤッター!

少しずつですが、環境美化につながって

いけたらと思います。

 

さて。。

タイトルどおり

ねぇ!ちょっとそこの奥様~!

今日は、『主婦休みの日』だそうハート

どうやら、年に3回あるそうで、

1月25日・5月25日・9月25日

だそうですよキラキラ

 

主婦は、年中無休・・・汗・焦る

主婦の1番の願いって何だと思いますか?

第1位は。「ひとりの時間」なんですって!

 

『家事は大変って気づきましたか?』

(中央 一般 367/ア)

『名もなき家事に名前を付けたら

その多さに驚いた』(中央 一般 590/ウ)

 

家族の皆様。主婦の方のお気持ちを

察していただきたいですね。

 

そして、主婦の方々!

今日は胸張って、お休みくださいねニヒヒ

『大人の休日案内』

(中央 一般 365/オ)

『コーヒーと楽しむ心がスッキリする

40の物語』(中央 一般 B159/二)

『休みの日は なまけよう日』

(佐織 一般 159/シ)

 

夢のような1日をお過ごし下さいキラキラ

そして、この魔法がいつまでも

続くといいですよね喜ぶ・デレ

恒例

こんにちは。

 

5月で・・梅雨前なのに・・

もはや台風の発生!衝撃・ガーン

日本各地で、地震も頻繁汗・焦る

地球で起こっている事が、

色々と不安でなりませんね・・・

 

本来、5月と言えば恒例!

楽しい楽しい「遠足」シーズン

ですよ~バス

 

気分を上げて、5月を過ごし

ましょうキラキラ

 

昭和27年の遠足風景の写真です。

愛西から、名古屋市にある中村公園へ

遠足した時の写真です。

 

レトロな車が写ってますね。

調べると、当時のボンネットバス

というバスですよ。

 

 

昭和47年の佐屋中学校の遠足の写真

では。。

船頭平閘門までの距離を歩く遠足。

 

文字通り、遠くまで歩く遠足だったの

ですね汗・焦る

堤防下で、休憩し、お弁当を食べた

様子です。

 

遠足の絵本

見ているだけで、ワクワクしますね~興奮・ヤッター!

 

大人になっても、日帰りで少し足を

のばして、楽しむのも良いですよ。

『日帰り大人の小さな旅』(中央 一般 291.5/ト)

『日帰りウォーキング東海2022』

(中央 一般 291.5/ヒ)

 

遠足の楽しみは、やっぱりお弁当ハート

『カンタンかわいい園児のおべんとう』

(中央 一般 596.4/カ)

『青空のピクニック弁当』

(中央 一般 596.4/ハ)

『いつでもサンドイッチ』

(中央 一般 596.63/ィ)

 

大人も子どもも、良い思い出づくり

の旅をしてもらえたら。。喜ぶ・デレ

そっくりな出会い

こんにちは。

 

今日も暑い1日ですね汗・焦る

今日は、風もほとんど無く、更に

暑さを感じます。(;´Д`)

 

5月19日(金)

大雨が降る中、「尾張部公共図書館連絡

協議会」が、開催されました。

 

尾張地方の33館の公立図書館が集う

大切な協議会です。

 

今年度の会長館である、長久手市に

行ってきました。

おや?? 

愛西市中央図書館の、とんがりさん

にそっくり興奮・ヤッター!

隣には、広々とした公園もあり、

愛西の図書館と、ほんとによく

似ています。

 

兄弟?双子?!

なんだか、親近感が沸きましたハート

正面玄関です。

その横には・・

コーヒー&カフェハートハートハート

NPOさんが、経営しているみたい

です。喜ぶ・デレ

 

愛知県で住みやすい街「長久手市」。

若い世代の方にも人気な街として、

注目の市です。

おしゃれなカフェ。いいですね~キラキラ

 

そんな素敵な図書館で、今年度の

事業計画などのお話を聞いてきました。

 

館内の見学もとても勉強になりましたよ。

 

学校と図書館の連携に力を入れている

長久手市。

市内に住む小学生も、増える一方で、

学校への図書の整備も進んでいるように

感じました。

 

貴重なお話も聞く事が出来、とても

参考になりました。鉛筆本

 

愛西市の図書館も、見た目そっくり

を活かして、見習える事が出来たら。。キラキラ

 

が・・がんばりますニヒヒ汗・焦る

G7

今日は、雨雨

少し、暑さから解放されて

一安心です。

 

今日から、広島ではG7サミットが開催され

交通規制や、海上・空からも厳重な警備が

されている報道。

 

そんな渦中の、「広島」の本を紹介

します!

『世界は広島をどう理解しているか』

(中央 一般 319/ィ)

『ランチ酒』(中央 一般 F/ハ/3)

『アスリーツ』(中央 一般 F/ア)

 

児童書は。。。

『ヒロシマをのこす』(中央 児童 319/サ)

『立てないキリンの赤ちゃんをすくえ』

 (中央 児童 489/サ)

『広島お好み焼』(中央 児童 383/ナ)

 

注目!の広島に関する本、読んでみて

くださいね。

暑さ(;´Д`)

こんにちは。

 

昨日に続き、今日と気温が上がり

梅雨前からの熱中症対策汗・焦るが必要

な陽気になっていますね。戸惑う・えっ

 

午後になり、ギラギラの日差しから、

曇り空に変わり、少しホッとしています。

 

館内は、網戸や天井部分の窓を開け、

少しでも館内の温度が上がらないように

していますよ。

 

さて、そんな暑さの中、昨日は、

愛知県図書館にて、「愛知図書館協会」

の総会に出席しました。

 

  (県図書館 大会議室にて)

 

会員である 愛知県内の公立図書館

大学図書館・専門図書館・そして

個人会員の皆様など、

多くの方が出席されました。

 

昨年度の事業報告・決算報告の他、

今年度の事業案・予算案なども承認され

ました。

 

今年度も、研修委員の皆様を中心に、

司書向けの研修会が開催される予定です。

 

愛西市図書館スタッフも、例年同様、

様々な研修を通して学び鉛筆、そして

他の図書館の方々との情報交換

を行って行けたらと思います。

 

 

 

5月の企画

おはようございます。

 

今日は、5月の企画を紹介します!

 

2階の一般図書の特集は。

 

『皇室・王室』の特集ですキラキラ

 

イギリスでは、戴冠式が行われ、

「ゴールド・ステート・コーチ」と

いう木製馬車は、おとぎの国の馬車

のようでしたねキラキラ

皇室や王室は、知らないこともたくさん

あります。興味のある方は、ぜひご覧

ください。

 

中央らせん階段を下りた所には・・

特別企画のコーナー

『鳥に親しむ』です。

5月10日~16日は、愛鳥週間。

 

今は、スズメやツバメも子育て

していて、鳴き声もどこからか

聞こえてきますよ。音楽

 

児童では。。。

雨の本や、母の日・父の日などの

本など、季節を感じられる絵本が

たくさん紹介されています。

 

おはなし室前の、新刊絵本のコーナー

 

今、気になる地震の本・・・

『おおじしん さがして はしって

まもるんだ』(E/オ)

 

新刊絵本のコーナーに今こそ!の本、

ありました。

親子で、防災確認注意できますよね!

 

様々なコーナーを巡って見てみて

くださいね。喜ぶ・デレ

 

 

文化財

こんにちは。

 

歴史・文化講座(まち歩き)は、

残念ながらの中止でしたが、巡るルートの

『西照寺』では、御開帳があるため、

スタッフは、お寺に伺いました。

 

 (住職様に許可をいただき撮影)

 

 

本堂の中では、中心に 弘法大師像

向かって右には、薬師如来立像

反対側左には、聖観音菩薩立像

向かって左脇には、地蔵菩薩坐像

祀られていました。

 

 

薬師如来・聖観音菩薩・地蔵菩薩の仏像は、

愛西市の指定文化財です。

 

西照寺の歴史や、それぞれの文化財の仏像の特徴

などの解説を聞きました。

 

それぞれの仏像にお参りをし、御開帳の御朱印を

いただきましたよ。

 

散華も。

 

ハスの花びらを、かたどった散華は、

身に持っていると、お守りや、災い

除けにもなり、本に挟んたり、御朱印帳の栞

として使うのも良いとの事。

 

御開帳や、大きな法要に頂ける

有り難い物なのですね。

 

大切にしようと思います。

 

まち歩きは残念でしたが、貴重な

文化財の仏像を間近に拝みながら、

少しの時間でしたが、歴史を感じ

られた良い機会でした。鉛筆

 

 『知識ゼロからのお寺と仏像入門』

(中央 一般 185/ウ)

 

 

5月らしさ

本日は、雨雨です。

 

天気も不安定ですね。心配・うーん

 

5月といえば、八十八夜も迎え、

新茶もおいしい季節ですキラキラ

 

いつもよりも少しぬるめのお湯で

新茶を入れると、甘みを感じられて

日本茶の良さが引き立ちますね~

 

5月は、新緑の季節。

お茶の緑と、森林の木の香りにも

癒やされたいものです。

『森林浴の森100選』(中央 一般 291.0/シ)

『日本茶の事典』(中央 一般 596.7/二)

 

絵本では。

『ねこじたなのに お茶がすき』

(中央 お話室 E/ネ)

 

この絵本は、茶の湯の日本文化が

わかる本です。

少し、大きなお子さまには、

堅苦しくなく、文化を知る事が

できますよ。了解

 

 

 

 

地域の助け

5月12日(金)

中央図書館のお向かいにある

愛西市立 佐屋小学校の4~6年生

の児童さんが、『地域清掃』の活動

として、中央図書館の南側公園部分の

草取りをしてくれました。

 

 

 

 

広い場所で、スタッフも草取りをしますが、

とにかくドンドン生えてきます汗・焦る困る

 

大勢で、作業をしてくれたため、随分助けて

頂きました。

 

日差しが強く、作業中は暑かったと

思います。

 

お疲れ様でした。

本当に、ありがとうございましたハート

 

図書館スタッフ一同

心から感謝していますキラキラ

 

残念・・(T_T)

この頃、スタッフは、天気をず~っと

気にしている毎日でした。

 

とうとう「まち歩き」の開催日も迫り

天気予報を見ると、大きな雨マーク困る

 

どうやら、14日(日)は、完全に雨の様子

ですね・・(T_T)

 

残念です・・・心配・うーん

 

本日、朝一番に、中止の決定をしました。

 

参加希望の方々に、連絡すると。。。

 

「また、次回を楽しみにしてますね。」

「雨だと、歩きにくいし、どうかな~と

思ってたよ。」

 

天気ばかりはどうにもならないですものね。

 

次回、同じコースを巡る「まち歩き」を

秋以降に予定していますよ。

 

 

同じ歩くも、天気がいい時の方が、楽しさ

も増しますよね。喜ぶ・デレ

またの参加をお待ちしています!!

 

 ★お知らせ

6月に開催予定の「工作会」は、

本日より、申込み受付しておりましたが、

定員になりましたので、受付を終了いたし

ました。

 

 

 

ふと気づくと

こんにちは。

 

今日は、朝はヒンヤリ。昼間は真夏日。

寒暖差が激しい1日ですね汗・焦る

 

図書館も、窓を開け、とんがり部分も

風通しよく開けて、開館しています。

 

湿気もなく、館内では、気持ちよく

過ごす事が出来ますよ了解

 

ふと気づけば、スーパーの商品も

「冷やし中華」や「そうめん」など

夏らしい商品が出ています。

テレビのCMも、知らないうちに、夏の

商品のCMが流れていたり。

 

いつから。。というハッキリした感覚は

ないですが、ある日なんとなく、季節と

一緒にうまく変化しています。

 

買い物で、いろいろ気づきがあるのも

日々楽しいですよ。

 

 

『みんなの買い物 大全』(中央 一般 596/ミ)

『業務スーパー120%活用法』(中央 一般 596/ギ)

『安全な食材は自分でえらぶ』(中央 一般 498.5/ノ)

 

気温が高くなると、ヒンヤリな食べ物も

いいですね。

『冷たい かんたんお菓子』(中央 一般 596.65/ツ)

『世界一美しい透明スイーツレシピ』

(中央 一般 596.65/ト)

『冷やシャリッ!凍らせレシピ』

(中央 一般 596/ヒ)

 

読み物には、こんな本もあります。

 『買わずにいられる?』(中央 一般 F/キ)

『カートに入れる?』(中央 一般 F/キ)

 

タイトルを見るだけで、つい買い物したくなり

ませんか?ニヒヒ

 

★★明日は、月1回の整理休館日です★★

視聴・座席数

おはようございます。

 

【重要なおしらせ】や、ニュースでも

お伝えしておりますが。。。

 

昨日、9日(火)より、図書館のサービスを

全て通常通りとさせていただきました。

 

コロナ感染法上の位置づけが「5類」に

引き下げられ、生活も通常に戻ってきて

います。

 

中央図書館で、サービスを中止していました

『館内視聴』が再開しました!お知らせ

 

コロナ以前より、視聴スペースは、縮小

しておりますが、どうぞご利用ください。

 

共有のヘッドホンは、除菌機を使用し、

安心してご利用できますよ。

 

 

また、座席数も、通常席数に戻し

ました!お知らせ

 

中央図書館の学習室は、引き続き

空気清浄機・サーキュレーターを

稼働させ、部屋の出入口には消毒液も

設置しています。

 

安心してご利用できる環境になって

います。

 

素敵な額

こんにちは。

 

4月18日の「幸せ」の記事をご覧に

なった方は、お分かりだと思います。

(忘れてしまった方は、読んでみて下さい)

 

珍しい「六つ葉のクローバー♣」の額を

見せてくださった市民の方が。。。

 

今度は、こんな素敵な額を持ってきて

下さいました キラキラ

ありがとうございますハート

三つ葉のクローバーから、六つ葉の

クローバーまで飾った額ですよ驚く・ビックリ

 

一度に、クローバーがこんなに比較出来る

事は、めったにないので、じ~っと

見入ってしまいました笑う

 

このクローバー♣

3~6の葉によって、「花言葉」が

それぞれ違うのですね!!驚く・ビックリ

 

初めて知りましたよ。

 

カウンターの横に、額を飾りました。

じ~っと見つめてくださいね喜ぶ・デレ

 

 さて。。みなさんは、どの花言葉の

クローバーを見つけてみたいですか?

『ちいさな花言葉・花図鑑』

(中央 一般 627/チ)

 

ご案内

先日、熱田神宮よりこんなチラシが

図書館に届きました。

 

『令和5年度 熱田神宮文化講座』

案内チラシです。

 

その中に。。

 

11月25日の講演で、愛西市教育委員会の

生涯学習課長 石田 泰弘氏(学芸員)がお話し

されるとの記述がありました !

 

聴講無料受講券の配布があるようです。

 

詳しくは、館内にポスター・チラシを

設置しています。御覧下さい。

 

5回の聴講全てを聴講されると、修了証も

いただけるようですよ。笑う

 

 

最終日

おはようございます。

 

今日で、大型連休も最終日。

 

そして、図書館のこどもの読書週間

イベントも最終日となりました~

 

まだ参加をしていない子。

 

ぜひ遊びに来てね!

 

みんなの好きな本をおしえてね♬のコーナー

 

こ~んなに、紹介もボードいっぱいに興奮・ヤッター!

 

おすすめしてくれた本の中から、本を借りて

読んでみてね。本

51年前

おはようございます。

 

今日は、暦の上では、「立夏」

もう夏なのですね驚く・ビックリ

 

昨日から少し蒸し暑さも感じる

ようになってきました。

愛西の水田も、田植えの準備が始まって

いますよ。

 

さて。51年前の 昭和47年5月6日。

市内で何があったのか?覚えている方

みえますか?

 

愛西市立 立田南部小学校(旧立田村)の

木造校舎が取り壊された日です。

 

 

廊下を歩くと、木の床がキシキシと音を立て

屋根瓦の 温かみのある木造校舎。

奥には、既に鉄筋の校舎も建てられていますね。

 

1970年代からは、鉄筋コンクリート製の校舎造りが

全盛期になっていきました。

 

現在、市内の小中学校は、もちろんコンクリート製

校舎ばかり。

 

半世紀前、こんな時代だったこと。

子どもたちに伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

GW後半

GWの後半に入り、先程の地震汗・焦る

 

今後の状況に注意しながら、休日を

過ごしていきたいですね。

 

さて、コロナ禍から少し解放され、

GWは、行楽地へ向かう車は、大渋滞車

乗り物出張・旅行飛行機バスは、満員。

 

そろそろ出かけていた 大人も、疲れが

知らぬ間に、たまっていませんか?

『コリと痛みの地図帳』(中央 一般 492.7/ィ)

『ツボぐりぐりストレッチ』(中央 一般 492.7/ツ)

『疲れを明日に残さないからだリセット』

(中央 一般 492.7/ナ)

『疲れリセット 即効マニュアル』

(中央 一般 498.3/カ)

『最高の入浴法』(中央 一般 498.3/ハ)

 

長距離の車の運転・歩き疲れなど、入浴や

マッサージなどで体をほぐしてくださいねハート

 

そしてなんと言っても!

疲れには、寝るが一番興奮・ヤッター!

『40代からシニアまで睡眠の悩み』

(中央 一般 498.3/ヨ)

『毎朝スッキリ起きる技術』(中央 一般 498.3/マ)

 

良い睡眠をとり、来週に向けて スッキリ

起きられるような体にするのもおすすめですね。

 

残りの連休は、体を整え のんびりと

お過ごしください喜ぶ・デレ

 

ご注意を!

午後2時42分頃、石川県で震度6の地震汗・焦る

 

中央図書館の外で、緊急地震速報を

知らせる放送が入りました。お知らせ重要

 

しばらくすると、スタッフのスマホでも

速報を伝える音が大きく鳴りました疲れる・フラフラ

 

そして。。。体に少し感じる揺れが衝撃・ガーン汗・焦る

 

特に館内に異常はみられませんでした。

利用者の皆様は、気付いていない方が

多かったように思います。

 

今後、しばらくは注意が必要かも

しれませんね・・・

 

今一度、地震対策の確認を!!

 

→愛西市防災ハンドブック(PDF)で確認!

 

中央図書館も、引き続き開館しながら

様子をみていきます。

 

明日は。。

おはようございます。

 

子どもたちの学校もお休みに

入り、いよいよ連休本番ですね。興奮・ヤッター!

 

中央図書館は、連休中も開館して

います 本

 

佐織図書館は、明日5月4日・5日は、

休館になりますので、ご注意ください重要

 

図書館のこども読書週間イベントも

残すところ、5日間となりました。

 

引き続きイベント開催中です!

 

まだ、楽しみ足りない子も、イベント

参加をしていない子も、この休日に

楽しんでもらいたいです。

 

プレゼントをご用意し、お待ちして

いますよ~ キラキラ

 

 

5月

こんにちは。

 

今日は爽やかな陽気の愛西市です。

5月らしい陽気で、過ごしやすいですね。

 

そんな季節に合う小説を読んでみるのも

いいですよ。

『植物図鑑』(中央 書庫 F/ア)

『生きるぼくら』(中央 一般 F/ハ)

 

図書館南側公園スペースで、こんな声を聞き

ました。

「連休中の人混みより、ここでお散歩が静かで

いいですよ。」と。

 

変化を求めず、自分に合う過ごし方も

いいですね。

公園の新緑を眺めながら、適度に体を

動かし、健康づくりも おすすめです。

 

明日からは、子どもたちも大型連休

に入りますね。

 

5月3日は、『憲法記念日』の祝日

です。

絵本『「けんぽう」のおはなし』で、

どんな「きまり」なのか?を、読んでみる

のもいいですよ。

えきべんとふうけい』は、まるで、

自分が電車に乗っている気分に♬

途中で、地元愛知も。。興奮・ヤッター!

 

時間があったら、読んでみてください。

 

 それでは、楽しい連休をハート

記念日

 

今日は、『図書館記念日』です 

 

今から73年前の1950年(昭和25年)

4月30日に、『図書館法』が公布され

記念日としています。

この法律を機に公立図書館は、無料を

原則とし、図書館と人が身近なものとして

発展し、今日に至ります。

 

図書館にとっては、喜ばしい記念日ですお祝い

 

せっかくの記念日なので、図書館

に関係する本を紹介します   \(^o^)/

 

一般書では。。。

 日本の小説・海外小説です。

 

 

そして、児童書・絵本では。。

 読んだことは ありますか?

 

スタッフおすすめは、『希望の図書館』

という本です。

 子どもだけでなく、大人の方も、読んで

もらいたい1冊です。

 

これらの本は、カウンター横にて

紹介しています。

もちろん!貸出できます興奮・ヤッター!

 

 

 

GW

おはようございます。

 

さ~て、GW(ゴールデンウィーク)

に突入しましたね。

 

中央図書館は、5月1日の月曜休館以外

は、5月7日までお休みせず、開館しています。

佐織図書館は、5月1日・4日・5日が、

休館となりますので、ご注意ください。

 

連休に入る前から、高速道路の

渋滞予測の話をよく聞きました車汗・焦る

宿泊施設も予約でいっぱいですよね。

 

人混みが苦手汗・焦る

渋滞は、うんざり・・我慢

宿泊予約も、間に合わず・・泣く

普段、こんなに家にいることの方が

珍しい!

 

 

そんな方は、こんな時こそ、自宅で

のんびりすることもいいですよ喜ぶ・デレ

 

『カフェの朝食』(中央 一般 596/オ)

『自宅でキャンプ』(中央 一般 786/ジ)

『おいしい珈琲を自宅で淹れる本』

(中央 一般 596.7/ト)

『おうちで楽しむためのアフタヌーンティー

Lesson』(中央 一般 596.7/オ)

『日本全国まるごとおとりよせ便』

(中央 一般 596/タ)

 

出かけずして、キャンプや、いつもよりも

ゆったりと、朝食を食べたり お茶したり。

行った気分のお取り寄せも ハート

 

 

子どもたちも、読書週間のイベントを

楽しんでもらいたいですね~♬

休みで家族で過ごす時間も長いGWです。

せっかくの機会なので、親子で楽しめ

る遊びもどうでしょう。笑う

 

それでは、良いGWをお過ごし下さい興奮・ヤッター!

サポーター

おはようございます。

昨日の記事で、利用者の皆様や

図書館の「お悩み」を書きました鉛筆

 

モヤモヤ・・の悩みを少しでも

スッキリキラキラさせてくれるかも

しれない取り組みを紹介します興奮・ヤッター!

 

 

愛知県図書館

『あいち BOOK サポーター』

ですハート

 

愛知県図書館は、資料情報センターとしての

図書館・県内の市町村図書館をバックアップ

する図書館です。

 

そんな県図書館に、寄附制度があるの

をご存じでしょうか?

 

何でも本を寄附できる訳ではありませんが、

まず相談を受け付けていただけますよ。

 

ご意向を踏まえて、図書館から提案があり

提案候補から、寄附できるしくみです。

 

寄附に応じ、特典もあるとかピース

 

先日、出張で県図書館へ出かけた時、

1階ロビーに、寄附された本が並んで

いましたよ。喜ぶ・デレ

 

 県民として、少しでも協力を。

ぜひ、BOOKサポーターになって、

図書館を支えてくださればハート

 

星寄附に興味のある方は、こちらをクリック!

 

本への想いのある利用者の皆様

本を大切にしたい図書館スタッフ

どちらの「願い」も叶えてくれそう

ですよね花丸

 

お悩み

おはようございます。

 

「自宅を整理していたら、本が・・」

「図書館に、本を寄贈したいのですが・・・」

 

例年、春のお引っ越しシーズンや

年末になると、図書館に何件か連絡が入ります。

 

愛西市中央図書館は、154,010冊

(令和4年3月現在)の資料を所蔵して

います。

館内の収容冊数は、10万冊汗・焦る

 

それでも、なるべく多くの資料を

利用者さんのために、所蔵し利用して

頂きたい本キラキラという気持ちで、

館内で工夫しながら、本を所蔵しています。

 

なかなか一般書・児童書の資料をお受けする事は

難しい状況にあります。お辞儀

 

それでも、特に、古い郷土資料などは、

入手する事が難しく、また歴史を知る

貴重な資料となるため、積極的に受入を

していますよ。

 

ご自宅にある大切な本を、捨てるのには

しのびない・・・泣く

 

本を扱うスタッフも、そのお気持ちは、

よ~く分かります。

 

本の寄贈は、どの図書館も お悩みなところ

です。。。

 

 

幻想的

午前中の雨雨も、ようやくやみました。

 

本日も、中央図書館は、あと1時間ほどの

開館時間です。

(佐織図書館は、午後5時閉館です)

 

知人の方が、雨の前の すばらしい

写真を提供してくださいましたよ。

こちらは、愛西市のお隣 津島市にある

天王川公園の、ライトアップの藤棚の様子です。

 

お昼間に見る藤棚も、綺麗ですが、夜になり

ライトに照らされる藤も素敵キラキラですね。

 

藤棚の下の水面には、ライトに照らされた

藤が映り、とても幻想的ですハート

 

図書館の藤棚は、ライトアップは無い

ので、天王川公園でご覧下さいね。

 

ライトアップは、普段見える景色とは

違った見え方で、観賞も更に楽しめ

そうです喜ぶ・デレ

 

ライトアップは、5月7日までです。

 

『夕景・夜景の正しい撮り方』

(中央 一般 743/ユ)

『いつかは絶対見に行きたい世界の夜景』

(中央 290/ィ)

『ライトアップ 夜の神社・お寺めぐり』

(中央 一般175/ラ)

同時開催中!

先日は、中央図書館の、こども読書週間

イベントの様子を紹介しました。

 

中央図書館だけでなく、この企画は

同時に佐織図書館でも開催中ですよ~!

 

今日は、佐織図書館での様子を紹介します。

 

佐織図書館でも、スタンプをためて、

カウンターに来てくれる子たち興奮・ヤッター!

スタンプが押されるのを、じ~っと見てくれ

ています。

カウンター後ろには、プレゼントも見えてます。

 

気になりますよね興奮・ヤッター!

 

スタンプいっぱいためて、頑張ってねお知らせ

応援したくなりますね~♬

 

そして、おすすめ本の紹介ボードも。

わぁ驚く・ビックリ ボードいっぱいにハート

 

いっぱい紹介文を書いてくれている子も。

似顔絵も、上手に描いてくれてますね。

ありがとうキラキラ

まだまだ、好きな本の紹介まっています。

 

絵本づくりでも、色ぬりしたりと、小さな

お子さまも楽しめますよ。

児童のテーブルで、ゆっくり作ってくださいね。

(お持ち帰りで、ご自宅でもどうぞ~)

 

こどもの読書週間中、楽しむ子どもたちの

姿や声が聞けること。

 

スタッフも癒やされます喜ぶ・デレ

 

引き続き、イベントをお楽しみくださいね。

イベント♬

こんにちは。

 

今日は、少し肌寒いような天気です。

これから雨雨も本格的になるのかな?

 

本降りになる前の来館をオススメします。

 

週末から、こどもの読書週間企画がスタート!

しました。

今日は、その様子を紹介します \(^o^)/

 

中央図書館に入ると。。。

スタンプを集めて、プレゼントをもらう

用紙が置いてあります。

さあ!この紙を持って、チャレンジです急ぎ急ぎ

 

同じく、みんなにおすすめする本を紹介する

用紙も。

どうやって書いたらいいの?

見本も置いてありますよ。笑う

 

好きな本、たくさん教えてくださいね本ハート

 

土曜・日曜で、スタンプを集めてくれた

子どもたち。

 

 

続々と、カウンターに興奮・ヤッター!

 

 

カウンターで、いろいろなプレゼントを用意し

待ってますよ興奮・ヤッター!

 

児童室の丸テーブルでは。。。

自分だけのオリジナル絵本づくり。

素敵な絵本ができたかな?

 

既に、たくさんの子どもたちが、本の紹介を

してくれていますよ~♬

 

小さな子も一生懸命に、書いてくれています。

ありがとう 興奮・ヤッター!

 

ボードをよ~く見て下さいね。

読んだことのない本・興味のある本ががあったら、

ぜひ借りて読んでほしいですキラキラ

 

イベントは、5月7日まで続きます。

あそびにきてね。

 

すずめの森

こんにちは。

 

今日は、良い天気の日曜日になりました。

 

あまりに良い天気で、室内よりも外にいる方も

多いかもしれませんね。

そんな時こそ、図書館を思う存分利用する

のも、おすすめですよ。笑う

 

さて、今日は愛西市民で活躍されている方の

紹介です (^_^)/

 

稲沢市にある愛知県下水道科学館

(メタウォーター下水道科学館あいち)で、

愛西市在住の滝村保人さんの作品展

『すずめの森へようこそ』

開催されています。

 

               (愛知県下水道科学館 公式HPより)

 

木の実や松ぼっくりを使ったあたたかい

作品です。

かわいらしいスズメが、楽しそうに

今にも動き出しそうな作品ばかりです音楽

 

佐織公民館でも、何回か作品展を行っています。

 

知人に聞いた話では、どうやら大作の作品

づくりは、これで最後かもという話です汗・焦る衝撃・ガーン

 

それは、ぜひ見ておかなくては急ぎ急ぎ

 

いろいろなテーマでの作品は、見応えが

あります。

 

4月28日(金)までの開催です。

ご家族で、ぜひ足を運んでいただけたら

と思います。

 

愛西市在住 滝村さんの作品展の詳細は、こちら。

 

 

 

 

 

 

図書館 と 道の駅

おはようございます。

 

今日は、いよいよ・・

こどもの読書週間イベントがスタート!興奮・ヤッター!

 

5月7日(日)までのイベントになります。

 

プレゼントをご用意し、楽しい企画で、

スタッフ一同お待ちしていま~す本

 

図書館のイベントの後は・・・

図書館から南へGo~グループ車急ぎ

 

今日は、道の駅の日です。

愛西市にも、人気の道の駅

『立田ふれあいの里』がありますよ。

ここでは、市内で作った新鮮なお野菜が購入出来、

特産物を使用したおいしい食べ物もいただけます。

愛西市観光協会でも、かわいい 「あいさいさんグッズ」

を購入できます。

 

そして。。週末、ここでもイベント!

『いちごまつり』です♬

→いちごまつりの詳細はこちら

 

いちごは、愛西市の特産ですよキラキラ

 

図書館・道の駅と、思う存分

愛西市を、楽しんでくださいね。興奮・ヤッター!

 

 

明日からは

こんにちは。

 

今週末からは、いよいよ こどもの

読書週間です (^o^)

 

愛西市図書館では、明日、4月22日(土)から、

5月7日(日)まで読書週間イベント

を開催します本

 

星スタンプを集めて、プレゼントをもらおう!

星自分だけの絵本をつくろうキラキラ

星おすすめの本をおしえてねハート

 

中央図書館・佐織図書館どちらでも

参加できます。

 

図書館に来たことのない みんな!

図書館のイベントに参加して、

おとなの方や、お友達といっしょに

楽しんで~♬興奮・ヤッター!

 

いつも読みたい本を借りる みんな!

イベントに参加しながら、好きな本を

さがしてみようね 笑う

 

館内には、大きなこいのぼりも飾ってあり

小さなお子さまも楽しめますよ。

 

たくさんの参加をお待ちしていますハート

愛知にも

先日、知人の方から。

 

「高知出身 牧野富太郎だけでなく、

愛知出身の 植物学の有名な方がいるよね。」

 

そんなお話しを聞きました。

 

名古屋生まれの 伊藤圭介氏です。

 

日本を代表する本草学者であり、

医学者 そして日本初の理学博士でも

あります。

西洋植物学を、シーボルトから学んだ

そうです。

 

2001年には、没後100年として

名古屋市博物館で特別展も。

 

図書館では、この時の図録を

所蔵しています。

(中央 郷土参考 A289/ィ)

 

彼の著書

『泰西本草名疏』は、植物分類法を

日本産の植物に初めて適用した本です。

「おしべ」「めしべ」「花粉」

などの言葉を使ったのも、この本が

初めてだったそうですよ衝撃・ガーン

こちらは、国立国会図書館の他

名古屋市蓬左文庫や、名古屋市

博物館、名古屋市鶴舞中央図書館

に所蔵があります。

 

植物

前の記事で、「藤の花」をご案内しました。

 

植物といえば。。。

 

現在、NHK連続テレビ小説

「らんまん」が放送中です。

番組は、植物学者 牧野富太郎氏の

人生をモデルとしたストーリーです。

 

図書館にも、彼の本が何冊が所蔵されています。

『牧野富太郎』(中央 一般 470/マ)

『わが植物愛の記』(中央 一般 B470/マ)

『牧野富太郎の人生』(中央 新刊一般 289/マ)

『牧野富太郎の恋』(中央 新刊一般 B/F/ナ)

 

参考図書では、牧野氏著作の、植物図鑑も

あります。

こちらは『牧野 新日本植物図鑑』(1977年)です

(中央 郷土参考室 R470/マ)

               (著書より)

細かな絵に、どんな特性があるのか?どんな植物

なのかが、細かく説明されています。

 

        (著書より)

図鑑には、93歳の牧野氏の肖像

もあります。

こんな風に作成されていたのですね衝撃・ガーン

 

そして、昭和57年に、「図鑑の原色版」

があれば・・・の声で出版となった

『原色 牧野植物大図鑑』がこちらです。

(中央 郷土参考室  R470/マ)

               (著書より)

実際の植物がカラーに。植物の「雄しべ」

「雌しべ」花びらや、「種」まで、細かく

記されているとても綺麗な図鑑です。

 

図鑑2冊は、借りる事はできませんが、閲覧は

できますよ。

 

あまりに綺麗な植物の絵に見入ってしまう

見応えある図鑑。

 

知っている植物を調べたり、絵を見るだけでも

価値ありです。

 

番組や、伝記など見て、牧野氏の事に関心を

お持ちになった方、どうぞ ご覧下さい。