図書館日記

高校生職場体験

今日は、休館日明けで夏休みということもあり、子供たちが
多く来てくれています。

夏休みですが、愛西市にある愛知県立佐屋高校の生徒さんが
職場体験に来てくれています。



今日は、館内の見学をしてから、カウンター業務を体験しています。
貸出・返却の作業を頑張ってくれていますよ。


高校生になると中学生とは違い、将来の職業を真剣に考える時期になりますね。

人との関わり、接客の仕方そして、図書館のいろいろな業務を見て、感じて、体験し、将来に繋げてもらいたいと思います。

佐屋高校の職場体験は、28日まで続きます。

皆様!応援よろしくお願いします。

尾張津島天王祭(朝祭)


昨日の尾張津島天王祭は、夕方の4時には、既に車で混雑状態!

やはり、お祭りを観にくる観光客で例年に増して大賑わいになりました。

愛西市と言えば! 本日開催の!!


尾張津島天王祭(朝祭)の市江車が有名です。

宵祭とは違った良さのある朝祭。

宵祭りを観て朝祭りを観る。 2日間見学するのが通かも。


お祭りの見学が終わったら、涼しい図書館でゆっくりと、ひと休み。



2日間の祭りの余韻に浸って、祭りの本を読んでもいいかもしれませんね。

尾張津島天王祭(宵祭)


今日は、尾張津島天王祭(宵祭)が、開催されますね!

祭りは、ユネスコ無形文化遺産登録され、今年が初めての祭りに
なります。

蒸し暑いですが、多くの方が観覧される事でしょう。

祭りが行われる「津島市」とは、お隣の市になる「愛西市」ですが、
愛西市の図書館は、通常通り開館しています。

祭り直前!!に、こんな本を読んでみては。



この資料は、先日新聞にも掲載されたばかりの新しい資料です。

郷土資料ですが、貸出用としてもご用意しております。

予告 第二弾!


チビッ子!集まれで『子ども1日図書館員』体験をご案内しました。

今日は・・・・お約束どおり


夏休みのお楽しみ第二弾!!の紹介です。

今年も、「夏休み 子ども映画会」を開催しますよ。



午後2時は、外で遊ぶのは暑い時間です。 

そんな暑い時間は、涼しい図書館に来て、映画を観て楽しむのもおススメですよ(^◇^)

図書館の公園

今日の朝の愛西市です。


どんよりした雲が漂っていますが、今日も気温は34度の予想です。

このところ、35度の猛暑日続きですが、図書館の南側の公園では、朝から樹木の剪定を行っています。

スタッフとしては、この暑さで作業が心配なのですが、一生懸命作業をしてくださる姿に頭が下がる思いです。


その成果で、こんなに綺麗に整えて下さいました。


高さが揃っていると、とてもスッキリして見えます。本当にありがとうございます。

広い公園です。まだ作業は今日も続けられています。


作業が全て終了すると、図書館の中から見る景色も違ってくるかもしれないですね♪

図書館は、私たちスタッフだけでなく、様々な人に支えられている事を忘れてはいけませんね。

日々感謝です。

夏休み!チビッ子集まれ


今日も、1日猛暑ですが、皆さま熱中症には、くれぐれもご注意を。

暑さの中で子どもたちは、暑さに負けず、とても元気ですね。
(見習いたいものです(;'∀') )

図書館の向かい側の愛西市立佐屋中学校では、元気に部活をする生徒の
声が聞こえます。
そして、隣の児童館でも、元気に遊んでいる姿も見られます。

図書館でも、学校から下校後の子どもたちが、お友達同士で来館中ですよ。

明日は、愛西市内の小中学校も終業式です。もう夏休みは目の前で、
子ども達のウキウキ感が伝わってきますね。

そんな元気な子どもたちに、この夏!いろいろ体験してもらおうと
中央図書館では、『子ども1日図書館員』募集!!をします。

募集は、こちら
↓ ↓ ↓



館内には、ポスター掲示や、チラシもありますよ。

多くの子どもたちが、有意義な夏休みを過ごせるといいですね♪

次回、夏休みのお楽しみ第二弾!を紹介したいと思います(^O^)/

あいさい講座開催

今日は、朝から真夏日の愛西市。

暑い中、午後2時から、あいさい講座を開催しました。

駐車場がいっぱいになるほどの受講で、聴講された方は約60名。
本当に沢山の方が、来館してくださいました。





前半には、尾張津島天王祭のお話しで、講師の若山先生も力が入ります。
今日は、愛西市東保町の公民館で、お祭りの「人形作り」を行っていますなど、
リアル情報も聞けました。



後半は、木曽川に生息する水生生物や、野鳥などの話で、笑いあり!

和やかな雰囲気で、講演会を終える事が出来ました。

そして、会終了後には、熱心な質問にお応えする場面も!


有意義な講座になったと思います。

そして、先週に続き、バラン工芸の展示も、興味津々で見て頂きました。


図書館では講座に関する資料も展示し紹介しました。





今日の講座を聴講され、きっと木曽川の幻の堤防を見学に行きたい方、
愛西市観光協会主催の地引網体験や、野鳥のバードウォッチングをしたい方など、
天王祭以外でも地元の関心が増えたのではないでしょうか。

考えよう!


連休2日目。
皆様は、どのようにお過ごしでしょうか?

中央図書館は、今日も通常開館です。

17日(月)は、祝日ですが、中央図書館のみ開館となります。
18日は、祝日の翌日で全館休館となりますので、ご注意下さい

この頃の、天候は不安定すぎます。

九州北部での大雨による災害。
そして私たちの住む愛知県でも先日、小牧市・犬山市で大雨による浸水被害
がありました。

自然災害は、他人事ではなくなっているのが現状です。
1959年9月の伊勢湾台風では、この地方も甚大な被害がありました。
いつ、また愛西市でも、災害で被害を被るか分かりません。

そこで!9月は防災月間!!という事で。。

『NPO法人まちづくり津島』の愛西市中央図書館津島市立図書館
合同企画!

『東日本大震災 被災と復興の教訓』と題し、
実際に震災の津波で、家や、家財を失い、現在は全国各地で震災体験や教訓を
語り伝える活動をされていらっしゃる 講師:木下繁喜氏をお招きし、講演会を開催します。

木下先生は7月30日(日)午前10時5分~ NHK総合「明日へ つなげよう」という番組に出演されます。(詳しくは、NHKのHPをご確認ください。)




そして、講演会と同時に「震災写真展」も同時開催です!!(9月16日~23日

14日、講演会開催のポスターを掲示し、チラシを館内に置きました。
チラシは、ご自由にお持ちください。

この機会に、被災された方の生の声を聞き、1人1人防災について、考えてみてはいかがでしょうか。

3連休

おはようございます。

世の中、今日から「3連休」なのですね。
図書館は、連休を感じません(;^ω^)

中央図書館は、15日・16日・17日は、通常開館しています。
(18日は、祝日の翌日にあたるので、全館休館となります)
※17日(祝)は、佐織図書館・立田図書館は、休館となりますので、ご注意
 ください!

今日も、朝から多くの利用者の方が、図書館に来館してくださってます。


この連休の行事のご案内!!です(^O^)/

明日、16日(日)午後2時~ (開場:午後1時30分~)
あいさい講座『愛西ワンダーワンド・尾張津島天王祭と幻の堤防』
講演会を開催します。


「ワンド」って?「幻の堤防」?
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ聴講ください。

尾張津島天王祭と、自然のお話し。
お休み時に聴講するにはおすすめです。

そして・・・その先は、お楽しみ♪にしておきますね。お待ちしています。

気持ち♡


6月から、中央図書館では市内の小中学校への『団体貸出配送サービス』
を始めました。

授業での調べ学習など、学級や学年で一斉に図書資料が必要である
学校に、少しでもお役に立てられればという気持ちからです。

学校では、授業をされる先生方が、「時間がなく、図書館に足を運ぶ事が
出来ない。」というお困りの声。
「でも、子供たちには、いろいろな本で調べ学習してもらいたい。本を読んで
もらいたい。」というお気持ちもあります。


不安定な天候の中でしたが、このサービスを利用頂いた
愛西市立市江小学校へ、スタッフが伺いました。

今日は、90冊の本の返却でした。
もちろん!返却もこちらから、小学校へ出向いて受け取ります。

受け取った図書の箱の中から、素敵なプレゼントが♬

手作りで作った、朝顔・カタツムリの折り紙がついたメッセージカードです。


このような、感謝の気持ちがついたカードがもらえるとは、思っていませんでした。

本当に嬉しかったです(*^▽^*)
お忙しい先生方!本当にありがとうございました。
また、是非!このサービスを利用して頂けたらと思います。

そして、まだ利用されていない小中学校も、ぜひご利用ください。

図書館と地域とが、ちょっとした気持ち♡で繋がれることが、うれしく思います。