図書館日記

児童コーナー

子どもたちの園や学校も

新学期スタートしましたね。🏫鉛筆

 

つい最近まで午前中でも 春休みで

子どもたちが館内にいてくれた光景と

今は また違ってみえます。

 

 

児童室のコーナーは、2つの特集で本を

紹介していますよ。

 

・入学入園進級の本キラキラ

 

 

・いろいろな春の本🌷🎏 です。

 

学校から帰ったら また遊びにきてほしい

ですね。

 

絵本 ばばば

タイトルを見たら、分かる方には

すぐに ピン!ときますよね。

 

そうです。

「ばばばあちゃん」シリーズで

有名な 絵本作家 さとうわきこさんが

亡くなられました心配・うーん

(写真:テレ朝Newsより)

 

絵本作家であり、長野県岡谷市にある

「小さな絵本美術館」も運営されて

みえました。

 

スタッフも、まだ行ったことは

ありませんが、諏訪湖近くの

りんご園の中にあるそうです。

→八ヶ岳小さな絵本美術館 こちらをクリック

 

自然豊かな場所にある素敵な

場所ですね。行ってみたいです本

 

中央図書館では。

 

早速紹介させていただきましたよ。

 

おはなしのへやに ズラリと並んだ 作品です。

こうやってまとまって表紙を見ると、

やさしそうな笑顔のわきこさんが、

喜んでくださりそうです。

 

ばばばあちゃんを描く わきこさん

↓ ↓ ↓

→ばばばあちゃんを描く(Facebookより)

 

こんな風に描く姿は、もう拝見出来ない

と思うと。。。

もっともっと、沢山の作品を見たかった

ですね。

花といえば

昨日、満開の桜情報をお伝え

しました。

 

花といえば。

4月8日は、仏教では『花まつり』

お釈迦さま(ブッダ)が生まれた日と

伝えられていますね。

今年は、明日の月曜日にあたり

ます。

 

全国各地の仏教寺院では、

お釈迦様の像に甘茶をかける行事を

行うところも多いようです。

 

 

お釈迦様の一生や、日本仏教の

宗派ごとの違いなど、詳しく知って

みませんか?

 

 

 

 

満開に♪

今日の桜🌸情報です。

 

 

桜は、満開になりました 🌸🌸🌸

お昼になり、家族連れの方が、お花見を

しながら、お弁当を食べ 楽しそうにされて

いる姿が。

 

有名なお花見スポットもいいですが

近くでゆっくり休日を過ごすのも

いいですね~

 

本日、愛西市図書館にも 長年にわたり

ご尽力頂いておりました、愛西市教育

委員会 平尾 理前教育長の訃報を知り

ました。

 

(歴史写真集贈呈式 一番左 : 故 平尾前教育長)

 

図書館での活動について、熱心に

またあたたかく見守ってくださり

ご助言を頂いていた事に感謝です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

 

 

変わり目

おはようございます。

 

暖かくなり、4月になると

そろそろ皆様のご家庭でも。。。

 

季節の変わり目 恒例の!

衣替え→ 収納作業 が汗・焦る

 

 

お洗濯・クリーニングなどの本

 

 

収納や、断捨離などの本もあります。

 

少しずつ 効率よく 作業完了したいもの

ですよね 苦笑い

 

 

 

今月は。

今月30日には、

『図書館記念日』があります。

 

日頃、図書館を利用する方も。

この春新しく 愛西市に転入された方も。

住んでいるけれど、図書館に足を運んだ

事がない方も。

 

今月の特集コーナーで、

図書館について いろいろ知って

みませんか?

 

図書館をテーマにした本もあります。

 

中央図書館も もっと知って頂くため

利用案内も置いています。

 

パンフレットを開くと、館内の案内が

沢山!

 

初めての方だけでなく、図書館をもっと活用

できる情報もいっぱいです。

 

特集コーナーの本を読んで、

さらに、パンフレットを見て

図書館での楽しみをドンドン!

増やしてくださいね。興奮・ヤッター!

公園情報④

今日は天気回復し、外は暖かい風が

少し吹いています。

 

 

桜🌸は、7~8分咲きに。

一気に、開花が進んでいますね。興奮・ヤッター!

 

今日は、愛西市の小学校の入学式

明日は、中学校の入学式です。

 

ちょうど桜も咲いて、タイミングも

合い、いい日になりそうですね。

 

図書館に来館した際は、お花見もいい

ですよ。喜ぶ・デレ

 

 

 

 

募集します!!

こんにちは。

 

今日は、募集のお知らせです!!

 

 

館内に、募集のポスターを掲示しました。

 

私たちスタッフと一緒に、図書館のお仕事を

してみませんか?笑う

 

図書館の仕事に興味のある方、

色々な人との交流をしてみたい方

大歓迎ですキラキラ

 

詳しくは、HP 「お知らせ」を

ご覧くださいね。

 

ご応募、おまちしていますハート

閲読

今月は、

『新聞閲読月間』です。

 

 

 中央図書館では

・中日新聞 ・日本経済新聞

・朝日新聞 ・産経新聞

・毎日新聞 ・中部経済新聞

・読売新聞 ・中日スポーツ新聞 

8紙を購入しています。

 

その他に、政党新聞として、

・赤旗 ・公明 の寄贈新聞も

置いています。

 

子ども向けでは。

・中日こどもウイークリー

・朝日中学生ウイークリー

・高校生新聞(寄贈)

がありますよ。

 

普段から閲読を日課にしてみえる

利用者さんもいらっしゃいます。

 

好きな新聞。

好きな記事を選んで、続けて読んで

みるのもいいですね。

 

 

 

公園情報③

 

お昼になりました。

 

公園には、散歩する方、

お弁当を食べられる方の姿が。

 

それもそのはず。

 

この暖かさで、桜🌸が開花していました。

 

ゲノタ川沿いは、チラホラと。

 

図書館に近い場所の桜の木は。

 

 

こんな感じに咲いていました。🌸

 

これから天気が心配ですが、

満開が楽しみです。